• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月10日

グッバイ ポルシェ! ハロー パナメーラ!

グッバイ ポルシェ! ハロー パナメーラ! この「残念」な気持ちを
どう表現したらよいのでしょうか・・・





うぅ〜む・・・・












今日、「ポルシェ パナメーラ エクスクルーシブ プレビュー(パナメーラに触れ合う会)」に行きました。
会場に近づくにつれ、渋谷あたりからポルポル濃度が高くなってきました(笑)
そして、ウェスティンの車寄せや駐車場、ガーデンプレイスの駐車場は、ポルポルが溢れて、まるで「恵比寿オフミ」のようでした。盛況です〜・・・
会場には6台のパナをはじめ、最新のラインナップのポルポルが展示されていました。

会場は結構賑わっていました。
みなさんの注目は当然パナ!
ターボ、S、4Sがズラリと並びます。

まずは写真で〜す!!
実際に見た印象は、外観はポルポルならではのラインで素敵です
090910パナメーラ2
090910パナメーラ2 posted by (C)yome

でも、内装は・・・・
090910センターコンソール
090910センターコンソール posted by (C)yome
このセンターコンソールのデザイン、私的には「ありえないっちゅ〜の!」というくらいダサイです(汗)

後部座席のボタン群もスゴイです
090910センターコンソールリア
090910センターコンソールリア posted by (C)yome

メーター廻りはまあ、普通です(ほっ)
090910ターボメーターまわり
090910ターボメーターまわり posted by (C)yome
090910メーターまわり
090910メーターまわり posted by (C)yome

前部はこんな感じ
090910前部席
090910前部席 posted by (C)yome
後部はこんな感じ
090910後部座席
090910後部座席 posted by (C)yome
助手席はこんな感じ
090910助手席
090910助手席 posted by (C)yome
サンルーフはそんな感じ
090910サンルーフ
090910サンルーフ posted by (C)yome
トランクはこんな感じ
090910トランク
090910トランク posted by (C)yome
「4人分のトランクが楽々はいりま〜す!」ですか??
ん〜・・・ポルポルのアピールとは思えない光景ですね(汗)
今までは「この狭さが自慢です!」って言ってましたからね〜

フォグ(?)でターボとその他を「見た目で差別化」してるんでしょうか??
090910フォグ
090910フォグ posted by (C)yome
090910ターボフォグ
090910ターボフォグ posted by (C)yome






ぶっちゃけ、ポルシェにはガッカリです(ごめんなさ〜い・・汗)
どこがガッカリなのかと言うとですね〜。
あ、今日は長くなりますので、時間のある方のみお付き合いくださいませ(汗)

会場でパナを見始めた時点では、センターコンソールのありえないデザイン以外は、まあ、良かったんです。
で、途中で会場に来ていた担当君と話をした所、なんと「パナはアストンやマセラティの層と、今まで足車でメルを使っていた911オーナーをターゲットにしてるんですよ〜」と言ってました・・・
その2つの層って、似て非なるモンじゃないでしょうか???
質実剛健なドイツのポルポルが何を血迷って、フェロモンむんむんのアストンやマセラティのステージに行こうというのでしょう?! すでに「やっちまったぜ・・」感が漂ってますよぉ・・・パナには色気がありません。どうせなら今までの質実剛健の路線でチャレンジした方がまだ良かったんじゃないでしょうか。
その層から見たらポルシェはツルシですよね。はたして触手を延ばすでしょうか?
なんだか、パナが不憫です・・・
そして、911オーナーのメルの変わりといっても、400万のOPが付いて乗り出し2000万(S)〜ですよ!(後にもうすこし安いバージョンが出るらしいですが)。
どっちの層とも違うんじゃないのかしら・・・・(滝汗)

その話を聞いて、心が折れましたが、気を取り直してまた車を見ました。
今度は標準装備されるというBOSEのサウンドをパナの中で楽しみながら、スタッフの話を説明を聞きました。
ナビ画面で操作しながらスピーカーの設定(音量バランスなど)をこと細かく教えてくれますが、とてもポルシェの説明の一端とは思えないすんばらしい内容でした。
サウンドはすごく素晴らしいです。ド素人の私にもその素晴らしさは良く解ります。
トランクルームのベース音がフロントガラス方向から聞こえてきて、さらに、ドアの下部にあるスピーカーはドアの10センチ外から音が聞こえて来るように工夫されている独自のスピーカーシステムだそうで、ドアとのその距離感を感じさせないように音を出しているので、長距離の走行も疲れないのだそうです。
最高のリスニングルームに居る様でした。
「ここってポルシェの車内なの???
なんという事でしょう(ビフォーアフター風に)!!!最高にラグジュアリーな空間です!!」

すでにめまいがしてきました(汗)

ここで、後部座席で一緒に説明を聞いていた男性からダメ押しコメントが・・・
「私、GT3に乗ってるんだけど、五月蝿くってねぇ・・
 長距離はやっぱこういうのがいいよねぇ〜」
それにすかさず、BOSEスタッフが
「そうでございましょう!!!(揉み手スリスリ)」ときたもんだ。
もう、これ以上は無理・・・リタイアです
私は一足先に車から退散しました。

数年前(997)から、走りに甘くなったという話は知ってましたが、それは走りに関して「より安心に、安全に」という方向性という事だと思っていたので良かったのですが、今日の「パナに触れる会」で、見たものは「よりラグジュアリーに、よりコンフォートに」でした
ラグジュアリーが一番♪コンフォートが二番〜♪
ハシリはおまけのポルシェです〜♪って感じ!?・・・・・

オット君には「yomeはポルシェに幻想を見てたんだよ(笑)」と、軽〜く流されました。

まあ、確かに「いまさら何を言ってんの?」的な事だとは、頭では解ってるんですが、実際にそういう現場を肌で感じると、ちょっとショックです。



だんだん、何が言いたいのか解らなくなって来たので、今日はもう止めます(汗)
明日、頭の中を整理して、書き直すかもしれません(笑)


ただねぇ・・(え?まだ言う??・・・汗)
ポルシェ的ラグジュアリー(滝汗)をひっさげて、アストン&マセラティの世界に挑むのですね・・・
まあ、私にはあまり関係ないジャンルなので、どうでもいいっちゃいいいんですが・・・
陰ながら健闘討をイノリます・・・
でも私の中の何かが壊れたような気がしました。






おまけ動画

トランクはワンタッチで自動で閉まります(汗)


内観パーンです

ブログ一覧 | ポルシェ徒然 | クルマ
Posted at 2009/09/10 21:32:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

御報告!笑
にゃん太!さん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

岡っ引き🏮👮‍♂️❔逢い引き❤ ...
【ShiN】さん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

この記事へのコメント

2009年9月10日 21:37
個性を捨てて、一般的な

「ラグジュアリー車」へ

時代の流れとはいえ、悲しいです。
(T _ T)
コメントへの返答
2009年9月10日 22:22
まあ、言いたい事言ってしまいましたが、まだ試乗してないので、走りについては未知数なのですけどネ(って、乗って私に解るのかは不明ですが)

生き残りの為に魂を売って、こういう車を出すのはアリだとしても、その分GT3とかで、走りを極めてれば良いと思うのですよ。でも、そうじゃ、ないでしょう??(涙)
2009年9月10日 21:40
限られた方向けの、
限られたクルマですね〜

私も乗ってみたいですが、
買おうとかいうクルマはではありません。

素のボクスターが欲しいです。
コメントへの返答
2009年9月10日 22:25
ポルシェよ何処へ行く・・・・??(涙)

実際に運転席に座って、後ろを見ると・・・・
とてもポルポルとは思えないほど、その先が遠いです・・・
でも楽に高速長距離移動できそうですよ(笑)
試乗してみたいですね。

パナに触れた後に、端っこに展示されてる911やボクを見るとなんだか涙が出そうでした・・・
2009年9月10日 21:43
お久しぶりです

ガッカリですね
内装も、、、
なんか普通のクルマになるのかなぁ、、、ポルシェも
コメントへの返答
2009年9月10日 22:27
おひさしぶりです!
今、ドコですか?(笑)

内装はね〜
ちょっと・・・・
シートの革は高級感ありますよ(汗)
ステアリングの感触はあまり好きじゃなかったです。ちょっとツルリンとしていて・・・・

まあ、普通の車にはならないとは思うのですが、ポルシェでは無くなってしまいましたね。
2009年9月10日 21:45
そうですね。
車は走るモノ。
ユメユメ聞くモノではありませぬ。
車屋は「良い車とは、売れる車。」ですので、
次から次へと新車を出し続けます。

当たるも八卦、当たらぬも八卦。
コメントへの返答
2009年9月10日 22:57
なんかね、「すごく解りやすいトコロ」でラグジュアリー感をアピールしているような気がしました。

せっかくなら走りのラグジュアリー感(加速とかエンジンのフィーリングとか)を出して欲しかったです(そうなってるのかも知れないケド)。
素敵なオーディオでしたが、違う車でもいいと思うのです。ポルシェには「ポルシェでなきゃ!」ってトコを追求して欲しい。というのは無茶なお願いなんでしょうねぇ・・・。
アメリカや中国ではウケるかもしれませんね。ってことは当たるってこと?アリャ・・??(笑)
2009年9月10日 21:45
このご時勢、ポルシェたりとも利益を考えたマーケティングをせざるを得ないんでしょうね。
メルのオーナーならAMGがあるし、ちょっと的外れのような気がします。

ポルシェセンターで営業さんにセンターコンソールのボタンが多いねって言ったら、セレクターで選ぶより一発で入力できるから良いんですって言い切られました(汗)

コメントへの返答
2009年9月10日 22:38
うん、確かにそういう部分をヌキには語れないと思うのですよ。商売ですからネ(汗)

今回「パナに触れる会」で、こういうニーズもあるのだな〜って事も実感しました。ブログに書いたGT3のオーナーさんの言葉で、見事にKOされました・・・

>一発で入力できる

これ、私も会場で小耳に挟みました。
マニュアルなのかなぁ・・・
ボクのドアミラー手動格納が愛しいです(笑)
走りに関係ないトコはシンプルに!で、いいじゃん!!!(爆涙)
2009年9月10日 21:56
難しいことはわかりませんが

yomeさんの気持ちはなんとなくわかりました(^^ゞ

写真をぱぱっとみたかんじ

ポルシェじゃなくても・・・て 思いました
といっても わたし ボクスターしか乗ったことないので、
ボクスターのあの無機質な感じがポルシェと思っていた部分もあり、
こう きらびやか~なの魅せられても
へぇ・・・ って 気持ち。。なのです。。
コメントへの返答
2009年9月10日 22:41
難しいコトは私にも解りませんが、とにかく悲しいです・・・(涙)
失望するって、疲れますね・・・今日は早く寝ます(笑)

>きらびやか~

そこも、行ききってないのよぉ・・・・
「どんなもんじゃい!文句あっか??」ってくらいきらびやかならまだ、マシ!
このハンパな感じが・・・
車に罪はありません・・・
パナが不憫です・・・
2009年9月10日 21:57
こんばんは、初めまして。
このブログは辛口自動車雑誌(そんな勇気ある雑誌ってあるのか?)でギャラをいただけそうですね。とくにタイトルがシュールで秀逸です!
僕の中のもやもやしていた霧が晴れた気分です。

貴女の中の何かが壊れた理由は、もしかしたら↓この方↓のブログが解明してくれると思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/433185/blog/14279337/

コメントへの返答
2009年9月10日 22:45
こんばんは!
初めまして!

辛口でしょか?(汗)
愛すればこそ、の気持ちなのです・・・

タイトルは今の私の素直な気持ちです(涙)

>この方↓のブログ

明日、頭をすっきりさせれから、寄らせていただきま〜す!(ドキドキ!!)

2009年9月10日 22:11
私も行ってきましたよ~

確かにまったく違った方向性ですよね!4人でドライブを楽しむ車だって!そんなのありでしょうか?

でも、私は売れると思います。お金持ちで、BMやメルのAMGなどのセダンに乗っていた人が、人と違う車として購入するのではないでしょうか?

もちろん、私の目指している方向とはまったく異なります。ボクスターやケイマンがポルシェのスポーツの部分を表現しているような気もします。
コメントへの返答
2009年9月10日 23:00
おっ!行かれましたか〜!!

>人と違う車

飼い殺し車ですね〜・・・
せっかく発売するのですから、コレを気に入ってくれた方々に買って貰えると企業的には良いですよね。

>ポルシェのスポーツの部分

あのカイエンだって、ポルシェの走りや質実剛健なポルシェらしさはあったと思います(笑)
おっしゃるようにボクスターやケイマンにはポルシェスピリッツを感じますね。
でもケイマンやGT3はもっと走りに特化しても良いですよね〜。パナがあるなら911だってもっと走りに特化して欲しいところですが、それは無理かな・・・ボクは今のままで良いかな〜って思います(笑)充分にポルシェ・スポーツですから!

2009年9月10日 23:31
ブランドの中にしっかりとした、こだわりをもったモデルが一車種でも残ってくれればありがたいです。

(^^ゞ

できれば低価格のエントリーモデルでそれが感じられると嬉しいのですがっ!
m(__)m
コメントへの返答
2009年9月11日 8:59
>こだわりをもったモデル

そうですね〜。
でも、こうやってニーズに合わせて変化してゆくのだったら、それは難しいかも(笑)
今までのポルシェの流れを見ても、ねぇ・・(汗)

私は自分のボクちゃんで充分満足なので(それでも身分不相応ですから)、今後のポルポルの流れを傍観します(笑)
2009年9月10日 23:38
yomeさんの解説で、
もう、目の前で、パナを見てしまったって感じがしました。
(ちょっと海外遠征していたので、まだ見てないのです)

あのセンターコンソールは、私も「No Thank you 」です。
なんだか、ポルのやんちゃさがなくって、質実剛健な真面目な車って感じ・・・

マセラ、アストンには、妖艶な男の色気を感じてて、ジローラモが似合いそうな、
お洒落なオヤジさんが若い女の子乗せてるってイメージあるんですけど、(個人的な思い込み?)
その方々が、乗る車って感じしないんですよね・・・

なんだか購入者層は、今までのポルオーナーさんと違ってしまうような・・・

コメントへの返答
2009年9月11日 9:11
遠征、お疲れ様です!!

>パナを見てしまったって感じ

あはっ・・・
昨日は勢いにまかせて、ガンガン書きたい事を書いてしまいましたが、ぜひご自分で体感して下さい!!(笑)

そうそう、センターコンソールねぇ・・・
あれ、生で見るとほんとに萎えます・・・(笑) 

>個人的なな思い込み?

私も同じようなイメージ持ってます。
マセラ、アストンはそういうシュチュエーションありきの車で、ポルポルは走りありきの車。
一言で言うと、軟派VS硬派!!(爆)
硬派な男子がいくらがんばって軟派なメンズの中に入っていっても・・・ねぇ・・・

でも、ショーは大盛況だったし、いいんじゃないでしょうか・・・
どっちにしても、私のような客は「お呼びでない!」ですヨ・・・(汗)
2009年9月11日 0:30
そのビミョーな気持ち分かります。

GT3オーナーの発言にはガッカリです。何のためにGT3に乗ってるんだか(ToT)
まぁ場所が場所ですから褒めるつもりで発言されたのかもしれませんが、そういった方がラグジュアリーを求めるからGT3もそういった方向に向かってしまうのだと思います。

VWと経営統合することですし、ラグジュアリーは他のブランドでやってもらって、ポルシェは走りに特化したブランドでいてもらいたいものです。
コメントへの返答
2009年9月11日 9:17
ゾノ☆GT3さんも、行かれましたか?(笑)

>褒めるつもりで発言

そうですね。そう思いたいです。
たしかにポルシェの密閉性がかなり貢献している最高のリスニングルームでしたから、感動してそうおっしゃったのかもしれません(笑)

実際に走ってるトコを観てみたいですね〜
運転もしてみたい!!
2009年9月11日 7:42
このご時世にこれだけ盛況だった内覧会?にびっくりです。
静かなポルシェをお望みのGT3オーナーにもびっくりです。
ロールケージバリバリのRSに友達を乗せては首都高サーキットで度肝を抜くのが趣味の変なオーナーもいますが。
コメントへの返答
2009年9月11日 9:34
すごく盛況でしたよ!!
いろんなポルシェがたっくさん来てましたし、そして、あとからあとから止めどなくポルシェやって来ました(笑)

このときのGT3オーナーの発言は、「大人の発言(その場に合わせた)」だったのかもしれませんが、今後はそうなってゆくのだろうという感じがしました(笑)

電気自動車が売れまくっている時代ですから、ポルシェに対しても自分の固定観念に縛られるのも良く無いのかもしれません。
ロールゲージバリバリのお友達や私達の世代(?笑)とは違った新世代ポルシェの時代になるのでしょう。歴史は繰り返す・・ですネ(笑)


2009年9月11日 8:37
おはようございます。

お気持ち、よくわかります。何でもありの世の中、ポルシェもか~?と思いますね。

しかし、ポルシェが4ドアを作ったらこんな感じになるのでしょうね。

うちの地方では来週だったと思いますので、とりあえず見るだけ見てきます(笑)。
コメントへの返答
2009年9月11日 9:43
おはようございます!

多分、昨日は私が過剰反応しただけなのだと思います(滝汗)。もう数年前からこの流れは始まっていて、今日がその「正式スタートの日」に過ぎなかったんでしょうね・・・会場は賑わってたし・・・

今回の「4ドアポルシェ発表の日」は長いポルシェの歴史の中で過去にも何度となくあった変革(進化)なのだと思います。町中を走るパナをみて、新たにポルのファンになる方々も出てくるのでしょうから、私もひと世代前のポルシェファンになった。ってコトですね・・世代交代です・・・(しみじみ)

そちらは来週ですか!
ぜひ、触れてみて下さい!
オーディオは特に必見です!(爆)
2009年9月11日 13:23
パナメーラには全く興味が持てない私です。
ボタンがいっぱいで押したくなっちゃいそうですね(笑)。
その程度です(^^;

きっと売っている人たちだってyomeさんと同じ事思っている人がいますよ~!

オーディオ、私のはナビのメーカーが違うからか986の方が音が良かったです(涙
というか、BOSEサウンドシステムが入っているのと入っていないので差をつけているとしか思えません!!

コメントへの返答
2009年9月11日 13:34
丁度、都内で仕事があったので、そのついでに寄ったのですが、ある意味収穫(現状を知る。という)はありました(汗)

パナはみんカラ友達さんの言葉を借りると「個人用ジェットや豪華クルーザーのノリ」ですね(汗)
興味が無いワ〜というより、お呼びで無い!!と言われている感じがしました(滝汗)

無意味な差別化も、どうだかな〜って感じですね。こういう事を思えば思うほど、書けば書くほど、自分がオールドファンになったのだと、思い知らされます・・・・(涙)

2009年9月11日 21:17
既に20年前から、ポルシェ新車購入の客層は変わって来ているのですから・・・
コメントへの返答
2009年9月11日 21:56
日進月歩ですね。
その時代時代で固定のファンが残っているのがポルシェの実力なんでしょうか・・・(笑)
2009年9月18日 22:48
お初です。
確かにラグジェアリー&エコ(アイドルストップなど)な方向に進んでいるようですね...
しかし、パナターボはニュルのラップ8分切りのタイムが出ていますので
この手のサルーンでは異常とも言える速さです。
その辺はポルシェらしいと思いますが...如何でしょうか?
コメントへの返答
2009年9月19日 13:29
初めまして!

>その辺はポルシェらしい

そうですね〜・・・ん〜・・・
ただポルシェに「ラグジェアリー」の要素を入れる事そのものに違和感があったんですよ・・(汗)
「高品質な内装」なら違和感ないのですが、パナに対しは「チャラけてんじゃネェ!!!」ってのが第一印象でした(爆)

ポルシェは、ん千万の車でも、その大半が「車の機能」に費やされているというイメージがあったので、
「豪華装備なら別の車があるじゃん!」
ポルシェが他のメーカーの後を追従するという姿勢もね・・・なんだかなぁ〜・・でした。

というのが私の感想なんですよ・・・
まあ、勝手なイメージですが・・(笑)

今ではもう気持ちも落ち着いて、「私がパナの客層(ターゲット)じゃない」ゆえの違和感だったのだと、納得してます(笑)



プロフィール

「オリンピック観戦 http://cvw.jp/b/375713/45313548/
何シテル?   07/26 19:19
2006年冬、FSWの音がかすかに聞こえる富士山のふもとの別荘に、吉祥寺から移住しました。ただいま自然に囲まれたカントリーライフを満喫中! ただ今、セミリタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ゲレンデ (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
先日ボクスターSで、10年間で4台乗り継いだポルシェ生活を卒業してから、免許取得後最初に ...
シトロエン C3プルリエル プルリエル (シトロエン C3プルリエル)
地元のアシ車として購入。 20余年ぶりのフランス車です。 (前回はシトロエン エグザン ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
中古。グリーンとモスグリーンの2トーン。私が10年前に免許を取って、初めて乗った車。自分 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
東京モーターショーでのアンケート回答からのDMで、遊びにいく気分で田町のディーラーに試乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation