• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rokuのブログ一覧

2021年04月24日 イイね!

オイルクーラーホース交換

先週の土曜日は雨だった。

キレの悪いスポットカッターを研いでもらいに、イエローマンさんとこに行って、スーパー寄って帰宅した。

本来、助手席があるべきところに載せてある、コメやらなんやら買い込んだ大量のものを家に運び込むときに気づいた。

駐車場に点々とにじむ虹色のアレに。

ウォッって声が出た。

周りに誰も居ないのに、恥ずかしくなって...

冷静なふりして荷物を家に運び入れる。


雨が小降りになったすきにボンネットオープン!

エアコンコンプレッサー付近がオイルまみれだ。

少し前から若干オイルっぽいなあっては思ってた。

オイルフィルター交換するときにこぼしたりしてるのかなぁって。


とりあえずエンジンかけて様子見てみると、サンドイッチブロックから出てオイルクーラーへ向かうホースのフィッティング付近からポタリポタリ...

オイル量見てもそんな減ってないので、前回乗ったときはこんな勢いで漏れてなかったんだろう。


諦めてキノクニに注文入れた。

フィッティングが地味に高い。

ヤフオクとかに安いのあるけど、漏れたりするのはイヤなんで実績優先。

ホースも今どきの取り回ししやすいホースにすることを考えたけど、こちらも実績優先。


なぜ漏れたのか?

7年半かけてホースが少しずつ痩せてったんやろう


いま思えば、フィッティングのホースカバー部を少し締めればとりあえず漏れなくなったかもしれん。


組んで


装着


また7年くらい頑張ってもらおう。
Posted at 2021/04/24 22:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 冷却系 | 日記
2021年04月17日 イイね!

ギヤ補修

雨で外作業ができない。

室内で、いまできる作業なにがあったかなぁ??

とちょっとだけ考えて出てきた答えはコレだ。



このまえ新品と交換して、摘出された2速ギヤ。

チャンファーの痛んでるとこを均そうと、ダイヤモンドヤスリで撫でてみることに。



まぁ、当然裸眼じゃ見えないわけで。

いつもより1ランク上のシニアグラスの登場。

あの、座っても割れないってアレだ。



ビフォー


自分の記憶より痛んでないなぁ??と思いながら作業開始。

アフター




あんまり変わってないけど満足して、元のタッパーに戻そうとしたときに目に入ったものが...

なんと、ギヤを間違えていたことが発覚...

まぁ、それもよかろう。



ビフォー


気を取り直して、作業再開。

アフター


耐久の時にシフト操作を躊躇するシチュエーションがあって、入りきる前にクラッチつないじゃったのが原因で、カエリみたいになってたとこを落とした。

凹みみたいになってるとこは残っちゃったけどしょうがない。

またいつか出番が来るまで待機していただこう。
Posted at 2021/04/17 18:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2021年04月10日 イイね!

シバタイヤ

入荷が遅れていた、あのタイヤが届いたのが3月末。

巷で噂のシバタイヤだ。

このタイヤ、なんだかホームセンターの木材コーナーみたいな香りがするよ??

高橋さんトコで組ませてもらった。

早く試してみたいけど、TC1000とTC2000両方が同じに日に走れるのがなかなかない。

4月だと唯一、昨日のみ。

で行ってきました筑波サーキット


下道3時間は流石にしんどくって、走る前にヘトヘトなるんで高速をゆっくり(矛盾


午前はTC1000で午後はTC2000。

1時間以上前に着いた。

TC1000のピットは埋まってたけど、駐車エリアには誰も居ない。

張り切りボーイ感あふれる50歳だ


ボチボチ準備してると、ホトトギス鳴いてる。

メチャ元気いっぱいに。

1本目はシバタイヤ185/60-14。

そろそろとペース上げて、何本かアタック。

42.2秒しか出ない。

いったんエア圧チェック。

まぁ想像通りだったので、そのままコース復帰してアタック。

ちょっと失敗というか、インフィールドでフロント荷重をかけ続けるブレーキができなくてアンダー。

結局、これがシバタイヤでのベスト




2本目はZⅢでシバタイヤと同じサイズの185/60-14に交換だ。

セッティングはなにも変えずにシバタイヤとの比較。

そもそもセッティングなんて大してできないけど...

午前の部はできるだけ早めに消化して、TC2000に移動してゆっくりしたい。

なんとか4枠目に間に合って走行開始。

前回、1年ぶりに引っ張り出してきたときは喰わない印象だった。

実際、溶け方が控えめだった。

そのときよりも喰ってる感じする。

42.3くらいが何度か出てるけど、シバタイヤと同じようにインフィールドでフロント荷重をかけ続けるブレーキができない。

下手だなぁと思う瞬間だ。

瞬間と言いながら、周回を重ねるごとに何度もダメな方のエクスペリエンスの上塗りを重ねていく...

どうにかこうにか42.1が精いっぱい




走り終わったら、ちょっとだけ休憩して、荷物積み込んでTC2000に移動。

ちょうど食堂が開く時間だったので早めのランチ


まだ誰も居なくて貸し切り状態で、超絶ソーシャルディスタンス。

食べ終わったら歯磨きもしちゃうよ。

なんてったって2時間以上、暇なんだから。

ちょうどいい気候


風を避けるポジションで椅子に座ってマッタリ過ごす。

縁側のおじいちゃん状態だ。

眠いけど、椅子じゃ眠れない。

ベッドで寝たい。

無駄に何度もトイレで自我の開放。

クルマのチェックとか軽くやって、ほかの枠の走行とか見てたら自分の走行時間に。



午前中に走ってんだからって準備体操というか足のストレッチしなかったのがいけなかった。

右の足首が軽く攣ってピットイン。

雨の日にアクセル踏めなくて攣るアレだ。

ピットでストレッチする変な人が爆誕した瞬間だ。

入念な?ストレッチでしっかりほぐして再トライ


去年の2月に同じタイヤで出したベストと、ほぼ同じタイムが出た。

ファイナル4.56から4.78に変えた効果かな?

気温高いし、タイヤの摩耗も進んでるのにね。

ただ、4.78で185/60-14だと、3.5速+8800rpmのレブじゃ裏直でほんの少し足りなかった。



走行終わったら再びシバタイヤに交換だ。

減り具合見てローテーション。

曲がってるホイルがフロントに来ちゃったけどしょうがない。

3速で結構なバイブレーション...

いろいろ試すけどうまくまとまらない。

最後にアンダーでも無理やり踏んでみたのがベスト




筑波職人、筑千職人ともに2位だったので無料券いただいてました。

なので昨日の走行は全て無料!!

ありがたいね~

筑波職人の景品


Tシャツ小さくて着れないよ...






さてシバタイヤってどうなの??ってハナシ。

トレッドは柔らくて、ちゃんと溶けてる。

選択したのがTW180と一番柔らかいのだったからだと思うけど、クーリング入れてもタレの回復幅が小さいかな?

減りは早い。

減り方は71Rに似てるかな?

計測1周目とかでタイム出せるような、もっと上手な人だといいんだろうね。

自分みたいなレベルだと、TW240の195/50-15とかのほうが扱いやすいんじゃないかなぁ?


走行後のタイヤたち

シバタイヤ

フロント


リア



ZⅢ

フロント


リア



帰りに親方んトコ寄って帰宅。

高速から見る夕焼けがキレイ
関連情報URL : http://次は春ノ陣
Posted at 2021/04/10 21:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Track | 日記
2021年04月04日 イイね!

テールランプ補修

やっとテールランプの補修が完了した。

少しずつやってたので、半年くらいかかってるかも。



ビフォー


レンズが浮いてたり、ケースが割れてたり、レンズにもクラック、ビニテで×してあったとこのレンズは変色して細かなクラック多数。

なかなかにやりがいある状態。



レンズ分離してシール材をとっていく。

メチャクチャメンドクサイ。

シンナーでキレイにして。



ケース割れてたのは、コテで溶かしてくっつけてパテ成型。

艶消し黒30%でケース塗装。



ブレーキランプ部の濃ゆいところは、内側のスモーク度合いが違ってたので、同じくらいに合わせた。

大小のクラックは軽くスモークかけて誤魔化す作戦。

一発目はクラックに塗料が吸い込まれて、そこに気泡ができちゃった。

研いで均してスモーク重ねていく。

パーツごとに濃さが違っちゃったりして、研いでは塗ってをアホみたいに繰り返す。



妥協できるレベルになったらクリアで閉じて


ブチル入れてレンズ装着。

ウインカーレンズの端の方にはピンが打ってある


打ち込み


完成①


完成②
Posted at 2021/04/04 17:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | Gen.3 | 日記

プロフィール

「@s氏 ちょっとぉぉ(´;ω;`)
明日だけは、朝から喰わない路面にしておいて…」
何シテル?   08/28 07:59
ヘッポコプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
252627282930 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
通勤仕様
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ここから全てが始まった。 買ったときは赤黒。 タイヤとホイルだけ換えて走り回ってた。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
TO4B W/G仕様で290ps(ブースト1キロ) 各部重量あわせ、クランクバランス、ポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation