• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむしぃ@34の愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2022年10月19日

アクセルペダルロッド交換(R33用流用)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ビッグスロットルを付けた頃から、
高いギアでスロットルを開けていった時などの低回転・高負荷時にアクセルペダルパッドから足に振動が伝わってくるようになりました。

ビッグスロットル化によって固有振動数がズレ、共振するようになってしまったものと思われます。

以前乗っていたC34ローレルには、ペダルの振動対策として、ペダルロッドにダイナミックダンパーが付いていましたので、流用を検討しました。

写真は友人のH5年式GC34ローレル2.5クラブSです。ダイナミックダンパーの他に、キックダウンスイッチが付いています。
ダイナミックダンパーは2500のみに装着されていたようです。
2
ステージアにはキックダウンスイッチは装備されないので、ダイナミックダンパーのみ装着されている車種を探してみたところ、R33スカイラインのMT車用を見付けました。

ということで、左のものを購入してみました。
H8.8製造、TypeM specⅡのMT車から外したものみたいです。
ダイナミックダンパー有無以外にも、コイルばねの差によって、ブラケットの初期位置が異なるのですね。

本来であれば、ばねは現車のものを移植した方がよいのでしょうが、とりあえずそのまま装着してみました。

ちなみに、新車解説書によると、ペダルパッド裏のプレートはマスダンパーとしての機能を持っているそうです。
3
ダイナミックダンパーは錆が酷かったので、サンポールに漬けて錆を落とし、防錆塗装をしておきました。

写真は錆を落とした状態です。
4
アルミパッドを移植して装着してみました。

ブラケットの位置が異なる分、プレトルクが掛かっている状態となり、車体側ブラケットの溶接剥がれに繋がったりしないものか少々不安ですが、アクセルワイヤーとの勘合部の樹脂も何度も付け外しすると割れそうで怖いのでしばらく様子見します。
(ワイヤーは製廃)

効果ですが、足に伝わる振動はゼロにはなっていないものの、殆ど気にならないレベルになりました。
また、コイルばねの違いにより、ほんの少しだけペダル操作が重くなったような気もしますが、むしろ丁度いい気もします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度: ★★

ヒューズ交換

難易度:

バッテリー充電

難易度:

ステージア ドゥーラック R32、R33用リアクロスバー取り付け 

難易度:

ドゥーラック ステージア 流用リアクロスバー取り外し

難易度:

ついでのついで。事前点検?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「メディア対抗ロードスター耐久見にきてます。

写真は関係ありません笑」
何シテル?   09/01 13:24
愛車の成長記録として残すべく登録してみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ニュースカポン号 トリプルクロスバー&リアスタビライザー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 00:37:45
ドアから車体への配線引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 20:23:56
ドアスイッチカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 07:12:55

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成11年10月製造、平成12年3月初登録 中期型の25GT-X TURBO 2012年 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
【元家車】 平成10年9月製造、平成10年12月登録 25RS 私が小学生の頃に父が西 ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
妻と2人で気兼ねなく乗れる普段の足(ファミリーカー)として導入。 C34ローレルを手放し ...
日産 ローレル 夢のスーパートルコン (日産 ローレル)
昭和58年11月製造,登録 4ドア ハードトップ 2000Eメダリスト 車種記号:KH ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation