• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2017年01月11日 イイね!

USのカッターナイフ(ユーティリティーナイフ)

USのカッターナイフ(ユーティリティーナイフ)日本だと当たり前のカッターナイフですが。

「カッターナイフ」は和製英語なのでこちらでは通じません。同様のものは「ユーティリティーナイフ」と呼ばれます。でも日本では当たり前に折れて新しく出来るカッターナイフですが、こちらのユーティリティーナイフは「折れません」。ちなみに日本のカッターナイフの2大メーカーのオルファ(折る刃)とNTですが、元は同じ会社だったんですね(NTが製造会社でそれを売っていた販社がオルファだったそうです)。

こうしてみるとまるでカッターナイフなんですが。刃は上部のスライダーで3通りの出かたが選べるだけで、これが最大に出した所になります。






私が35年愛用してるオルファと比較。殆ど同じサイズです。







日本のカッターナイフは刃を折って新しくしますが、こちらのユーティリティーナイフはひっくり返して新しくします。つまり一つの刃で2回使う事が出来ます。その上、ナイフ本体の中には予備の刃が入ってて切れなくなってもどんどん交換が出来ます。でも!アメリカらしいのはこの刃を交換する為には本体をドライバーで開けなくてはなりません。この面倒を避ける為にオルファは手軽に刃を折って新しく出来る発明をしたんですね。

このスタンレーのユーティリティーナイフは日本のオルファに相当して、ユーティリティーナイフと言えばこのスタンレーのを指すぐらいのシェアーを持ってます。カッターナイフの方が便利じゃないか?って思いますが、このユーティリティーナイフ、実は思いっきり!丈夫でかなり大きな力が入れられるので良く使ってます。本体も鋳造金属(重いです)で刃の押さえもしっかりしてるので安心なんですね。やっぱりアメリカらしいツールです。

火曜日、今日も朝は霧雨でした。もうロスで1年分の雨を見てます。
Posted at 2017/01/11 17:21:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツール/工具 | 趣味
2017年01月10日 イイね!

原子力空母が2隻並んでるって....

原子力空母が2隻並んでるって....クリスマスにサンディエゴに行った時ですが。

ホテルはサンディエゴ湾に面したところの最上階だったので米海軍の軍港が良く見えました。非常に大きな大きな軍港ですが、行った時はここ、サンディエゴを母港としているミニッツ級の原子力空母が2隻同時に停泊してました。全部で10隻しかない原子力空母が並んで停泊してるって、やっぱり凄い軍港です。でも空母も甲板に飛行機が載ってないとなんだかのっぺりしてますね。

右側が「USS Theodore Roosevelt (CVN-71)」です。この71番以降の空母は「ミニッツ級」と呼ばずに「セオドア・ルーズベルト級」と呼ばれる様になったそうです。そして76番のロナルド・レーガンからは「ロナルド・レーガン級」と呼ぶそうですね(こちらは横須賀が母港なのでお馴染みですね)。



左側が「USS Carl Vinson (CVN-70) 」です。ちなみに現在は出港して朝鮮半島に向かってるそうです。北朝鮮をロナルド・レーガンとカール・ヴィンソンで威嚇するのでしょうか?せっかくなら南朝鮮を威嚇すれば良いのに(あくまで個人の意見です)。




月曜、昨晩はやっぱり雨。今週も半分ぐらいは雨の予報です。でもこの数週間で一年分の雨を見そうです。
Posted at 2017/01/10 16:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリフォルニア | 旅行/地域
2017年01月09日 イイね!

Jaguar F-Pace

Jaguar F-Pace路上で初めてみました。

というか......きっと目に入って無かったのでしょうけど。あまりにも特徴のない車だったんで気にならずに見逃してたのかもしれませんが、昨年発売開始されたジャガーのSUV「Fペース」です。でも日本だと「クロスオーバーSUV」って言われてましたが、何と何のクロスオーバーなんだろ?

横からみてもやっぱり特徴がありません。なんとなくVWに雰囲気が似てるので気が付かなかったんでしょうね。最近のSUVって皆同じに見えてしまいます。それにしてもジャガーまでSUVを作る時代になったんですね。昨年末のLAオートショーではこれのEV版まで出してたし.....時代は変わります。



日曜の深夜、今晩遅くから大雨の予報です。今日は疲れたのでコメント返信明日にしますのでご了承下さい。
Posted at 2017/01/09 16:51:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2017年01月08日 イイね!

常時携帯デジカメ新調 (Lumix LX9)

常時携帯デジカメ新調 (Lumix LX9)久しぶりのデジカメ新調です。

前回はSONYのRX100m3でしたが1年以上使って撮影枚数も2万枚を超えたら意味もなく電源が落ちたりとちょっと挙動がおかしくなってきました。最近はデジカメはいつも使い倒してるんですが、やっぱりコンデジの寿命は2万枚程度の様です。一眼だと10万枚は行けるんですが、やっぱりコンデジだと私の撮影枚数だと1年程度が寿命です。でもRX100m3は高かったのでもう少し持つのを期待してたのですが.....まあSONYですから(笑)。で、今回はSONYと同じセンサーを使ったパナソニックのLX10(日本だとLX9の名前で売ってます)。機能的にはRX100m5とほぼ同じですが、こちらはレンズがf1.4とRX100m5の倍の明るさです(RX100m5はf1.8)。それ以外はSONYが動画&高速に特化してる以外は殆ど同じなのに値段が3万円ぐらい安いので非常にお得感があります。私は気合入れて撮る時は一眼ですからコンデジに高速フォーカスや連写、ましてや動画(撮った事がないし)は全く不必要なのでRX100m5の新機能は全て無用の長物です。せっかくならレンズを新しくするとかの基本性能を上げてくれれば考えたのですが。

サイズ的にはRX100より数ミリずつ大きくなって重量も若干重くなってますが、誤差の範囲程度ですね。デザイン的にはこちらの方が「カメラ」らしくなってます。レンズはパナですからLEICAブランドです(SONYはZEISSでした)。




LX10が気に入ったのはコントロールリングの多さです。レンズフロントに一つ、その後ろに絞り専用リング。軍艦部にはモードダイヤルの他にコントロールリングが一つあります。フロントと最後のコントロールリングはカスタマイズ出来ますから非常に使い勝手が良くなります。その他にファンクションボタンが3つ自由にカスタマイズ出来るので自分のスタイルに合わせて設定しました。


液晶は可動ですが私は別に自分撮りなんて絶対にしないしアングル撮影も殆どしないので本体が厚くなるだけのデメリットしかないのですが、最近のカメラは否が応でも可動液晶なので避けられません。でもここでも優れてる点が、この液晶はタッチパネルになってます。当然静電方式なのでマルチタッチでかなり便利です。ファンクションボタンも上記した様に物理的には3つですが、タッチで更に4つアサイン出来ます。

RX100より優れている点がマクロ撮影です。開放f1.4の明るさに加えて3cmまで寄れるマクロモードで一眼並みの被写界深度の浅い写真が撮れます。RX100はマクロが無い(SONYは5cmマクロと呼んでますが、5cmではマクロと呼ぶのは詐欺に近いのですが)上に開放f1.8だったのでコンデジらしい被写界深度の深い写真になってしまいます(スマホは問題外ですが.....あれはカメラとは呼べませんから)。

次に優れてるのは、マルチショットナイトモードです。RX100は4枚コンポジットでしたが、このLX10はなんと6枚コンポジットです。シャッターが高速なので6枚でも1秒かかりません(あまりにも早いので6枚って判るのに暫くかかりました)。なんとこれは真夜中1時に雨の中で傘片手に手持ち片手撮りです!冗談の様な夜間性能ですね。


ISO800とマルチショット(EXIFみたらISO2000でした)の画質を等倍で比較してみました。なんとマルチショットの方が若干解像度が良くなってます。これは期待していなかったのですが非常に気に入りました。





更に優れた点(これが一番気に入った点)があります。なんとコンデジなのに輪線ボケが出ません!RX100m3と似たようなシーンで比較したのですが、一眼の高価なレンズばりのボケ味が出ます。右のRX100m3だとボケた光の輪の輪郭がくっきりと出てしまい(これを輪線と呼びます)スッキリしません。コンデジでは初めての快挙です。


でも!全て良い所しか無いって訳ではありません。ただ一つ、これさえなければ100点満点な点がありました。それはJPEGの画質です。RX100は最高画質で撮るとJPEGの圧縮に使う量子化テーブルの輝度が100%、色度が99%とほぼ圧縮エラー無しにしてくれるのですが、LX10は残念ながら最高画質を選んでも98%で使ってます(EXIFで調べて判りました)。あとJPEG圧縮する時に見た目のくっきり感を出す為にアンシャープマスクかけてる様で上の量子化テーブルと合わせてハイコントラストエッジが醜くなります。せっかくのハイエンドコンデジなのに非常に残念ですね。勿論RAWで撮って自分で現像すれば問題ないのですが、常時携帯のスナップで全てRAWで撮る気にはなれません。写真はこの話と関係ありませんが、今日の夕焼けが綺麗だったので撮ってみたものです。

という訳で取り敢えずJPEGの醜さを差し引いても良い点の方が上回るので非常に気に入りました。ちなみに同じ1インチセンサーを使ったクラスにキヤノンのG7 Xm2がありますが、かなり手抜きな上に高いので候補には入れませんでした。でもこのハイエンドコンデジ(高級コンパクト)のスタンダードが段々上がってる&キヤノンと言いパナと言い値段を下げて来たのでSONYのぼったくりが目立つ様になってきましたね。デジカメの過去の経歴から行くと本来のこのクラスの適正価格は発売開始時の定価5万円ぐらいだと思うのですが、もうデジカメで儲からなくなったメーカーはどうしても値段を下げたくない(このクラスは買う人は買います(私を含めて:笑)からお金取れる時に稼ごうってことです)のでなかなか下がりません。ともあれ、取り敢えず満足なので次の1年はこのLX10を使い倒します(1年持てば良いのですが、パナだから怪しいかも。パナは過去にFX01、FX33、LX5の3台を使いましたが、全て1万5千枚前後で壊れてるんです)。

土曜日、昨晩から雨でした、昼間はやんでましたが、また明日(日曜)の夜から月曜は大雨だそうです。いくらシーズンとは言え南カリフォルニアでここまで雨が降るのは非常に珍しいことです。TVのニュースでやってましたが10年に一度あるかないかだそうです。

Posted at 2017/01/08 15:17:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | デジタルカメラ | 趣味
2017年01月07日 イイね!

電動キックスクーター(キックボード)ギヤ比を更に変更

電動キックスクーター(キックボード)ギヤ比を更に変更改造中の電動キックボードですが。

更にコマ数の多いフロントスプロケットが届いたので入れてみました。写真だと、一番左が最初から付いてた10T、次が前回変更した別モデル用の11T、一番右端が届いた12Tです。こうしてみると結構大きさが違います(ギヤの形状も結構違うものですね)。

入れ替えました。1コマとは言えチェーンの張りがちょっと強くなります。上が11T、下が12Tですが、テンショナーがやや下がってるのが判りますね。オリジナルの前10T、後ろ62T、チェーン92コマでこれぐらいでした(この最終形が前12T、後ろ55T、チェーン88コマとなりました)。



GPSのログで速度を調べてみました。平地で最速状態で直線250mぐらいの場所のログを切り出して比較ですが、平均で購入時のオリジナルの15.87Km/hから21.13Km/hと結構な速度アップになってました(体感で判ります)。計算すると10T-62Tのギヤ比と12T-55Tのギヤ比ではモーターの回転が同じだとすると後輪の回転数増加で26%の速度アップになる筈です。実際の速度差が5.26Km/hで25%の速度差ですからほぼ計算通りの結果となりました。ちなみにカリフォルニアではこの手の電動系の乗り物の法定最高速度は時速15マイル、つまり時速24Kmなので問題ありません。

あと残ってるのはバッテリーを7AHのものから10AHのものに換装するだけです(もう買ってあるのですがオリジナルの7AHも予備として積める様にしたいので、まだやってないんです)。

ようやく金曜日、今週は月曜が休みだったので短かった筈ですがなんだか疲れました。
Posted at 2017/01/07 15:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | オモチャ | 趣味

プロフィール

「ハジロバト http://cvw.jp/b/388790/48568847/
何シテル?   07/28 15:21
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデルY テスラ モデルY
2025年モデルとしてフルモデルチェンジされて2代目になったモデルYです(「Junipe ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation