• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2021年04月15日 イイね!

次の足車は何にしよう?

次の足車は何にしよう?我が家のMINIもそろそろ交換時期です。

我が家は現行モデルが出た直後、2014年の夏に購入したのですがこの夏で7年になります。走行距離も今朝の時点で74326マイル(約12万キロ)になりました。幸い?昨年は春からのコロナ禍で嫁さんが殆ど乗らなかったので去年は1万キロも走らなかったので以前に比べると7年にしてはかなり少ない方ですがそれでもあちこちに気になる点が出ています。定期点検にもお金がかかる様になって来た上にこの夏には始めてのエミッションテスト(日本の車検の様なものですがOBDⅡで車の状態をチェックするだけ:エラーがあると修理義務になります)も受けなければなりません。まだ車の価値があるうち(下取り価格が落ちないうち)に次の車を考える事にしました。新型MINIを3代(R50、R53,F56)乗り継いでいるので次のフルモデルチェンジでまたMINIを乗り次ごうと待っていたのですがコロナ禍の影響もありこの先1年以上は出ない様です。なのでこのEVの風潮でMINIが出したMINI-SEも考えてるのですがいかんせん航続距離が私の地元では全く実用的ではありません。折角BMWi3にMINIのボディーを乗せただけの様なもの(EV部分は完全にi3)ですからレンジエクステンダーを付けてくれれば良かったのですが残念です。ご承知の様に私も嫁さんも2ドアハッチ+マニュアルシフト派ですが嫁さんが90%は足車に使う上に一度に乗る距離もあるので次回は安全機能&エコを重視しようかって話しています(つまり衝突回避とか死角警告とか車線キープの付いたハイブリッドやEVですね:歳食って来たので反応速度遅くなってるし:悲)。でもそうすると便利な2ドアの選択肢がほぼなくなり不便な4ドア(しつこい:笑)ばかり。我が家のガレージのサイズもあるので小型車でなければならないし.....なかなか悩みが多いところです。当然マニュアルシフトは諦めるとしてもなかなか選択肢がありませんね。

今朝の山頂からの日の出です(今日は日の出位置が丁度やや高い山にかかっていたので日の出時間が数分遅くて間に合いました:でもダイヤモンド〇士みたい)。いつものごとく全天雲一つない日の出です。気温も30℃と涼しい1日でした。




水曜日、数か月雨が一滴も降っていませんが午後ちょっと曇りました。でも雨の予報はこの先予想が付く限りの先までゼロ....
Posted at 2021/04/15 11:14:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2021年01月28日 イイね!

2021年型MINIのメーター

2021年型MINIのメーター昨日のMINIの定期点検の代車ですが。

代車はいつも最新型ですが、今回はカントリーマンSでした(MINIのSUV)。今回の21年モデル(もしかしたら20年?)で目立った所はこのインパネです。以前からシンプルなMINIのインパネですが、今回は時代の流れで液晶パネルになっていました。またこれもMINIの常でインパネはダッシュボードの中ではなく外に張り付ける感じで付けられています。液晶なので簡易ナビ表示も真ん中に出るんですね(ナビでMINIのディーラーをセットしておいたので)。

しかしよくよく光にかざしてみると、実はこのタコメーターって中に物理的なメーターがあって針だけ光らせて、外の数字枠に合わせてるんですね(針の中心がパネルの中に透けて見えてます)。つまり半分だけ液晶って事でした。よくスピードメーターだけ物理的で他が液晶って車はありますがMINIは逆の様です。


これがインパネを横から見たところですが、液晶ユニットが単にダッシュボードに貼り付けてあるのが判ります。これだと右ハンドル車とかでも変更が楽ですね。





参考までにこれが我が家の2014年モデルのF56です(買った時に撮ったものです)。なんとなくこちらの方がクラシックっぽくて好きなんですが....この前のR56の時は同じサイズの丸いメーター(タコとスピード)が2つ並んでいました。





水曜日、今朝は快晴で裏山の山頂まで登りましたが頂上は凄い風で気温も0℃すれすれだったので長袖Tシャツ一枚で凍えました。
Posted at 2021/01/28 15:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2021年01月27日 イイね!

久しぶりにMINIの定期点検

久しぶりにMINIの定期点検コロナ禍の中殆ど走っていないのですが。

昨年1月に修理&オイル交換してから1年で僅か5千キロと全く走ってないのですが、1年経ったのでチェックのインジケーターが点灯しました(距離的には次回のオイル交換はまだ1万キロ先なのですが)。タイミング良くMINIから$50引きのクーポンが送られてきていて、その使用期限が今月末なので久しぶりにディーラーへ。ラウンジで待っている間も飾ってあったこのMINIを見ていましたがこれは「不便な(笑)」4ドアでした。私にとっては4ドアは不便なだけで利用価値ゼロなんですがなかなか売れている様です。向こうはまだ売れ残っているワークスGPですね(この秋にバッテリー交換に来た時から売れ残っています)。ともあれMINIはBMWのディーラーなので当然定期点検もぼったくりです。今回はオイル交換の他にブレーキ液の交換、カーボン除去にインジェクターのクリーンアップでしたが$50引かれても$650です。やっぱり高い....

今朝は曇り空だったのでちょっと歩こうと思って山に登り始めたらポツポツと降り始めてしまいました。止む無く岩陰に身を潜めて雨宿りしていたのですが空は暗くなってくるばかりで止みそうのないので大急ぎで帰りました(これはその岩陰から遠くを見てるところです)。明日は晴れそうですが早朝は0℃すれすれになりそうです。本音としてはもっと降り続いて欲しいのですが。


火曜日。結局雨は朝だけで午後から晴れたので車を引き取って来ました(結局昨日は代車で帰って来て今日引き取ったので)。
Posted at 2021/01/27 13:13:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2020年10月13日 イイね!

MINIのバッテリー交換は高い.....

MINIのバッテリー交換は高い.....コロナで車を動かしてない影響もありますが。

今日MINIでスーパーへ行こうとしたらエンジンがかかりません。バッテリーが死んでてクランクが殆ど出来ずに表示も消えました。実は週末に近くのレストランにテイクアウトをしに行った時に始動するのにクランクがやっとだったという予兆はあったのですが、後で見ておこうと思いつつ忘れていました。取り敢えずスタートする為に充電開始してからネットでバッテリー形式と交換方法を調べたら.....特殊な形状で設置場所も思いっきり中の方で非常に手間な事が判りました。まあバッテリーを入手さえすれば自分で交換出来ない事はありませんが、ネジを10本以上外してウェザーストリップとかカバーとか多々外さなければならない様です。なにより一番の問題は交換後にコンピューターにバッテリー交換した事を教えなければなりません。なんでもバッテリーがヘタって来るとオルタネーターからの電流を自動で増やしてバッテリーが上がらない様に(常にフルチャージに)しておくのだそうです。そのままリセットせずにバッテリーを交換すると過充電になって新しいバッテリーの寿命が極端に短くなるとの事でした(自動で電流増やすなら自動で減らせよってツッコミたくなりますが)。ともあれBMWのスキャナー(リセットする為のOBDに繋ぐ)は高いし、どうせ一度だけなのでディーラーに持って行きました。

ネット情報で予想はしてましたがトータルで$353.39も取られました(日本円だと約3万7千円ぐらい)。今はディーラーも空いてるので交換する間待ってましたが1時間20分ぐらいで終わりました。それにしても最初の交換は新車から2年半、今回はその後3年8か月と結構寿命が短いので高い買い物です。でもまあ次世代MINIが出たら乗り換えるつもりなのでこれが最後なんでまあ良しとします(今のF56は出てすぐに買ったのでもう6年で12万キロ走ってるので)。

待ってるラウンジにワークスGPが置いてありました。限定版のGPなんで3000台しかない筈ですがあまり売れてないのかな?それにしてもこのボディーで301馬力は魅力です。





月曜日、と言うわけで今日は散々でした.....ちなみに今朝も山頂まで登りましたがやっぱり5人ぐらい日の出を拝んでました。明日はまた40℃になりそうで、涼しいのは今日まで。
Posted at 2020/10/13 12:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2020年08月16日 イイね!

久しぶりのMINIクーペ

久しぶりのMINIクーペ数が少ないので最近見かけませんね。

年に何度かしか見かけないR58のMINI2シータークーペです。その実用性の無さから一代限りで終わってしまいましたがやっぱり良い感じ。これにはロードスター版もあったのですが路上ではかつて1度しか見た事がありません(昨年11月に1度ロスで見かけただけ)。

一番古いモデルだともう9年選手でしょうけど、綺麗に乗られている個体ですね。むこうに見えるのは私のF56ですがやっぱりこのR58クーペはかなり小さく見えます。個人的にはこのクーペのホイールの方が今のホイールより良い感じです(私のR56もこんなホイールでした)。そう言えばMINIは予定では2021年にフルモデルチェンジの予定でしたが、やっぱり2022年に延期かな~。出たら乗り換えるつもりなんですが....

土曜日、今日も115Fです。家から出られません.....
Posted at 2020/08/16 10:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「MAZDA CX5でロスへ http://cvw.jp/b/388790/48440310/
何シテル?   05/19 20:01
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation