• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たれほんだのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

今年を振り返って

今年を振り返って今年ももう少しでおしまいです。今年の僕を漢字に例えると…「忙」としたいところですが、ポジティブに考えて「充」だったと思います。

母の車、妻の車が変わり、我が家のオールホンダが復活。

息子が高校に入り、中学よりは手がかからなくなりましたが、娘が逆に手がかかり始めています。家族との時間を大切にするようにしているので、北海道旅行、東京旅行等、イベントも充実していました。

プライベートな時間がないわけではありませんが、少ない時間をほぼランニングに集中しました。1日使ったソロドライブ、ツーリングはなし。モーターサイクルにつけたETCも一度も使うことがありませんでした(^^; そういえば、自転車も乗らなかったなぁ…。


みんカラも皆さんの記事を読むのが精一杯(時には見れない)で、なかなか皆さんとゆっくりコミュニケーションが取れず申し訳ありませんでしたm(_ _)m

しばらくはこういう状態が続くと思いますが、マイペースにみんカラを続けていこうと思っています。今後もよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/29 13:28:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月29日 イイね!

燃費記録を更新しました!

燃費記録を更新しました!先日、ふ~ちゃんの初回点検を受けました。特別問題なくサラッと終了。2回目の燃費記録はスタッドレスタイヤに交換で16km/km弱。想像していたより燃費は悪いかもしれません。でも、娘が車で寝ちゃうとエンジンがかかった状態で駐車していたりするので、前のクーの燃費が11km/kmくらいだったのを考えると、いいのかもしれませんね。

乗り心地も良く、1400kgくらいの重量を感じさせないステアリングの軽さ。僕的にはもっとしっかりとして重みがあるといいんですが、女性には快適な設定だと思います。

結構な金額になっちゃった我が家のフリード。グレードが色々ついているEXな上に、ディーラーオプションをたくさんつけちゃいました。パーツレビューにあげたいところですが、じっくりみんカラしている暇がないので、ここで紹介します。

メーカーオプション(タイプ装備含む)

ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器(ナビ連動)
Honda SENSING
i-サイドエアバッグ+サイドカーテンエアバック
Hondaスマートキーシステム+イモビライザー
スライドドアイージークローザー(リア両側)
左側パワースライドドア
右側パワースライドドア
LEDヘッドライト+アクティブコーナリングライト
センターテーブル
運転席&助手席シートヒーター
Cパッケージ
Sパッケージ(HYBRID)
コンフォートビューパッケージ


ディーラーオプション

フロアカーペットマット プレミアム ハイブリッド車 2列目キャプテンシート用(FF車用)
無限 ドアバイザー(フロント/リア用 左右4枚セット)
マッドガード(フロント・リア用/左右セット) ホワイトオーキッド・パール
ライセンスフレーム(フロント用) カラードタイプ
ライセンスフレーム(リア用) カラードタイプ
タッチアップペイント ホワイトオーキッド・パール
LEDフォグライト 12W(片側)/左右セット/色温度 5000K クリア
フォグライト 取付アタッチメント 標準バンパー用 LEDヘッドライト装備車用
フォグライト ガーニッシュ ホワイトオーキッド・パール
オートリトラミラー ドアロック連動タイプ
ドアハンドルプロテクションカバー クロームメッキ フロント/リア用 左右4枚セット
リアバンパープロテクションフィルム(クリアフィルムタイプ)
USBチャージャー フロント用 取付位置:インパネトレイ(助手席側) Sパッケージ装備車
コンビニフック 許容荷重:3.0kg 取付位置:センターコンソール横(助手席側)
フック
ラゲッジマット プレミアムタイプ(ブラック)
スタンダード インターナビ VXM-175VFi ナビスペ用
ナビ取付アタッチメント
11インチリア席モニター VM-155EN(W-VGAモニター、リモコン付、HDMI端子付)
11インチリア席モニター 取付アタッチメント
ドライブレコーダー(ナビ連動タイプ/取付アタッチメント含む)
スペーサーアタッチメント
6スピーカーセット(フロント 4スピーカー+リア 2スピーカー) オーディオレス/ナビスペ装備車用
ツィーターアタッチメント

読む気が失せるオプションの数ですね(^^;

妻と娘が快適な装備がほとんどです。

僕が妻に説明しながら選んだオプションですが、僕の希望だけ(?)でつけたのが、スピーカーセットになります。好きなアルパイン製で、ナビの方が車種別チューニングに対応ということで、面倒なセッティングいらず。いざ、聴いてみると、純正よりはバランスもよく明らかにいい音なんですが、ユニコーン号のスピーカーと比べると、奥行き感に若干物足りなさを感じました。僕一人でフリードを運転する事は少ないし、妻はあまり音を出さないので、ありがたみは薄かったですね(^^;


これだけつけたおかげで、快適なカーライフを送ることができるようになりました。エターナル号の負担がかなり減りそうです。
Posted at 2016/12/29 11:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2016年12月07日 イイね!

