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2022年10月31日 イイね!

地道に進化してますね…新型HondaJet

地道に進化してますね…新型HondaJet
デビュー以来順調に売り上げを伸ばし、最近では同カテゴリーで5年連続販売機数トップのHondaJetですが、地道なマイナーチェンジをしていますね。



今回発表したHondaJet Elite IIは燃料タンクの拡張および最大離陸重量の増加により、航続距離を従来型のHondaJet Eliteから+204km増しの1,547ノーティカルマイル(2865km)に伸ばしたそうです。


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現行のHondaJet Eliteでも東京からノンストップで北京、上海、台北への飛行が可能だったので更に利便性が増すという感じでしょうか。自動車と違って途中での給油は出来ませんので(爆)、デビュー当時のHondaJetから基本的に同じボディで600Kmも航続距離が伸びているのは凄いですね。


また、グランドスポイラーを主翼に搭載する事で着陸時の機体ハンドリングと安定性を向上させたそうです。なんかNSX TypeSのような改良文句ですが(爆)。


他にはオートスロットル機能や緊急着陸装置を2023年中に導入予定、と色々きめ細やかなアップグレードがあるようですね。


更に、GE Hondaが持続可能な航空燃料(SAF)を100%使用したエンジン試験にも成功し、HF120ターボファンエンジンが、SAFでも通常のジェット燃料と同等の性能が見込めることが確認出来たそうです。これも将来のカーボンニュートラル環境に向けて朗報ですね。


昨年発表されたHondaJet 2600 Conceptもその内販売されるでしょうから、航空機部門においてはHondaは順風満帆ですね。自動車部門もこのようになってくれるといいのですが。
Posted at 2022/11/01 06:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2022年10月25日 イイね!

どこかで見たような顔ですね(苦笑)…ロールスロイスの新型EV

どこかで見たような顔ですね(苦笑)…ロールスロイスの新型EV


先日発表になったロールスロイスの新型EVのスペクター、元々パンテオングリルは大きいですが、ライト周りが変わると…なんかBMWの新型7シリーズやX7のようです(爆)。BMWグループだから…という事は無いですよね(爆)。




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全体的なフォルムは現行のエンジン版のクーペのレイスがベースのようです。しかしこの二段構えのヘッドライト、トレンドなのかBMW系列だからなのか、ちょっと残念な気もします。


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真横から見ると内燃機関版のレイスと区別が付かない感じですね。ホイールはなんと23インチ!ですが車体が大きいので意外と普通ですね。


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運転席周りのメーターは流行りの一体型大型液晶のようですが、エアコン周りもオーディオ系も物理スイッチが残されていて個人的には大歓迎です。コンソールにもiXやi7に搭載されているBMWの第8世代iドライブをベースに、ロールス・ロイスのインターフェイスを組み合わせたコントローラーがありますし。ロールスロイスだったらフルに自動制御で一旦設定してしまえば余分なスイッチは要らない感じもしますが、これだけ操作出来る部分を残しているのは見識ですね。


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ちなみに内燃機関版のレイスでも似たような感じです。レイスからの流用ではなくて新設でスイッチを同様にスペクターで構築しているのはさすがですね。


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運転席メーターは元々ロールスロイスは回転計表示がなくてパワーの配分表示だけでしたが、逆にEVになってもほぼ一緒なのが面白いですね。


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クーペスタイルですがリアシートも余裕がありそうでゴージャスです。実際に買う方はビスポークで好みの内装にされるのでほんの一例ですね。


モーターのパワーはは585ps/900Nmで0-100Km/h加速は4.5秒なので十分速いですね。バッテリーの搭載量は700Kgもあって車重は2975Kgだそうですが元々ロールスロイスそのものがヘビー級の車なのでEV化されれば順当かもしれません。航続距離は520Kmですが、こうした車はそれほど遠乗りはしないでしょうから十分でしょうか。EV化で静粛性や滑らかさには更に磨きがかかるので、極上の乗り味なのでしょうね。


ロールス・ロイスが「これまでに製造したなかで最も完璧な製品」と公言しているそうで、一体どんなものなのか興味がありますが、CG TVででも特集してもらわないと実物を見るのも無理そうですね(爆)。
Posted at 2022/10/25 01:56:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2022年10月18日 イイね!

ニコル世田谷が閑古鳥でした

ニコル世田谷が閑古鳥でした
仕事で出張ついでにニコルのアルピナ世田谷ショールームに寄ってみましたが、2階のショールームはガランとしていて新型B4が1台置いてあるのみでした。




確かにB5/D5Sは受注終了で次期5シリーズはアルピナとしての開発は無く、B7も終了、XD3/XD4もそろそろ売り切れ、B3/D3SもLCI発表直後で車が無いとは言えちょっと寂しい状況ですね。


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新型B4、巨大グリルもだんだん見慣れてきたのか、アルピナブルーだとあまり違和感を感じませんでした。リアから見れば普通に格好良いですが、リアの頭上空間はやや狭いですね。


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20インチの鍛造クラシックホイールはB3/D3S用が13.7Kgなのに比べて12Kgと軽量な上、オプションではなく標準装備なのでちょっとお得感がありますね。ドリルドローターも格好良いです。タイヤ/ホイールの組み合わせが1種類なのでセッティングも更に煮詰めてあるのでしょうか。


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エンジンルームの例のストラットタワーバーがどんな具合なのか見せて頂こうかと思ったのですが展示車両は発表会のためにドイツから持ち込んだものでもうすぐ本国送還されるため、ボンネットは開けてもらえませんでした。担当さんもいなくて微妙に塩対応でしたので、早々に退散しました。


アルピナもBMWへのブランド移譲前に買える真性モデルとしてはB3/D3S、B4/D4S、B8グランクーペ、XB7くらいですが現実的なところとしてはB3/D3S、B4/D4Sでしょうか。多分まだ受注出来そうなのは最後の年の2025年生産分と思われますが、2年待っても良い方はそろそろ購入を考えないと受注打ち切りになってしまうかもしれませんね。


しかし、車種変更の合間で展示車種が少なかった最悪のタイミングだっただけかもしれませんが、これだけ見るものが無いとちょっとガッカリですね。来年以降は受注も終了してしまうでしょうから、ショールームの展示はどうなるのでしょうか。こうなるとニコルの世田谷にはもう行かない気がします。昔が懐かしいですね(涙)。
Posted at 2022/10/18 06:29:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2022年10月14日 イイね!

どうしてこうなるの…新型M2

どうしてこうなるの…新型M2

みん友さんに指摘されて気が付きましたが、BMWの新型M2、発表されていたのですね。期待が大でしたが、顔付きがちょっと残念に。キドニーグリルがフレームレスの上に左右外側のインテークが違和感ありありです。




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サイドから見るとロングノーズのFRのプロポーションで格好良いとは思います。


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リアから見てもブリスターのフェンダーが格好良いですね。


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しかしイメージスケッチからしてこんな顔付きなので多分想定通りのスタイリングなのでしょうが、個人的には全然馴染めないですね(爆)。


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エンジンはM3/M4のS58型のでチューン版のようで460ps/550Nmは十分なパワーですね。


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後輪駆動なのは好感が持てますし、MTも設定されているのも良いですね。iDriveコントローラーも残っていて良かったです。


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オプション設定の「Mカーボンルーフ」は約6kgの軽量化になるそうで、Mカーボンバケットシートと併せると約17Kg軽くなります。


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大型の液晶メーターは色々な表示が出来るようですが、写真のようなドリフト採点機能もあるようです。当然サーキット専用の表示だと思いますが。


0-100Km/h加速は8速ATモデルが4.1秒、MTでも4.3秒なので十分速いですね。最高速は250Km/hでお約束のリミッターがかかりますが、オプションの「Mドライバーズ パッケージ」を選択すると285km/hまで出るようです。


肝心の車重はわかりませんが、後輪駆動のMTモデルでしたら4駆のM4よりは100Kgくらい軽いかもしれませんね。非常に楽しいモデルだと思いますが、どうしてあんな顔付きになってしまったのでしょうか(爆)。そこだけが残念な点ですね。

Posted at 2022/10/14 06:20:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2022年10月12日 イイね!

やっぱり微妙ですが…XB7のLCI

やっぱり微妙ですが…XB7のLCI
本家BMWのX7のLCIに伴ってアルピナのXB7も日本導入のようですが、どうもこの顔には馴染めませんね。でも、アルピナグリーンのような濃いボディカラーだと目立たないのでありかもしれません(苦笑)。




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新型のコクピットですが、他のBMWのLCIモデルのように新世代の大型液晶パネルと連続したメーターになっています。表示領域は大きくなっているのでその点ではメリットがありそうですが、エアコンの吹き出し口が小さくなっているのが残念な気がします。温度調節はすぐ上のパネルに表示があるので、タッチ操作で出来るようですが。


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ちなみにこちらがLCI前のコクピットですが、エアコンの吹き出し口も大きく、ショートカットボタンもあるのでこちらが好みですね。


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運転席メーターに関しては色々なレイアウトの変更が出来る、との事でしたが、写真を比較してみて「おお、確かに表示領域が広がって便利かも」と一瞬思ったものの、並べてみてよく見ると、中央付近のカーナビの地図は同じ大きさなので何がしたいのか良く分かりません(苦笑)。もっと良く見るとスピードメーターや回転計の数字の位置関係は変わっておらず、目盛りの枠が外にあるか内にあるかの違いのようです。他にも色々な表示パターンがあるのでしょうか。AUDIやメルセデスのようにもっと表示バリエーションが欲しいですね。


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それとは逆にシフトレバー周りに関してはアルピナ全車がLCIモデルでもシフトレバーを残しているのは好感が持てますし、iDriveのダイヤルやエンジンスタートボタンもクリスタルで、好みの問題かもしれませんが高級感がありますね。


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それに比べると本家BMWのX7のLCIモデルはシフトレバーが無くなってマイクロスイッチになった上にクリスタル仕上げでもないので、アルピナに比べると味気ないです。Xシリーズの最上級機種とは思えません。周囲のカーボントリムもこの機種には合わない気もします。iXや7シリーズのiDrive周りがクリスタル仕上げなのに比べると残念な気がします。


そう考えてみると、顔付きの好みはさておき、室内の仕立てはXB7の方が高級感があって良さそうですね。当然アルピナならではの高性能と乗り心地も加わる訳で、余裕のある方ならXB7って意外にありの選択肢かもしれませんね。
Posted at 2022/10/12 07:12:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
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