この「残念」な気持ちを
どう表現したらよいのでしょうか・・・
うぅ〜む・・・・
今日、「ポルシェ パナメーラ エクスクルーシブ プレビュー(パナメーラに触れ合う会)」に行きました。
会場に近づくにつれ、渋谷あたりからポルポル濃度が高くなってきました(笑)
そして、ウェスティンの車寄せや駐車場、ガーデンプレイスの駐車場は、ポルポルが溢れて、まるで「恵比寿オフミ」のようでした。盛況です〜・・・
会場には6台のパナをはじめ、最新のラインナップのポルポルが展示されていました。
会場は結構賑わっていました。
みなさんの注目は当然パナ!
ターボ、S、4Sがズラリと並びます。
まずは写真で〜す!!
実際に見た印象は、外観はポルポルならではのラインで素敵です
090910パナメーラ2 posted by
(C)yome
でも、内装は・・・・
090910センターコンソール posted by
(C)yome
このセンターコンソールのデザイン、私的には「ありえないっちゅ〜の!」というくらいダサイです(汗)
後部座席のボタン群もスゴイです
090910センターコンソールリア posted by
(C)yome
メーター廻りはまあ、普通です(ほっ)
090910ターボメーターまわり posted by
(C)yome
090910メーターまわり posted by
(C)yome
前部はこんな感じ
090910前部席 posted by
(C)yome
後部はこんな感じ
090910後部座席 posted by
(C)yome
助手席はこんな感じ
090910助手席 posted by
(C)yome
サンルーフはそんな感じ
090910サンルーフ posted by
(C)yome
トランクはこんな感じ
090910トランク posted by
(C)yome
「4人分のトランクが楽々はいりま〜す!」ですか??
ん〜・・・ポルポルのアピールとは思えない光景ですね(汗)
今までは「この狭さが自慢です!」って言ってましたからね〜
フォグ(?)でターボとその他を「見た目で差別化」してるんでしょうか??
090910フォグ posted by
(C)yome
090910ターボフォグ posted by
(C)yome
ぶっちゃけ、ポルシェにはガッカリです(ごめんなさ〜い・・汗)
どこがガッカリなのかと言うとですね〜。
あ、今日は長くなりますので、時間のある方のみお付き合いくださいませ(汗)
会場でパナを見始めた時点では、センターコンソールのありえないデザイン以外は、まあ、良かったんです。
で、途中で会場に来ていた担当君と話をした所、なんと「パナはアストンやマセラティの層と、今まで足車でメルを使っていた911オーナーをターゲットにしてるんですよ〜」と言ってました・・・
その2つの層って、似て非なるモンじゃないでしょうか???
質実剛健なドイツのポルポルが何を血迷って、フェロモンむんむんのアストンやマセラティのステージに行こうというのでしょう?! すでに「やっちまったぜ・・」感が漂ってますよぉ・・・パナには色気がありません。どうせなら今までの質実剛健の路線でチャレンジした方がまだ良かったんじゃないでしょうか。
その層から見たらポルシェはツルシですよね。はたして触手を延ばすでしょうか?
なんだか、パナが不憫です・・・
そして、911オーナーのメルの変わりといっても、400万のOPが付いて乗り出し2000万(S)〜ですよ!(後にもうすこし安いバージョンが出るらしいですが)。
どっちの層とも違うんじゃないのかしら・・・・(滝汗)
その話を聞いて、心が折れましたが、気を取り直してまた車を見ました。
今度は標準装備されるというBOSEのサウンドをパナの中で楽しみながら、スタッフの話を説明を聞きました。
ナビ画面で操作しながらスピーカーの設定(音量バランスなど)をこと細かく教えてくれますが、とてもポルシェの説明の一端とは思えないすんばらしい内容でした。
サウンドはすごく素晴らしいです。ド素人の私にもその素晴らしさは良く解ります。
トランクルームのベース音がフロントガラス方向から聞こえてきて、さらに、ドアの下部にあるスピーカーはドアの10センチ外から音が聞こえて来るように工夫されている独自のスピーカーシステムだそうで、ドアとのその距離感を感じさせないように音を出しているので、長距離の走行も疲れないのだそうです。
最高のリスニングルームに居る様でした。
「ここってポルシェの車内なの???
なんという事でしょう(ビフォーアフター風に)!!!最高にラグジュアリーな空間です!!」
すでにめまいがしてきました(汗)
ここで、後部座席で一緒に説明を聞いていた男性からダメ押しコメントが・・・
「私、GT3に乗ってるんだけど、五月蝿くってねぇ・・
長距離はやっぱこういうのがいいよねぇ〜」
それにすかさず、BOSEスタッフが
「そうでございましょう!!!(揉み手スリスリ)」ときたもんだ。
もう、これ以上は無理・・・リタイアです
私は一足先に車から退散しました。
数年前(997)から、走りに甘くなったという話は知ってましたが、それは走りに関して「より安心に、安全に」という方向性という事だと思っていたので良かったのですが、今日の「パナに触れる会」で、見たものは「よりラグジュアリーに、よりコンフォートに」でした
ラグジュアリーが一番♪コンフォートが二番〜♪
ハシリはおまけのポルシェです〜♪って感じ!?・・・・・
オット君には「yomeはポルシェに幻想を見てたんだよ(笑)」と、軽〜く流されました。
まあ、確かに「いまさら何を言ってんの?」的な事だとは、頭では解ってるんですが、実際にそういう現場を肌で感じると、ちょっとショックです。
だんだん、何が言いたいのか解らなくなって来たので、今日はもう止めます(汗)
明日、頭の中を整理して、書き直すかもしれません(笑)
ただねぇ・・(え?まだ言う??・・・汗)
ポルシェ的ラグジュアリー(滝汗)をひっさげて、アストン&マセラティの世界に挑むのですね・・・
まあ、私にはあまり関係ないジャンルなので、どうでもいいっちゃいいいんですが・・・
陰ながら健闘討をイノリます・・・
でも私の中の何かが壊れたような気がしました。
おまけ動画
トランクはワンタッチで自動で閉まります(汗)
内観パーンです
ブログ一覧 |
ポルシェ徒然 | クルマ
Posted at
2009/09/10 21:32:04