何だか世界的に大変なことになってきました。
人影まばらな都内に虚しく満開の桜…暫くは大人しく辛抱せねばなりませんね。
そんな中、先月アクツアは初めての車検を迎えました。
車検間近には突然警告が…
見るとご覧の様子。
減り方が急ではないので、少し空気を補充の上Dまで走行し事なきを得ました。
N-WGNといい、ここ半年に3回もクギを拾ってパンクとは…
特に不具合もなく3年弱で約40000km。今までで1番走るペースが早いかも?
メニューはナビのアップデートに加え、念には念でバッテリーを交換。さらにエンジンマウントに亀裂が見つかり保証で交換となりました。以前から気になっていたエンジン始動時の酷い振動は少し改善。またATのアクセルに対するレスポンスが気になる話にも、AT学習のリセットという形で応えて頂きこちらも改善。良いメンテナンスをして頂きました。最後の最後で驚きのミスに唖然としましたが…お詫びのノベルティでとりあえず笑って流しました( ̄▽ ̄;)
車検を終えたので、改めて3年を過ごした218dアクツアを考えてみました。
街中ではトルクフルなパワーで全く不満がありません。燃費も高速を走る機会が多いこともあってか16km以上をキープ。ボディの剛性感が非常に高く、高速走行でもフラつかずドッシリと走ります。
インテリアの質感も1つ1つスイッチやダイヤルを操作する時の感触や、ピアノブラックのパネル、ホールド性の良いアルカンターラシートの居心地など、車格相応で満足出来ています。
運転席から常に目を配るサイドミラーカバーがちゃんと塗装されているのも小さな満足。最近の車はミラーの周囲が無塗装のものが多く、車選びの際には1つの評価ポイントだったりします。モールも霞みやすいメッキではなくピアノブラックなのもMスポの良い所。
ヘッドライトのLEDはしっかり明るく、眉付きの睨みの効いたデザインがエッジのあるMスポバンパーに合います。またテールランプはただの赤ではなくチェリーレッドが織り交ぜられているデザインなのもGOOD。
狭い路地や駐車場も問題にしない日本の道路事情にフィットしたサイズ感で、ミニバン形状ながらBMWらしいスポーティな要素が盛り込まれ、同じ車種グレードをあまり見かけない点を含め、まずまず満足なカーライフを過ごせております。
ただし、気に入らない部分も多数。
当然アイドリングと出だしの加速はカラカラ音がします。街中では気にならないパワー感も高速域での減速→再加速ではやはり回らないエンジンがついてきません。
足回りも街中で固めな割にはボディとの相性はイマイチな印象です。何というかせっかくの剛性感高いボディに足が負けているような。乗り始めた頃は乗り味に関心していましたが、慣れてくると街中のクイックなハンドリングやタイトな峠道で少し攻めた時に挙動が遅れる感覚に少々ストレスを感じます…。
運転席からの視界も太いAピラーに阻害されて斜め方向が非常に悪いです。小窓はありますが曲がる際の歩行者確認には大変気を使います。
また何故かシートポジションがしっくりこないため腰痛を起こしやすい…。探りに探って決めたポジション以外で乗るとすぐに腰痛が…。
トランクも実用的そうで意外に積めません。奥行きを出してスペース確保すると当然リアシートが狭くなるので、どっちつかずな感じです。
ライト類も前期型はウインカーがハロゲンだし、リアのスモール点灯時のラインも綺麗に均等に発光しないのがもう一歩で残念なところ。
と、色々思うところはありますが、同サイズクラスのミニバンの中ではギュッと堅牢さが盛り込まれていて、一部のシーンにおける走りに不満はあってもトータルで考えれば素晴らしいパッケージだと思います。人それぞれ求める部分は違うので、あくまで自分目線ですが。
さて、緊急事態宣言が出ておりますが、この状況を想定して3月の上旬はよくドライブに出かけておりました。
毎週のように通う成田空港。さくらの山は定番ですが…
今年の春は東峰神社での着陸機ウォッチングにハマりました。
実質空港敷地内に位置する場所に、壁に覆われた中でひっそり佇んでいます。
滑走路34Rの末端付近のため、北風運用時は着陸機が頭をかすめて飛んできます。
iPhoneで撮影してもご覧の迫力!大型機は風圧と翼端渦の音に圧倒されます。
フォトギャラ
RJAA 東峰神社&さくらの山
春を求めて房総半島にも繰り出しました。
小湊鉄道の月島駅。
桜はまだでしたが菜の花とレトロなディーゼルカーに癒されます。
中央に線路が貫く菜の花畑を散歩。
コロナを避けて逆に人ごみが…
海では石投げ勝負し、海鮮料理を堪能。
眺めの良い場所では少しだけ自己満カシャカシャも。
毎年訪れる桜並木は、満開ではないものの綺麗でした。
フォトギャラ
桜 × 218d M
さて、外出自粛ともなるとインドアで楽しむもの…として俄然力が入ってくるのが、
昨年からハマっている
Nゲージ!
外出自粛前は毎週のようにレンタルレイアウトで持参したNゲージを走らせていました。
チビ達と合わせるとまるで東京駅の様相…
実は年明け頃からチョコチョコ拡張し、中央にミニカーブレールのレイアウトを追加しました。
ディーゼルカーに加え小さな駅を設置。
町側にも駅を設置。
車両も調子に乗ってどんどん追加しています…
E231常磐線
かつて通勤でお世話になっていました。KATOの色の出来が良さが気に入り購入。
183系・189系房総特急
国鉄塗装かつヘッドライト部の赤い塗装がつり目のタイプは、小さい頃に一番欲しかったNゲージだったので手にした時は何だか感動…。あさまが欲しかったのですが絶版のため、房総ドライブで想いを馳せたこちらを購入。
E6系こまち
実車同様に黒い幌が装備された後期型はいよいよ売り切れてきた様子から思い切って購入。
ついにE5との連結でフル編成を実現。
すっかり車弄りをやらない変わりの投資先がNゲージとなりました。
チビ達とも楽しめるので良いかと思っておりましたが…昨今の状況踏まえるとさすがに今後は自粛方向です。。。
そういえば昨年末から我が家にやってきたハムちゃんもすっかり馴染んでくつろいでおります 笑。
先行き不透明な状況に対する不安と、いつどこで感染するかも分からない恐怖の中で悶々とする日々が続きますが、またいつも通りに過ごせる日常がやってくることに希望を持ち、前向きに過ごしていきたいですね。
頑張りましょう!
Posted at 2020/04/12 03:25:09 | |
トラックバック(0) | 日記