梅雨に入りつつちょいちょい夏日が始まりましたね。
我が家のチビ達は水に入りたい!もう我慢出来ん!と千葉は御宿にある月の砂漠で、早くも海初めとなりました。
風が強く波が高めでしたが、予想以上にキレイな水質にテンション上がります。
車で行ける県内にキレイな海があるのは本当にありがたいことです。
この夏はボディボードでも始めてみようかな…
そんなお出かけに通勤にマルチに活躍するアクツア。
80,000キロを超えたということで、車検は終えたものの定番どころの手入れが必要になってきました。
まずはエアコン…
よくあるすっぱむーちょなオイニーが、冷房使用の季節と共にやってきました。
以前エアコンフィルターの交換でひと段落はしていましたが、やはり根本は取れていない模様。エバポレーターの状態を確認すべくスマホで撮影してみると、やはりフィンに着色が見えるのでカビがギットリなのかも…
ということで、ネットでもちらほら散見される家庭用エアコン洗浄スプレー流用を試してみました。
やってはみたものの、そもそもどこが汚れているのか、噴射がどの辺に掛かっているのか全く見えないので、適当さ満点。。。とりあえず噴射した液体が車の下に流れ出てくるので、少しは効果ありかな??
さらにDr.DEOのスチームで追い討ちをかけ、エアコン吹き出し口からは同じくDr.DEOのスプレーを噴射。さすがに嫌な匂いは無くなり爽やかな冷房風になりました。
が、少し経つとまだ微妙に気になるニオイが取り切れていません。
ケチらずにフィルターも新調かな…まだまだニオイとの闘いは続きます。
続いてボディのシミ。
近くで工事をやっていたせいか、少し洗車を放置して真夏日があったからか、車の上面は細かいウロコだらけに…。自動洗車だけでは落ちなくなりました。
クリスタルキーパー施工から半年ほど経っているし、メンテナンスして貰おうと施工証明ケース開いたら、過去3回施工時に頂いた無料メンテ券が沢山出てきました。メンテにはミネラルオフも含まれているとのことで好都合!バッチリキレイなボデーが蘇りました♪
ファミリーカーや通勤で天候を選ばず活躍しつつ、まめな自動洗車機だけでもこれだけ綺麗に保てるのはBMの塗装の良さなのか、キーパーの良さなのか?シルバーだからなのか?
せっかく新品になったフロントガラスも綺麗を保つためにコーティング再施工。駐車場の屋根が無くなってしまったので、よりマメに洗車せねば…
そして足回り。
ヘタリと共に?酷く左に寄るようになりました。ハンドルは常に右に傾けないと真っ直ぐ走らないほどで、非常にストレス!
早く何とかしたいとアライメントテスターが置いてあるお店を回りましたが、やれデータがないかも…やれパーツ変えないとダメです…やれ担当不在で確認出来ないだの、そんなに特殊な車なの??とお願いする店を選定するだけで疲労困憊。ネット上では普通に作業実績が紹介されてるし、調整が出来る範囲でやってくれればOKなんですが。。。
ふと近所の小さなお店でコミコミで安く出来ると宣伝されていたので、国産車だけだろうなーと諦め半分で寄って聞いてみたら、大丈夫出来ますよ!自信満々に快諾が。
そんな訳で大昔に車高調入れた時以来のアライメント調整をオーダー。
その結果は…
効果絶大!!
いやーもうね、何でもっと早く頼まなかったのかと後悔する程、ビシッと走るようになりました。
フロントはトーのみ。リアはトーとキャンバーが弄れるとか?左に寄る原因は、右フロントのトーがイン側に振れているのは勿論、右リアのトーが大きくアウトに触れていたのが原因でした。つまりフォークリフトのようにリアからクルクル回りやすい状態になってた訳で…納得納得。
ものの1時間であっという間に整えてくれました。
ハンドリングが安定することがこんなにも嬉しいなんて…。こうなると更に気になるのが足回りのヘタリです。フワフワ感が出てるので、こちらもそろそろリフレッシュすべきか思案中です。
でもそんなリフレッシュ+αを妄想していると、、、
MFDにチャラーンと「待った」を宣告されます。
ブレーキシステムエラーって…
3月の車検でパッドの残量はOKだったので、素人ながらにセンサーが怪しいのでは…とディーラーに駆け込むとビンゴ。一箇所、何か石でも当たったか原因は不明で断線状態と。幸いパーツのストックがあったので即交換をお願いすると、テスト費用含め¥16,000サヨナラー(; ´Д`) 工数高ぇ…
ま、今のところ理想と思っていた”綺麗にノーマル維持”は達成出来ているかな?
10万キロ超えに向けた闘いは続きます…
恒例ミニチュアネタ。今回はNゲージです。
前回、古い機種や車両に嗜好が向いていると触れましたが、その流れからいつかは入手したいと思っていた103系を導入してみました♪
ぴったり溜まっているポイントだけで購入出来たのか嬉しいところ♪ 103系はTOMIXとKATOどちらからも出ていますが、旧モデルをベースにリーズナブルに再販されているKATO製を選択。
パッケージに「色鮮やかな思い出の通勤電車」
うんうんその通り!と共感です。
小さい頃はローカルに住んでいたので、上京して祖父母に会いに行くために乗る長ーい10両編成の103系が本当に好きでした。そのうち千葉に住むようになって社会人になってからも通勤に使っていたので、非常に思い入れが強い車両です。
10両揃っただけでも満足ですが、やはり気になる連結の隙間。アーノルドカプラーと呼ばれる簡易的な連結パーツなので、実車のリアル感がちょっと落ちてしまいます。
そこでアフターパーツの密連カプラーを購入。
こいつをこちょこちょっとイジれば
隙間がマシに♪
ジャンパ栓も付いてていい感じ♪
ついでに流用品の幌も付けると…
見ちがえる程にリアルさアップ♪
あとは旧モデルだけあってライトが暗すぎるのでLED化したり、方向幕を貼り付けしたいところですが、手を出せるのはここまでかなー…
常磐線勢揃い♪
こうなると531系の前身、415系も買っちゃえ!となりそうな勢いですが、この後の夏休みや緊急メンテを考えるとそうもいきません…うーむ我慢。。
過走行確実な車は維持、
イジりはミニチュアで。
夏に向けて準備万端!
Posted at 2022/06/14 14:56:56 | |
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