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2016年12月04日 イイね!

VW.POLO6R 初級者の吸気スロットル系 簡単お安く洗浄作業 

VW.POLO6R 初級者の吸気スロットル系 簡単お安く洗浄作業 POLOのエンジンも約5万キロ走行!

直噴エンジンってポート回り汚れるよって言われてるので思い切って洗浄
燃料タンクへは適度に添加剤いれたりしてますが継続使用中で






今回は吸気口からの洗浄方法

ターボタービン>スロットルバルブボディ>水冷インタークーラー>サージタンク>吸気バルブ>シリンダーって事で綺麗に施工です!



簡単です、
6RのPOLOってエアークリーナー下側から吸気してフィルター通過上でパイプ繋がってタービンへ入ってるんです、しかもバンド2本外せば簡単にできる!!!






エンジンみててメンテナンスしようと何処からアクセスしようかなって考えてたらあっつ簡単じゃんって

パイプはずしました、タービン前に内部にはファンネル形状なんですね!凄い!やっぱストレス無く6000高回転まで軽く回るの判る










外したらあれ?パイプ径細いじゃんって思う位ですが、タービン前にファンネル加工!

吸気部分は空気容量上げる為に太くしてあるんだね








アイドリングで
ここからエンジンコンディショナー投入します





中間パイプには
ブローバイパイプがココに繋がってるけど、
パイプ内部はあんがい綺麗

ブローバイ排出量スラッジが少ないエンジンなんだね








さて
エンジン掛けてアイドリングで洗浄剤ゆっくりと投入して内部に浸透させます!

アイドリングなので
入れすぎたらエンジンストールします!

単独作業では
数回ストールさせてしまいましたがコレでも大丈夫!


本当は2000回転まで上げて一気に全量投入してエンジン停め5分位汚れ落しで液で分解して

再度エンジン掛け一気に排気が良いみたいです

今回は
直噴エンジンなのでユックリ洗浄し最後に
レーシング高回転で排気して綺麗にします!










時間掛けて洗浄してるときに中間パイプを戻して
止めれば30分程度で簡単にできますね!







この部分にブローバイパイプ繋がってる、
シリンダーヘッドから圧で排気方向のPCVバルブ有るからシリンダーへ逆に行かない構造でした!


自分がハイエースに行ってたワンウエイバルブ付けて排気のみのと同じですよね!!







これで綺麗なボディーになってまた愛せるように手をかけて(笑)

あまり触った!らダメって言われそう。
女の子はよく触りたくなるけど(笑)








Posted at 2016/12/04 22:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!

POLOのそろそろカオスWDバッテリー交換???

POLOのそろそろカオスWDバッテリー交換???冬になってきたのでヘッドライト使うの早いしヒーター使いますがそろそろバッテリの交換かなって?


ウオッシャー交換してるときにバッテリモニターの確認したら!
66-25H カオスWD ライフウインク設定済
この機能は良いよね、交換しようかなって思えるもん



適当な量販店とか他、車検毎とか2年たったからそろそろ予防的に交換したほうが良いですよしか言わないし!









POLO 
なんと点検したら危ないって表示になってる!


先週高山辺りに行ったときは事前に見て確認したけどもう少しギリLEDグリーンだったのに
今日確認したらオレンジ!スターター能力低下したるって表示
もう赤になったら交換って事だね!



これたしかPOLO新車から付け替えて
2010年10月あたりから使ってるので丸6年使ってるんですよ、

ライフウインクも2型のです、

POLOの元付いてるバルタのはルポへ移設コンバートしてるからこれもある意味
寿命に近いって事かも(笑)

どうするかなー!


Posted at 2016/12/03 21:55:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!

LUPOなら 1ジャッキで2本できちゃう!

LUPOなら 1ジャッキで2本できちゃう!2016~2017年  
冬仕様のスタッドレス化 




LUPOバランス位置見極めると1回のジャッキアップして2本タイヤ交換できます!


面倒なジャッキアップしないでね
不精な作業なので真似しないでね!




位置はドアの窪んだドアストッパーの辺りで車体の中心点になります
ドライバーがバランスの位置になってるのです!





一回のジャッキで両輪交換は可能 
ただし水平な場所で行って下さい!
転がるとジャッキ落ちたらマジ危険





資材は2x4板を1m位で大丈夫です
アストロの1.5tジャッキは楽
あとはジャッキとレンチだけで簡単にタイヤ交換



最後にトルクレンチで確認してエアー少し高めの2.5kpa

すぐできるのでスタッドレス化は20分位かな(笑)

Posted at 2016/12/03 16:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!

修正作業

修正作業FFヒーター外側の修正作業してました!

排気パイプの断熱バンテージで巻いて排気効率向上と消音化
巻いて見た目悪いけども少しだけですけど静にはなったかも(笑)


あと
燃料タンクからのパイプ4mmの凍結防止対策の断熱材巻き込み修正と電磁ポンプ廻りの遮音性カバー付けてました!

Posted at 2016/12/03 00:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!

プチ、クリスマス気分

プチ、クリスマス気分そろそろクリスマス気分にって

装飾は少ないですが(笑)

ウオールライトにリース風を

Posted at 2016/12/02 11:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハイエースへ付けるよ造ろう、作業灯ウイングライト風  http://cvw.jp/b/385312/48483515/
何シテル?   06/14 09:20
2014年6月狭心症にて血管詰まり気味で病気発覚  7月に心臓血管2本開胸にて血管バイパス手術も経験  元気に回復  2019年7月  人間ドックに...
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