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hiroaki@B.Iのブログ一覧

2013年01月22日 イイね!

ATS カーボンツインクラッチ??

ATS カーボンツインクラッチ??さて、かな~り前から言いながら ずっと放置してたクラッチについて
書きます!(やっとか!?)

アクセル踏みこむと滑っちゃうようになって
年末ギリギリに急遽お願いしたクラッチ交換です。


今回交換するのは~~~
                     コチラ



じゃ~~ん




もうついてるし!!!

はい!ECUでお世話になった、フェニックスパワーさんで交換してもらいました。

ATSのカーボンツインクラッチです。

クラッチ交換
各種オイル交換
アライメント調整
AYC、クラッチライン エア抜き
コミコミ36万でした。

やっぱエボのクラッチ交換はたかいですな。
どうせ交換するなら いいものにということで。
ボーナスでど~んと逝っちゃいました。
割とボーナス多かったし?むしろ余ったくらいだし~

だからカーナビとか無駄に買っちゃったり(泣

さて、レビューしますか!


まず クラッチ!
慣らし運転がてら奈良市までいってきました(ぇ
カーボンクラッチは もともと30%位しかアタリがついていないらしく。
しっかり慣らしをしないといけないそうです。
街乗りで大体300km~500kmほど。

アタリが30%といって じゃぁ滑るの?
ってそんなことはありません。
まったく滑ることなかったです。
冷えてると滑るとか いろいろ噂出回ってますが
ぜ~んぜ~んそんなことはなかったです。

街乗りで大体300km~500km走った後に
大体5000rpm位から 一気にクラッチつないでロケットスタート!
ってのを10回くらいしないといけないそうです。
それで滑るようなら もう一度慣らしから始めるそうです。

自分はほぼ一発で問題なしでした。
ぶ~~ん ドヒューーーって感じで恐ろしい加速でした(笑

無事ならしも終わりまして。
インプレ。

いいところ
・シャラシャラ音
 これは、クラッチ変えてます!っていかにもって感じですごくいい。
 そんなにうるさくないし 踏んでる時しかならないので気にならない。

・軽い
 びっくりするほど軽いです!純正より明らかに軽くなっています。
 指先でクラッチ切れるくらい軽いです。

・半クラがちゃんとある。
 強化クラッチというと唐突につながるイメージで扱いにくい印象でしたが
 しっかり半クラがあり 女性でも十分に扱えます。


・シフトが超きもちいい
 これが一番印象に残ります スコスコですごく気持ちいです。
 たまらない(笑


悪いところ

・半クラ時にコココとギヤ鳴りがする。
 結構聞こえる、でもまぁ一瞬だけです。

・値段が高い!
 カーボンはやっぱり高い!

・軽すぎて ほかのMT車が重く感じる
 これは、あれですね いいとこでもあり悪いとこでもあるって感じ。

・エンストする。
 俺ヘタクソ死ね!(笑



とまぁ こんな感じです。
強化にした分 駆動ロスが軽減されたのか
素直にパワーが上がった感じがしました。


と 素人ながら 思ったこと書いてみました~。


次回は スピーカーの自作アウターバッフル化!に挑戦します
またね~


Posted at 2013/01/22 12:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | EvolutionX | 日記
2011年03月01日 イイね!

東名マフラーとフルバケ、サクションキット

お久しぶりです。


久々に車弄り開始です。


まずは、抜けの悪いシーケンシャルの爆音マフラーを交換
東名のEXPREME Ti EXHAUST SYSTEM
競技用チタンマフラーを入れました。

んで、吸気はARCのインダクションボックスがついているので
後ろのパイピングである サクションキットを交換しました。

そして最後にブリッドのフルバケットシート
ZETA3 ローポジシートレール(特注)で取付。
シートレール一番最上で付けても前が見えないくらいで
正直低すぎです。。


マフラーはさすが効率重視ですね。。
ほんとに軽くて パイプもほとんど曲がりがない
ストレート構造で抜けは抜群です。
アクセル レスポンスはかなり変わりました。
フィーリングはものすごく変化しました。


サクションキットでの効果か抜けが良くなったからか
わかりませんが ブーストのかかりも早くなりました。
PH1.68⇔PH1.79とだいぶ危険な値に・・・ガクガクブルブル

即 ブースト設定再設定でいまは、
A 1.5k オーバーシュート1.62k
B 1.2k オーバーシュート1.33k
これでも 前よりパワーは出てるようなフィーリングです。

これでしばらく様子みですな~。
あ~でも タイヤがもうワイヤー見えてるので
265 35 18 NEOVA AD08 4本いっときました。

到着後、○善に行って交換とアライメントの予定っす。

EVC5のオーバーシュートが何とかならないか。。。
4速でセッティングすると
ずっと踏み込んでるといいんですが
アクセル踏み返す一瞬でオーバーシュートで危険位置まで行ってしまう。。
だからってゲインを下げるとMAXブーストが下がってしまうし
上のほうで0.9くらいまでタレタレ・・

純正タービンだとだめなんですかな。。
理想はシルビアみたいに1.5なら ずっと1.5ぴったり掛ったらいいんですけどね~。



追記。

あと 足回りのバネ変更
ZELE 7インチ 
F12k
R12k+2kヘルパー

スイフト 8インチ
F13k
R11k+4kヘルパー

だいぶしなやかな乗り心地に・・
ねばりつくグリップもかなり変化しましたな~。

Posted at 2011/03/01 12:53:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | EvolutionX | 日記
2011年01月30日 イイね!

やっぱり異音がひどすぎる。。

やっぱり直りません。。

デラに一週間預けて下回りとか全部見てもらったんですが。。

オイル全部変えたんですが
何でしょう?直りませんね。
あったまったら鳴らないので様子見てもらえますか??
って。。

んでさっき駐車場でハンドルいっぱい切って確認したら
ゴリゴリバッキンゴリゴリ みたいな。。
おいらのマフラーより音でかいし(笑

症状はLSDで固めたシビックみたいな感じなんですよね。。
ハンドル直進だとならないし。。

デフっぽいんだけど、、
ほんとにこのまま乗ってて平気なんだろうか。。
平気じゃないと思うんだが。。
録音したのUPしたらわかるかな・・?
Posted at 2011/01/30 01:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | EvolutionX | 日記
2010年05月22日 イイね!

REDLINEがやってきた!

REDLINEがやってきた!ども! みなさまお久しぶりです!

さて今日は オイル交換のお話を。。



今回は REDLINEの 15w-50を入れてみました。


さて交換するか~
ってオイルの色が とんでもなくヤバイ位真っ黒だったので


連れの勧めでフラッシングもすることに。。
5W-30の 格安オイルに先に交換して
オイルフラッシング剤を添加して20分位
1000-1500回転キープして エンジン内部を綺麗にしました。
若干 白煙出てたかも?

んで エンジン切って 入れた格安オイルを抜いて見る。。
うほ!新品格安オイルがもうすでに


真っ黒やないかーーー!

んで オイルフィルター交換して ドレンパッキン交換して。。
REDLINE をいざ投入!と思ったら
なんか お客様登場(笑


免許証提示させられるわ 車の中確認されるわ。。
まぁ なんもないからええけど??
そんなんしてるんなら 俺の家の前に居る
直管バイク暴走族 どうにかしてよ(笑
ってか 近所の目もあるんやから やめてほしわ。

さて、続き。。
REDLINEは15W-50で 色は アメ茶色です。
REDLINEのオイルって 1Lじゃなくって1Quart(946ml)なんですよね。。
ややこしい。。

どうせ 消耗品だしってことで 12本箱買い(爆


交換 して オイル量確認。。
お! この時点ですでに オイル色が綺麗!
(前回迄は入れてもまだだいぶ黒い状態でした)
最終確認して いざテストドライブ。。


油圧の落ち方もだいぶゆっくり。。
でも すごい回りは良くなりました。。
フラッシングが良かったのか?
オイルがいいのか?
よく解らんけど

ま~ええわ~。




Posted at 2010/05/22 21:23:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | EvolutionX | 日記
2010年05月01日 イイね!

サーキットデビュー!!で死にかけた。。(笑

サーキットデビュー!!で死にかけた。。(笑

4/30に WRD走行会(岡山国際サーキット)に参加してきました。
30分3枠 フリー走行 予選 決勝バトルカップレース。

初心者は完全な場違いでした(笑)

まぁ初心者の方、他にもいっぱいおられましたけど。。

合計47台?がコースで走るんですから 怖い怖い。。

まずは、ラインと抜き方 抜かれ方。旗の意味を覚えないと;;

フリー走行でゆっくり目に走って 抜かれまくります。。

初めてなんで 緊張するし めっちゃ怖い 
目の前で アルテッツァがぶつかってるし
いっぱいグラベルとまってるし;;

そんな感じで徐々にペースを上げていきます。
んでフリー走行終了。。(ピーク 水温98度 油温110度)

んでPIT もどって 車とめてびっくり!
ちょブレーキ煙でてるよ;;;
あぁん ブレンボが茶色くなってる;;

んで予選(タイムアタック)
タイムアタックです。
ちょっと気合入れて走って見たのですが。。
ほかの走っている車がいすぎて。。

抜けないし 抜かれるしでめっちゃ邪魔~(笑
でも楽し~!
んで 初サーキットデビュータイムは2'01"074
んで常連のSST エボXの方は 1'.52"084
ん。。俺ぜんぜん乗れてねぇ・・精進します。。

次 決勝バトルカップ!
これは予選のタイム順に グリッドに並んで走ります。
役10週のレース形式です。
おいらはだいぶ 後ろのほう。。
まぁ 無茶して事故のないようにと思って走りました。
7週目 のダブルヘヤピンでブレーキング。。
ん?ブレーキ。。なんかフニャってしたな・・
まぁいいか。。

ホームストレート!MAX215キロ
さてブレーキを。。。よいしょ・・Σ(´д`ノ)ノ
スコーン;;;\(^O^)/
ちょ!あかんって!まじあかんって!

死んだ~~~!!!って思いましたよマジで;;
サイド引いて エンブレ効かして。。
なんとかコース上にとどめれましたけど。。。
めっちゃ怖かったです。。
それからゆっくり走るんですが。。 
そのときの内心。。めっちゃブルーでした。。
(ブレーキ壊れた。。やっちゃった。。お金ないって・・・)
んでとりあえず確認のためPITへ。 連れに。。
あかん ブレーキ死んだ! ほら見て 
うりゃ。。 ・。・;;
・ ・ ・ ・

普通に効くんですけど!!!!!!!!!
何や。。。いったい。。。
エア噛んだんですかね。。。
どうしたらいいんだぁぁ;;;

ってな感じで 走行会終わりました。
表彰して 景品ばらまいてお開きです。

帰り ブレーキがなんか奥になってるんですが・・

どうしたらいいんでしょう 滝汗;;


Posted at 2010/05/01 13:17:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | EvolutionX | 日記

プロフィール

「@hiroaki@B.I かにさし(笑)」
何シテル?   02/08 18:29
はじめまして。 BLACK ILLUSION EVOXフルコンプリートカー に乗ってます! これからよろしくお願いします。
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