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ケイ/適当ガレーヂのブログ一覧

2013年05月10日 イイね!

間違い探し?!

間違い探し?!朝っぱらから、ヒマな適当野郎です( ̄∀ ̄)


画像のプリメーラ

一部パーツが何か、間違えてます。


さぁ、何でしょう??


ワタクシも最初、見た時に、何か違う。

アレ(前のプリメーラ)、何か変だ。


と、すぐに気づきましたよ(^w^)


ヒマな人は、2代目プリメーラか、プリメーラカミノを探しに行きましょう(笑

Posted at 2013/05/10 09:29:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2010年06月27日 イイね!

ムーヴの処遇と、新車

ムーヴの処遇と、新車今日は昼から何とか雨が降らずに助かりました~。


でもメチャ蒸し暑かったですね~( ̄○ ̄;)


ど~~も久しぶりに、ブログを書いてる適当野郎です( ̄∀ ̄)


タイトルの事ですが、オカンのムーヴが、乗り越えで何故かパッソになってしまいました。


んで、今日が納車、引き渡し日でした。

朝イチで、ムーヴから最後まで残してたターボタイマーを取り外し、昼前に乗り換えに行き、昼からナビを買いに行き・・・

2時頃から、ゴソゴソと付け始め、2時間程で、ナビ、ETCを取り付けました。


んで、ムーヴからの移植品の、ホーンも取り付け・・・


まぁ、とりあえずの第1段階までは完成しました。


リヤドアの、スピーカー取り付けサイズ確認と、ヘッドライトバルブの種類を確認して、今日の作業は終了しました。


いつまでオカンが、乗る気かは知りませんが・・・


思ってた以上に、安っぽい車なんで、速攻で飽きそうな予感がしてます。



ムーヴは、とりあえず下取り先に置いて来ましたが、誰が買うかは知りませんが、ラジエータ修理済み、ウォーターポンプ交換済み、細かい点検(半年、1年、車検)は、新車から常に受け、オイル類や消耗品はかなり交換済み。

とりあえず、冷却水のストップリークは、入れて有りますが、後はヘッドガスケット交換のO/H(1~2番間のインマニ下辺りから水漏れ中の為)さえすれば、まだまだ乗れるのにな~。


とも思ってます。


まぁ、ムーヴのこの先はどうなるかは、分かりませんが、良いオーナーに買われて貰えれば、嬉しいですね(≧∇≦)



さてと、明日も仕事だし今日もとっとと寝るか・・・。



Posted at 2010/06/27 20:34:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2010年06月10日 イイね!

BMWミニの、電動パワステポンプ交換。

BMWミニの、電動パワステポンプ交換。最近は暑くなり始めて、車に乗って窓を開けてると、風が気持ち良く感じる日々ですね~。


梅雨入りも近いから、この天気をキープして欲しいと思ったりもしてる、ノー天気な適当野郎です( ̄∀ ̄)


タイトルの通り、BMWミニの、電動パワステポンプを交換してました。


車両詳細

車両名称
ミニONE

型式
GH-RA16

車体番号
WMW-RA32020TE☆★☆★☆★

登録年
平成15年6月

エンジン型式
W10B16A


どっかで見た事が有るな~。

と感じた方は、カンがイイですね( ̄∀ ̄)

ちょっと前に、オイルエレメントケースの、プレッシャーレギュレータが壊れて、ブログネタになったミニONEです。


今回はパワステが効かない。

という故障で入庫。

取りに行った時も、預かってからも、症状は出ず・・・。


パワステオイルの量は正常。

作動も問題、無さそう。

イキナリ壁に当たり、悩んでしまった。

ただ現、時点では怪しいのは電動パワステポンプ本体。


と言うのも、このミニはオイルエレメントケースのトラブルが出る前に、パワステのオイルタンクから、ポンプまでの間に有る、ホースからオイル漏れを起こし、パワステオイルがロクに無い状態で走り回って、重ステになり、ホースとバンドの交換に、パワステオイル補充をした事が有ります。


その時は、電動パワステポンプは作動してたので、交換せずに出庫したんです。


それから、あえなくこのトラブル・・・。


とりあえず、悩んでても、しゃ~~~~ないので

BMWミニの正規ディーラーに電話をして、パワステポンプ本体を交換するにあたって、注意ポイントを聞く事に。

数社に聞いて回りましたが、口を揃えて

『電動パワステポンプ本体交換やね。』

ただ、一つのディーラーは親切で

『バッテリーケース横に、電源ハーネスとカプラーが這わせて有り、そのハーネスがバッテリーケースに擦れたりして、銅線が剥き出しになり、電源不足になる事が有る。』

と、教えて貰いました。


ありがたい事に

『この年式のミニは、コーディングの必要性は無いし、ポン付けで慣れた人間なら40分位で終わるよ。』

と教えて貰い、調べて見るが、見事に擦れた跡は









無い。








ポンプ本体の交換が、決定になりましたので早速、見積もりを作るために・・・・

電動パワステポンプ本体
ホースバンド
パワステオイル
パワステパイプのOリング2個

を、外車専門の部品屋さんに聞いてみると


部品だけで

約10万円。


工賃を含めたら、確か約11万ほど・・・

さすがに、気が引けたが、やらざるを得ないので、お客さんに連絡を取り、承諾を得て部品を取り、交換しました。


交換自体は、ディーラーに聞いてた通りに、やってみる事に。


念のため、バッテリーのマイナスを外し、オイルタンクから、オイルを抜き取り、車をリフトで上げて、電源パワステポンプ本体前に、付いてる電源ファンを外し、タンクから来てるホースを取り外す。


13ミリのボルト4本(下から2本、裏から2本)で止まってるパワステポンプ本体と留めてるステーを動かし、電源のカプラーとハーネスを外して

パワステパイプを外して、パワステポンプ本体とステー(ボルト2本だったか3本??)を分離して、ステーを先に外して、パワステポンプ本体がやっと出てきました( ̄○ ̄;)


新品で来たポンプ本体と見比べて、合ってる事を確認後、逆の手順で組み付けて、パワステオイルを適量入れて、エンジンを掛けてみると、ちゃんと作動し始めました。


何度か据え切りを繰り返した後、パワステオイルの量を確認して、試運転に出てみると、問題無く作動してるので、納車。


その後は、快調に走り回ってます。


日本車じゃ、電動パワステは、当たり前です。

が!!

こういう油圧式の電動パワステ・・・、このミニ以外は見た事が無いのですが・・・


個人的には、面白い構造だと思います。



普通の油圧式パワステと、同じ感じに近い感覚が得られるみたいですので、運転はしやすいと思いますが・・・。

『壊れてた時には、泣きやな』

と、つくづく思いました。



Posted at 2010/06/10 23:08:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2010年04月25日 イイね!

ムーヴ、ウォーターポンプ交換。

ムーヴ、ウォーターポンプ交換。最近、変な天気ばっか続いてますね~。

なんで、こんなに寒暖の差が激しいんだろ…。

ゴールデンウイークも近いのにな~。


とか考えて、仕事に身が入らない適当野郎です( ̄∀ ̄)



今日は、午前中に上げたブログで公言した通り…………

休日の会社で、職権乱用で工場を借りて、オカンのムーヴのウォーターポンプ交換をしました。


初めてやるL902系……

JB-DETを積むムーヴターボ


コンピューター上の時間工数(平均作業時間)は2.7H……

まぁ、2時間40分位。

正直、やった事が無いから分からないので、ウォーターポンプと、ウォーターポンプボディに入る、ウォーターパイプのOリングは先に注文しといたので、モノは有るし、会社内だから何とでもなる。


意を決してやり始め、 グリル、Fバンパーを取り外し(数日前にも取った)、エアクリーナBOX、右フロントタイヤを取り外す。

ウォーターポンプの、プーリーボルト4本緩めた後に、全ベルト(3本)取り外す。
クーラントを抜く。
バッテリーのマイナスターミナルを外す。

次にエンジンマウントの一番前(No.1)の、センターボルトを緩める。

次に、ジャッキ、当て木を用意して、エンジンのオイルパン下に置いて、当て木を上手く当てて、オイルパンを凹まさない様にしながら、ジャッキを上げて、エンジンを少し持ち上げる。

エンジンマウントのボルトを外して、ジャッキでエンジンを持ち上げる。


ある程度、上げると、ウォーターポンプのプーリーが外せる。

ウォーターポンプの、ボルトとナットを6本取り外して、ウォーターポンプを外す。

張り付いてるパッキンを剥がす。

綺麗に剥がしたら、新品のパッキンを先に入れて、ウォーターポンプを取り付ける。

後は、逆の手順で(今日はマウントボルトを締めるまで)組む。


ウォーターポンプ自体は、旧規格ミラでやった事と、さほど差は無く、良かったのですが、問題はここからでした。


今度は、ウォーターパイプのOリング交換編。

コレが意外とメンドクサイ。

まずは、リフトで車を上に上げて、ダイナモ(オルタネーターとも言います)を取り外す(広いから簡単に抜けました)


セルモーター裏の、ブロックに取り付けられてる、ウォーターパイプの止めボルト(手探り状態)を取り外す。

これがまた、やりにくい、やりにくい(┳◇┳)

何とかカントカで、取り外してウォーターパイプをウォーターポンプボディから外して、Oリングを交換して、シリコングリスを塗って、組み込む。

また、クソ狭い所に有る(手探り)ウォーターパイプの止めボルトを取り付ける。

たかが10mmのボルト1本付けるのに、30分くらい、必死に格闘(爆


取り付けたら、オルタネーターを元通りに組む。

車を降ろして全ベルトを取り付ける。


クーラントを入れる。


バッテリーターミナルを付けて、エンジンを掛けてみる。


水漏れ、ベルトの張りが良ければ……

エンジンを止めて、エアクリーナBOXを取り付ける。

バンパー、グリルを取り付ける。

右フロントタイヤを取り付ける。


の手順で、出来ますが……

メンドクサイのが、ウォーターパイプのOリング交換なんで、リフトが無ければ、辞めといた方が良いかも知れません。


工数はウォーターポンプだけなら、確かに3時間有れば、十分に出来ますね


ウォーターパイプだけでも、余計に1時間ほど掛かる可能性が有るので、張り切ってやらない事をオススメします(核爆


ちなみにワタクシは、お客さんが来て、応対してたり、昼メシ時間に、ベルト合わせの時間を足して、朝は9時半から、終わったのが2時位でした。


意外と、時間が掛かってしまい、『もうチョイ、ウデを上げないとな~』

と、思いました。


さ~て~と、また4日後の29日の祝日に、またまた工場を借りて、職権乱用だぁ(爆


頑張らねば~~~( ̄∀ ̄)



Posted at 2010/04/25 22:59:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2010年04月25日 イイね!

休日の会社で…………

休日の会社で…………職権乱用で工場を借りて、職権乱用でリフトを使い、ムーヴのウォーターポンプを交換中ですわ(≧∇≦)


工数が2.7H……。


やった事が無いので、分からないので、知りませんが、約3時間は掛かるみたいですが



まぁ…、頑張ってみますわ( ̄∀ ̄)



Posted at 2010/04/25 09:25:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

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何シテル?   08/10 11:52
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