• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lupin_kidsの愛車 [日産 ティーダ]

整備手帳

作業日:2020年6月27日

ヘッドランプ交換(ハロゲン→LED)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
作業スペースは激狭ではないものの、手が大きい人にはちょっときついかもしれません。

スマフォ画像でみるとこんな感じですが、実際はこの角度からは見ることができません。
2
難関①
まずは、バルブに刺さっているコネクターを外します。これが、親の仇かというくらい、固く固着しているので、指がちぎれそうに痛くなりますが、何度か揺らしながら、力はぐいぐいっと、躊躇せず、ためらわずに引っ張ると抜けます。

作業中の画像ではありません。
3
次に、ゴムカバーをパコっと外します、これは難しくありません。

作業中の画像はありません。交換前の、右側ヘッドランプの画像です。
4
難関②
バルブを止めてあるクリップ外す、、、たったこれだけの事が、なかなかできません、それは何故なのか、構造がよく分かっていないからです。しかも、作業スペースが狭いので、手の先だけで手探りで行う作業に、大沢誉志幸の歌が聞こえてきました、ww

作業中の画像はありません。交換前の、左側ヘッドランプの画像です。
5
なんとかクリップを外したら、ついてるバルブを引き抜くだけです。そうすれば、後は逆の手順で楽勝と思いきや、、、
新しいバルブを手に取って、装着位置にはめ込みます、切り欠きがあるので、ここは間違いようがありません。そして登場するクリップを止める作業、、

難関③
このクリップ止める作業なのですが、外すときは夢中で手先だけでなんとか外すことはできるのですが、今度はその逆のはめる場合、どこにはめれば正解なのか、を見つけるまでに時間がかかりました。止めてしまえばあっさり終わるんですけどね。

作業中の画像はありません。交換後の、右側LEDヘッドランプの画像です。
6
クリップを止めたら、次はゴムカバーを戻します、空いている穴に、ランプバルブの端子3つがうまく出るようにはめ込みます、穴に通すことができたら、あとは、外側のゴムの部分をはめ込むだけです。ここのはめ込みが中途半端だと、ライトの中が曇る原因になるとどこかの記事で見かけたので、ここはしっかりはめ込みました。

作業中の画像ではありません。交換後の、左側LEDヘッドランプの画像です。

よく見ると形状が、宇宙戦艦ヤマトに登場する、ドリルミサイルに似ています。

あと、作業中の画像がないのは、手が真っ黒でスマフォが触れないからです、ww
7
最後の難関、端子の接続です。これもなんてことはない作業なのですが、手先が見えないので、手探りではめ込むので、時間がかかりました。

作業し終えた後に思ったのですが、先に端子とバルブを、仮に差し込みをしておけば、ささる感触と力加減と差し込む深さが分かるで、良いのではないかと思います。

これも慣れてしまえばなんてことないのでしょうが、自分でやらない限りは無理でしょうね。

LED点灯!おーかなり明るいですね~ この白さに慣れたら、ハロゲンにはもどれないかも?!
8
今回、この作業ができたのも、カーメンテナンスショップの、気さくな店長さんの粋な計らいがあってこそできたようなものです。

ネット情報や実車の中を見て、昔のRAV4みたいに簡単にできるのかと思ったのですが、手が大きいのと作業スペースが厳しいかなぁ~と、半ばあきらめて持ち込みしたのですが、これなら自分でできるよ、と言われ、それではとやってみる事に。

汗だくになり、手先の感触が薄れゆく中、蚊に刺されながらも奮闘した結果、なんとか無事(少し手伝ってもらいましたが、、)取り付け完了する事ができました!

わざわざ時間を割いて頂き、丁寧なアドバイスと初見にも関わらず、親切な対応に感謝です。作業照明まで使わせて頂き、ありがとうございました。m_ _m

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアサス受けゴム交換

難易度:

ハイマウントストップランプ取り付け

難易度:

ハーフスポイラー加工

難易度:

テールレンズ加工 その③

難易度:

荷室強化 トランクバー

難易度:

2ヶ月と14日ぶりに、GS洗車+屋根ボンネットは固形ワックス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アイ エンジンオイル交換(4L) https://minkara.carview.co.jp/userid/373348/car/1493898/7633918/note.aspx
何シテル?   01/07 15:49
基本的にクルマ好きです。ラリーでもGTでも見るのが好きですね。近くにSUGOサーキットがあるので、昔はちょくちょく出かけたりしてました。実際に見ると映像では伝わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーフスポイラー 修復メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 07:06:20
ライセンスランプのバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 06:53:56
パワーウィンドウの設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/01 19:15:35

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
【所有期間:2017/08/23~現在も所有中】日産 TIIDA これからいろいろ、 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
【所有期間:2013/09/15~現在も所有中】 三菱 アイ ターボ車 S 2WD A ...
トヨタ ヴァンガード トヨタ ヴァンガード
【所有期間:2015/11/21 ~ 2020/03/21、過去車、4年4ヶ月間】 RA ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
【所有期間:1995/12/21 ~ 2015/11/29、過去車、20年間】トラブル知 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation