• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たれほんだのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

愛称に悩む

なかなか愛称を決められないC125。色々アイデアは出るんですが、これだ!という決めてに欠けています。3台目のカブだから「カブさん(3)」にでもしようかな…。

さて、説明書もよく読んでいない125ですが、だいたい装備の使い方は理解できました。例えば…


サイドカバー。これまで乗ってきたカブは右のサイドカバーはバッテリーだったんですが、C125は書類入れスペース。左側はただのダミーで開閉不能なんだそうです(裏側からビス止めされてるそうです)。バッテリーはシート(燃料タンク)下に収まってましたが、これが足つきをちょっと悪くしているのでは…と感じ。普通のカブの現行モデルも同じところにバッテリーがあるそうです。何か理由があるんでしょうねぇ。

あまり外観をいじる予定はないんですが、もしかするとこのサイドカバーをちょっと飾ってみようかなぁ…なんて思っています。




ところで、C125の発売前にネット記事でエンジン音に触れているのを読んだ事があります。エンジン音はカブらしい音だったとの事ですが…僕としては、カブっぽくない低音だなぁ…と感じています。僕が一番初めに乗ったのは50のカブで、もう20年も前の話ですが、その頃のカブの音って、新聞配達とかで早朝によく聞く音だったんですよねぇ。インジェクションとなったホープ号(リトルカブ)でも微妙にその音とは違うと思っていますが、C125はこれまでのカブのエンジン音とは違うな…と。(この音が悪いと言っているのではありません)
Posted at 2018/10/14 14:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2018年10月10日 イイね!

比べてみました

カブ立体商標登録記念モデルのホープ号(リトルカブ)とC125。共に初代C100のデザインとカラーをイメージできるものなんですが、並べてみるとかなり違います。



リトルカブは昭和の美しい感じ、C125は初代の面影を残しつつ、新しく力強い感じです。


どっちも素敵です☆


C125に乗った後にホープ号に乗ると、かなり非力に感じましたが、この非力な感じもまたカブっぽくて楽しく思うことができました。通勤にモーターサイクルの出番を増やすようにして色々楽しんでいますが、そうなるとユニコーン号の出番が減ってしまっています。しかも、乗り物が増えても一番走っているのは自分の足という…。体がもう二つくらい欲しいです、バカだなぁ、自分。
Posted at 2018/10/10 14:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2018年10月09日 イイね!

第42回松島ハーフマラソン大会

2年振りに松島ハーフマラソンに参戦しました。長い夏休み明けの後半戦初戦。ところが、季節外れの暑さと強風。暑さが大嫌いな僕には厳しいコンディションでした。加えてGPSウォッチも家に忘れて、走っているペースも不明(笑)

とりあえず、同じランニングクラブの同等なタイムの方をペースメーカーにしてスタートしましたが、後半になるとじわじわ離され始めました。そんな矢先の 14km過ぎ。コース脇にうつ伏せに倒れている人を発見。審判が付き添っていましたが、うつ伏せで倒れているという異常性に救護にストップ。意識はあるようですが、顔面蒼白。審判に聞くと、救護を呼んだが全然来ないとの事。事情を確認し、救護の人を探し連絡し、レースに復帰。それも終わったと思った矢先、目の前のランナーがフラフラ走っていてよろめきながら歩き始めました。声をかけたらこれまた顔面蒼白。近くにいた警備の人に救護をお願いし、意識の確認をしながら休ませました。警備の人と一緒に抱えて歩道へ。話しながら意識を確認していました。本人は走りたがっていましたが…余計なお世話だったかな…。と思いつつリスタート。

 と色々しているうちに自分のタイムはもうどうでもよくなりました。残っていた力を出しつつ、残り500mくらいでラストスパート。結果、1時間42分10秒と、松島ワーストくらいの結果でした。(写真も記録証もありません)。

僕が救護した2人以外でも、他にも多くの救護が出動していました。突然の暑さと強風に、アップダウンの難コース。ランナーには厳しい大会だったことは間違いなさそうです。家族に応援してもらえたし、ラン仲間と一緒に楽しめたので満足です☆

今回の松島ハーフマラソンは特に運営の方々は大変そうでしたね。お疲れ様でした、ありがとうございました。応援しくれた方々もありがとうございました。
Posted at 2018/10/09 21:28:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2018年10月04日 イイね!

初燃費記録

初燃費記録愛車紹介、メイン2、サブ3までしか登録できないんですね、忘れていました。C125を登録しようとしたらできず、90を会社の車に変更して、サブを空けて登録しました。

C125の初燃費記録が出ました。約63km/L。慣らしというか、思いきりアクセルを開けないようにはましたが、交通の流れに逆らわない程度に、普通に乗っていた結果です。トルクがある分、90よりはもちろん、50のリトルカブと同等に走っていますね。

パワーに関しては街乗りはもちろん、郊外や幹線道路を走っても充分な加速力があります。4速で長い上り坂になると、さすがに苦しそうだったので、シフトダウンしましたが、高速道路を走られない以外は、街乗りでもツーリングでもとても快適です。

ただ、70km/hくらいになると、エンジンの振動がお尻の下に響く感じが大きくなりますが…一般公道は最高でも60km/hですからね、必要充分です。

慣らしもしたいし、快適すぎて、他のモーターサイクルの出番が少なくなっちゃてますが、すねられちゃうと困るので、C125をメインにしつつ、他のも乗ってあげようと思います(^^;
Posted at 2018/10/04 14:31:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2018年10月03日 イイね!

ボックス付けました

C125のキャリアにボックスベース取り付けてもらいました。

Hマークのキャリアは見えなくなりましたが…これで実用性を確保できます。



見た目も、僕的にはそんなに違和感はないかなぁ…と。これで安心して、お弁当や仕事道具を積んで通勤に使えます☆
Posted at 2018/10/03 20:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記

プロフィール

「C125の愛称を考え中」
何シテル?   10/01 08:27
震災で多くの犠牲もありましたが、多くの人達に助けられて生き延びる事ができました。 たくさん方々の支援に感謝しつつ、頑張って生きていくことで恩返しをしたい…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

群集心理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 06:01:31
爆心地から ~ がんばろう石巻(旧理事長まっつあんのぼやき) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/07 05:52:03
 
大ちゃん すばらしい感動をありがとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/16 20:24:25
 

お友達

大ちゃん、ホンダ、スポーツ好き等、歓迎です♪
82 人のお友達がいます
silverstonesilverstone * TornekoTorneko *
もにぞうもにぞう * ★こうめてるぞう★★こうめてるぞう★
元チャリ屋元チャリ屋 kouくんkouくん

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ユニコーン (ホンダ CR-Z)
S2000以来のホンダMTスポーティ復活です。
ホンダ CBR1000RR FREEDOM (ホンダ CBR1000RR)
東日本大震災で失った大治郎レプリカ。程度のいい中古をじっくり待って落札。全塗装された外装 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ファルコン (ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア))
東日本大震災の津波で水没したCB400SFデスティニー号。傷つきパーツをあえて移植して生 ...
ホンダ リトルカブ ホープ (ホンダ リトルカブ)
憧れのカラーの限定車、妻からのプレゼント♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.