第11回かなんクロスカントリー大会

12月4日(日)、第11回かなんクロスカントリー大会に参加してきました。晴れて風も弱く、気温も適度。絶好のレース日和でした。

11月のいしのまき復興マラソン以降、体調を崩してしまい、思うようなトレーニングができませんでした。回復優先の緩いトレーニング、もしくは休養日を増やしていたんですが、ゆっくりな速度でも心拍が高めだったり、遅い速度でもきつく感じる絶不調。

当日朝、ゆっくりとコースを下見。去年、一昨年はぬかるみが数カ所あったんですが、今回はナシ。気候と合わせて条件は良かったです。

レース50分前にウォーミングアップをしましたが、どうにも体が重く感じられ速度が出ません。暗雲が…。

今回は、僕もこれまで参加してきた人気の「カッパハーフマラソン」とかぶった為か、少ない参加者がさらに減り、エントリーしていたオッサン(壮年男子)の部のエントリはわずか7名。しかも、当日スタートラインに立ったのはたった4人でした…。

ゆっくり走っても入賞決定の寂しい人数でしたが、今回はラン歴の浅い、中学の後輩A君との激しい戦いの予感がしていました。今年急成長したA君、直接対決した松島ハーフ、いしのまき復興マラソン10kmは辛くも勝ちましたが、10kmシーズンベストは負けています。A君は他の大会でも好タイムを連発、大きなプレッシャーでした。去年は競り合う相手もなく、恥ずかしいタイムでの優勝でしたが、同じ状態だと負けそうでした。

コースは序盤は下り、中盤のパークゴルフ場周囲はフラット。終盤は上り。オッサンの部は2周(4.6km)となります。作戦は1周目は飛ばして、A君との差を広げ、2周目はペースをコントロール。


午前11時25分、高校・一般男子の部と同時スタート。軽いアップダウンを過ぎ、下りながらパークゴルフエリアへ。最初の1kmラップは3分半/kmを切るロケットスタートでした。中盤も力を抜かず、後半の上りも攻めました。


初めの一周はオッサンの部トップ、一般の部でも5位の好位置だったんですが、すぐ後ろにA君がぴったりと張り付いていました。A君の速さは本物で、引き離す事ができませんでした。

全く力を抜く事ができなくなり、2周目の中盤、フラットエリアでついにA君に抜かれてしまいました。初めて見るA君の背中、フォームに力が入っていない軽快な走りに見えました。一方、自分はギリギリ限界のレッドゾーン。ランウォッチのラップや速度を見る余裕はありません。

そしてフラットエリアの終盤、じわりと差を広げ始められ、負けるかも…と一瞬思いましたが、気持ちを切らさずに攻めました。

ここから、悪路を一気に下って、そこからはずっと上りの終盤です。下り坂で離されかけた距離が一気に縮まりました。上りでは抜けそうな感触がありましたが、足元も悪く、道幅もないので後ろに張り付きました。

悪路を抜けて、少しだけあるフラットゾーンで真横に並び、最後の上り坂手前で再び前に出ました。そこからは、このコースを想定した上り坂トレーニングを思い出し、全力で逃げました。坂の終盤、後ろを見ると、A君は少し離れていました。

坂を上がると、間もなくゴール。最後まで攻めてトップでゴールしました。さすがに、立っているのもキツイ状態だったので、大の字で倒れこみました。ゴールしたA君も同じ状態です。

出し切りました。タイムは19分11秒、去年より1分速い、今回はそんなに恥ずかしくないパーソナルベストのタイムで優勝です。A君は19分23秒で2位、なんと、この短い距離で去年より1分半も縮めてきました。

レジェンド級のランナーが不在で今回も優勝できましたが、余力を残っていた去年とは全く違う苦しいレースでした。やはり、身近なライバルと呼べる存在がいると、タイムに表れてきます。不調だったのが嘘のような結果は、気持ちにスイッチを入れてくれたA君のおかげです。


表彰式が始まった直後、娘が突如乱入(^^; 役員さんの好意で、去年に続き親子で表彰を受けました。


トロフィーを持ってご満悦の娘…かわいい♡



去年に続き、一般の部にエントリーした同級生、「兄さん」は7位と、惜しくも入賞を逃しましたが、ケガと戦いながら、相変わらずのタフな内容でレースに挑んでいました。やっぱり凄い…。

最高の戦いをしてくれたA君、応援してくれて皆さん、大会スタッフの皆さん、ありがとうございました。
Posted at 2016/12/07 22:19:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2016年12月06日 イイね!

コレステロール


会社の健康診断の結果が来ました。去年に引き続き、悪玉コレステロールが高かったです。去年は前日にアルコールと脂っこいものを食べたので、今年は前日は控えて行ったんですが、全く関係ないみたいですね(^^;


幸い、肝臓は正常値に収まっていたので、ビールは飲む事はできますが…。


小さめのお弁当と一緒に食べていたカップ麺を、まずは止めてみることにしました。さすがに小さいお弁当だけでは足りないので、お弁当箱をおニューにアップグレード。

完全にインスタント麺を断ったわけではありませんが、もう一日一麺はできなさそうです…。



寂しいナァ
Posted at 2016/12/06 14:30:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

震災で多くの犠牲もありましたが、多くの人達に助けられて生き延びる事ができました。 たくさん方々の支援に感謝しつつ、頑張って生きていくことで恩返しをしたい…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45 6 78910
11121314151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

大ちゃん すばらしい感動をありがとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/16 20:24:25
 
Daijiro.net 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/17 21:13:08
 

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR 2代目フリーダム (ホンダ CBR1000RR)
東日本大震災で失った大治郎レプリカ。程度のいい中古をじっくり待って落札。全塗装された外装 ...
ホンダ N-ONE ミラクル (ホンダ N-ONE)
運転引退した母の最期の車を譲ってもらいました。軽とは思えない乗り味と、運転しやすさで重宝 ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ペンタス (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
スーパーカブ発売60周年を記念する、プレミアムスーパーカブ☆
ホンダ リトルカブ ホープ (ホンダ リトルカブ)
憧れのカラーの限定車、妻からのプレゼント♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation