• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむしぃ@34のブログ一覧

2021年09月02日 イイね!

私とC31ローレル第三章、始まる。

私とC31ローレル第三章、始まる。お久しぶりです。

2021年初ブログ・・・なのですが、早いものでもう9月ですね。
朝晩は結構気温が下がり、過ごしやすくなってきたようにも思います。

唐突ですが、昨今カーボンニュートラルが騒がれる中、ガソリンエンジン車に乗ることが許されるうちに全力で楽しまなければ!と思うようになりました。

そこで、この度クルマ趣味の原点でもあるC31ローレルを全塗装しました。





↑友人に撮ってもらいました。
でも、元色の#232ダークブルーメタリックもなかなか上品で気に入っていたんです。
(58年に#003ブルーイッシュグレーメタリックに代わり採用された希少色、フェンダーミラーとの組み合わせは相当レアかも)
また、お馴染みのツートンにしたい欲もありましたが、やはりかつて亡き父が乗っていたという「思い出補正」には勝てず(笑)、結局は#006シルバーメタリックにしました。

すっかり綺麗になりましたので、この美しさを出来る限りキープ出来るように頑張りますよ。






5月初旬、板金屋さん入庫前日。フェンダーミラーの取付穴は埋めてしまうので、
最後にフェンダーミラーに戻してみました。


オリジナル塗装は綺麗に残っていたものの、過去の板金痕から塗装が劣化し、
色がチグハグになっておりました。左フロントフェンダーはその辺の缶スプレーで塗装したような仕上がりが以前から気になっておりました(^^;


細かく見ていくと、運転席のドアは過去に新品へ交換歴あり、
左リアドアは白の中古ドア、左クオーターパネルはパテが入っていました。

しかしボディに錆はほぼ無し!驚く程状態が良く、安心しました。
パテは剥がして面を出してもらい、その他の部位の凹みも出来るだけ
パテを使わずに仕上げてもらいました。
歪んでいた右フロントフェンダーはたまたま出てきた前期UJC31のフェンダーを小加工して取り付けてもらいました。
(前期はライトのモールがフェンダー側に付くので心配でしたが、幸い形状は後期とほぼ一緒でした)


※板金屋さんから頂いた写真を拝借しています。

費用削減のため、納車時はモール等を全て取り外した状態にしてもらいまして、
1か月程掛けて部品の再塗装等を行ったうえで復元していきました。


バンパーモールは現車の物が収縮・劣化して見栄えが悪かったので、汎用のバンパーガードとメッキモールを組み合わせてそれっぽくしたり、


ピンストライプはシルバー用のマルーン&ゴールドのレプリカを作ってもらって貼りました。

詳細は別途整備手帳にアップしますが、なんだか久しぶりに車弄りを楽しんだ気がします(笑)
次はフォグランプの再現、その次はエアコン修理をなんとか達成したいものです(まだまだ日中は暑くて乗れません・・・(笑)
Posted at 2021/09/03 00:00:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | LAUREL | 日記
2020年10月17日 イイね!

ベストバランス・ステージア"25RS/S"を目指して~完結篇?~

ベストバランス・ステージア"25RS/S"を目指して~完結篇?~こんばんは、近頃一気に寒くなりましたね~季節の変わり目恒例の体調不良なえむしぃです。
どうやら1年ぶりのブログのようです(笑)

唐突ですが、以前からステージアを理想のカタログモデル「25RS/S(妄想グレード)」に仕立てることを目標として、純正部品の流用などでアップグレードしてきましたが、動き始めて10年強(笑)ようやく完成形になったかな?、と思いますので紹介したいと思います。
alt


alt
alt
8年間放置していたキャリパーを使って、ブレーキを強化!

alt
260RSのトリプルクロスバーを装着し、シャシ剛性もアップ!

alt
昨年の話ですが、運転席もパワーシート化!
※現在、シートクッションを自分好みにチューニング中

alt
完成記念に(?)ノベルティグッズを作ってみました(笑)
タイトル画像はカタログを意識して作成してみました。いろんなカタログから画像を引用させていただいております・・・お許しくださいm(__)m

カタログスペック(笑)とは関係ない部分についても、
より上質な乗り味を狙って、サスペンションのスプリングをnismoから変更したり、サスペンション各部やシート締結点などに制振合金ワッシャーを入れ込むなどの小細工もしています。
上記のトリプルクロスバーや既に装着済のオーリンズダンパー、リジカラ等と相まって、車体の無駄な動きや振動が収まり、フラットな乗り心地になりました。

決して速くもなく(というか遅い)、運転していて楽しい車でもありませんが、
「プレステージツーリングワゴン」と考えればなかなかバランスよく纏められたのではないかと自負しております。(まぁ、車弄りは自己満足ですから・・・)


他にもこんな流用も・・・

ステージアもここ数年で製廃部品が随分増えてきています。ひとつの完成形になったので、これからは弄りよりも維持りに徹していこうと思います^^

ではまたいつの日か!
Posted at 2020/10/18 00:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | STAGEA | 日記
2019年08月24日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

Q1.あなたの愛車を教えてください。
平成10年式 日産ステージア 25RS


Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪
2桁ナンバー 新車購入から21年目
古くなっても直6 NAエンジンのスムーズさは健在です。

この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/24 17:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月22日 イイね!

2019年もとっくに半分が過ぎ去りましたが...

ご無沙汰しております。
前回のブログが昨年末でしたから、約8ヵ月ぶりになります。
・・・と同時に2019年も気付けばもう4ヵ月しかないことに気付いて謎に焦りはじめました(笑)

この辺で更新しないと、このまま一生更新しなそうなので、近況報告も兼ねてブログを書くことにします。

まず、1月に病気療養中だった父が他界しまして、今も少々バタバタした毎日が続いております。
他界した直後に私は30歳になり、私は色んな意味で30代の新たなスタートとなりました。


あ、ここはみんカラですから、ちゃんとカーライフの話も書きますよ(笑)


6月には丸5年所有したC34ローレルを手放してしまいました。


幼少期から好きだった車かつ、カタログから出てきたような仕様で気に入っていたので、ずっと持っていたかったのですが...
日産自動車 ヘリテージコレクションに収蔵いただくお話もありましたが、
最終的には熱意のある方にお譲りすることにしました。

きっとこの車にとって一番幸せな選択だったでしょう。
またそのうち、元気に走り回る姿をお目にかかれればと思います。







趣味全開でここまでこれたのも父のお陰だと思っていますし、
車趣味も父の影響であり生き甲斐です。


2016年1月、約22年振りにC31ローレルを運転する父
前年12月にこの車買ってきた時は完全に呆れてたなぁ。笑
この1年後には運転自体やめてしまいました。



今となっては父の形見となってしまったステージア、ますます手放せないものになりました。(本当は新しい車も欲しいんですけどね笑)
今後も焦らずまったり楽しんでいきますので宜しくお願いします!


Posted at 2019/08/23 00:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月26日 イイね!

二十歳の誕生日

20年前のクリスマスに登録された我がステージア。翌26日に自宅まで納車して頂いて20年が経ちました。





この前家の掃除をしていたら、当時の納品書が見つかりました(笑)








納車から約9年後の2007年、1万キロを越えた頃(乗らなすぎ!)に私が免許を取得し、乗り回すように・・・


バイト代をつぎ込んで弄りはじめ・・・(10年前の今日撮影)


2010/03



その後マイカー購入等もあり距離の進みは一気に低下(^^;
暫く"現状維持"の期間が続きましたが、昨年ノート購入に伴い遂に譲り受け、
今年の9月にはようやく5万キロを突破しました。

ということで、今年は「20年5万キロのリフレッシュ!」と題しまして、“気合い入れて製作中(現在進行形)”です。
ちょっとだけその内容をご紹介させていただきます。


ニスモのWGC34用G-Attack S-tuneが製廃になってしまったので、この先のことも考えて
アジュールさんに特注で作っていただいたり



ヘッドライトを外して磨いたり、前後バンパーを塗装してもらったり



リアバンパーは新車からのを9年ぶりに引っ張り出し、補修して取り付けました(笑)



長年気になっていた助手席ドアの凹みを板金&デントリペアしてもらったり


2002年頃「こんなダサいのいらん!」と剥がしてしまったリアスポのコーションラベルを自作で復元したり・・・
時間は掛かりましたが、だいぶ納得いく状態にはなってきたかなと・・・
今後はブレーキ周りのリフレッシュやエンジン・ミッションマウントの交換をしてやりたいところです。





その他リフレッシュとは関係ありませんが、国内A級ライセンスを取得する際に、
6年振りにサーキットを走らせたりもしました。


そうそう、先日千葉県某所でたまたまプレーリー240G7アテーサと暫くランデブーしましたが、
何かの運命を感じましたね...笑




納車された当時9歳のクソガキだったえむしぃも、もうすぐ三十路です(・_・;


はっきり言って遅いし走っていて楽しい訳でもありませんし、
今時のクルマと比較すると古さは隠しきれません。
けれど20年共にした車なので、色んな補正も入って手放せませんね。

旧い車に厳しい日本ですが、可能な限り乗り続けますよ~

おわり。

Posted at 2018/12/26 23:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メディア対抗ロードスター耐久見にきてます。

写真は関係ありません笑」
何シテル?   09/01 13:24
愛車の成長記録として残すべく登録してみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ニュースカポン号 トリプルクロスバー&リアスタビライザー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 00:37:45
ドアから車体への配線引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 20:23:56
ドアスイッチカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 07:12:55

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成11年10月製造、平成12年3月初登録 中期型の25GT-X TURBO 2012年 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
【元家車】 平成10年9月製造、平成10年12月登録 25RS 私が小学生の頃に父が西 ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
妻と2人で気兼ねなく乗れる普段の足(ファミリーカー)として導入。 C34ローレルを手放し ...
日産 ローレル 夢のスーパートルコン (日産 ローレル)
昭和58年11月製造,登録 4ドア ハードトップ 2000Eメダリスト 車種記号:KH ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation