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Rokuのブログ一覧

2020年07月28日 イイね!

穴ふさぎ②

梅雨が長くて作業が進みません。


D&Gの香りで記憶を揺さぶられたりしてますか?

元カノから三年ぶりに突然LINEが来たりしてますか?




アストロのノンガス溶接機使ってるけど、スラグの存在故に溶接品質がいまいちだったりしてる。

薄板のようにちょっとずつしか溶接できない時なんかに特に不便。

いっぺんに溶接しようとすると簡単に穴が開いちゃう。

かといってちょっとずつ溶接するってことは、その都度スラグを除去しなきゃいけないわけで。

ボディパネルなんかはしょうがないけど、フロアなんかは楽をしたい。

ロールバー取り付けのためにフロアに開けられている穴とかが、その最たるものだと思う。

正しい方法じゃないかもしれんけど、溶接ではくっつかない材質のものを裏から当てておけばいいんじゃないか?

そのうえで穴を塞ぐように肉盛りすればいいんじゃないか?

謎の硬貨?


裏からパイプとジャッキで押し当てる


盛る


削る


板切り出して蓋するより圧倒的に速いんだけど、ちゃんとした溶接機が欲しい...
Posted at 2020/07/28 19:28:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | Gen.3 | 日記
2020年07月13日 イイね!

AE86 Drift Champions Cup 関東予選会

親方が参加するってんで行ってきた。


05:30造園事務所集合だから、前日は早めに寝た。

0時過ぎに目が覚めちゃって、もう寝れない。

本読んだりしてても面白くて、眠くならないという悪循環...

3時くらいに朝飯食べた。

ん?

3時でも朝飯っていうのかな??

早く行って寝ときゃいいやって、03:20くらいにウチを出た。



吸気温補正は無効にしてるんだけど、なんだか燃調が濃い。

真冬に合わせてんだからしょうがない。

全域補正ダイヤルで6%絞って、エッチラオッチラ。

朝飯?にラーメン食べた。

スープも全部飲んだ。

そう。

キタキューの方言でいうところの、膀胱マンハッタンだ。

ウチ出て40分くらいしか経ってないのに、レッドシグナル。

PAのトイレで長々と自我の開放して、ハチロクに乗り込んだ。

がっ!

セルが回らんでござる...

幸い、停めた場所が緩やかな傾斜がついてたので押し掛けだ。

バックで。

無事かかって快調に走るけど、モヤモヤしちゃうね。

高速降りてハチロクにも餌やらんといかんので、スタンドにピットインしハイオクマンハッタン。

もちろん自我の開放もしといた。

ココでセル回らんでも、なんとかなるやろって思ってた。

案の定セルは完黙だ...

スタンドのおっちゃんが自分の車つないでくれたけど、セルは完黙を続ける。

弁護士を呼べと??

ちょっと叩いたりしたけど、話にならんので見切りをつけた。

本日2度目の押し掛けだ。

無事かかって安堵する。押してくれたおっちゃんありがとう!!

事務所についたのは05:15くらい。

寝れんやん...

セルは強気の黙秘継続。

帰れんのかな...



前置きが壮大だけど御容赦を。



親方、ユリさんと日光へGo!

着いたら雨降ってきた。

ゴトーさん居ないのに。

曇り予報だった気がしたんだけどな??



受付で問診票(webで事前手続き可能)や検温とか、できることはキチンとして開催するスタンスはイイと思う。

サーキット、主催者、参加者ともに意識付けできるしね。


準備はリアをチョットだけ食うタイヤに交換と、サイレンサーを小さなものに交換したくらい。

ほかはエア圧くらいしか触るトコないので、やることない。

しかもユリさんがやってくれるので、ほぼ無職。

親方、もうすっかりドリフトの人だ


練習走行が15分x2本が2回(計60分!)もあったんで沢山チャレンジしてた。

親方曰はく10回に1回くらいしかうまくいかないらしい。

それでも、自分が求めるものがあるんだろう。

無難、スタンダードと対局を行くスタイル。

予選は1番手の出走で、連続して2本走る進行。

これでベスト8に残れなければ終了だ。


1本目:チャレンジするものの失敗。

2本目:抑えめにいって97.5点。

この点数を上回る選手が多いと予選敗退。


結果は10位で予選敗退。

雨脚も弱かったり強かったりで、路面が味方した人も、そうじゃない人もいたかもしれん。

そもそも、審査基準が十分理解できていない自分に言えることは何もないんだけどね。


まだまだ自分の求めるスタイルに近づくために、チャレンジを続けるようなので頑張ってもらいたいね。



新製品のナックル買って!!by親方
Posted at 2020/07/13 20:38:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | Track | 日記
2020年07月06日 イイね!

ラテラルロッド傾き補正(Gen.3バージョン)

未曽有のパンデミックが世界を覆い、みな感染の恐怖に怯え外出も最低限におさえ不自由な生活をせざる得なかった。

そんな環境でも職務を全うしていただいている医療従事者の方々をはじめとする、エッセンシャルワーカーの皆様には感謝してもしきれない。

ちょっと違うな。

感謝だけじゃなく尊敬だ。


4月中旬にピークを越え、いまは非常事態宣言も解除されたけど以前と同じような暮らしには戻っていない。

まだまだ時間はかかるかもしれないけど、少しずつでも戻っていくように願うばかり。





さて、Gen.3について書くのは3か月以上ぶりだ。

自粛期間も何もしていなかったわけじゃない。

先ずはリアセクションから作業してるんだけど、前回書いたのは運転席側のタイヤハウス周りの作業とトランクフロアのとこまで。


次にやったのはラテラルロッド取り付け部の切り上げ。

二代目でも1年前にやった作業だけど、今回はちょっとやり方変えた。

二代目は完全に切り落として、ベース作ってその上に支持部を載せるやり方。

今回は切るだけ切って、ワッシャー溶接して、幅はカラーで調整するつもりやった。





ただ、これだとリアシート側のネジ穴を開けたい場所が平らじゃない。

ラテラルロッドを短く詰めれば、ボディセンターに寄った位置に穴開けできるんだけど...

ちょっと考えた。

ラテラルロッドの選択肢を狭めないように、ベース作ってリアシート側を新設する形にした。

この方が溶接した面が見えにくくスッキリするんだけど、ニ代目と比べると支持部がホーシングから10mmくらい離れちゃう。

これが機能的にどう影響するのか?

たぶん体感できない...

でも、それでいいんだ。

ビジュアルが大事なんだ!



ガソリンタンク付けたら見えないけど...
Posted at 2020/07/06 20:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Gen.3 | 日記

プロフィール

「@s氏 ちょっとぉぉ(´;ω;`)
明日だけは、朝から喰わない路面にしておいて…」
何シテル?   08/28 07:59
ヘッポコプライベーターです。
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