
新年仕事していますが
2020、1/8午後から半日休暇
免許証更新手続きして
ゴールド免許証頂きました(笑)
DSGリコールのため6Rポロ入庫してるから
代車にVW新車AWポロ コンフォート 1L TSI
普通のポロです(笑)
試乗レポート
時間コース考えて高速道路走行してこようと、
ルートは中央自動車道の多治見方面から
東海環状自動車道ルートで豊田市方面へそこから
東名高速道路へ回って遠回りしてドライブ
一宮迄で160km位
ここは東海環状自動車道
制限100k区間で交通量も少ないなので
どれ位の余裕度見たいなと
AWポロ DOHC 3気筒
1000cc TSIって事を確認
出足の加速は3気筒エンジンだからパワー感少ないね、回転上げて4000位からのトルク乗ってくると良く回る感じで
普通に高速走ってても100kでも車速感が少ないいいね感覚は一般道の70k位かも
車体側の余裕分安定してて
一定巡航速度でもクルコン&クルーズできる!
これって空力処理能力凄いのかな!
パーキングで一息コーヒータイムで下側見ながら写真撮影しました、気になってたアンダーエアロ処理が凄くイイ感じなのでエンジンパワーで走らすのじゃ無く低抵抗エアロボディー処理にて効率的に走行を助ける方向に成ったなと
停車中エンジンをチェック 油温は走行時は100℃位で表示してるがアイドリングとか低負荷時は85℃辺りで熱が少ないのが分かるかな、VWエンジンって負荷かけると100℃位で油温表示するから安定してる
アイドリングは3気筒TSI'も静かなエンジン停車中だと震動が少ない気がする
イイエンジン仕上げてます!
6RのポロSOHC 4気筒TSI だと微震動観じる
6Rポロはエンジン回して走ると
高速でも走りがおもしろいなと思う車両だけどね
AWポロってエンジン回すよりも高速で安定性確保して余裕の運転に集中できる
方向性だよなと、
コンパクトカーでもグランドツアラー方向に向いてる
Sモード回してでもエンジンパワー感少ないから
ゴルフ7のコンフォート1.2Lの雰囲気 寄り
車体は6Rポロより大きくゴルフ7より小さいけども
どちらかと言うなら6Rポロ寄りですね🚙コンパクト車
セカンドカーで使うお買い物車は丁度良い
AW系に切り替えたとき
気に成ってた車体側アンダーフロア空力処理が
少しずつ替えてきてるね!
下側見ると入る空気を先端で押さえながら後方で綺麗に抜けるように
フラットパネル化で抵抗も減らす方向だ、
前のエフェクターとかフラップとか出る部分は最小限の
高速走行でも安定性向上システム構築
参考に成るね、自分は6Rポロにフラップとかで空力処理してるから逆方向処理だっ
メーカー侮れませんでした。
AW等購入して普段も1台で乗るならやはりAWポロ🚙1.5LのRラインがいいなぁ!
VW値段的にはゴルフ7.5ハイラインで充分満足いく車両だけど、
車庫関連無ければ自分はゴルフにするかな!
個人的見解なので自分のは参考に成りませんから宜しく御願い致します。
このDOHCだからかなあ
エンジン2000回転上げて回すといい走りに成るね
ドライブモードだと2000回転で約90k位で走行だし1500~1800回転代だとパワー感少ない
高速道路でも巡航速度80k位の走行だと足の固さが気になる、
安定性向上するのは100k~だと安定して
フラットな感覚だよなと観じる
国産車が強風域でフラフラ車線乱れるのみながらVWって高速安定感増すね、レーンキープしながら余裕で走られる(笑)
日本の高速では勿体ない車体剛性だと思うけどね!
走って長距離使うフリーウエイとかアウトバーンだと最高の速度維持しながら
楽に走れそうです(笑)
追記画像
順不同
このフロントアンダー部分気になる構造 流れる様にスポイラー効果かな、
ブレーキ冷却部分も少し変化がある、ストレーキも緩やかに外まで伸ばしてる
マフラー部分までアンダーカバー掛けてタイコ部分までカバー
出っ張りが無い 本当にストレートに流れるような
リアサスペンション前部分もアンダーカバー化
辛うじてセンターマフラー消音機部分は放熱の為オープン
リアサスペンションのアンダーカバーですが逆Vボトムにしてセンタートンネル効果作り
燃料タンクも底がフラットに近く作成 スペアタイア部分もフラット化
マフラー部分 スペアタイヤ部分 残った部分フラットボトムカバー化
タイヤ後方もカバーで整流効果 サスペンション出っ張りが無いような処理
後ろまで本当に凸凹が無い感じに作られてます
後方排気マフラーはグラスパックで下向きに排気
バンパー袋に成るので逆スポイラー形状にして
風圧ブレーキ効果低減にて開放穴 空気抜けるので抵抗に成りにくい
こんなリアサスカバーって国産sっ安い車にはつかないよね
奥のカローラは下側スカスカな凸凹フロア です見えるし
綺麗なフロア処理です、デーラーでもこのフロア見える様にしたらPOLOの魅力解ってもらえると思うのにね、残念です、、、、機能的な美があるよね。
アンダーカバーフラットボトム&リアサスペンションの空力処理とか国産では見ないから 欧州車の魅力の一つでもある
普通の国産1Lコンパクトな車両ってコストカットでスカスカなのばかりだし
VWって下が魅力的に見えるのっていい車だよね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/01/08 16:12:31