• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コワレもんのブログ一覧

2014年02月22日 イイね!

ディーノ、最も大切なもの

19日、いよいよディーノの

ラジエターが届きました。

ラジエター屋さん。

74歳。ラジエターひと筋55年。

私とはF40のエバポからの付き合いです。

残念な事に

「もうそろそろ潮時かなってね。」

だそうで。

価格的には、リプロ新品を買うより

2倍ほど高いのですが、エンジンルー

ムを開けた時、アルミピカピカより

外皮がオリジナルのラジエターが

見えた方が、私のノスタルジー心を

満足させてくれます。

で、この日。

ワクワクしながら家に帰ると、奥様が



「S川さん(ラジエター屋さん)が、(サービスして帰るから)って言ってたわよ。」

ガレージに行くと。



ラジエターはディーノにしっかりと

取り付けられていました。



固定するステーは、サビ取りが途中

だったんですが、綺麗にされ塗装まで

して取り付けて有ります。

「随分と仕事も減って、暇な時間も増えたんだ。孫の自転車治してるよ。あはは。
冷却機だけじゃないけど壊れりゃ替える、作っちゃ捨てる時代だからしゃあないけどな。まだまだ使えるのに勿体ねえと思うなあ。」

ラジエターコアの蜂の巣を一から

作れるその技術。

時代とともに捨てるのは

相当、勿体ねえなあ。

私のディーノにはそんな貴重な

物や心や技術が収まっています。




















Posted at 2014/02/22 08:31:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | Dino246
2014年02月17日 イイね!

気になる理由

クワトロポルテの適応機会がめっきり

減り、いよいよ奥様のお父さんにご返品

申し上げようかと迷っております。

普段使いはエクストレイルで十分。

ディーノとファイヤーバードで

車人生は上がりですので増車は

ありえません。

しかし、気になる車がチラホラと、

①1970年型 HEMI CUDA










希少性と人気から本物は最低でも

$100,000〜。ピカピカでシェイカー

ヘッド搭載だと、平気で

$200,000を超えるという代物

1970年型丸目2灯、限定で気になり続け

ております。

②Ferrari 250TR





言わずと知れたフェラーリの最高峰

美しいバルケッタでございます。

本物なら10億とかいう恐ろしい

プライスですが、私が狙うのは

この写真のモデル。

250GTEのシャシーと12気筒シングルカム

をベースにしたレプリカです。

しかしこの車、たぶんどう見ても見分け

がつかないはず、なにせすごい人物が

ワンオフした車両なのです。

中古で現在価格を問い合わせ中。

気になるでしょ?

③1965年型 PONTIAC GTO

①②はたぶん、お財布的に不可能という

事でここからは現実路線。

1965型マニュアル限定でGTOです。

なぜ65年型なのか





お姉様がエゲツないスパナで

威嚇しているのが66年型です。

フロントはさほど違いがないのですが、

リアをご覧ください。





波止場風なお姉様が写っているのが

65年型。

このスリットな感じがたまらないので

女性の有無に関わらず、是非65年型を。

プライスもCUDAと違いこなれてまして

相当な程度の良いものでも

$50,000以下で手に入ります。

ただしテンペストなどの偽物がいます

から要注意です。

④Ferrari GTB TURBO

賛否両論有るとは思いますが、

イタリア国内向け税金対策車です。







F40に乗ってる頃にターボの魅力を

教わったのですが、腕がないので

買い戻す気持ちにはなれません。

で、スタイル的には328の大ファンで

美しさには常にやられてるのですが

ターボ車両だけに見られるNACAダクト

に魅了され、気になっております。

この車両はイギリスでfor Sale。

現在、価格を問い合わせ中です。



とまあ、気になる車は数知れず、

クワトロポルテ君の帰還が条件ですが、

無理かな。

暴れざかりの孫3人を抱える実家には

マセラティよりはセレナだろうしね。

どうしよっかな?

洗濯に迷う・・・選択でした。









Posted at 2014/02/17 14:00:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェラーリ
2014年02月16日 イイね!

有難く。エクストレイル

あの雪でも絶対になくならない

仕事。

電車も動いていない時間から

出発。

この車の走破性に感謝。



4WDって凄いんですね。



はー疲れた。







Posted at 2014/02/16 12:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2014年02月14日 イイね!

クワトロポルテ、オイル交換。

また雪ですね。寒いの苦手なので嫌だなあ。


少し前ですが、ほったらかしのクワトロポルテ君のオイルを換えてあげました。


いつものWAKOS 4CR。お恥ずかしい話、


有ると思ってたら足らなかったので、お友達の修理屋さんまで行って


入れ替えました。。。




フロントのアンダーガードを外して




エキマニ辺りが冷めるのを待ちます。



なんだかパワステのフルードも足らず、空気が入ってウオンウオン


いってたので、こちらも足してあげます。


WAKOSの漏れ止材入りのフルードです。





オイルフィルターを外す頃には随分冷めて





抜きも完了





後は入れてあげるだけ。





しかし、オイル交換の実況中継って文字にするほどの事なのかと。


奥様登場させるまでもないかな。









Posted at 2014/02/14 16:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クワトロポルテ | クルマ
2014年02月13日 イイね!

ディーノ、ウエスト装着。

経年変化でボロボロのウエザー

ストリップを交換しております。

綺麗に仕上げるのには、

根気がいるので、なかなか捗りませんが



内側にあたる赤矢印のウエストは

ほぼ完了。

ありがたい事にこの部分はオリジナルが

手に入りました。

で、外側の青矢印部分

いわゆるラバーと格闘しております。



ここはオリジナルだと恐ろしい価格で

すので、代用品を使います。

実際、品質は100倍良くて値段は

10分の1以下。



トランクリッドの右側ですが

もりもり、やわやわで気持ちいいです。

ウエストを交換すると全体的に

引き締まった感じがして、

「あー治ってるなあ」

と、実感できるのは私だけでしょうか?

やはり

ウエストは大事です。









Posted at 2014/02/13 08:35:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | Dino246

プロフィール

「どこか」
何シテル?   10/20 07:34
古い車に翻弄され続ける昭和37年生まれ。次々に降りかかる難題が車泥沼生活に拍車をかけております。 極度の人見知りですが、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
234567 8
9 10 1112 13 1415
16 1718192021 22
232425262728 

リンク・クリップ

CAR GRAPHICの誕生と小林彰太郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/09 13:26:39
いつまで続くのか旧車高騰。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/29 03:45:13
ロータス ヨーロッパ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 22:40:09

愛車一覧

フェラーリ ディーノ フェラーリ ディーノ
2002年12月25日がレストア開始記念日。 2015年に自力レストアが完了しました。 ...
ホンダ S600 ホンダ S600
最後のオープンです。
ジープ チェロキー ジープ チェロキー
家車です。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
義父からのお下がりです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation