• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2017年4月30日

Z型ウェザーストリップ貼り付け - フロントドア前端貼り付け編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
(ウェザーストリップ貼り付け検討 - Z型はどこに貼る? からのつづきです。)

---
結局のところ、定番のフロンドア前端に貼り付けることにしました。

10m 版を買ったのですが、結果的ここだけでしか使わなかったため余ってしまいました。フロントドア前端だけなら 5m 版でも十分です。

試しに、3~5cm 切ったモノを当ててみました。
2
外から見たとこです。

この写真からだとうまくいきそうですが…。
3
閉めるとこんな感じになりました (笑)

写真の掲載数の都合上、裏からの写真は今回割愛していますが、最上部からウェザーストリップを貼ると少しねじられる形で貼ることなり、ウェザーストリップのひれの向きが別の方向に向いてしまうためです。

※マーキング用のマスキングテープはパーツレビュー未掲載。
4
そこで、少し下の方から作業を行いました。

このあたりからだといいみだいです。
5
ただ、ここも押さえ方にコツがいるのか、うまく両面テープが貼り付きません。

特に手が入りにくい、貼り付け後の状態確認が難しいので、うまい下手がわかるところです。

(私の作業は下手なほう。あまったのこりのウェザーストリップを利用して、もう一度作業をしようかな?と考えていたりします。貼るのがうまい方、是非とも上手な張り方を教えていただけませんか?)
6
さて、雰囲気をつかんだところで本番です。

写真は運転席側で、巻いてある方を運転席の足元に置き、ドアヒンジや、ドアチェックの裏を通して必要な長さ分引っ張ります。

貼り付ける場所をまず掃除して、脱脂。

そのあとは貼り付け位置を合わせ、手や小さな棒などで両面テープに圧を掛けて貼り付けてゆきます。
7
ドアの折り目に沿わせるようにすれば、比較的楽に貼り付けることができます。

ウェザーストリップの張り方のコツは、とにかく引っ張らないことです。

リキんで引っ張ってしまうと、あとでウェザーストリップが縮んで元に戻ろうとする力で両面テープが剥げてしまいますので注意。ぶらーんとした状態で台紙を剥がして、定位置に来たら指でとりあえず押す…という感じになるかと思います。

ドア前端下側には、どのあたりで切るか、マスキングテープなどで目印を付けておくと便利です。

また、マーキングをする場合は、水性ペンがおすすめ。理由は、ぬれたタオルやウェットティッシュで拭いたり、こすったりするだけで消すことができるからです。

コレを続けて、下側のちょうどいいところ、マスキングテープの目印部分で切れば…
8
作業は終了です。

ちなみに中央当たりは、フェンダーと接していません。隙間があります。

これも、うまく貼るとちゃんとフィンがタッチしそうですが…。

同じような手順で作業をされる場合は、自己責任でお願いします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ダッシュボードのラッピング

難易度:

ステッカー貼替

難易度:

サマータイヤに履き替え

難易度:

フェンダーモール取付

難易度:

フェンダーモール取付

難易度:

11万km記念

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation