• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月26日

献血 イン USA

献血 イン USA 献血車が会社のあるビルの駐車場に来てたので献血してきました。

なんだか引越しトラックみたい(笑)な献血車ですが、これで3人同時に採血出来ます。この様に色々な所を回って集めてるんですね。空いてるのでちょっと飛び込みで献血したのですが結局30分ぐらいかかってしまいました。

でも流石大雑把なアメリカです。シーソーみたいに揺れる採血の袋の乗った機械は床に直接おいてあります(爆)。採血量は選べずに一人473mLです(1パイント、つまり16オンスになります)。でも5分もかかりませんでした(実は速かったおかげで後で問題が.....)。



こちらが戦利品(笑)。グレープジュースにクッキー、それとサーティーワンアイスクリームのクーポンでした。このクーポンですが「1パイントで1パイント」って....血を1パイント(473mL)くれたらアイスクリームを1パイント分くれるってことでした(爆)。



ところが数日後....採血した血管から内出血が(泣)。実は針刺してもなかなか血が出てこなくて看護士さんが「グリグリ」と針を動かして血管探してたのですが、その時結構血管傷つけたみたい。翌日は平気だったのですが2日後に紫になってしまいました。今(この写真)は5日ぐらい経った所ですが、なかなか吸収されないな~。いくらアメリカでも善意の献血なんだからもう少し丁寧にやって欲しい.......


日本でも献血やりますが、やっぱ丁寧さが全然違いますね。
ブログ一覧 | カリフォルニア | 暮らし/家族
Posted at 2010/05/26 15:46:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

LEGACYに、アウトバックに乗ろう
Truthさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

おはようございます、
138タワー観光さん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

ええかげん
avot-kunさん

この記事へのコメント

2010年5月26日 17:12
献血をすると何処の国も
美味しい飲み物や食べ物を頂けるのでしょうかね~(笑)

それとも日本がまねただけ?

それにしても痛そうですね~
写真を見た途端

私は止めようと思ってしまいました(汗)
血管探すのにぐりぐりされたくありませ~ん(^_^;)
コメントへの返答
2010年5月27日 14:24
日本は昔はもっとくれたんですけどね~。最近ちょっと少ないんですよ。

何かくれるってどこの国が始めたんでしょうね。他の国はどうなんだろ?でもやっぱ血を400ml以上取られるんだから多少はエネルギーになるものくれないとヘナヘナになりそう(笑)。

私は右手の方が血管見つかりやすいんですが、この日は左手側のベッドしか空いてなくて、それでも平気かなって思ったら看護士がちょっと未熟だったのもあってこうなってしまいました。でも針の先が腕の中で動いてるのが見えた(痛)。
2010年5月26日 17:41
温かい蒸しタオルをそっとあてておくとゆっくり消えてきます
お試しください(^^)

だいたい献血とかにあたるナースとかってインターンみたいな人ばかりですから
あんまり経験ないんでしょうねー
コメントへの返答
2010年5月27日 14:27
をを!やっぱ溶かすんでしょうかね。早速やってみますね(謝)。でも内出血って消えるのに結構時間がかかるんですよね~。

結構歳はいってる様な感じの人だったんですが、やっぱあまり上手くないからこういうドサ周り?やってるのかも(笑)。一人目が「全然血が出ない」って言ったら、二人目が「私にやらせて」ってぐりぐり針かき回したんですよ~。
2010年5月26日 17:48

すっごい事になりましたね(汗)

今度、人生初の献血を・・・と思ったけど?
やっぱ、献血はヤメとこっと(苦笑)
コメントへの返答
2010年5月27日 14:30
数日後にシャワー浴びてる時に機がついて「ギョッ」としました。まあ皮下のない出血って派手に色が変わりますからね。

私は何度もやってますけど左手って滅多にないのが敗因だったかな~。

でもやっぱ血液って常に不足してる様なのでまた見かけたらやろうかと(懲りない)。
2010年5月26日 18:40
善意の献血が・・・キツイですね~。(^_^;

こないだ15年ぶりに会社の献血に参加したら、採血直前に薬で引っかかり丁重に断られました。
その時腰痛がひどく、毎日痛み止め飲んでたんです。

でもジュースはくれました!^^
コメントへの返答
2010年5月27日 14:33
まあ運が無かったってことで.....でもこの血が何処かで役に立ってくれれば無い出血したかいがあるって(笑)。

私もインフルエンザの予防接種は半年前にしてたのですが、そんな前ならOKだそうでした。

お菓子は5種類ぐらいある中から選べました(全部持ってくれば良かった:笑)。
2010年5月26日 18:41
アメリカの献血事情、ためになりました。やはりワイルドですね。
日本は献血人口の減少が言われて久しいですが、アメリカではどうなんでしょう?

私自身は3回くらいしか献血したことありません。
16Gの太い針で刺されるのはちょっと恐怖です。
(^o^;)←ビビリ
コメントへの返答
2010年5月27日 14:43
ワイルドですよ~。トラックも小ぶりな奴だし、中も狭い上にご覧の様に普通の靴で歩いてる床に採血パックをゆする機械を直接置いてました。採血したパックは普通のビールを入れて置く様な市販のクーラーバッグに氷と一緒に無造作に入れられましたし。

アメリカもかなり少ない様です。正確には知りませんがよく献血車が大きなビジネスビルの所に来るってことはやっぱ不足してるのかな~って。

じゃあ折角ならばその針を(写真撮ってあるんです:爆)。
http://carview-img02.bmcdn.jp/minkara/photo/000/002/040/776/2040776/p8.jpg
2010年5月26日 20:15
大変でしたね。
善意も難しいですね。

私は針と注射が苦手で、最近、やってません冷や汗
コメントへの返答
2010年5月27日 14:45
やっぱあの針の太さはちょっとビビりますけどね(↑に針の刺さってる写真のURLがあります)。

右手ならもっと楽だったんですけどね~。でもやっぱ健康なうちにせめてものおすそわけってことで......
2010年5月26日 20:36
僕は点滴で同じ結果になったことがあります

献血は・・・血が薄いからダメなんだそうです
コメントへの返答
2010年5月27日 14:47
点滴でもなるんですか!やっぱ血管の壁って傷つくとすぐなんですかね。

私は一度も断られたこと無いのできっと大丈夫なんだろうかと。健康診断の血液検査も全て規定内だし。やっぱ健康なうちに多少なりとも力になれればってやってるんですけどね。
2010年5月26日 21:34
うげげ~!ちょっと酷いなぁ(苦笑)

しかしながら、戦利品はけっこう豪華?
31のアイスが同量貰えるならなかなかですね。
コメントへの返答
2010年5月27日 14:50
数日前はもう少し派手だったんですけどね(笑)。

あとペットボトルの水もくれました。でもこのクーポン良く見ると「カリフォルニアは12オンス」だって(笑)。他の州が16オンスくれるなら、このクーポン地元の州で使おう(貧乏性)。でも473mLのアイスって大きそう.....
2010年5月26日 23:18
私も年1回の健康診断(病院)の採決で・・・コレやられました(^_^;)
2日くらいしてから紫色のあざが広がってきて、74さんの2倍以上になっちゃって・・・治るのに3週間くらいかかりましたね(笑)
コメントへの返答
2010年5月27日 14:52
やっぱ歳取ると血管破れやすくなるのかな(爆)。結構しっかり包帯巻いてくれたんで平気かなって思ってたんですけどね~。

私も昨日はもう少し大きかったんですが、だんだん周辺が黄色っぽくなって引いてきた様です。でも吸収されるのに3週間もかかるんですか~。これも歳取ると遅くなるのかな~(しつこい:笑)。
2010年5月27日 10:23
カンザスの大学に通ってた頃、1回だけ献血したことがあります。
第一印象は針が太い。あたしもアザできました。あたしの日本人の友達もTYPE 74と同じように血管が細くて、何度も針をグリグリやられて、最後にはあまりの痛さに泣いてました。
それ以来、やりません。(笑
お大事に。
コメントへの返答
2010年5月27日 14:55
あの針ってやっぱ見るだけで痛そうですよね~。↑X5:に針の刺さってる写真のURL入れてありますので怖いもの見たさにどうぞ:笑。

針ぐりぐりやってる最中に針の先端が皮膚の下で動いてるのが見えました(やっぱ痛かったし)。

ありがとうございます~。話によると消えるのは数週間かかるって....
2010年5月27日 14:46
へぇ~、こんな屋台トラックでくるのですか。知りませんでした。知らないということは献血したことないということがバレますが。
コメントへの返答
2010年5月27日 14:58
なんかホットドッグでも売ってそうでしょ~。中に「なんたらリアルエステイトから寄贈」って書いてありました。普通はもう少し大きめの車なんですけどね。

でもせめて健康なうちに元気のお裾分けってことで献血してるんです。これぐらいしか世の中の役に立てないし(苦笑)。

プロフィール

「日本でも地球は広い http://cvw.jp/b/388790/47614013/
何シテル?   03/26 08:34
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation