今年もあと僅か!
そして突入してます、出費シーズン!
次男、長男、カミさんの誕生日に加えてクリスマス、お年玉…で、忘れた頃に私の誕生日がやってきて、お祝いはやる?どうする?別にいっか、という毎年の展開。
いいんです、普段から結構好き勝手にモデルプレーンに手を出してるし。
振り返れば今年も沢山我が家に飛来してきました。
今年はセールも多かったので余計に購買意欲マシマシ。
アントノフ225 ムリーヤ
ご存知、ウクライナの象徴でしたが破壊されましたね。
にしても、1/400でもなんというデカさ。
C-5ギャラクシーやA380とデカさコンペしても圧勝です。いや翼面積ではA380もいい線か。
そんなA380は1/400では我が家に2機目の飛来で、マレーシアをチョイス。
このJC WING製の最新モデルの出来映えがすごい。
エンジンのブレードはちゃんと貫通しているし、なんと爪楊枝などでつっつけば回ります。外側と内側で微妙にエンジンの上下傾きが違う点も絶妙に再現されてます。
そしてランディングギアも磁石で簡単に脱着可能。
文句のつけようがありません。
コロナによってもう見ることは無くなったマレーシアのA380。
成田でこのカラーのヘビーな離陸には痺れました。
1/400のA380はJC WING製しか勝たんな。
棚を見渡せば、旅客型のB777-200が無く、我が家に飛来したのはコチラ。
過去から何度も再生を繰り返すイースタンですが、今はこんなカラーなんですね。
こういう日本に飛んでこない機体こそ、モデルを眺めて想いにふけるのも醍醐味。GEMINI製もエンジンが貫通するようになって、なかなかのプロポーションです。
そしてトランザットのA321neo。
A321neoはエアバスのデモカラーが1機鎮座していましたが、1/400モデルにアンテナが付き始めた頃の古いモデルなので、お気に入りのNGモデル製を納入しました。
出来を比較するとご覧の通り!
翼の形状や、特徴的なバイパス比の大きいエンジンの再現性など雲泥の差であります。
B737もNGモデル製を導入。
GEMINI製の-800と、NGモデル製の-900。同じUAで機種としては胴体の長さ以外大きな違いがない両機ですが、モデルとしての出来映えはこれまた雲泥の差。
オニギリ形状のエンジンを、ストローより小さい径で綺麗に再現する至難の業をNGモデルは見事に成し遂げています。
ただ、ボテっとした独特のボディ形状やブルーの濃さなんかはGEMINIの方が秀逸に見えたり…同じ機種でもモデルメーカーでリアルさが異なるのがまた面白く悩ましい世界です。
この他にもNGモデルでは・・・
DLのB757-200
グアム行った時にお世話になりました。
LH B787-9
遅ればせながらLHでは最近導入された機種。ネットでほぼ半額で入手♪
WS B737-800BCF
結構気に入っているウエストジェットの新塗装。B3ながら旅客型から貨物型へ改修されたマニアックな機体。こちらも半額セールでGET♪
日本ではまず見れない…と思ってたらNRTに来たっぽい動画が(´Д` )
NGモデルでも機種によっては違和感を感じるのですが、相変わらず垂涎もののラインナップで財布を困らせてくれます。
軍事部門からはB-1Bランサー。
古い機体ながら、可変翼と4つのエンジンから放たれるアフターバーナーはYouTubeで多数の痺れる動画が見れます。不気味なようで他にない機体形状に心奪われ触手が伸びました。
とまぁ、こんな具合に今年は随分派手に増機したなと振り返りつつ、迎えた次男の誕生日。
前回のブログの通り北海道へ行ってからJR北海道にハマっている子供達ですが、ちょうどTOMIXから北海道に行くと必ず乗る快速エアポートが発売されていたので、即決です。
本当は丸目の古いタイプが好きなんですが…
最近はこの733系の入れ替えが進んでるんでしょうか?いずれにせよ大変気に入ったようで、ホェーとか鹿笛を口ずさみながら走行を楽しんでます(笑)。
電車といえば先日初めて銚子電鉄に乗ってきました。カミさんが仕事だと、こんなオトコ3人旅が定番になってきましたが、この味のある電車を満喫♪
長男には何ちゃらパーミル?の勾配を登るとか力説されましたが、まぁ懐かしい乗り心地にほっこりしました。WRC並に線路脇には鉄マニア隊がカメラを構えてましたが。。
戦利品(笑)。
こんな電車に乗ると、何だかボロいNゲージでも欲しいなと、ジオコレを適当に購入。
ただのプラスチックの置物状態なので、ちゃんと走るように車輪を変えてモーター装着。
屋根を中心に車体や下回りの塗装、墨入れで汚しを入れてみると・・・何だかもっと拘りたくなり、サビをつけたりパンタグラフも交換。
何だかイイ感じだ♪
ちなみに線路は現在長男がジオラマ作成にチャレンジ中のもの…飽きずに地道に頑張ってます。
レンタルレイアウトに走らせにいくと、まぁよく風景に合うこと♪
もう1セットくらい買っちゃおうかな…(*´艸`)プププ
続いて長男の誕生日は、私にはグローブをおねだり。
左利きなのであまり選択の余地なく、お安いグローブに済んで良かった…
クリスマスは2人ともに、男兄弟なのにちいかわグッズとぬいぐるみ…爆。
巨大なちいかわ人形はなかなか売っておらず、クレーンゲームぐらいでしか見ないので、やむなくチャレンジしてみたら数百円で楽々取れてしまうまさかのミラクル。
よって追加で平等に機関車をプレゼントです。
それぞれ欲しがってたEF64の牛乳パックとEF65の現役赤プレートです。
25日早朝、思わぬサプライズに歓喜の雄たけびと共に、仕事前で睡眠充電中の私は未だサンタを信じる次男に叩き起こされるハメに…
そんな最近の増機・増車事情。何だクルマじゃないじゃん…
という内容になってしまったので一応車ネタを。久々に国産車Dに行ってきました。
試乗したのは
CX-5 2.2スカイアクティブD スポーツアピアランス
(画像はたまたま駐車で並んだ他人のおクルマ)
今の生活で国産車なら、熟成されたこいつ一択かなぁ…と試乗してみました。
なるほど、これはコスパ抜群な装備。車体が大きくなるので運転の違和感を懸念しましたが、視界の良さとシートの良さ、パワーとハンドリングのバランスはとても素晴らしく、試乗でも初めての車という怖さを感じないところに、MAZDAの売れ筋マシンの素晴らしさを体感出来ました。なかなかよろし。
そんな訳で、
ハンコをポチっと一発契約!納車待ちです!
…とはなりませんでした。
新車価格だとざっと440ほど…た、高ぇ(´Д`;)
パッケージとしては良いのですが、やはりパワー面で少し重たく感じた点や、輸入車が買えてしまう金額には考えさせられます。CX-5でも少し走った中古だと100万以上安いので、自分の中では中古であれば1つの候補といった位置付けになりました。
この他にも、中古のG20 320dも見に行ってみましたが…ちょっとまだ高く感じる。どうせ次も乗り潰すからF30でも良いか?いや同じくらいの年式ならアクツア続投か?
うーむ悩みます。
先日軽ーく130000kmを突破。
車検まで3ヶ月。今後の去就検討は続きそうです。
しかしインフルエンザの猛威は凄まじいですね。私以外、家族全員ほぼ同時に罹患するという新たな展開(大体私が真っ先に体調崩すので)で会社を数日休むことに(笑)。タミフル入手も困難な状況で、数日間3人の看病したら目眩を起こしてしまいました 爆。年末にかけて皆さんもどうかご自愛下さい。。。
んー今年最後なのに全くまとまりのない話になってしまいました。
私は残念ながら年越しは会社で過ごします(T T)
皆さまどうぞ良いお年を!