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RANちゃんのブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

駆け抜ける喜びが…ありません

駆け抜ける喜びが…ありません

新型プリウスのオーナーさんには申し訳ない話ですが、続きはお読みにならない方が…悪気は無いので…実家でも乗ってますし。



D3君の修理確認とホイール交換のために一時ディーラーさんに入庫した代車に、新型(って言っても、もう一年近く経ちますが)プリウスが来ました。実家でも購入しており、都内では同乗していましたが、自分で運転するとどうかと興味津々だったのですが…。


まずは運転前に微妙にシートポジションが合いません。調整機構がリクライニングと前後だけで、ステアリングもテレスコピックではないので、ぴったりの姿勢になりません。センターメーターのため、ハンドルをかなり下げてもメーターが見にくくならないのは良いところなんですが。


走り出してみても、モーターで発進するのには慣れていたので普通の感覚ですが、加速の程度に応じてエンジンが始動してパワーが出るのにはやや違和感が。ある一定以上の加速を必要とする時にエンジンが回りだしますが、やや唐突な印象です。おまけにエンジン音が意外と大きく、音質も無機質で気持ちよくありません。多分、モーターのみでの走行と落差が大きいのが原因かもしれません。アクセルの踏み込み量に対して自分が思っている加速感と比例しない感じです。また、70Km/h前後を超えると、アクセルを全閉にでもしない限り、定速走行ではエコ領域に入りませんでした。30-40Km/hでの定速走行の燃費はALPINA D3 Biturboと大差なく、そこからの加速感、滑らかさは比較になりません。


更に、ステアリングが単に軽いだけで中立付近の遊びが大きいため、修正にも気を使いますし、コーナリングでの切り始めも曖昧です。エコタイヤのためか(後で確認したら、何故かスタッドレスタイヤでした)、グリップ感もあまり感じられなく、ただコーナーをやり過ごしてしまう感じの走りです。


そして問題?のブレーキ。多分もう対策済みのせいでしょうか、問題となった空走感はもちろんありませんでしたが、それよりも気になったのがブレーキのフィーリングでした。回生ブレーキが効いている領域(低速)ではコントロールがしずらく、カックンブレーキ気味です。スピードが上がって通常のブレーキになると違和感は減りますが、それでも途中から回生ブレーキが入ると、減速感が変わって気持ちよくありません。


今回の代車で、初代、二代目、現行型と全部乗らせてもらいました。ハイブリッドカーとしては着実に進歩の跡が見られ、極端に不満の出る箇所はなくなりました。しかし、「ハイブリッドを抜きにして、純粋に自動車としての走り、出来はどうか?」と考えると、私のような、信号待ちが少なくてそこそこ高速走行が混じるような車の使い方では「加速、減速に違和感があってステアリングも心もとない」ため、燃費以外には選択の理由がありません。都内で同乗していた時に特に不満を感じなかったのは、ストップアンドゴーが多くて交差点しかない走行パターン、しかも自分で運転していなかったからのようです。もし、「二人しか乗らない」という観点で選ぶとしたら、現行プリウスよりも、以前乗っていた初代インサイトを間違いなく選びます。燃費も大差ありませんし(生涯燃費は24.8Km/Lでした)、車を操る楽しみは比較になりません。


ハイブリッドとしての燃費の優位性はありますが、長く付き合う相手としては、単に我慢の対象になってしまうのが残念です。かけるコストが違っていると言ってしまえばそれまでですが、135i、ALPINA D3 Biturboはもとより、加速では負けているはずの116iと比較しても、運転していて楽しさ、安心感が全然違います。折角基本性能は優秀なのですから、車そのものの煮詰めをもう少し頑張って欲しい気がしました。都内の普通の同乗していた時には気付きませんでしたが、普段走り慣れた道を自分で運転すると、はっきり分かりますね。


ちなみに、現行プリウスの名誉のために付け加えておくと、今回の代車はレンタカーなので、多分最廉価グレードだと思います。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、現行プリウスの最廉価グレードは「ステアリング、サスペンションはグレードダウンしたものが装備されて」います。ですので、このような印象を持った可能性があります。私はこの事実を知っていたので、実家で購入する際には「差額は出してもいいから、一番下のグレードは絶対に買わないように」と言っておきました。おかげで年末に金欠になりましたが(笑)。きっと、上のグレードでタイヤもきちんとしていれば、もう少し印象は良いと思います。実家でも乗らせてもらわねば。最近のジャーナリストの評価でもLグレードはあまり良くないようです。


いくらインサイトへの対抗手段とは言え、このようなコストダウンはあまりして欲しくないなぁ、というのが個人的感想です。BMWやHONDAはグレードではこのような手抜きはしないので、好感をもっています。


安く買えるのは本来良い事なのですが、目先のコスト競争に気を取られて、車本来の性能に関する部分をなおざりにしていくと、今回のようなブレーキ問題が出てしまう(個人的には、説明不足と政治的バッシングがかなり混じっていると思っていますが)のではないかと思います。


今回プリウスに乗ってみて、「ヨーロッパのような走行パターンであまり街乗りが無いと、ハイブリッド車はディーゼルにはかなわないなぁ」と素直に思いました。ハイブリッドの有利さに安住せずに、車としての作り込みをしっかりしないと、欧州勢のディーゼルハイブリッドが出現した時には存在価値を失ってしまいそうです。それまでに電気自動車でリード出来ればいいですが。
Posted at 2010/03/31 08:09:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2010年03月28日 イイね!

よく走る…ディーゼルの不思議

よく走る…ディーゼルの不思議まあ、これが目的でもあって購入した訳ですが、燃費良いです。今回は結構街乗りも混じっていますが、463Km走ってまだ燃料タンクの半分くらい。135iですと、とっくにガス補給の心配をしないといけないところです。まだぎりぎりまで試していませんが、満タンで1000Kmくらいは本当に走ってくれそうです。


もともとALPINA D3 Biturboは、排気量は1995ccですので、加速さえしなければ320iと変わらない燃費のような気もしますが、定速走行していると、2速で30Km/h、3速で40Km/h、4速で50Km/hくらいでも燃費は20Km/Lくらい走ってしまいます。そのため、だらだら走りの渋滞でもあまり燃費は落ちません。ツーリングボディの重さを考えると、不思議な気がしますが、ドイツ本国でのメーカーデータを見ても、確かに318iよりも325dの方が燃費が良いです。トルクは2倍以上、車重は160Kgも重いのに、本当に不思議です。


流石に信号待ちなどで停車すると確実に燃費は落ちますが、これでMT車でアイドリングストップが装備されていれば、それも気にしなくて良さそうです。萩原秀輝師匠が都内で実験してみたら、SAIより良い燃費になったそうです。


早く日本でもBMW標準でディーゼル(出来ればディーゼルハイブリッド?)を導入して欲しいですね。


320i、120i、116iにお乗りのみなさん、定速走行での燃費はどんな具合でしょうか?
Posted at 2010/03/28 10:04:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2010年03月28日 イイね!

135iから受け継いだもの

135iから受け継いだもの

それは、「駆け抜ける喜び」のDNA…なんて話ではないですが(笑)。




ALPINA D3 Biturboに乗り換えるに当たって、135iから移植出来るパーツは全然無いかと思っていましたが、一つだけありました。それはBMW Performanceのストラットタワーバーでした。

このパーツちょっといわく付きで、装着はこの様になるのですが、なぜか6気筒のNAエンジンにしか付かないのです。そうと知らずに頼んでしまって、悪戦苦闘の末にショップさんでボルトを加工する事で装着できましたが、元々1シリーズと3シリーズに共用のパーツなのです。


という事は、D3君にも付いてくれるといいなぁ…と思いつつ試してみると、何の加工も無く、素直に付いてくれました!ある意味不思議。1シリーズでも3シリーズでも、このパーツは4気筒でも干渉する部分があって(試していませんが)、取り付けには加工が必要なのですが、何故ディーゼルには付いてしまうのでしょうか?


効果は新車時から装着しているので分かりませんが、これでカーボンのでも大丈夫な事は確認出来ました。135iの時は「これで装着出来ないと洒落にならんなぁ」と、流石に冷静な判断が働きましたが(笑)、あの軽さは超魅力的なので、いいかも。


他にも、もう一つ流用出来そうなパーツがあるのですが、それはまた後日に。
Posted at 2010/03/28 09:37:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2010年03月27日 イイね!

カーナビ付きました

カーナビ付きました
本当は先週アップしようかと思ったのですが、例の事故で凹んで投稿する気力がありませんでした。みなさんのコメントで立ち直ってきましたので、予定から遅れましたが、御報告。



この状態を御覧になって「ん、普通でしょ?」と思われる方は普通の3シリーズのオーナーの方や、他のシリーズにお乗りの方と思います。「そんな馬鹿な!」と思った方は、ALPINAに詳しい方か、D3Biturboのオーナーの方だと思います。


というのは、元々D3Biturboには、純正カーナビ(iDrive)の設定が無いのです。エントリーモデル(本当?)のせいもあるでしょうが、元々日本にはディーゼルエンジン搭載車が導入されていないので、iDriveを含めたエンジンマネージメントのシステム設定がなく、D3Bituboのために開発すると、とんでもない金額になるそうで…。




なので、メーターの状態は日本仕様のStyle Essenceと同様で、あっさりしたものです。オプションのエルムのウッドパネルを付けなければ、まったく一緒です。


そこで、いろいろ装着方法を考えましたが、一番一般的な装着方法はこれでしょうか。



2DINタイプか、インダッシュタイプかの違いはありますが、こんな感じでエアコンや純正オーディオを移動して、そのスペースに装着します。


しかし、私の場合は結構前にシートポジションを設定してあるので、この位置ですと、目線がかなり下になってしまって、運転中の確認はちょっと不安です。さらに操作もタッチパネルになるので、完全によそ見状態になってしまいます。


そのため、最初に考えたのはこの方式です。



これなら純正モニターとほぼ同位置で視認、操作出来ますし、格納も出来るのでベストと思ったのですが、モニター格納の部分がいかにも「後から付けました」という雰囲気になってしまうらしく、メーカー純正のオプションですが、あまり選択される方はいないとか…。


色々悩んでディーラーのサービスの方と「やはり、iDriveと一緒の位置がベストなんですけれど…」とお話していると「そういえば、その位置にパネルを交換してオンダッシュのカーナビを装着した方がいらっしゃいました」との驚きの情報が!大工事になるのですが、お願いしてしまいました。


ちなみに、モニター部分が別の「オンダッシュタイプ」のカーナビは現在機種が少なく、しかも純正扱いのパイオニア製のものはVGAタイプ…カーナビの画面の綺麗さを考えるともう一息です。唯一WVGAタイプのパナソニックの製品は製造中止で入手困難…。


散々悩んで、ブルーレイ対応のインダッシュタイプの装着をお願いしようという結論にして、注文書にサインしようとした瞬間に神の声…「お探しのパナソニックのカーナビ、見つかりました!」


とまあ、本当に紆余曲折がありましたが、ディーラーさんの多大な努力のおかげで、本当に綺麗な仕上がりでほとんど純正のような(ほとんどの方は、敢えて言わないと純正カーナビと思われるようです)状態になりました。



サービスの方、本当に無理言ってすみませんでした。


これだけの大工事、価格も相当なものなのですが、それでもALPINAのオプションのiDriveより安上がりなんですよね…。
Posted at 2010/03/27 10:21:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2010年03月23日 イイね!

が〜ん、ショック…

が〜ん、ショック…
昨日は同じALPINA D3 Biturboのオーナーさんと、楽しいプチオフ会の予定だったのですが、こんな事故に…。車体も凹みましたが、本人も凹んでおります。





駐車場で落ち合ってしばし歓談し、移動しようと表に出てからまた話し込んでいると、車の向こうで「ドカーン!!」という轟音が。


慌てて裏に回ってみるとこの状態。ドライバーを…と見ると、誰もいない…サイドブレーキの引きが甘く、坂道になっている上側の駐車スペースから突進してきてD3君の横っ面に突っ込んでいました。


怪我人が出なかったのが幸いでしたが、リアのフェンダーとドアにしっかりパンチが入って、ホイールにもちょっとダメージが…。帰りも高速使うのでNicoleさんでアライメントチェックしてもらったら、やはり当たった方向に歪んでいたので修正してもらって、なんとか自走して帰れました。


135i乗りのみなさんも、MTの方が多いので気を付けて下さいね。今回は車だけですみましたが、通行人が居たり、お店に突っ込んだりしたら洒落じゃなかったです。今回は、自動車学校で五月蝿く言われた、「坂道ではしっかりハンドブレーキ引いて、ギアは必ず勾配と逆方向に!」を痛感しました。


他の車の盾となって凹んだD3君、今回も650Km走って燃費は16.9Km/L…けなげです。
Posted at 2010/03/23 08:00:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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