2009年02月28日

はい ついにサバゲーデビューです
マシンはシグ552 シールズ仕様です
ポップ付きで純正状態でも50メートル以上は飛んでいきます
近い内にバネ変えて........

Posted at 2009/02/28 14:00:22 | |
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2009年02月27日
暇なわけではないのですが 朝甲山の住人がいる バックスに行ってきた
なんかオイル交換してくれた 安いやつ あと33フリーク君もきてオイル交換していた なんか暇人の集いをしていたが
俺は暇ではないので彼女とALTEX氏のとこにホイールを持っていった
すると今や従業員の民さんが頑張ってエンジン降ろそうとしていた なんかつらそうだった(笑)
なんやかんやで
福山へ出発した高速で行くと速いね福山.......
サクッと接触不良を直して 帰りに
ナオッチ2等兵とお○隊長がなにやらメカボをメンテナンスしていた なにやらこれにより 長距離狙撃ができるらしい みんなでマックをたべて 帰った......
俺も今月からサバイバー

Posted at 2009/02/27 12:49:41 | |
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2009年02月24日
赤シルさんに興味をもって頂いたので
エボ10について語ります
まずSST
TC-SST=ツイン クラッチ スポーツ シフト トランスミッションの略で
電子制御される二つのクラッチが搭載されていて 片側のクラッチで1 3 5 速 もう片側で2 4 6速 を制御して あらかじめギヤを準備しておいて クラッチを繋げて変速しているので要するにクラッチが切れている時間がもの凄く少ないですので燃費もかなりよくなります
簡単に言うと普通はクラッチをきってギア変えて....の操作があらかじめ入れておいたギアにクラッチをつなげています
正直僕も乗りたい車です 因みに赤シルさんスーパースポーツモードはスポーツモードとかなり違うのでもう一回.......
エンジンですが型は4B11 アルミエンジンになりました今までの鉄ブロック4G63から新しい挑戦です簡単にスペックや中身を比較すると
4G63はロングストロークエンジンでコンロッド長は150ミリ に対して4B11は143ミリ バルブ駆動もロッカーアームから直打式に変更さらには三菱伝統のバランサーシャフトも排除されていることから今までより高回転型エンジンに移行しています レブは変わりませんが上の回転域はさらにマイベック(可変バルブ)も相まって磨きがかかっています
さらにタービンですがお馴染みTDシリーズで
タービンのスペックはTD05HA-152G6-12Tと排気側ハウジングがかなり大きくなってます因みにエボ7は9.8Tです
後編に続きます.....

Posted at 2009/02/24 14:27:44 | |
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2009年02月23日
三菱独自ですが AYCについて語りたいと思います.....
AYC=アクティブ ヨー コントロールシステム
簡単に説明すると リヤデフについていてコーナーなどで車の向きをハンドルに連動して変えてくれる(ヨーモーメントを機械的に作る)システムで やはりWRCからのフィードバックです
ラリーなどを見ていると右コーナーなのにわざと左にハンドルを切ってふりっかえす要に右コーナーに進入するよくラリークイックとか逆フリ(ヨーモーメントが出しやすい)とか言われるドライビングテクニックを機械的に誘発させる機械と思ってください テールスライドさせる感じ?
曲がらない四駆に対して画期的な機構です
ただある一定の速度やGがかかる域にまで達してドライビングすると正直クセがあって慣れるのに苦労します
パワーを上げて行くと立ち上がりで内輪のホイールスピンを誘発させたりと 諸刃の剣的な部分もあり これからの発展に期待大です
続く

Posted at 2009/02/23 20:35:57 | |
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2009年02月23日
よく顔みしりから AYC と ACD ってなに?ときかれます
ここではACDについて語りたいと思います
ACD=アクティブ センター デファレンシャル といいます
四駆ですので後輪に駆動を伝える機構になるわけですが
ACDの中にはクラッチが備わっていて 常に車の状況に応じて作動しています
大まかに言うと急発進 急減速時はロックして四輪に駆動を平均的にわけます
コーナーで曲がったりするときはフリーの状態にして ほぼFFの状態になります スライドさせながら曲がったりすると弱FR駆動になったりします (テールスライドしているとき)
このように四駆の悪い所を出にくくして四駆らしく走れる所は四駆に戻す
こう考えていただけると良いかと思います
インプレッサやスカイラインと大きく違うのは コーナーでロック率を弱めるとメイン駆動がFF(エボ)になるかFR(インプレッサやスカ)という大きな違いだと思います
特にターンイン後のアクセル踏み初めの挙動はエボとインプレッサでは大きく違うと思います
個人的な考えですが安定感はスカやインプレッサよりもエボのほうがあると思われますが逆に考えるとエボのほうが曲がりにくいと考えるのが妥当かと思います
エボ10にいたってはさらにABSの制御と連動していますので四輪全てが路面に対して反応しているようで 言葉や感覚だけでは説明できません.......
まだまだ開発段階にある機構なので期待大です

Posted at 2009/02/23 16:11:40 | |
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