• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月08日

続・電動アシスト自転車でもやっぱり折り畳み

続・電動アシスト自転車でもやっぱり折り畳み 前回書いた折り畳み電動アシスト自転車ですが。

そのままでは使い難いのでパーツを買い足して改造を行いました。まず輪行車には必須とも言うべき折り畳みペダルです。オリジナルのは折れませんので輪行用に自転車本体を折り畳んでも袋内で出っ張ってしまい持ち難くなってます。そこでこの様に輪行時は折り畳める物に変更です。これで4cmちょっと薄くなります。

今回の自転車はヘッドライトが最初から付いていないので、オンラインショップで選んでいた時に見つけたのですが、ライトだけでなく上側がスマホのホルダーになっています。更にスマホのバッテリーが無くなった時のチャージャーにもなるので便利そうです。↓下の写真にちょっと写ってますが小さなテールランプもおまけで付いてました(小型で充電式なので便利)。

更に第一段階まで折り畳んだ時に押して移動が出来る様にする車輪です。荷台の部分に4つ付いているタイヤですがかなりの小径です。そのままでは走破性があまり良くないので大き目のタイヤに交換しました。タイヤ幅は若干狭くなりましたが結構転がしやすくなりました。ちゃんとベアリングも入っているのでほぼ力を入れなくても転がって行きます。

月曜の夜。TVでさかんに報道していますが政府は今日からコロナウィルスは無かった事にしましたね。コロナ君も言う事を聞いてこれからは人には感染しない事にしたとか(笑)。まあ「知らないものは無いもの」なのでこれで終息宣言しそう。
ブログ一覧 | 日本で | クルマ
Posted at 2023/05/09 09:40:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アシスト自転車のタイヤ交換
チョンさんさん

自転車タイヤ内のチューブ捻転!?
ハシリアさん

ROMA1 リアタイヤパンク
corvette82さん

自転車のタイヤ交換をする
白いショコラさん

ブロックタイヤに交換
MAs1103さん

この記事へのコメント

2023年5月9日 13:08
荷台に取り合えず付いてますって感じ?
のタイヤ交換はグッドですネ(^^
ベアリング付きで少し大き目な径だと
走破性も良いでしょうね
コメントへの返答
2023年5月13日 10:21
これってホントに荷台としても使えるので結構便利だったりします。折り畳んでも邪魔にならないし(折り畳んでも大きさに関係ないので)。ただこの分重くなるので人によっては取り外してしまう人もいるそうですけど(1キロ以上軽くなるので)。でも押して歩けるので便利です。
2023年5月10日 17:58
ウチは、三ヶ島(MKS)製を付けてますが
ベアリングがイマイチで、ゴロゴロと
回りが悪いです。
5000円ぐらいしたのに…。(涙)

輪行するときは大抵、輪行袋に入れなきゃダメなので
ブロンプトンのアイデアは、意外に使えない様な…。(謎)
コメントへの返答
2023年5月13日 10:29
私のに最初から付いてたのも結構出来が良くて転がったんですが(玄関のタタキ部分が排水の為かやや傾斜してるんですがそれで動いてしまい固定用に木の板置いてたり)。でも今回のは更に走りやすくなりました。

車輪が出る専用の袋もあるんですがやっぱりあれも「出ている」って言われて輪行不可なんですかね?結局私も以前買った普通の輪行袋で移動してますけど.....確かに後ろだけ畳んで転がして移動する事なさそう(笑)。

プロフィール

「ロスで飛行機待ち http://cvw.jp/b/388790/47733879/
何シテル?   05/21 05:14
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation