
興味の無い方(殆どの方)には意味ありませんが。
昨年から私が凝っているタイムラプス空撮ですがドローンなのでどうしても制約があります。最大のネックはドローンの飛行時間、つまりどれくらいの長さのタイムラプスが撮れるかですね。最近のドローンの飛行時間は長くなって来てるとは言えDJI Mini 3 Proにプラスバッテリーを使ってせいぜい実質30分程度が限界です(これが現在最長)。ご存じタイムラプスは数秒の間隔で長時間撮影してそれを普通の動画の速度で再生するのでたとえ30分撮ったとしても30秒そこそこの動画にしかなりません。実際にはドローンのタイムラプス設定は最長で25分と制約されてます(安全に降ろせる余裕をとって制限しています)。私が凝っている日の出や日の入りの前後は色の変化があるので25分程度ではどうしても「あと数分撮れたら」とか「あと10分早く撮影開始していたら」と思う事ばかりです。そこで数日前に思いついたのがドローンを2機使って1機目を最初に飛ばしてそれがタイムラプス25分の終わりにさしかかった頃にもう1機を近い場所から飛ばしてその続きを撮影すると言う事です。前振りが長くなりましたが、先日ちょっと試してみました。実際Mini 3 Proで撮影している時に思いついたので2機目はMavic 3とセンサーや挙動の違う機種だし場所設定もその場限りなので「なんとか同じ感じに続けて撮影出来た」程度なので注視していると繋ぎ目が判りますが、もしMavic 3とMavic 3 Classicの2機でタイムラプス設定もあらかじめ位置の設定を決めて保存してから自動で飛行させれば同じカメラ&同じ挙動なのでうまく行きそうです。とまあここまで読む程の興味のある方は皆無だと思いますがちょっと面白そう。今度やってみます。
テストなので退屈な絵になってしまいましたがそれでもHDR風に仕上げて見ました。約1分動画ですが50分のタイムラプス動画です(横方向移動は総距離1.5キロあります)。
https://www.youtube.com/watch?v=kPgTau9lrPU&ab_channel=AnonyFoo
水曜日、昨晩から雨が降ったりやんだり、昨日アップ忘れて今は朝(日本の24時ギリギリ)アップしてますが今も外は雨。今日は近くの短大に行く日なので久しぶりに雨の中走る...
Posted at 2023/03/22 23:33:00 | |
トラックバック(0) |
空撮 | 旅行/地域