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調布市のKAZの"CBR250Four SE" [ホンダ CBR250 FOUR (フォア)]

整備手帳

作業日:2023年12月16日

[TAKUMI 燃料添加剤 F.S.R] 投入4回目(走行距離61028km、2023-12-16)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
TAKUMI ブランド(by 株式会社AKTジャパン さん)の燃料添加剤「F.S.R(フューエル.スラッジ.リアクター)」のモニター記録です。
今回が4回目(/全4回の最終回)のモニター投入になります。

<関連整備手帳>
◎1回目投入(60306km) → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7562618/note.aspx
◎2回目投入(60526km) → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7565904/note.aspx
◎3回目投入(60777km) → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7575119/note.aspx
2
まずはガソリンをほぼ満タン給油します。給油スタンドは固定で、アポロステーション(出光系)のレギュラーガソリンです。

ちなみに、このスタンドでは給油中は画面にお笑いコンビの「テツ&トモ」が写し出されて、「♪何でだろう~」の替え歌で「ヤマヒロVer.(※)」の動画が流れます。

(※)ヤマヒロ(株):アポロステーション&併設ローソンを運営している会社名。
3
CBR250Four(1986年式)に燃料添加剤を投入するときのオドメーターは、61028kmでした。

前回(3回目)の投入時は60777kmでしたから、区間走行距離は251kmになります。
4
取り置きしているモニターキットから、F.S.R を取り出します。
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これまで(投入1回目~3回目)は、正確にシリンジで液量を計量して投入していましたが、今回(4回目)はボトルの残量をすべて投入することになるので、計量は不要です。

・1回目:80ml
・2回目:80ml
・3回目:70ml
・今回:残り70ml
↑ ボトルの容量は全300mlなので、残量は計量しなくても必然的に70mlとなる算段です(内容量の表示に差違が無ければ)。
6
シリンジで計量する必要がないので、今回はボトルから直接、燃料タンクに投入します。

こぼさないよう、液滴がハネないように注意します(塗装には付着させない方が吉)。
7
F.S.R は、ご覧のように無色透明な液体です。
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当初の計画通り、今回が最後の投入ですので、画像のように最後の一滴までムダにならないように燃料タンクに投入しました。
9
今回のガソリンを使い切るのは、距離にしてあと約250km~260km走行後(期間にすると約1ヶ月+α後)になる見込みです。

添加したF.S.R をすべて使い切った(走り切った)あとは、点火プラグを外してスネークカメラで燃焼室の中(のカーボン付着有無の状況)を観察してみるつもりです。
 ↓
2024-04-16(Tue.)更新
[TAKUMI燃料添加剤F.S.R]内視鏡で燃焼室を観察(走行61198km、2024-03-01)をアップしました。→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7754905/note.aspx

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この記事へのコメント

2023年12月28日 0:51
本編と関係ないですが、神○植物園のところのアポロですねw
あのムービー、ついつい目がいっちゃいますw
コメントへの返答
2023年12月28日 0:56
そうです!○代植物公園のところのスタンドです。
恐らく地元の人しか見られない動画かも。
隣と給油開始タイミングが重なると、流れる音声もハモり気味で聞こえたりします。

プロフィール

「経年劣化でガタが来た、CBR250Four(初年度登録から39年)のタンデムステップの構成部品の在庫有無をナップスで確認中。先日の娘と2人でのタンデムツーリングで劣化を認識。メーカー在庫切れだったら、程度の良さげな中古品を探すことになりそう。」
何シテル?   05/11 18:32
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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