• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R F R ☆のブログ一覧

2009年09月07日 イイね!

純正の限界

自分のエンジンを作り直して 一年と2ヶ月
ついにヘッドガスケットが半抜けになった(爆)

原因はただただハイブーストの掛けすぎと 組むとき ストレートエッジで 歪みが基準値内だったなで面研かけずに オイルストーンで削っただけだからかな?

因みにローブーストで1.4 オーバーシュート最高値は約1.8
ハイブーストで1.7 オーバーシュート最高値は2.0
まあ普通に考えたらブーストの掛けすぎ......かな? (笑)

まあ所詮ヘッドガスケットも消耗品ってことかな.......

次はヘッドボルトを蘇生域タイプから トルク管理型のヘッドボルトに交換して『ラリーアート製』か『東名のスタッドタイプ』
ガスケットはまた純正のエボ8.5ガスケット の組み込み予定だ
作業自体は1日で出来るけど ただバラすのはなんか面白くないので........

33フリークが『変わった』と言っていた ポンカムとやらを組んで見たいと思う
でもポンカムじゃ面白くないのでエボ8カムシャフトはプロファイルが変更去れていて
『純正の限界』を目標にしている俺としては外せないテスト内容だ

丁度 車を運転し過ぎてマンネリ化して
最近正直サーキットやストリートを攻めても全然楽しくなくなってきていたので
ただただメカニック生活に没頭するのも悪くないかな?

今メカニックとして絶対的に足りないのも 『経験』だと思うし.....
先は見えないけど次のステップに進んでみたい
と妄想を膨らます今日この頃なのでした
Posted at 2009/09/07 02:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「NAで42秒どうしたら出せるか考え中 とりあえずデフとミッション交換から」
何シテル?   05/13 16:34
S2000とランサーエボリューションが得意ですAE86はチョー得意です、、、、、が  まだまだ無知な人間です色々教えてください!!          備北サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 23 45
6 78 9 101112
1314 15161718 19
20 21 222324 2526
272829 30   

リンク・クリップ

ナイトーお楽しみGrB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 19:22:36
トラブルが忍び寄る☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/09 13:27:53

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションV 極悪ランサーエボリューション5 (三菱 ランサーエボリューションV)
ストレート激はや レスポンスビンビン
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
楽で速くて実用的な頑張り屋さんです 仕様 エンジン>フルオーバーホール エボ8. ...
三菱 eKワゴン 普段の足 (三菱 eKワゴン)
狭い道もガンガン行くぜ!!
BMW 3シリーズ セダン 普段の足 (BMW 3シリーズ セダン)
外車って感じよ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation