先日都内に出掛けた際に
六本木のメルセデスベンツ・コネクションでちょっと遊んできました。

ビル街の一角のショールームのスペースに特設のコースがあってオフロード性能を体感してもらうというイベントです。
取りあえず店内のレストランで食事をしながら試乗風景を見ていましたが、こんな眺めです。
試乗車はGLC250, GLE350d, G350d, G500などでした。
左右で傾斜が違う所を通るので、1輪か2輪が完全に浮いてしまいます。
この状態からでも電子制御でトラクションがかかってじわじわと進むとバタッと右側に倒れて今度は左後輪が浮きます。
もう一つのコースでは真っ直ぐ横切ると完全に下腹を擦ってしまうので斜めに進入しますが、右前輪は完全に浮いています。このあと右側に倒れて行きます。
最後のコースは山登りで、30度の急傾斜を登ります。
外から見るとこんな感じですが、実際に試乗するとほとんどジェットコースターの登り気分です。
試乗はG350dでお願いしましたが、さすがに熟練を要するのか、どのモデルもスタッフの運転に同乗する感じです。
G350dはさすが生粋のオフローダーなので、このコースを通っても危なげなくクリアしてしまいます。
山登りも他の車種は途中までの30度傾斜なのですがGクラスだけは最後の地点の45度傾斜まで登れてしまいました。
その後でGLEの同乗をもう一度お願いしましたが、サスのストロークが大違いなせいか、1輪が浮くとかなりの勢いで次のポジションに倒れて結構怖かったです(爆)。
それでも電子制御のおかげでアクセルコントロールだけで全てのコースを走破出来るのはさすがですね。Gクラスもデフロックのボタンが3種類!もありましたが、どのボタンも使わずに普通にクリアー出来ています。
場内でのデモ走行の後は一般道に繰り出しての自分の運転での試乗になりましたが、都心は普段は自分では走らないので新鮮でした(笑)。
こういう体験をすると「本当の山道を走るならGクラスかなぁ」と思いました。
Posted at 2016/05/16 13:51:16 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記