• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2015年02月22日 イイね!

4cをチラ見してきました

4cをチラ見してきました

FIATのディーラーの近くを通ったら、アルファロメオの4cらしきものが見えたので、日を改めて見に行きました。





実物を見ると低い車体とグラマラスなボディで格好良いです。ライトはやっぱり馴染めませんが(爆)。



事前にイメージしていたよりノーズが長い感じでしたが、実はボンネットの中は補機が無いらしく、開かないそうです。何か故障した時には開けるのでしょうか。



意外と小さく見えたボディですが、後ろから見ると幅が広いのがわかりますね。車体が低いので余計ワイドに見えて、このアングルからだとスーパーカーっぽいです。



車内に乗り込むのはちょっと大変でしたが、低い姿勢のバケットシートは結構ぴったりでした。あまりリクライニングはしませんでしたが、元々立ち気味のポジションが好みなのでOKです。でも、後方はあまり見えませんでした。降りるのは、先日ガン見したi3よりはやや楽でした(笑)。ハンドルは左右どちらでも選べますが、オーダーは左が多いそうです。



エンジンルームは素っ気ないというか、スパルタンというか、補機も丸出しというかんじです。リアハッチのウインドー脇のメッシュはそのままエンジンルームに通じているので、雨が降るとちょっと不安な感じです。



トランクルームも小さいですが、この車のキャラクターなら許容範囲でしょうか。


日本仕様では車重が1100Kgになっていましたが、発表時の895Kgよりはこちらが実測値で正確なのでしょうね。それでも充分軽そうです。試乗するならお山で乗ってみたいですが、個人的にはスパイダーの方が好みです。



2015年モデルは写真のようにライトが変わるようですね。やっぱりこちらの方が(爆)。
Posted at 2015/02/22 23:32:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年02月08日 イイね!

車検のついでが…完全リフレッシュ!

車検のついでが…完全リフレッシュ!

写真は先日の寒い朝のもので直接の関連はありませんが、ミドリーヌ号の2回目の車検を行きつけのお店でお願いしました。




普通の車検の整備のついでに、20000Km走行したためエンジンオイルをディーゼル専用のものに交換したのと、BOSCHの3Dアライメント調整をしていただきました。




事故に遭う度にアライメント調整はしているので(爆)一応数万Km毎にアライメント調整はしてもらっているのですが、今回の測定結果でもやはり微妙にずれていました。調整出来る部分はALPINAの推奨値(なんと、取扱説明書に明記されています)にぴったり誤差無く合わせていただきました。


「走りが別物になりますよ〜」との店長さんの言葉を微妙に疑いつつ(爆)走り出してみると、確かに直進性からして大違い!ビシッと真っ直ぐ走ります。今までも特に不満があった訳では無かったのですが「ちょっと轍にハンドルが取られるかな…そろそろタイヤの替え時かも」と思っていたのは誤解のようでした。


更に、コーナリングでステアリングを切り込んだ時の曲がりの一体感が素直に気持ち良くなりました。やはり、ALPINAの設定値にぴったり合わせると狙い通りの走りになるのですね。


ディーゼル専用オイルの方は始動時には差を感じませんでしたが、ちょっと走っていってエンジンが暖まると心なしかスムーズになっているような…ATオイルを替えていないのに変速ショックも少なくなった気がするのが不思議です。単にオイル交換の効果かもしれませんが、こちらも正解でした。


ALPINAに比べるとBMWの標準車はアライメントの誤差も(新車の時から)ばらつきが大きそうですから、試してみて充分価値があると思います。


これなら、3万Km走行毎くらい(ミドリーヌ号のペースですとほぼ毎年ですが)にカーボンクリーンとアライメント調整をしてもらうと、ずっと良いコンディションを維持出来そうに思いました。
Posted at 2015/02/08 11:25:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2015年02月06日 イイね!

代車はE46でした…アナログも良いですね

代車はE46でした…アナログも良いですね

今回のミドリーヌ号の車検は行きつけのお店にお願いしたのですが、代車に来たのはE46の3シリーズでした。




最初に所有した外車はE36-328iカブリオレだったのですが、この車も基本は同じテイストで左ハンドルだったので、何だか懐かしかったです。


エンジンをかけて走り出すと、ATのギア比のせいかちょっと飛び出し気味の加速ですが、エンジンやや穏やかに回る感じです。しかし、低速から充分なトルクがあって高回転まで滑らかに回ります。


後で確認したのですが6気筒の320iでした。E90やF30の軽やかに回転が上がる吹け上がりにくらべるとちょっと重みを感じる回り方ですが、アクセルの踏み加減に反応するトルクの出方が気持ち良いです。それに、エンジン音も澄んでいて6気筒特有の気持ち良さです。


ステアリングはちょっと細身でこれも自分の好みでした。手応えはやや軽めでE46からイメージしていたのよりずっと軽い感じでした。この後のE90はかなりステアリングの手応えが重めなのとは対照的です。


遊びもややありましたが直進性は良く、そこから切り込むと非常に素直に旋回に移ります。6気筒とはいえ2Lのスモールシックスのためでしょうか、頭の重さも全く感じさせずに気持ち良く曲がります。


乗り心地も、ランフラットタイヤ装着前のモデルだけあってやや硬めながら角がとれた挙動で、これも好印象です。いつものディーラーさんで良く出てくるX1-sDrive18iに比べると、すべての点で運転しやすく気持ち良かったです。コンディションさえ保てればずっと乗っていてもいいかな、と思わせる出来でした。


ただ、5速ATはややローギヤードでトップの100Km/hでも2700回転くらい回っていましたので、気持ち良さと引換えに燃費はあまり良くありませんでした。定速走行では10Km/L以上走っていましたが、踏むとかなりガソリンを食う感じの燃費表示でした。


E90の3シリーズやE87の1シリーズはランフラットタイヤの硬さやサスペンションの硬めのセッティングに加えてステアリングも重くて今一つ忠実さに欠ける印象があったのに比べると、世代は古いにも関わらず非常にナチュラルな挙動を示してとても楽しかったです。ベーシックモデルの320iでさえこんな出来ですから、この上級モデルを磨き上げたALPINA B3Sが感動ものになるのが非常に納得出来ました。


本家のBMWもF20やF30の代になってランフラットタイヤの進化や電子制御などによって上質な走りと気持ち良さを両立出来るようになった感がありますが、アナログ世代でそれに匹敵しそうな出来のE46には素直に感心しました。
Posted at 2015/02/06 13:44:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2015年02月01日 イイね!

ちょっとびっくりしました

ちょっとびっくりしました
出張で京都に行ったので、久し振りにこの方とお会いする事になりました。京都市営地下鉄の竹田駅にお迎えしていただきました。



久し振りに乗ったD3のリムジン(セダン)は左ハンドルなので、助手席なので右側に乗るのはちょっと不思議な感じでした。まだ2万Kmほどの走行でガレージ保管なので、車内は新車のように綺麗でした。


もうお一人のB3Biturboも久し振りの御対面でしたが、なんと来週には新型のD3Biturboに箱替えだそうで、羨ましい限りです。


近くの喫茶店に入り、ALPINAに始まり色々話し込むこと3時間あまり、話のタネは尽きなかったですが、ささやかなお土産を渡して解散…となるはずでしたが



外に出ると、1台をはさんで駐車していたお二人の間に、新型B3Biturboが駐まっていました。これにはかなりびっくり。店内にはオーナーさんがいらしたはずですが、一体どなただったのでしょうか。分かれば4人で車談義になったかもしれません(爆)。


次回の集いには新型D3Biturboが加わるようで、今度は車で御一緒したいです。
Posted at 2015/02/01 22:59:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation