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2019年06月25日 イイね!

今箱替えするなら…意外と選択肢少ないですね

今箱替えするなら…意外と選択肢少ないですね

先日新型320d xDriveを試乗させていただいたディーラーさんのところに「そろそろカタログが出来ましたか?」とお邪魔しにいったところ、今週末の2日間限定でのお値引きセールのお話をされました。



車種がある程度限られるようですが、523dのツーリングがなんと166万円引き、もっと手頃なX2でも78万円引きでした。なかなか魅力的でした。


今のところミドリーヌ号に頑張ってもらう予定ですが、不慮の事故などで修理が難しい場合(替えの車は皆無なので)乗る車はあるかと考えてみました。


個人的には今の住環境だと(駐車場の縛りはありませんが、とにかく道が狭いので)、幅は1800mm、百歩譲っても1850mmに抑えたいです。ワゴンボディで動力性能はそこそこでもOKですがミドリーヌ号程度のレベル、乗り心地は上質でなおかつ満タンで800Kmは走ってもらいたい、となると意外と選択肢が少ないです。出来ればFR、となると更に選択肢が狭まります。


一番順当なのはG20型3シリーズですが、先日ツーリングが本国発表になったばかりで日本への上陸は秋以降です。セダンでも構わないのですが、先日試乗した320d xDriveは微妙にマイルドでF30型320dからの明確なアドバンテージは感じられませんでしたから、G21型は更に重いでしょう。現状だと330i狙いでしょうか。ただ、ボディカラーの選択肢が少ないですね。もしくはF31の在庫車探しになりそうです。


メルセデスベンツだとEクラスがほぼ1850mmなのでぎりぎり選択肢です。Cクラスには6気筒ディーゼルの搭載はないでしょうからEクラスの6気筒ディーゼルならありなのですが、現状日本には入っていないです。本国にあるディーゼルハイブリッドの「300de」なんてあれば完璧なのですが。現状ではC220dかEクラスのオールテレインですね。


4駆でもありなら、VWのゴルフRバリアント辺りが良さそうです。ただ、燃料タンクが55Lなので航続距離がちょっと短そうです。ちょっと飛ばしたら500Km走れるかどうか、というところでしょうか。ディーゼルモデルに関してはディーゼルゲートの張本人から買う気はないので(爆)。

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そういう意味では以前から気になっているのがAUDIのRS3です。こちらはいまや珍しい直列5気筒のハイパワーエンジンを搭載していてハンドリングも良さそうですし、サイズも丁度良いです。燃料タンク容量が55Lなので航続距離はちょっと短そうですが、許容範囲と考えましょう(爆)。

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こちらも気になっていたAUDIのS4ですが、日本には高性能6気筒ディーゼルではなくてガソリンエンジンの導入だそうです。かなり残念で選択肢から消えました。


SUVもそこそこ魅力的なモデルはあり、ALPINA XD3、XD4は良いのですが、年内には手に入りません(爆)。現実的なところではBMW本家のX3 M40dやアルファロメオステルビオのディーゼルモデルですが、SUVはどれも幅が1900mm程度なので残念ながら選択肢に入りません。


ALPINAのディーゼルモデルという選択肢もありますが、残念ながらD3Biturboの在庫はほとんど無く、新型はいつ発表されるか(多分年末)不明です。

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そう考えると現状の好みに合う車はかなり限られてしまうのですが、もう一つ盲点がありました。以前から気になっていたF34…3シリーズのGTです。見積もりを取ってもらったら98万円引きとなかなか魅力的でしたが、末期モデルのためボディカラーは白と黒しか無い、との事でした。


もう一つ、EクラスのAMGでE53モデルもありかもしれません。普段使いだとサウンドがワイルドなのでスポーツモードで乗れないのが難点ですが(苦笑)。


現状だと、G20型330iかC220d、EクラスオールテレインかRS3スポーツバック、320dGTというところですが、ボディカラーの好みなども加味するとかなり妥協の産物になりそうです。AMG のE53もありかもしれません。残念ながら国産車には該当候補は無いですし(FFでもありならCX-5、CX-8辺りかな)。マツダ3のスカイアクティブXエンジンにも期待していますが、デビューはまだ先のようですし。そういう意味ではあと1年前後はミドリーヌ号に頑張ってもらわないといけないです。

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2シーターで良ければ、という条件ならば、先日ハイパワー(292ps)版が発表されたアルピーヌA110など魅力的ですし、

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何も考えなければモーガンのプラス6は更に欲しいです。日本に来るかどうかも分かりませんが(苦笑)、並行輸入でも右ハンドルだし、エンジンはBMWなので結構いけるかもしれません(爆)。


先日発表された718型のボクスタースパイダーもかなり魅力的ですが価格もかなりのものになりそうですね。

しかし、実際に1年半後の箱替え時期にはハイブリッドやEVの全盛になっているかもしれませんね。EVも楽しい車なのですが、ワンペダル走行ですと山道が微妙ですし、充電環境や航続距離の問題があります。全固体電池が実用化されたら買いでしょうか。幅の広さに目をつぶれば選択肢はかなりある気がしますが、車好きには難しい時代ですね。


Posted at 2019/06/25 12:42:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年06月18日 イイね!

プロドライバーって何だろう

先日一般道を流していると、ガソリンスタンドから教習車が出てきました。マツダのアクセラ?のようでしたが、ルームミラーでチラ見をしていると、運転手はチラチラと右下ばかり見て片手運転です。カーナビ見るなら視線は左下でしょうから、スマホか携帯でもずっと見ているのでしょう。


「こいつが自動車学校の教官だったら、普段は生徒に言いたい放題言ってるだろうに、自分はこんな運転でいいのかよ!」と思いましたが、ハンドルにはビニールが掛かっていてヘッドレストにも白い布のようなものが掛かっています。点検か何かであずけた教習車をディーラーの人が運転しているのかもしれません。


そうであってもとんでもない話で、人によっては「お宅の自動車学校の教官の教官はスマホばかり見ていて安全運転もくそもない!」と苦情の電話をするかもしれませんし、ドライブレコーダーの映像をアップして炎上騒ぎになるかもしれません。


一般車なら不届きなドライバーがいるというだけ(それでも良くないですが)の話ですが、この人、教習車のマークがデカデカと貼ってある車でこんな運転をしているのがどれだけ自動車学校に迷惑を掛けているのか全く自覚していないようですね。


こういう事に限らず、営業車や空のタクシー、荷物を届けた帰りのトラックなど、プロの自動車でマナーを守っていない運転が多いですね。(チコちゃん風に)どれだけ会社の看板に泥を塗って走っているドライバーの何と多い事よ。


プロドライバーという言葉はありますが、「運転をして金をもらっている」だけの人が大多数かもしれません。高齢者の運転ではないですが、人の命を左右する行為をして(しかも会社の看板を背負って)いる事を自覚して欲しいですね。
Posted at 2019/06/18 08:31:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年06月12日 イイね!

こんなの出るのですね…AUDI SシリーズのTDIモデル

こんなの出るのですね…AUDI SシリーズのTDIモデル


先日書いた記事に対するこの方のコメントで、AUDIのSモデルはTDIとしてディーゼルを搭載する事が判明しました。S4、S5 ,S6、S7、SQ5と搭載モデルも広範囲なようですね。


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これらのエンジンはV6の3Lですが、特徴的なのは電動コンプレッサーを併用している事です。既にSQ7には搭載され、1000回転から最大トルクを発生していますが、このエンジンではシングルターボのようでそこまではいかないようです。

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吸気インテークの少し手前、インタークーラーよりはエンジンに近い部分に電動コンプレッサーがあり、低回転などでブーストが高まっていない時に加圧のサポートをするようです。

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出力としては349ps/700Nmとなかなかハイパワーです。性能曲線を見ると一般的なディーゼルのように1500回転くらいで最大トルクは発生せず、2500回転から3000回転とやや狭い発生領域ですが、これはもしかするとエンジン単体での性能曲線で、実際に乗るとこの曲線からイメージするよりもっとレスポンスが良いのでは、という気がします。

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ちなみに、以前のコンセプトモデルの「RS5 TDI」ではツインターボになっていてこのような感じです。

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S4モデルですと車体のサイズもそれほど大きく無く、BMWの3シリーズやメルセデスベンツのCクラス相当ですので、運転してもかなり楽しい気がします。ワゴンタイプのアヴァントも設定されるでしょうし。A3にも搭載されて「RS3 TDI」なんてなったら更に大歓迎です。


このクラスへの6気筒ディーゼルエンジンの搭載はALPINA D3Biturbo以外は無さそうですので、是非日本に導入して欲しいですね。俄然購入の検討対象になってきました(爆)。
Posted at 2019/06/12 17:05:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年06月10日 イイね!

ちょっと微妙か、朗報か…320d xDrive試乗

ちょっと微妙か、朗報か…320d xDrive試乗

近所のディーラーさんを開拓しようと思って少しばかり遠出したところ、G20型の320d xDriveの試乗車があったため、すかさず乗らせていただきました。



試乗車は標準のグレードで18インチタイヤの車両でした。乗り込んでエンジンをかけると…微妙にカラカラ音がします。気になるほどではないですが、明らかにディーゼルと分かる音質です。試乗車はまだ走行距離が900Kmでしたので、今後改善していくかもしれません。


同乗のお店の方が「エンジン回していただいて結構です」と仰るので(爆)、お店の近くのバイパスに登ってからは遠慮無く踏ませていただきました。低速の立ち上がりは現行F30型の320dと大差無く、パワーも190ps/400Nmですから変わりが無くても納得です。

アクセルを多めに踏み込んでもトルクやパンチの差はF30型と変わりは無いか、逆におとなしい感じでしたが、スピードの乗りは良いので、4輪駆動化したためにスムーズな加速になっているのかもしれませんね。


高回転まで回させていただきましたが、アクセルを多めに踏み込むと4500回転以上でシフトアップします。この点に関してはF30型より高回転まで回る感じで、ツインターボ化したメリットが出ている感じがしました。

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エンジンルームを拝見しましたが、エンジンカバーが更に素っ気なくなっている感じで(爆)、ツインターボかどうかは良く分かりませんでした。


比較のために320iにも試乗させていただきました。こちらはMsportですが、ファストトラックパッケージ装備車ではないのでアダプティブMサスペンション未装着の車でした。


こちらもバイパスに乗らせていただきましたが、車線変更をした時にちょっとしたトラブルが。私は普段ウインカーを出して3回ほど点滅してから車線変更を始め、変更するとほぼ同時にウインカー解除するの(これでウインカー点滅は5、6回くらい)ですが、その時にかなりの勢いでハンドルが取られて一瞬ヒヤッとしました。どうやらレーンキープアシストが車線逸脱と勘違いして強制ハンドル操作をしたようです。いつものペースでやるとこんな状況もあるので、しっかり車線内に入ってからウインカーを解除しないと思わぬ事故の元かな、と思いました。時たま1回だけウインカーをだして車線変更する人を見かけますが、このシステムだとハンドルを取られたり、車線を戻されたりするかもしれませんね。要注意です。


レーンキープアシストはもちろんシステム設定で解除出来るのですが、運転中に呼び出すのは難しいので、予め決めておいた方が良さそうです。最新の車だと色々操作する部分が多いので、事前にしっかり把握しておかないといけないですね。


肝心の動力性能は、320d xDriveと比べるとやはりトルクは細いので、個人的には320d xDriveの方が良いかな、と思いました。


ついでに近くのやや細い道で乗り心地など試させていただきましたが、Msportの標準サスペンションだと大きな段差や道の荒れたところではかなりのショックが来る場合もあり、飛ばしている時は特に不快と言うほどではないですが、アダプティブMサスペンションのコンフォートモードの方が良いかな、と思いました。試乗車は3000Kmほど走行しているのでそれなりにサスペンションは馴染んでいると思いましたが、そういう意味ではMspotならファストトラックパッケージ装備車の方が良さそうです。ただ、そうすると19インチでブレーキも重くなるのでちょっと微妙ですね。ここまで行くと330iの方が良さげに思えてしまいます。そういう面では、初期型320iを購入された方はECUチューンで手軽に330iに出来るのでお得ですね(爆)。

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また、タコメーターが逆回転になったため見にくくなったと感じていましたが、他にも理由がありました。写真はコンフォートモードのメーターですが、回転計の指針が針表示になっています。これだと回転方向が逆ではあるものの以前のメーターのような感覚で視界の端で見ていても何となく様子が分かる感じです。

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ところがスポーツモードにすると、回転計の表示が針ではなくて細いバー表示のようになるため、メーターをガン見しなければ分かりにくい事に気が付きました。個人的には結構見にくくて困る感じです。ヘッドアップディスプレーですとスポーツモードだと速度表示の上にバー表示で回転計が表示されるので、スポーツモードで山道やマニュアルシフトで走るならヘッドアップディスプレーは必須だなぁ、と思いました。


ところで、試乗した範囲でF30型320dとG20型320d xDriveの比較をすると、動力性能的にはほぼ互角か、わずかにG20型がおとなしい(スムーズ?)という印象でした。G20型になって車体は55Kg軽量化された、というのが売りの一つのようですが、4駆化する事で90Kg近く重くなるため、(まだカタログでの正式データはありませんが、本国仕様では330iよりも70Kg重いです)日本仕様でもF30型320dよりも30Kg〜50Kgくらい重くなる気がします。

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いつも大変お世話になっているこの方に今回もグラフを作っていただきましたが、F30-32dとG20-320dではパワーは190ps/400Nmと同一ですので、普段乗りではほとんど差は見つけられないか、車重が重くて4駆な分G20-320dの方がおとなしく感じるかもしれませんし、燃費もわずかに悪化している可能性もあります。


ただ、低速トルクの始まりがわずかに太っているのと高回転側でのトルクの落ち込みが少なくなっているのはツインターボ化したメリットのようです。データ的には変わりませんが、新しい排ガス規制をクリアーした上でですから、実質的にはパワーアップなのでしょうし、厳密に比較すれば実際の運転では低速側も高速側もややパワーやトルクが増しているのだと思います。特に4000回転のパワーピークを超えてからの落ち込みが少なく、我が家のミドリーヌ号(ALPINA D3Biturbo)と似通った曲線になっているので、高速側でパワフルになっている可能性大です。


更に個人的に大きなメリットと感じているのが、今回ツインターボ化された事で本国仕様にはある「25d」と同一のエンジンになったと思われる事です。今までは4気筒ツインターボディーゼルは最上級の「25d」だけだったのが今回「20d」にも採用された事で、初期日本仕様の320iと同じく、ECUチューンだけで「25d」と同じパワー、トルクが得られる可能性があります。


本国のX1は最近LCIが行われましたが、この「X1 xDrive25d」(グラフは2018年版です)の縦置きエンジンと同一という事なので、4駆化の重量増しを補ってプラスアルファのパワフルさになると思います。その内本国では「325d xDrive」としてデビューすると思われますが、日本でもやっとこのエンジンと同等の性能が得られる可能性が出て来た訳で、朗報だと思います。


全く新規で購入される方や、F30前期型(N47型)からの買い換えを考えている方に対しては新型320d xDriveは文句なしにおすすめですが、F30型後期(B47型)の320dに乗っていらっしゃる方は時期的に買い換えを検討されているのでなければ様子見か、実際に試乗されてしっかり確かめてからの方が無難かもしれないと個人的には感じました。これが後輪駆動の320dだったらもっと良いなぁ、と思います。


ミドリーヌ号との比較では、素のままの320d xDriveなら(ツーリングだと更に重くなるので)まだ買い換える必要無し、と思いましたが、ECUチューンを前提にするなら箱替えもありかな、という印象でした。
Posted at 2019/06/10 13:02:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2019年06月03日 イイね!

200万円の差額は高い?安い?…ALPINA XD3試乗

200万円の差額は高い?安い?…ALPINA XD3試乗
最近ALPINA XD3の試乗記事が色々な雑誌やサイトに載り始め、どれも高評価なので以前に試乗したBMWのX3M40dとどれだけ差があるか試してみたくなって(爆)、ニコル世田谷にお邪魔しました。





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今回は電車で出掛けたので等々力駅からのお散歩になりましたが、等々力渓谷経由で行こうとしたら、環八まで通り過ぎてしまって大回りになりました(爆)。

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等々力渓谷から見上げるとお店の一部が見えるのですが、写真に写っている窓は実は男子トイレ…小用を足すと等々力渓谷を見下ろせます(苦笑)。

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用意されていたXD3はオプションの22インチホイール装着モデルでした。X3M40dと比べると微妙に上品で、ホイールが格好良く見えるのは贔屓目でしょうか。

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この22インチホイール、オプション価格は49万円と高価なのですが、鍛造ホイールで標準装備の20インチホイールよりも軽い!ので結構選択される方が多いとか。ただ、キャッツアイや歩道の段差などには要注意のようです。


乗り込んでエンジンをかけると、X3M40dよりわずかに静かな気もしますが、それほどの差は感じませんでした。ステアリングはBMW標準のものよりやや細身でラバリナレザーなので手触りが良くて好みです。


実際に走り出すと22インチの超大径ホイールから想像するより乗り心地は良く、段差のショックのいなしも優秀で以前試乗したX3M40dのランフラットタイヤに比べると当たりが柔らかです。740dに近い印象です。


試乗コースは第三京浜だったのである程度スピードが出せましたが、333ps/700Nmの直6ディーゼルはなかなかパワフルです。X3N40dより約100Kg重いはずの車体ですが、同等か上回る加速です。さらにエンジン音に雑味が無い上に740dのように静かな分、好印象です。カタログデータ上では大差無いはずなのにちょっと不思議です。


都築インターで降りて一般道を迂回する際にちょっとしたコーナーも走りましたが、その限りではレスポンスも良く気持ち良く曲がれました。


最初の印象としては「100Kg重くてエンジンパワーも大差ないので、価格差を考えるとX3M40dが有利かな」と思っていたのですが、実際の乗り味はかなり違う感じで、先日BMW TokyoBayで試乗したX3M40dと740d xDriveくらいの差を感じました。

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以前から使わせていただいている6気筒ディーゼルの性能曲線ですが、X3M40d(図では740d)とXD3を比較するとあまり差は無いように思えますが、実際に乗ってみると結構違う感触でした。純粋にパワーの差と言うよりは、エンジンの回り方の高級感だったり、サウンドだったり、乗り心地だったりと、数値に表せない部分での差なのですが、これを大差無いと思うか大きな違いだと思うかで評価が分かれる気がします。自分で購入して続けて乗ってみて痛感する部分だと思います。


そうなると本体価格の約200万円の差をどう捉えるか、という問題になりますが、BMWの標準車を買おうと思ってALPINA XD3を見ると「やっぱりこれは高いかも」と思うかもしれません。逆にALPINAを乗り継いでXD3を検討している方からは「この性能と味わいならこれくらいの価格でも納得」となるかもしれません。なかなか微妙なところですね。


XD3の試乗の後で、改めてD5Sも試乗させていただきました。以前も試乗させていただいたので今回が2度目でしたが、XD3と比較すると、実は大柄に見えて100Kg近く車重が軽いのと、セダンで低重心なため加速が鋭く、エンジンの伸びも良かったので好印象でした。


実はD5SよりもXD3の方が車幅が広いので、普段の使い勝手を考えると個人的には幅がやや狭くて運転も楽しく、静かで高級なD5Sの方が良いなぁ、という結論に達してしまいました。時代の流れはSUVかもしれませんが、やはり大きくて重く幅も広いと普段の使い勝手に関しては微妙ですね。


店内にはF30型のALPINA D3Biturboの新車在庫車が展示してありましたが、G20
型3シリーズの発表後に(全幅が広くなった、ルックスが微妙etc.の理由で)かなり売れてしまったようでツーリングタイプの在庫は無くなっており、以前目を付けていたアルピナグリーンのツーリングはありませんでした。

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こちらはちょっと懐かしのアルピナのデコラインのセダン(リムジン)です。内装はベージュでシックなのですが、このグラフィックはちょっと微妙に思えました(爆)。往年のアルピナをご存知の方には良いかもしれません。

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こちらは定番のアルピナブルーのセダンです。最近は左ハンドルは少ないようです。

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こちらはクーペのD4Biturboです。アルピナグリーンなのですが、当日は曇天だったためダークグリーンに見えてしまってちょっと残念でした。実物を見ると格好良くてちょっと欲しくなりました。

G20型の次期ALPINA D3Biturboについてもお話を伺ってきましたが、2020年3月の生産開始予定らしく、今年末の東京モーターショーで全世界に正式発表らしいです。ガソリンのB3Biturbo、ディーゼルのD3Biturboの同時発表のようです。

昔からアルピナは東京モーターショーで海外メーカーがどんどん撤退している最中にも孤軍奮闘してずっと参加してきているので(なんと今年はポルシェは出展中止だそうです。)、かなり日本市場は重視している感じですね。

2020年3月生産枠だと、ミドリーヌ号の次回車検前にぎりぎり間に合いそうなので、具体的な検討候補になってきました。すでに10台くらい注文が入っているそうなので、正式発表前にしっかり情報収集して、出遅れないようにしないといけないですね(苦笑)。
Posted at 2019/06/04 08:40:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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