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2013年10月30日 イイね!

バイクにもダウンサイジングターボ?

バイクにもダウンサイジングターボ?

今度の東京モーターショーにはいろいろ期待のモデルが登場しそうですが、2輪のスズキからはこんなバイクが出品されるようです。


588ccの直列2気筒にターボを搭載したコンパクトスポーツだそうですが、ちょっと疑問ですね。「全長2100mm、ホイールベース1450mmというコンパクトなボディー」との事ですが、スポーツバイクとしては特にコンパクトでもないですね。リッタースーパースポーツと変わらないかちょっと長いくらいですから、記事を書いた記者が不勉強なだけですね。まあ、CGの記事ですから仕方がないかも(爆)。


さらに「排気量のダウンサイジングにより、既存の同出力帯のエンジンと比べて燃費性能を50%ほど高めている」というコンセプトにも疑問符が。


最高出力100ps/8000rpm、最大トルク10.2kgm/4500rpmは普通に乗るには充分な数値ですが、同じトルクのリッタースポーツなら馬力は170ps超ですからはっきり言って見劣りします。


おまけに、ロングストロークの2気筒エンジンでしたら回す楽しみはあまり無いでしょうし、最大トルクも4500rpmで発生、と自動車のエンジンのようです。


一番危惧されるのが、エンジンのレスポンスでしょうか。アクセルコントロールが重要なバイクのエンジンにはターボラグの心配があります。特にアクセルオフ時のエンジンブレーキが効かなそうなので、「乗って楽しいの?」と思えてしまいます。


588ccで10.2Kgmのトルクなら、ブーストとしては4輪では1997ccで35.7KgmのBMW 328iと同等レベルでしょうから、当然インタークーラーやオイルクーラーも必要になり(そうでなければ、バイクで使えるレベルのレスポンスにはならない気がします)、熱対策や補機のレイアウトにも苦労しそうですし、エンジン周りのマスの集中にも悪影響がありそうですね。


基本的に全車種がスポーツ、と言っても良いバイクにダウンサイジングターボを乗せる理由はあまりなさそうな気がします。特に、スポーツ系のバイクに乗せる意味が疑問です。


20年くらい前にあったターボバイクは、レスポンスの問題などで消え去っていますが、ダウンサイジングターボとして復活させるのなら、トルクが重要視されるアメリカン系スポーツや、航続可能距離に有利なツーリング系スポーツに採用すればいいのに、画像のような出で立ちのスポーツバイクに載せても「楽で燃費は良いが楽しくない」バイクになりそうな気がします。


「トラクションコントロールシステムやブレーキアシスト機能を搭載するなど、安全性にも配慮」しているそうですが、ターボエンジンのネガを消すためかもしれない、と思ってしまうのは邪推でしょうか(爆)。


でも、市販されたら取りあえず試乗してみようと思います(笑)。
Posted at 2013/10/30 13:25:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年10月23日 イイね!

このまま出ると結構格好良いですね

このまま出ると結構格好良いですね
一昨年の東京モーターショーにもEVのコンセプトカーとして出展されたマイクロスポーツ、今年は「S660 CONCEPT」として登場です。ネーミングから社長が「絶対出します」と公約していた軽サイズのBEATの後継車のようですね。






軽サイズのはずですが、ボリューム感のあるデザインですね。





コンセプトカーではスパイダーですが、市販の際は当然キャンバストップになるのでしょうか。でも、トランクスペースが小さそうな(か、無い?)所は変わってないようです(爆)。





BEATは運転手側のシートをやや大ぶりにして操縦性を確保していました(その代わり助手席は前後スライドだけだったような…)が、このモデルではどうでしょうか。先代よりはサポートは良さそうです。





残念ながらミッションはATのようですが、ステアリングにパドルがついていますので、マニュアル操作も楽しめるといいですね。新型FITハイブリッドのようにDCTが搭載されていればいいですが…VFRなどのバイクのものならトルクも変わらないしコンパクトだし。





気合いの入ったローターですが、サイズは軽自動車用でしょうか。ホイールだけは大きいですが、市販時はどうなるのでしょうか。こちらの記事にもレポートがありますが、フロントは205/45-16、リアは215/40-17だそうです。


先代のBEATのように気軽に楽しめるスポーツカーの復活は大歓迎ですね。
Posted at 2013/10/23 13:36:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年10月22日 イイね!

とうとう代替わりですね。

とうとう代替わりですね。

25日に公式発表と噂されている2シリーズ、こちらの記事でリークされていますね。





「M235i」とネーミングされているので、本当のMモデルではないのがちょっと残念ですが、現行のE82-135iの後継機種ですね。





長さは4454 mm, 幅は1774mmでちょっとワイドになり、高さは1408mmなので、ちょっと低くて格好良いでしょうか。フロントマスクもF20の1シリーズより精悍になりましたし。車重さもATで1470Kg(MTなら1450Kg!)なのでまあまあ軽くて楽しそうです。


現行の135iはMTもあり、7速DCTもありの結構走り屋さんにはこたえられない仕様でしたが、日本に導入される時はどうでしょうか。MTが来ないと8速ATだけになってしまってもったいないですね。


135iの時のように、1M coupeのようなとんがったモデルが追加されて今度こそ「M2」を名乗れるといいですね。F80型M3/M4が1500Kgを切ると言われているので、1400Kgは切って欲しいです。出来たら「M235iカブリオレ」にも期待したいですね。
Posted at 2013/10/22 17:42:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年10月18日 イイね!

今月号も濃いなぁ〜

今月号も濃いなぁ〜

時々買っている「MotorFan illustrated」ですが、今月号の特集は「熱効率」です。いつにも増して濃い内容で、工学書のようですね。



2ストローク、4ストローク、ロータリーは言うに及ばず、なんと5ストロークや6ストロークのエンジンもあるのですね。面白いです。


他にも、自動車エンジンとしては早閉じもしくは遅閉じのミラーサイクル(各社は「アトキンソンサイクル」と言っていますが)に対しての本当のアトキンソンサイクルエンジンのHONDAのコジェネエンジンなど、色々勉強になります。





最後のとどめの「スーパーカークロニクル」はなんと初代インサイトでした。この車、本当に手がかかっていますね。原価割れの車(爆)なので当然でしょうが、エコカーよりもスポーツカーに分類しても良いかもしれません。これに新型フィットハイブリッドのシステムを移植すれば、車重900Kgくらいで結構走る楽しい車になりそうな…と、元オーナーとしては妄想にふけってしまいます。

秋の夜長にじっくり読むには面白いと思います。
Posted at 2013/10/18 13:33:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年10月16日 イイね!

やっぱり静かになりますね

やっぱり静かになりますね

久々にオイル交換をしてきました。今回はちょっと違ったシステムです。






エンジンのオイルラインを通して全部オイルを抜くシステムですが、赤いホースで抜く部分が



なんとALPINA D3 Biturboを始めとするN47エンジンではキャップのネジが二重構造になっていてアダプターを特注する事になったそうです。


人柱第一号で交換してみましたが、いつもと同じ?かどうか分かりませんがエンジンは静かになって滑らかに吹け上がるようになりました。


同じシステムでATFの交換も出来るらしく、そうするとあのディスポのオイルパンを毎回交換しなくても済むようなので、こちらも試してみたいですね。
Posted at 2013/10/16 18:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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