昨日の続きって訳ではありませんけど。
あまり興味はなかったんですがちょっと調べてみると本当にEVへのシフト感が半端じゃないですね。先日トヨタもbZ4X(左上)を発表した上に2025年までに15車種のEVを市場に投入するとか。既にEVを持っているアウディもBMWも既に2022年投入モデルを発表しています(下の2つ)。この2車は明らかにテスラ・モデルSをターゲットにしてる感がありますね。更に家電メーカーのSONYまでもがEVを発表してるし(右上)。その他にもいくつかベンチャー企業も21年か22年発売開始のEVを発表してるので本当に今年はEV元年になりそうですね。EVだとかつて100年以上かけて培ってきた内燃機関の技術は要らないのでモーターとバッテリーの技術さえ何とかすれば参入へのハードルは高くありませんが、はやり車の技術というのは走るという部分、つまり足回りにも長年の技術の蓄積があります。今やトヨタやGMに肩を並べるテスラもいざ車をサーキットで走らせると途端に破綻するそうでやはり「車のメーカー」としてはまだまだ幼年期の様です。個人的にはやっぱりガソリンエンジンで自分でギヤをシフトしながら走る前時代的な車の方が楽しく感じますけどね。まあそれは「趣味」の車として、足車はやっぱりA地点からB地点に安全に速く移動出来ればそれで良いのでしょうか。
月曜日、今日は午後からどんよりと曇って風も強くなりました。今晩遅くから明朝にかけてはまだ50%の雨の予報が出ています。もっとも降ったとしても降雨量は0.1ミリにも満たない程度だろうとの事ですが。
ブログ一覧 |
クルマ全般 | クルマ
Posted at
2021/04/27 14:30:41