• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2016年05月28日 イイね!

やっぱり効果ありましたね…1wayバルブから戻して検証(爆)

やっぱり効果ありましたね…1wayバルブから戻して検証(爆)

先日行きつけのお店で開発された1wayバルブのプロトタイプを装着させていただきましたが、取り敢えず元に戻していただいで逆効果?を検証してみました(爆)。





やはり装着時に比べるとエンジンの吹け上がりは微妙に鈍くなりました。まあ、以前のコンディションに戻っただけなので特に不満はありませんが。ただ、エンジン音は微妙に静かになりました。音質の違いなので装着時でも特に不満はありませんでしたが。


エンジンブレーキは標準パイプに戻したら強めになりました。という事は1wayバルブによるクランクケース内の減圧効果は出ていたようです。ただ、エンジンの回転落ちは早いのでシフトアップはスムーズな感じがします。


もう一つの興味の燃費ですが、装着時は200Km程度街乗りで走ってもトータルの航続可能距離が1000Kmをオーバーしていたので10%近く向上した印象がありました。標準パイプに戻したところやはり燃費が悪化しましたが、予想よりは落ちませんでした。装着時に10%向上して、元に戻したら5%悪化した感じです。



予想よりも燃費が悪化しなかったのは、新品のパイプに交換したため、ブローバイガス排出の抵抗が軽減したのかもしれません。やはり17万Km以上走ってオイルのスラッジで内部が狭くなり、Oリングも劣化して機能を果たしていなかったようです。普通は全くチェックしないパーツですが、整備は大切ですね(笑)。


結果としてはフィーリングの向上と燃費の向上はあったので体感分の向上が気に入ればおすすめのアイテムですね。F30-32dのようにバルブが2つになるとどれだけ効果が上がるのかも興味がありますが、スペース的に難しいようですね。
Posted at 2016/05/28 13:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2016年05月16日 イイね!

何故か都心で山登りしてきました(笑)

何故か都心で山登りしてきました(笑)

先日都内に出掛けた際に六本木のメルセデスベンツ・コネクションでちょっと遊んできました。






ビル街の一角のショールームのスペースに特設のコースがあってオフロード性能を体感してもらうというイベントです。



取りあえず店内のレストランで食事をしながら試乗風景を見ていましたが、こんな眺めです。


試乗車はGLC250, GLE350d, G350d, G500などでした。



左右で傾斜が違う所を通るので、1輪か2輪が完全に浮いてしまいます。



この状態からでも電子制御でトラクションがかかってじわじわと進むとバタッと右側に倒れて今度は左後輪が浮きます。



もう一つのコースでは真っ直ぐ横切ると完全に下腹を擦ってしまうので斜めに進入しますが、右前輪は完全に浮いています。このあと右側に倒れて行きます。



最後のコースは山登りで、30度の急傾斜を登ります。



外から見るとこんな感じですが、実際に試乗するとほとんどジェットコースターの登り気分です。

試乗はG350dでお願いしましたが、さすがに熟練を要するのか、どのモデルもスタッフの運転に同乗する感じです。

G350dはさすが生粋のオフローダーなので、このコースを通っても危なげなくクリアしてしまいます。



山登りも他の車種は途中までの30度傾斜なのですがGクラスだけは最後の地点の45度傾斜まで登れてしまいました。

その後でGLEの同乗をもう一度お願いしましたが、サスのストロークが大違いなせいか、1輪が浮くとかなりの勢いで次のポジションに倒れて結構怖かったです(爆)。

それでも電子制御のおかげでアクセルコントロールだけで全てのコースを走破出来るのはさすがですね。Gクラスもデフロックのボタンが3種類!もありましたが、どのボタンも使わずに普通にクリアー出来ています。

場内でのデモ走行の後は一般道に繰り出しての自分の運転での試乗になりましたが、都心は普段は自分では走らないので新鮮でした(笑)。

こういう体験をすると「本当の山道を走るならGクラスかなぁ」と思いました。
Posted at 2016/05/16 13:51:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年05月13日 イイね!

M2をチラ見してきました

M2をチラ見してきました

先週末にディーラーの担当さんから電話が入っていて、何かあったかと思ってちょっと寄ってみたらM2の実車が置いてありました(爆)。






2シリーズになってからやや伸びやかなスタイルになりましたが、M2は更にフェンダーが膨らんだのでちょっと凄味も増しましたね。新色のロングビーチ・ブルーも微妙にグリーンがかっていて素敵な色だと思います。




引きが無い店内ではどうしても広角レンズで撮ってしまいますが、実車はもう少し格好良いです。1Mクーペに比べると拡大されたフェンダーのラインも自然な気がしますが、2シリーズの開発時から想定されていたのでしょうか。




リアから見るとフェンダーの張り出しと4本出しマフラーがなかなか素敵です。



フロントはフェンダーの張り出し部分はライトの下側のエッジとフェンダーの張り出し部分に面が拡がっているのですね。



1Mクーペの時もそうでしたが、リアの足回りはM3/M4のものをそのまま移植しているそうです。タイヤサイズだけ1サイズ細く(275/40R18が265/35R19に)なったのにホイール幅は10Jなので引っ張り加減が凄いですね(笑)。


運転を楽しむにはジャストサイズなので、エンジンは微妙に物足りないものの結構欲しいですね。M235iに比べても装備を比較すると実質100諭吉の差ですし、意外とお買い得かもしれません。これでMTになって50Kgくらい軽いともっと良いですね。135iの時にこれが出ていたら…などと思ってしまいました。
Posted at 2016/05/13 17:55:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2016年05月13日 イイね!

久し振りの新パーツ…割と良いかも

久し振りの新パーツ…割と良いかも
行きつけのお店から「ALPINA D3 Biturboの新パーツを作ったので試してもらえますか?」と連絡いただきました。他のオーナーさんからの要望だったのですが320dとは寸法など違うので、以前に実測してもらったものが出来たようです。






エンジンカバーをはずすと進行方向右側にブローバイホースがあります。まずは純正のものを外そうとするとするっと抜けてしまいました。




経年劣化でガタが来ていた上にOリングも駄目になっていたようです。新品と比べると内側はオイル混じりでドロドロでした(爆)。



1ウェイバルブが入ったホースと交換です。


原理はこちらに詳しいですが、クランクケース内から放出されるブローバイガスを一方通行にする事で内圧を低減してエンジンのフリクションを減らすのが目的とか。一時期バイクなどで流行った大気開放型とは違って純正の循環システムに影響を与えずに効率化するので、優れものでしょうか。



ブローバイガスのチェックをすると、かなり膨らみます。



ALPINA D3 BiturboのN47型ツインターボは320dとタイプが違うようで、取り回しが大変なようでしたが試作品は無事に装着出来ました。

エンジンをかけてみると、始動時から吹け上がりがちょっと軽やかです。アイドリング回転は変化しません。振動も変わりませんが、エンジン音はほんのちょっと元気になったような。

「いつものように走って試してみてくださいね」と念を押されましたが(笑)、いつものように穏やかに発進した積もりでも軽く2000回転まで吹け上がるので、パワー感が増している感じです。

上り坂でもいつもならスピードが落ちてきてシフトダウンする場面でも結構粘ってくれるので、低速で力強くなっている感じです。

回していくと低速で感じたパワフルさはそれほどでも無いので、クランクケース内圧低減の効果は高回転域のパワーに比べると大きくないのかもしれません。

ちょっと面白かったのは、室内で聞いたエンジン音は装着前と一緒かわずかに元気な感じなのに、窓を開けて加速するとやや静かな感じに聞こえます。

エンジンブレーキもやや少なくなったようで、一定速度からアクセルを閉じると空走感があり、最近のHV車のようなコースティングっぽいですが、これがどれだけ燃費に効いてくるかはもっと距離を乗らないと何とも言えないですね。

2500回転くらいまでは軽やかにパワフルさが増したので、低域ターボがフルブーストに達する間はフリクション低減が体感出来るのかもしれませんね。F30-320d用のツインバルブのモデルだともっと高域まで体感出来るのでしょうか。

なかなか使えるアイテムだと思いましたが装着させていただいたのはプロトタイプでしたので、一旦純正の新品ホースに戻してどれだけ効果が減弱するのか確かめてから(笑)、正式な製品版を待とうと思います。
Posted at 2016/05/13 13:25:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2016年05月04日 イイね!

GWは混みますね〜

GWは混みますね〜
ゴールデンウィークは近場でちょっと遊んでいようかと思いましたが、昨年暮れにオープンした三島市の巨大吊り橋「三島スカイウォーク」に出掛けたら見事にはまりました。







国道1号線で三島から箱根方面に登っていく途中にある施設で長さ400mの人だけが渡れる世界最長の吊り橋、という売りです。三島を過ぎた辺りではあまり混んでいなくて楽勝かと思っていたのですが。

「あと3Km」の表示が出たあたりから渋滞になって、現地まで着くのに国道1号線でほぼ1時間かかりました。だらだら登りだったのでアクセルを加減する右足が疲れました(笑)。



おまけにやっと到着したかと思ったら駐車場は満車で違う駐車場に誘導されましたが、なんと橋の終点に大回りする細い山道で、これまた2Kmくらい走ったところで満車の表示!!!1時間待ち、との事でさすがに呆れてUターンして帰る間際に臨時駐車場の一つが空いたので駐められましたが、結局2時間近く渋滞に付き合わされました。



晴天だと富士山が見えて綺麗なようですが当日は生憎く曇天で、橋を渡るだけに1人1000円払う気にはなれなかったので素直に帰りました(爆)。



なぜかフェラーリが置いてあって目の保養になったのが唯一の救いでしょうか。

たまたまゴールデンウィークの混雑でタイミングが悪かったのかもしれませんが、対応が適当な上に国道1号線で大渋滞を巻き起こしているのはあまり感心しなかったです。事情を知らずに箱根に向かった方は大迷惑だったでしょう。普通の休日に来ればそれほどでも無いのかもしれませんが。

大分前に行った高知の四万十町の「海洋堂ホビー館」はやはり細い山道を通る場所でしたが、シャトルバスが通るカーブのポイントにはしっかりスタッフがいて、無線で対向車とのすれ違いをチェックして誘導していました。対応に雲泥の差がありますね。

「渋滞になっており御迷惑をおかけしています」というプラカードを持ったスタッフの人が国道1号線沿いを歩いていましたが、他にやる事があると思いました(爆)。事故渋滞や自然渋滞は仕方が無いですが勘弁して欲しいですね。
Posted at 2016/05/04 10:40:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

123 4567
89101112 1314
15 161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation