ポロ車検出しです、2010年式なので何回目???
整備士さんにいつもお世話になってるので7年目以降からの車両整備データは有ります。今回も各カ所の確認後に整備
自分的に特に異常は無いから整備士さんに異常があれば任せてます、
今回は指定事項 ABSセンサー全交換とかかな?
整備士さんは絶対に行う各ブレーキ分解整備かなと
油圧シリンダー清掃とゴム系点検は欠かせません。
本当に仕事量と価格は比例しない位に安いです、
普通的にはこれが安い金額ですが、人との繋がりで信頼されてるから。
ぼったくり業者は何々とか安い振りして集客したら逃がさん(笑)
整備不要な事を追加請求と交換せず仕事したフリで請求来ますよね、
ビックモーターって反社会的勢力よりも酷い営業ですよね、無く成れば良いし
吊ったカモは骨までしゃぶりつくそうとして被害者いっぱい
馬鹿な客はお金だけ取られて整備もされてないとか
今問題のボッタクリモーター!業者とかは顕著な事例で業界では有名でしたから。
軽で15~20万とかあり得んし、、、、カモ以上な利ざや稼ぎ
超馬鹿や阿保な方
客寄せコマーシャルとか広告名前で信頼したのがですよね、
馬鹿和直りません自己責任ですwww(笑)
お店によって基本金額は変わります、
自分は信頼して20歳の頃から60ハイエースキャンパー改とか
歴代車両は全数やってもらってる
何十年も付き合ってますので請求金額は何も言いません(個人独立店)
これは前回の車検時の金額 外車も国産車も同じです特別扱いは無
その前の金額も記録で
ブレーキの分解整備は、資格をもった人間しか行うことができません。
2年に一度きちんと分解整備をして
メンテナンスをしてあげることは大切なことです。
車検時のデータは記録済
以前vwディーラーさん車検出してた時は(新車から保証為ディーラー車検)
まだ5年目と7年目でブレーキの整備点検頼んでも行ってくれなかった
(分解整備はしないって言われた)
タイヤ外してパッド点検とローター確認だけですって、
分解整備は手間掛かる仕事で色々壊す恐れがあるので行わないみたいな感じでした。
単に手間掛り入庫時間が多く掛るしね。デーラーさん台数こなすにはロス時間と推測 年数多い車両は少ないし新車登録からの保証継承整備が多い (車両出して2日で上がるから時短は必須)
業者さんのHPからの抜粋 記事
「ブレーキの分解整備は本当に必要なのか?」
ブレーキはたくさんの部品で構成されています。
実は分解をしないと見れない部分があるのです。
(例:その1)
ディスクブレーキのキャリパーを外さないと
ピストン部分のブーツの破れを見つけることができません。
これが原因で、ブレーキをひきずるという症状が発生する場合があります。
(例:その2)
パーキングブレーキの厚みの点検。
ブレーキローターを外さないと分かりません。
パーキングブレーキの戻りが悪くなったり
パーキングブレーキシューが割れているといったこともあります。
車検に通ったからと言って、メンテナンスをしなくてOKということではないのです。
(結論)
ブレーキの分解整備は、資格をもった人間しか行うことができません。
2年に一度(貨物車は1年に一度)きちんと分解整備をして
メンテナンスをしてあげることは大切なことです。
Posted at 2023/08/25 22:21:48 | |
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