さて、かな~り前から言いながら ずっと放置してたクラッチについて
書きます!(やっとか!?)
アクセル踏みこむと滑っちゃうようになって
年末ギリギリに急遽お願いしたクラッチ交換です。
今回交換するのは~~~
コチラ
じゃ~~ん
もうついてるし!!!
はい!ECUでお世話になった、フェニックスパワーさんで交換してもらいました。
ATSのカーボンツインクラッチです。
クラッチ交換
各種オイル交換
アライメント調整
AYC、クラッチライン エア抜き
コミコミ36万でした。
やっぱエボのクラッチ交換はたかいですな。
どうせ交換するなら いいものにということで。
ボーナスでど~んと逝っちゃいました。
割とボーナス多かったし?むしろ余ったくらいだし~
だからカーナビとか無駄に買っちゃったり(泣
さて、レビューしますか!
まず クラッチ!
慣らし運転がてら奈良市までいってきました(ぇ
カーボンクラッチは もともと30%位しかアタリがついていないらしく。
しっかり慣らしをしないといけないそうです。
街乗りで大体300km~500kmほど。
アタリが30%といって じゃぁ滑るの?
ってそんなことはありません。
まったく滑ることなかったです。
冷えてると滑るとか いろいろ噂出回ってますが
ぜ~んぜ~んそんなことはなかったです。
街乗りで大体300km~500km走った後に
大体5000rpm位から 一気にクラッチつないでロケットスタート!
ってのを10回くらいしないといけないそうです。
それで滑るようなら もう一度慣らしから始めるそうです。
自分はほぼ一発で問題なしでした。
ぶ~~ん ドヒューーーって感じで恐ろしい加速でした(笑
無事ならしも終わりまして。
インプレ。
いいところ
・シャラシャラ音
これは、クラッチ変えてます!っていかにもって感じですごくいい。
そんなにうるさくないし 踏んでる時しかならないので気にならない。
・軽い
びっくりするほど軽いです!純正より明らかに軽くなっています。
指先でクラッチ切れるくらい軽いです。
・半クラがちゃんとある。
強化クラッチというと唐突につながるイメージで扱いにくい印象でしたが
しっかり半クラがあり 女性でも十分に扱えます。
・シフトが超きもちいい
これが一番印象に残ります スコスコですごく気持ちいです。
たまらない(笑
悪いところ
・半クラ時にコココとギヤ鳴りがする。
結構聞こえる、でもまぁ一瞬だけです。
・値段が高い!
カーボンはやっぱり高い!
・軽すぎて ほかのMT車が重く感じる
これは、あれですね いいとこでもあり悪いとこでもあるって感じ。
・エンストする。
俺ヘタクソ死ね!(笑
とまぁ こんな感じです。
強化にした分 駆動ロスが軽減されたのか
素直にパワーが上がった感じがしました。
と 素人ながら 思ったこと書いてみました~。
次回は スピーカーの自作アウターバッフル化!に挑戦します
またね~
Posted at 2013/01/22 12:16:05 | |
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