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ウッキーさいとーのブログ一覧

2012年04月21日 イイね!

上海







上海、面白い街でした。
今回は写真のみでパトロールは一切なし。
次回は町中をうろつきたいです。

最後の写真はバス(大型観光バスです)の中から撮ったのですが、この後ドライバーが道に迷ってしまい


こんなところや


こんなところに入り込んで
顔を真っ赤にして携帯にがなりたてていたのでした。

でもって、帰りは、帰りで俺が一番にホテルに帰るのだと意気込み、バスドライバー大暴走。
乗用車はあおるは、幅寄せ、横入り、大外刈り等、やりたい放題。

上海で大型バス高速道路から転落 

邦人旅行者8人重軽傷

なんてタイトルが頭をかすめるくらい
ドキドキ ドライブだったんです(新聞ネタにならんでヨカッタ)。


で、暴走ドライバー1番に帰ってどや顔。
あんた小鼻が広がってるよ。


でも、こいつ。道がわからないものだから、信号2つ前まで同僚のバスを水先案内にして、最後の最後でそのバスをかぶせて強引に前に出てるの。









Posted at 2012/04/21 23:42:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月21日 イイね!

過冷却水

クルマと関係なくてすみません。



↑ボトルを振った後ボトルが曇っていくように見えるのですが、実は中の水がみるみる凍っている様子なんです。


↑で、おもしろがってこんなことも試してみました。



テレビなどでは見たことのあるのですが、初めてリアル過冷却水を見ることができました。
‐15度とか、うんと寒くなると、できるんだそうです。

この過冷却水は、北海道は士別某所のプレハブに置いてあったボトルです。
見た目には普通の水か、過冷却水なのか判断がつかないんですね。

何気なく水を飲もうとしたらみるみるボトルの水が凍っていき、初めて気づいたのでした。
Posted at 2012/02/21 17:34:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年02月02日 イイね!

雪(氷)遊び

先日女神湖で雪…というより氷遊びですね、をやってきました。





スラロームはスローにしてみたんですけど、ちょっと迫力少なめですね。
通常速度はここもうちょっと迫力あります。まあ、ほんのちょっとですけどね (;一_一)


やっぱり氷遊びは楽しいね!!
Posted at 2012/02/02 18:02:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年12月31日 イイね!

年末

なので、さすがに更新しておかないと…
というわけで、遅まきながらの更新です。



そろそろカービューのコンテンツに乗るはずなんで、そちらもチェックしてほしいんですが、今年後半ベルリンに行ってきました。
じつはドイツ本国のアウディ・ドライビング・エクスペリエンスに、R8のレーシングカーR8LMSに乗れるという素敵なカリキュラムが用意されたんです。これはレーシングエクスペリエンスといって、レースに出場を目的に行われるもので、参加者とドイツのインストラクターがチームを組んで、R8LMSでニュルブルクリンクで行われるレースまで出られるというもの。
そのための訓練カリキュラムとレース参加がセットになったカリキュラムも用意されているんだそうです。
今回は、そのファーストステップの、ドイツでのレースライセンス取得 + R8LMSテストドライブがセットになったカリキュラムに参加したのでした。
で、R8LMSにのるための訓練カーがR8 V10!!
日本での開催は未定、ドイツのカリキュラムも、今のところはドイツ人に絞っているみたいです。 

53.028207,13.568705
Google MAPだと↑の位置になります


↑はベルリンの壁


それからアウディつながりでは、e-tron(イートロン)の試乗会が行われたのでした。
これがまたアウディらしくて、なんと箱根ターンパイクを貸し切りにしてしまったのでした。
これはカービューでもレポートされてますよね。
重複を承知で続けると、


これは前代未聞のイベントでありまして、でもサーキットではなく、一般公道で、ナンバーのないアウディ製電気自動車の試乗会をやりたかったのだそうです。

今回ドイツから持ち込んだのは、A3e‐tronとA1e‐tronのレンジエクステンダー。
A3ベースは純粋な電気自動車で、リチウムイオンバッテリーを26・5kwh搭載している。
リーフが24kwhだからほぼ同じくらい。
モーターは135馬力/270Nmで、航続距離は140km。
航続可能距離よりも加速や最高速にウエイトをおいてテストされているようです。まだ航続距離の長さを競っても意味はないということなのでしょう。
実際のところ140キロというのはかなりリアルな走行可能距離のように思います。
もちろん、これもモーターの大きさや種類によって違ってくるらしいのですが・・・。

A1e-tronレンジエクステンダーはバッテリー発電専用のエンジンを積んでいます。 
このエンジンが254ccのシングルロータリエーエンジンなんです。
残念な上がらアウディ内製ではなくオーストリアの会社のものだそうですが、この会は自体アウディを構成する自動車会社の一つであり、 バンケルン型ロータリーエンジンを作ったNSUの(一部)スタッフが立ち上げた会社らしいです。

こちらは12kwhというからi‐MⅰEVと同じくらいのバッテリー(これもリチウムイオンです)を積んで、バッテリーのみで50km、ロータリーエンジンの発電を併用して250kmの走行が可能なのだそうです。

A3はフューエルリッドが充電のソケットになっているんですが、A1はガソリンも10リットルばかり搭載する関係で、フューエルリッドは給油口として残されています。そのため、フロントグリルの4リングスがこんなふうに開いて充電ソケットが出てきます。

いずれも開発中の車両なので、仕様は確定ではなく、この後テストを繰り返しながら、より現実的なものに改良されていくのでしょう。

一説には質のいい日本製バッテリーが比較的安価に手に入るようになったのが、欧州における電気自動車開発の追い風になているという話もあり、さらにこの動きは進展していきそうな気配です。


長くなりましたが続けます。


↑ふれあい試乗会会場

今年後半の自動車的ニュースはというと、東京モーターショーが挙げられると思います。
その会場で、ふれあい試乗会という同乗試乗会と、ガイドツアーというのが行われました。これもすでにほかの方が書かれていると思うので詳細は省きますが、ボクも会員になっている日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)がお手伝いしたのでした。ボクもお手伝いをさせていただきました。

それから、日本カーオブザイヤーの開票もモーターショー開催期間中に、会場内で行われたのでした。

それにしても、というか、何とかというべきか、今年の東京モーターショーは来場者も多く、成功裏に幕を閉じホッとしたのでした。

主催者じゃないので、ボクがホッとしなくてもいいのですが、個人的にも一昨年の閑散としたモーターショーの後だけに、本当にお客さんは来てくれるのだろうか? という気分はあったのでした。


うちの窓からきれいな夕日が撮れました。
頻繁にとはいかないと思いますが、ぼちぼちアップしますので、来年もよろしくお願いします。

 


 ではみなさん、よいお年を。




Posted at 2011/12/31 02:41:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年09月05日 イイね!

まだ体が痛いっス

今年のプレス対抗ロードスター4時間耐久レースは、カービューチームの見事な優勝で幕を閉じたわけです(おめでとうございます(^O^)/)、その後ろ、2位に入ったのがぼくらのチーム、「モータートレンドロードスターチーム」だったのでした。

最後の追い上げ、アンカーを走っていたのがボク。
さすがに1分の…ということはボクが走りだしたときには、すぐ後ろを走っていたわけですね・・・を40分で挽回するのは無理。ましてや、このところ玄人っぽい走りを見せる蘭知亜くんじゃあねえ・・・。


走っているきには、蘭知亜くんが最終走者であることさえ知らず、燃料に余裕があったので回転制限なしの全開。ウエットで息を止めてプッシュしていたわけです。


疲れました。
ウエットの全開走行だとさすがに神経ピリピリ。いつでも体が反応できるように筋肉を緊張させているので、疲労度は通常の3倍(当社比) 。
さすがに疲れました。ヘロヘロで家に帰り、翌日は全身がだるく所々筋肉痛。

でも疲れたぶん面白かった。

チームのみんな、スタッフのみなさんありがとう。

Posted at 2011/09/05 01:15:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
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