海は広いな大きいな!流木がーーーーー 
夏海活動開始しました!水着おねいさんがチラホラと出てきてるので
大人の対応で遊んでます。
で 伊勢湾で河からの土砂で海が、、、、、、、、、
カフェオレ色した海に為ってるんですよ
ゴミもいっぱい浮いてて
JETにはマジ危ない条件ですが自分のはゲートにゴミ防護で対策

海見たら空のブルーと水面のグレー色
集中豪雨で河川が増水した影響が!
伊勢湾って中部エリアの長良川&木曽川&揖斐川と大きな河川は入って栄養豊富な湾なんですが
台風や豪雨で河川からのゴミ、流木などが凄い量で入ってきてます!
JETとか水上走ってると流木って水面下が大きくて見えにくい
でも見えてるのは1/10位なんですよね

マリーナ帰りに帰港したらボート乗りの方が流木があるので船舶に当らないように丘上げたいと
スロープ近くまでボートで引こうとロープで縛ってるのですが船舶からなので悪戦苦闘
寄せてから丘に上げるの自分が手伝いますって言い
なので
スロープ際からは自分ハイエースで引き上げますっ牽引ロープにてデカイ流木をゲット!
ヒッチで丘まで引き回し(笑)
これで安心!、邪魔にならない場所に置き完了
で
おねいさんは海で拾って少しだけ情報頂、、、、、、、、、、、、、、
ビキニラインがキワドカッタ(--) m
剃り擦ってギリギリ!まあ今回は普通のライジャケ着させたので自分だけ下はガン見!
テストしたが少し接触が、、、、、、スピードMAXでないから修正かな

繋がるように画像撮影
定番の飛行機入れて撮影とか色々
なのでこんな感じで尾根遺産を、、、、、、、、、、
自分達は写らないので良いんです。
えーっと
繋がりました、すこし頂きます。
夏だけですが(笑)
VW.POLOのWフォグ構想 部材集めに
Valeo バレオのトヨタ純正品調達




ガラクタで作ろうデイライト? 
ガラクタがあるのでLEDのデイライト作ろうかなと
70mmガラスレンズ+H11LEDが何個かあるし
POLOのをH11のバルブ仕様片側2灯で
フォグランプもぼちぼち作成していかないと😄
今回は丸のフォグランプで複数連結型で作ろうかと!
ヘッドライトも丸4灯だしね、下に6灯???
くどい’(笑)
好みじゃないが、、、、、、、、、 多連ランプか
POLO にLEDスモールバルブテスト 両極性で抵抗なしタイプ 
POLOに球切れが点くのか確認したLED
全部 結果は没です、照度圧倒的に暗いのと
警告出るし使い物には成らない❗️
ハイエース国産車ならいいけど位ですが、
コンビニのウインドウで確認してたら分かった! +-極性変換してるみたい
失敗例 両極性でも抵抗の入って無いのは警告灯が点きます
CAN回路は順次確認してるからすこし時間掛かって5分くらいで玉切れ出るので失敗
処分品のT10 アンバー、レッド
ブレーキ用のS-25Sタイプ
極性&抵抗無しタイプです、
3種とも16wクラスの電球と明るさ同じかなと?
ブレーキには照度低いしスモールなら明るすぎるかな?
微妙な明るさなのです、
購入価格は1セット450円
3種類買ってテストと予備にと
あわよくばスモール系に使えればと、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
まずヘッドライトを外して裏側と内部のHID化事前確認
金具自作するので確認も兼ね
フロントライトのスモールT10電球5wバルブ外してライトON!!
玉切れ警告がメーター点燈確認してOK
(正常に働いてる)
激安
LED両極性のT10?T16?アンバー入れてライトチェック!
玉切れ点燈は点かない!!!
でもアルミボディー直径が13位太くて固定穴へ引っかかったので付けるのは延期
ヤスリで削ればイイナと考えて
室内で直径を鑢スリスリして12mm位まで削って
処理 (まだ付けてない)
フロントはHIDも付けたいのでライト内部の確認!(簡単な構造なのでヨシ)
16w位の明るさなのでフロントスモールなら許容範囲?

で
テールライトを外し テールライトのスモール5Wバルブを交換
スモールに同じくT10?T16
レッドを付け球切れ確認したら異常なし
外してオープンにしたら球切れ警告点燈にて
正常動作!
そのまま付け様かなと思ったけどブレーキと同じくらい発光するので視認性が???
5w球と比べてみると明るすぎてスモールに為らないし、21w電球ブレーキ灯と混同しそう、
保留!
テール5WバルブT10に戻してから
ブレーキの電球21wを
S-25SのLEDバルブに交換
(片側のみLEDに)
ブレーキ点燈させ確認したOK
両側をLEDへ付け替えして
明るさはブレーキ灯には少し暗いかなと思う!昼間は分からなくなると思われる
球切れ警告は出ずいい感じかなと点燈は良いので、左右ともLEDに変えたら、
片側ゴースト発生! チェックパルス電圧が消費できないのですね、
自作ブレーキ灯配線改作ってる
なので 赤バックフォグのハロゲンバルブ負荷入れ
切替えSW入れブレーキ回路にハロゲン灯負荷いれたら消えたけど、、、、、、、

あんまり気に入らないので、そのままオール電球に戻して確認は完了
ちなみに

アストロにて買ったLED
極性有るLED入れたら見事に付替えた回路を警告灯は点燈しました(笑)
やっぱ極性無しLEDなら付けても警告でないが確認できました。
バックフォグ赤はハロゲン電球負荷がブレーキに+追加されるのでLEDも視野に入れるが
単独使用で霧のときバック赤フォグ点けるから
悩みますがスモール系を高輝度アンバーへ
フロント アンバー明るい北米仕様デイライトのようにしたいなと
周りに発光体注意喚起できるようになればと、、、、、、、、、、、
妄想は尽きない!
ブレーキとウインカーは安直なLED化しません、安全に関わってくるし視認性が良くないので
純正仕様の部品はLEDでも使うけど
参考でいろんなこと解説記事




スモール、ストップ系球切れ警告とルームランプゴースト点燈対策、、ググッテみた 
自分的に記入してますので正しいかは分かりません
ランプ切れ検出信号は、パルス信号をランプ回路へ送り負荷抵抗により、ランプ切れを検出します。
電球は導通回路があり抵抗もあるので、パルス信号なら発光しませんから、
ランプが消えている状態
(フィラメント断線でオープン状態では回路できない)
でランプ切れが検出できます。
LED負荷少ないのとダイオードなので導通回路が形成できないのです、
LEDでも両極性は正逆回路ができるので導通して球切れとは為らない
ゴースト点燈が出るのはパルス信号で出る為消費させる抵抗が必要
スモールとかルームランプのゴーストは
負荷がLEDの場合、内部抵抗が高いので、検出信号電圧&微電流でぼんやり発光してしまいます。
ランプ抵抗とはならないので、断線ランプ切れと判断され、
ランプ切れが解消するまで検出信号が出続け
そのため、一定周期でLEDが点灯することになります。
ここで両極性LEDについて検索は
LED極性が有るのに点燈
どちらでもって確かに不思議ですね?
ダイオードブリッジと呼ばれる回路を使います。
ダイオードは、→矢印の方向にしか電流が流れませんので
図の「A」にプラスを繋ぐと電流は、D01を通過して
LEDに流れD04を通過して「B」に戻ってきます。
今度は「B」にプラスを繋ぐと電流は、D02を通過して
LEDに流れD03を通過して「A」に戻ります。
結果、どちらにプラスを繋いでもLEDは、点灯します。
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