• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コワレもんのブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

外注。

ファイヤー君との入れ替わりで、

ディーノがガレージに収まりました。

足回りの解体が既に始まってまして

足の踏み場もございません。

そんな中、ファイヤー君に若干の

異変が。

⑴ミッションからガクンガクンという異音。

⑵リアからも何やらガタピシいってます。

新車時の状況が解れば、異常か正常かの

判断がつくんですが、

「旧いアメ車はこんなもんだろうな」

で、済ませる範囲と云えば言えなくも

ない。

で、下回りを覗くと

⑴ミッションマウントの崩壊して

メーンバーに当たる音。

⑵マフラーエンドがボディーに干渉。

⑵は太いマフラーを新品交換して

ますので、ブラケット辺りの締め増し

位でなんとかなるかなとも思うの

ですが、ミッションマウントは

マフラーを外して

メーンバーを外し、新しいマウントとの

クリアランスを測った上で

取り付けとなりますので、

結構、大変です。ガレージに最早

スペースは無いし。



で、クランクシールとオイルパンの対策

も有るし、これもいいきっかけなので

DIYの出来も含めプロのアメ車屋さんに

見てもらう事にしました。



余分なものを買わないと良いんですが。

ラジエターファンも交換したいし

(現在はオリジナルの4枚ファンです)

ルーカスのオイルも試したいし。

やばいなあ〜。

電ファンとか付けそう。。。^^;




塗装を除いて始めての外注。

楽しみです。

ねっ

奥様






2013年11月22日 イイね!

お買い物。

パワステのオイル漏れを治すため

低圧ホースを調達。



ホースクランプはJマートで295円



折れてしまったので買ってきたのが



次回、ラジオ交換時に必要なので、

素人はドライバー類だと傷が怖い。

で、タイヤモールディングの締め直し

のためにアングルドライバーを



意外にも今まで手元になかった。

498円。これで十分です。

最後にエンジンオイルの漏れどめ剤。

なにせオイルパンのガスケット交換には

エンジン着脱が必要なので、取り敢えず

シーリング剤を入れておきます。

聞くとワコーズとニューテックの賛否

両論で、使った事が無いので、

ニューテックにしました。



今日が午後から休みなので作業します。

これでダメなら、降ろすかも。

そうそう、奥様は今日からご旅行です。

プチ海外だそうで、飛行機乗ってる頃かと。

ほら



ほらね















2013年11月17日 イイね!

お台場。

皆様大変お世話になりました。

人見知りの口下手はあの程度の会話力で・・・・すみませんでした。

また次回(勇気を出します・・・・)宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パワステフルード漏れは、ホースからだとわかり、低圧ホースは

某車屋さんの切り売りを。カシメ金具はJ◎ートで調達いたしました。



今日は遅いので来週にでも作業します。

これでいよいよ、オイルパン付近のオイル漏れだけとなりました。

ふふふふふ



今日はお台場に朝一でお出かけ。

下りのレインボーブリッジが通行止めなので天現寺から

下道で迷い迷い向かいます。



優しい皆様とお会いしてアメ車に囲まれた一日。


写真もバンバン撮りましたよ!



ほら、この景色から期待は高まりますね。




海沿いも美しいですが公園内の噴水も素晴らしい。



さていよいよアメ車です!


アメ車・・・


あれ?



あれ??



あれれ。


プリムスロードランナーもトランザムもZ28も

カトラスも・・・




目に焼き付けただけでした。


お粗末。


今度は奥様も子供も連れて行こ。





Posted at 2013/11/17 19:10:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ファイヤーバード | クルマ
2013年11月15日 イイね!

初のイヴェントへ

イヴェントと呼べるかどうか

わかりませんが、日曜日にお台場へ

行きたいと思います。たぶん。

世界人見知り選手権を三連覇中の

私にとって、オフ会なるものは

超鬼門ですが、少しはアメ車情報

を吸わせて頂かないとという思い

での決意で御座います。

そこで、少しお色直し。



エンジンルームの塗装はしてないので



ボンネットを閉じた状態で見える

部分をすこしだけタッチアップ。



エンブレムも塗ろうとしたら

色を間違えてたのでまた今度



しかし、勇気がいるぞ!大丈夫か!

ドキドキしてきた。





雨なら行きません。










2013年11月12日 イイね!

ポッキーの日に、ちょい加工。

67、68カマロとファイヤーバードは

外装以外はほぼ共通です。

ガスキャップにロック機構がないのも

同一です。

で、色々探した末に、AC delco製の

GT68Lという部品に辿り着いたんですが



若干、金属加工が必要で、素人でやれる

かどうか、思案中です。

一応、採寸は済ませ、金ヤスリで削って

見たのですが、やはり場所が場所だけに

不安が^^;



雨に当たったので拭いてたら



経年変化恐ろしや。

ポッキリ折れました。

しかも、11月11日ポッキーの日に。

でも、



こんなのお茶の子さいさいだぜ!



お茶の子です。









プロフィール

「どこか」
何シテル?   10/20 07:34
古い車に翻弄され続ける昭和37年生まれ。次々に降りかかる難題が車泥沼生活に拍車をかけております。 極度の人見知りですが、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CAR GRAPHICの誕生と小林彰太郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/09 13:26:39
いつまで続くのか旧車高騰。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/29 03:45:13
ロータス ヨーロッパ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 22:40:09

愛車一覧

フェラーリ ディーノ フェラーリ ディーノ
2002年12月25日がレストア開始記念日。 2015年に自力レストアが完了しました。 ...
ホンダ S600 ホンダ S600
最後のオープンです。
ジープ チェロキー ジープ チェロキー
家車です。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
義父からのお下がりです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation