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TYPE74のブログ一覧

2025年04月03日 イイね!

EVってやっぱりタイヤの減りが凄い

EVってやっぱりタイヤの減りが凄い先日のパンク修理で気が付いたのですが。

まだ2万マイル程度しか走っていないテスラ3ですがタイヤの減りが凄く速い事に気が付きました。嫁さんの仕事の関係でテスラ3になった頃からは走行距離が伸びてません。以前MINI乗ってた頃は多い時は年間1万5千マイルぐらい走ってたのですが今のテスラは3年半で2万マイル程度と殆ど走っていないに等しいぐらいです(我が地ではこれだと新車って呼べるぐらい)。EVはバッテリーとモーターの重量がかなりあるとは知ってましたがテスラ3も4千ポンド超え(1.8トン超え)な上に尋常ではない加速力(しかも4駆)なんでタイヤの減りも早いそうですね。面白いのはバッテリーの加重が後ろに偏ってるのか加速時に後ろのタイヤにかかる負担が大きいのか、前後比較してみると後ろの方がトレッドの減りが多いみたい(定期点検してないのでローテーションすらしてなかったりして:やれば良いとは思いつつ面倒だったので)。かつてこちらに来てからVW GTI何代かとMINI何代かと内燃機関のFFを乗り継いで来たので当然フロントはリヤの倍ぐらいの速さで減るって認識があったのでちょっと驚きでした。ちなみにMINIの頃とか交換目安は4万マイルから5万マイルぐらいだったけど。

水曜日の夜、空はある程度晴れてるけど風が強くて夕焼けのタイムラプスも星空撮影も出来ませんでした。
Posted at 2025/04/03 15:28:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | TESLA | クルマ
2025年04月02日 イイね!

最近はパンクなんてしないけど

最近はパンクなんてしないけどタイヤの性能が上がったのと道路の質が良くなったからでしょうか。

最近車のタイヤのパンクって凄く少なくなりましたね(日本では知りませんけど)。以前は車もバイクも時たま修理していましたが恐らく過去20年近く(多分)修理なんてした記憶がありません。ところが最近テスラ3の左後ろの空気が微妙に下がって来ていました。週に1度程度入れないと警告が出てきます(規定42PSIの所が36PSIになったとか)。まあこの程度ならと時たま空気入れてましたが、先日いきなり29PSIとかまで落ちたのでちょっと見てみる事にしました。前振り長いですが、テスラ3でタイヤなんて外した事なかったのでまずはジャッキアップポイントを探したらマークがありません。調べてみるとジャッキを当てる場所に専用のジャッキパッドという丸いパッドを差し込んでそれにジャッキを当てて持ち上げる様です。しかし!テスラは純正でそのパーツ売ってないという不思議?まあ単に車がジャッキで傷つかない為なのでゴムの板をその大きさに切ってジャッキアップしました(念のため他のタイヤ3つを車止めで固定して:電磁ロックされてるので必要ありませんが)。それにしてもアルミホイールにホイールカバーで空力稼いでいるんですね。

久しぶりにプラグ入れての修理。しかしなぜここに穴が開いてるのか判りません。釘が刺さってる訳でもないし目視で何周か見てやっと当たりをつけて石鹸水吹いてみたら僅かに泡で判りました。ホントにゆっくりしか抜けていません。パッチ入れるのに穴を大きくするのが苦労だったぐらい。穴も小さいしパッチ可能な場所だったし、まあこれで車乗り換えるまで何とかなるでしょう。ちなみに今年の夏、日本から帰ったら乗り換えるつもりです。最近風当たりの強いテスラですがまた次もテスラ3のつもりです。何と言っても定期点検が無いので面倒がなくて(壊れない限り検査不要だそうです)。このテスラ3も購入して間もなく4年ですが一度も定期点検ってした事ありません。4年で保障が切れて有償修理になるのでそれを目安に更新しようと思ってます。

水曜日、朝から曇ってる上に先ほど僅かにパラつきました。降水記録にはならないでしょうけど。
Posted at 2025/04/03 07:24:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | TESLA | クルマ
2025年02月03日 イイね!

テスラのCollision centerがあった

テスラのCollision centerがあったテスラディーラーと言うものはありませが。

ご承知の様にテスラはディーラーが無いので車を買うのもスマホ注文です。ディーラーが無いので(こちらでは)定期点検というものもありませんので何年乗ってようが壊れないかぎりメンテナンスフリーで乗れます。ただし故障した時とか以前はコンソールパネルで修理を依頼すると修理工具を積み込んだバンがやってきてその場で修理でした。どうも今はサービスセンターなるものがあって何かあったらそこへ持ち込める様です(良く知らないのですが)。幸い過去4年間特に問題もなく納車されてから一度も点検も修理もしたことはありません。しかし昨日新たなTESLAと書いた場所を発見。何か調べてみたら「Collision Center」、つまりボディー修理工場が出来てたんですね。修理可能な事故とかの類のメンテを行う場所らしいので場所を知ってて損はなさそう(使う様な事にはなって欲しくありませんが)。

日曜日の夜、明日は29℃になる予報。今は夜8時半ですが20℃あります。
Posted at 2025/02/03 12:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | TESLA | クルマ
2024年10月23日 イイね!

またテスラの自動運転が1か月無料に

またテスラの自動運転が1か月無料に先日のアップデートで有効になってました。

先週左側の自分の車の周辺状況の表示がFSDモードと同じになってるのに気が付きました(普段は自分の車と前後左右数台分しか表示されないショボい表示です)。きっとFSDと同じ表示にする様になったのかな?と思っていましたがサブスクのチェックをしてみたら11月17日までFSD(完全自動運転)が有効になってます。早速今朝短大へ行った時に駐車場で車に乗り込んだ時点で自宅を設定して開始。なんと大学構内の駐車場を出口に向かってスムーズに進んで出口の信号のある交差点左折も対向車を待ってから発進(日本だと逆に右折で対向車を待ってからの右折と同じ意味です)。その後は2車線道路ですが左折してから車線変更をして走行車線に入って信号をいくつも通過して次に曲がる交差点まで進みます(その間も制限速度+自分で設定してあるマージンの速度で速度を変えながら走ってます)。途中右折で速度を落とした車が前方にいたのですがそれを避ける為に車線変更をしてやり過ごすまるで人間が運転してる感覚です。次に曲がる交差点も信号付きで左折専用レーンのある場所ですがこれもちゃんと対向車をやり過ごして曲がりました。その後も4方向1時停止(こちらでは一般的な4方向全て一時停止の交差点で最初に停まった人から左回りで順番に出ます)も難なくこなして7.2キロ先の自宅前まで到着しました。今回のアップデートで何が変わったかと言うと「ハンドルを握らなくても良くなった」事でした。以前はハンドルに手をかけていなければならず一定時間負荷がないと警告音ののちに自動運転が解除されましたが(一般的に使われているアシストモードと同じです)今回は完全にハンズフリーでの自動運転、つまり正真正銘のレベル4の自動運転モードとして開放した事ですね。今回は短大の駐車場で車に乗り込んだ瞬間から一度もハンドル触る事なく自宅前まで到着しています(駐車場内での一時停止もちゃんと行っていました)。勿論怖いのでいつでもハンドルが握れる様に構えながら足もブレーキの上で待機(笑)。でもかなり進化して来てるみたいで常に周りに注意していれば十分使えるレベルになってきた感じです。それでも当然ですが過信して道路から目を離すなんて危険な事はしたくありませんが。

火曜の昼、今朝の最低気温は17℃と悪くはなかったのですが最高が36℃の予報と20℃近い寒暖差。
Posted at 2024/10/23 04:45:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | TESLA | クルマ
2024年09月08日 イイね!

テスラのFSD(完全自動運転モード)

テスラのFSD(完全自動運転モード)以前ちょっと書いたのですが。

非常に運が悪かったのですが、私がこの春に日本に行っている丁度その時期にお試しとしてテスラがFSD(Full Self-Driving)と呼ばれる完全自動運転モードを開放してくれていました。一ヵ月限定だったのですが狙ったかの様に私が日本に行く数日前から日本から帰った後数日間しか堪能出来ませんでした(悲)。実はこのFSDですが完全自動運転と言いつつかなり誇大広告で実際にはレベル3から4程度の出来だったりします。こちらの公正取引委員会(の様なもの)から勧告をされて宣伝もレベル4的な扱いとしておまけにこの春の「無料お試し開放」ってなったわけですね。更にFSDは購入時のオプションで1万5千ドル(200万円オプション)もするぼったくりだったのがいきなりの8千ドルまで落とされて、更にサブスクベースでのオプションも$199/月から$99/月と半額に値下げされました(それでも非常識なぼったくりですが)。長くなりましたが6月にこちらに帰って来て何度か試してみました。この画面が自動運転モードが開放されてる時の表示ですが周り中の車と車線が表示されてます(普段は自分の車の前後数台と左右の車線だけとしょぼい表示です)。試しに家から10キロ以上離れてフリーウェイを走行中に「自宅へ戻る」をタップしてみましたが結構まともに運転してくれました。フリーウェイでも前の遅い車を追い越して自宅付近の出口で出るし(でももう1マイルで出口なのに3車線の一番端の追い越し車線まで行って追い越してるのでホントに出られるのか不安になったりしましたけど)一般道への合流もスムーズです。ただ加速がやたら凄い(自分ではこんなにアクセル踏み込んで急加速しない)のでかなり怖いし、交差点での減速も思わずブレーキに足乗せていざと言う時は踏もうかと思ったぐらいギリギリまで減速しません。ホントにアメリカ人の運転そのもの(爆)。でも無事家の前まで一度も自分でハンドル操作も何もしないで来てくれました。流石にガレージ入庫は信用しないのでさせませんでしたけど。まあこれを使う人がどれくらいいるのかは判りませんけど、いざと言う時は使えそうです。まあ$99/月払う価値があるかはかなり疑問です(ましてや購入時に8千ドル払うかって言われればやっぱり無しかな).....ちなみに私のテスラ3も3年目に入りました。保障の切れる来年にはもう乗り換えですがやっぱりまたテスラ3かな。一番のメリットは定期点検が不要って所でしょうか。テスラはディーラーが無い、つまり正規の修理工場が無いので壊れたら直しに行くというスタンスで定期点検も何もありません。定期点検って予約して持って行って代車借りて終わったらまた引き取りに行ってって手間が面倒なんですが、テスラにしてから3年何も不具合が無いので面倒な事しなくて良いので助かります。

土曜日の夜、今日は夕方に空が黒くなるぐらいの雲で太陽が見えないので撮影出来ませんでした。
Posted at 2024/09/08 14:48:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | TESLA | クルマ

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何シテル?   05/19 20:01
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