• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

iPhone 6s Plusを.....

iPhone 6s Plusを.....あれ程嫌ってた巨大iPhoneですが。

なぜか我が家にやってきました。でも私は今年頭に5Sにして2年縛りがあるので私のではありません。嫁さんがそろそろスマホにしなければ時代に取り残される....ということで折角ならば出たばかりの6S系にしようと決まりましたが、目が悪いので「やっぱり大きい方が良い」とのこでPlusに落ち着きました(嫁さんはiPad Air使ってるのでアップルなんです)。流石にまだ在庫が無くて届くのに2週間かかりましたが、ようやく届いたのがこの箱......なんというかむちゃくちゃセンスの悪いデザインになってるんですが....ジョブス教祖が生きてたら激怒しそうですね(笑)。

それにしてもでかい!しかもでかいのにホームのアイコンのサイズは同じでスペースがあるだけなんですね。文字の大きさも同じだし....何のために大きくしたんだろ?って思いますけど。フォント大きくしてもこのホームのアイコンの文字サイズは変わりませんでした。




軽くなったって話だったんですが、5Sと比べると倍近い重さなんですね。単に体積比で軽くなったってことでしょうか?





3Gから比べると更に大きくなってるのが判ります。やっぱ昔の小ささは率い出てますね。どんどんテクノロジーに逆行して巨大化して行ってます。ここらでiPod NanoサイズのiPhone出してくれたら一瞬で買うんですけどね~。




iPad Airと比べると僅か1/3のサイズですね。でも巨大化させるのにはテクノロジーが要らないのでもしかしたらiPhone7はiPad Airの半分ぐらいのサイズになるかも(爆)





.....とネガティブなことばかり書いていますが、確かに大きなスクリーンでインターネットや地図使うとコンテンツがたくさん見られて便利です。それに明らかに5Sより速くなってるし。うわさの3Dタッチですが、今のところアプリが対応してないのでiOSでしか使えませんが、押し込んで別のコンテクストメニューが出るのは色々利用価値がありそうです(3Dタッチを検知すると振動で教えてくれます)。あと、我が家のMINIはBTでハンズフリー電話機能が付いてるのでペアリングさせてみましたが、これってすっごく便利ですね!!iPhoneは嫁さんのバックに入れたままでMINIの音声コマンドで電話が出来ます。おまけにヘッドアップディスプレーに確認表示が出るので手だけじゃなく視線すら動かさずに電話が出来ます。何となく未来って感じ(笑)。あとカメラですがPlusは光学手振れ補正が付いてるんですね!ちょっと使ってみましたが、これってかなり有効です。室内暗いところでは5Sとかだとかなりブレることありましたが6SPlusだと結構綺麗に止まりますね。豆粒センサーに12MPとかなり無理してるんでそれなりの画質ですが平面記録には十分です。面白いのはデフォルトで前後ちょっとのビデオを同時に記録するのでその昔のGIFアニメーションみたいに見えるんですね。猫とか撮ると笑えます。このアイディアってアップルが最初ではありませんが(アップルが最初のものって未来永劫出ないでしょう)結構面白い機能です。

追記:書くのを忘れましたが、使ってるCPUチップを調べたら「ハズレ」でした(爆)。ご存知6Sには「アタリ」チップと「ハズレ」チップがありますが、Plusは7割が「ハズレ」チップだそうで、交換しようとも思ったのですが嫁さんが面倒だから良いって....まあヘビーユーザーではないので(注:ハズレは南朝鮮チップ、アタリは台湾チップです:グラフィックスヘビーなゲームを行うとバッテリーの持ちに「極端な差」があります:アップルは現在そこら中にお金ばら撒いて提灯サイト&ライターに「違いは殆ど無い」って書かせて火消しにやっきですが(確かにCPUを使わなければ:つまり電話&テキスト&カジュアルなインターネットブラウジングでは体感出来る程の差はありませんが、CPUをヘビーに使うと極端な場合は40%ぐらい差が出ます)。

木曜日、ロスも今日は朝から風が変わって急に涼しくなりました(今朝大風が吹きました)。
Posted at 2015/10/30 05:21:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | PC,インターネット | パソコン/インターネット

プロフィール

「日本でも地球は広い http://cvw.jp/b/388790/47614013/
何シテル?   03/26 08:34
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation