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2017年01月17日 イイね!

一酸化炭素警報器

一酸化炭素警報器追記 

チャイナ製だから電池消耗がマジ持ちません!
一か月で電池切れ警報出す

もう一個も3か月で電池切れ! 

キャンパーに入れるなら冬シーズン中に電池切れしますよ

なので3か月持つ方を自宅に使い
1月型はハイエースに電池抜いて設置 使用時電池入れる方式


製品制度がマジ悪い

家庭用って国産のメーカー家庭用一酸化炭素警報器作ってないから仕方ない
煙&熱探知警報器ばっかりなので










本文 



以前付けてた警報器が壊れてるので新しいのを購入
普通の火災&煙感知器は家には設置してるけど普通に
一酸化炭素警報器ってお店には売ってないからアマゾンで買いました!



今回はアマゾンでチャイナより直送されてきました!
一応2個
たった1600円です(笑)

テストは良いみたいですが個体差で液晶ディスプレイが少し薄いのも有るし!
テスト時だけ表示なので普段は消える、


薪ストーブ使うと煙突から煙出して一酸化炭素はあまり出ないけど
石油ストーブ焚くと換気しないと危ないから必要あるって判断

以前持ってたフジカハイペットを屋内で点けてたら突然一酸化炭素警報機が動作!
やっぱ付いてないと危ないなって経験もあるので新規更新


クオリティは微妙でも
でも警報器なので感知して鳴れば良いと思う。





早速取り付けました、位置は天井より30cm以内の位置に設置



あとキャンピングカーでの中に一個使うようにするためで合計2個(笑)




見て?裏側が微妙に水平出せない位置に穴が空いてるんです!
製品の品質はやはりチャイナクオリティかなって感じる部分








つけるときに気にしない方は水平には付きません。


追加ブログ更新1月20日修正



これが正しい穴位置 赤いライン

⤵のが今回2個買ったのを比べてライン入れた!
オレンジラインが正解
ブルーは買った物の位置不良。



穴位置空け直さないと。


Posted at 2017/01/18 00:30:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!

燃やすっ難しい薪ストーブ何年間使ってても

燃やすっ難しい薪ストーブ何年間使ってても今年排気煙突に灰が小さく為るようにメッシュ状の付けてみたんです!

煙突の内部に煤小さく付きにくく為るかなって考えて排気ルート絞れば流速上げルのかなとか?
薪の燃焼効率向上とかも馬鹿な頭で考えたり(笑)

煙突の径は150mm 
テーパー状の煙突入り口に絞りいれたのが130mm 
20mmの絞り



実験効果見ながらいっぱい燃やしている時は温度高くていい灰になってた様な錯覚

吸入量絞って燃焼温度下げて焚いたらまあスス多く燃えにくい
10日位で指が入る格子状の目に煤状の灰が付いて排気効率悪い状態に!


原因は空気絞って燃焼温度下げてたので完全燃焼の時のようにグレー灰にならず茶色い煤状になってた様です!



理想的温度は煙突温度100℃~250℃位が良いよ

吸気は今までと同じですがやっぱり燃焼温度少し高めで150℃~位で燃やさないとだめですね!





100℃位では煙突の上昇気流と温度が減って排気効率悪い状態になるから?

外した状態
いま効率向上してストーブ温度は150位でポカポカ
抵抗物無くして今温度上げてお家の気温は20℃位でシャツ一枚で居ます。
ストーブ周辺は28℃の熱帯の様な暖かさ


薪ストーブ
20年間使っててもやっぱり燃焼って難しいね(笑)





ストーブサーモメーター表示
煙突温度は200℃位内側消えかけてるのが温度℃ 


正面温度計で150℃位





今の所外気温は2℃位です(笑)




まあ話は変わるけど
車とか吸気系統へいっぱい流速上げて???って言うようなリストリクタ物出してるよね!
邪魔な絞りは最期には邪魔な障害になるんだよねって思うから要らないよね!
何でも吸気排気ルートに障害物付けると良いように感じるけど最後にやっぱり燃焼には不要な物はただの障害原因にしかならないね(笑)


(笑)(笑)(笑)
お金使って効率下げてしまった自分に反省(*_*)

Posted at 2017/01/16 22:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 薪ストーブ | 日記
2017年01月11日 イイね!

LUPOさん用バッテリー到着

LUPOさん用バッテリー到着2017年1月11日到着
アマゾンから購入



やっぱり見た目微妙なバッド(笑)
グローバット欧州56219規格

メーカー初期CCAは(バッテリに表示580)CCA


アトラスの方が作り良いような感じますが
製造国はバングラデシュ製造



初期段階開封時で
測定器でチェック
電圧12.59V:CCA780.



一応データ見たいのでオートバイモードの低電流
0.8A補充電してますが
充電器のインジケーター満タン表示にはなりませんね


補充電1h少し行ってから再度測定



電圧は13.03V 



測定CCAは 778 ですから変わってない、誤差の範囲かな







電流計でみたら最小電流は0.68A位で流れるのでまだ内部は活性化してないようです!もう少しバッテリーキャパ充電できるからね。




一晩掛けたら朝には満充電になってましたので補充電外して安定化

夕方再度測定します!






再測定 LUPOへ取替え完了 
2017年1月12日夜 

電圧 12.89V~12.95V

測定CCAは 数回確認
802&829&834 CCAでした 

 
Posted at 2017/01/11 22:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

LUPO 再度上がる前にバッテリー予備

LUPO 再度上がる前にバッテリー予備先日放置してたら上がり気味になったルポのバッテリー
(VW純正品)
付替えてから6年過ぎCCA計測したら
(新品予測値 580 CCA)


CCA数値&スターター&チャージ判定もできるストレートのCCA測定器



ルポ
上がり気味での計測は330 CCA でしたライフウインクは要交換指示で補充電と自作サルフェーション除去パルスを2台掛けて強制再生しはじめ3日連続充電


再計測したら 392 CCA位に上がったので数日明け再度強制再生充電数日


数日間ルポ何もせず暗電流のみでの確認
もう少しして再強制充電処置 
再計測したら 470位まで上がってる!!よって少しは再生したのかな???

スターター計測したら良好までなりましたが、寒い時期急に上がると思うと予備欲しいですよね





まあ数値が上がって良くなった気もしますが路上で上がったらって思うと不安
今回はアトラスじゃなくてGLOBATTって品
よって今回一番安いクラスのバッテリー購入、アマゾンでワンクリック購入
56219 サイズはちょっと小さい62Aのです
カオスWDは66Aなので最強クラス

今付いてるルポのはPOLOからの御下がりで54Aの小さいクラスなのですが優秀ですね、







ポロ先に交換したので外した古いカオスWD66-25Hで計測したら

330位 

これは2コパルス強制再生しても上がって来ない
数値 370 CCAで要交換表示
コレはもう再生しないようで、作業時LED照明とか接続に使おう
スターター回す容量が無さそうだからね







あと2016年12月交換したカオスWD 66-25Hは快調です!

POLOは交換した新品での使用中の現在数値が 790 CCAまで上がってる
取り付け時は 765 CCAだったから使って活性してる。




Posted at 2017/01/09 13:49:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月06日 イイね!

スノボだよー!

スノボだよー!夜明けの御嶽山綺麗だね!




イロイロな状況でスノボに誘った子

今回で連れてくるんは2回目なのでだいぶん上達したかな?

昨年は初めてだったからターンもできない位でしたけど、初心者バーンでマジ緩い斜面で馴れさせました
チャオのゴンドラからの2000Mバーンは長いし途中急な斜度ですからちょっと難しいかな?

今回斜面少しきついので大丈夫かなって思うけど若いから上達すると思う!




男JET友達と2+2でチャオ御岳にすべりに来ました、

今年は雪がマジ少ないし各地スキー場など全体的にスキー場がオープンしてないバーンできない施設も多いよね

チャオは標高高く1800Mから2000M辺りなので少ない雪でもバーンがあんがいいい感じになってるんですよ。



ハーフです(笑)

 
Posted at 2017/01/07 21:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハイエースへ付けるよ造ろう、作業灯ウイングライト風  http://cvw.jp/b/385312/48483515/
何シテル?   06/14 09:20
2014年6月狭心症にて血管詰まり気味で病気発覚  7月に心臓血管2本開胸にて血管バイパス手術も経験  元気に回復  2019年7月  人間ドックに...
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