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TYPE74のブログ一覧

2020年12月06日 イイね!

DJI MINI 2とMAVIC AIR 2用新タイプ送信機

DJI MINI 2とMAVIC AIR 2用新タイプ送信機先日来たDJI MINI 2の新タイプの送信機ですが。

テレメトリーが入ってるので正式には送受信機(まあコントローラーと呼べる)ですが、MINI 2の紹介で言った通り「MAVIC AIR 2」と同じタイプです。細かい所(LEDが白から緑になってTRIPODモードがCINEモードの刻印になってる)は違いますが基本的に同じものです。昨晩MAVIC AIR 2様のコントローラーのファームウェアをv01.00.0460にアップデートしたのですが言われている通りMINI 2と接続出来る様になりました。

コントローラーにiPhoneを繋いでDJI FLYアプリを起動するとどちらのドローンをコントロールしたいかの選択画面が出ます。そこで接続したい方を選ぶとそちらと接続を試みます。ただRCに馴染みのある方はご承知の様にコントローラーと機体とは「バインド」(紐付け)する必要があります。これはコントローラーが機体を探しに行ったら機体側で電源ボタンを4秒長押しするとバインドモードに入って電波を出しているコントローラーとバインドされます。ちょっと面倒ですがMAVIC AIR 2からMINI 2とか機体変更をするたびにバインドし直さなければなりません。でも両方の機体を持って旅行とかに行く時に送信機が一台で済むのでちょっと便利な機能です(もっともキャリングケースにはそれぞれ送信機が入るので自分で両方の機体に1台の送信機の入る新しいキャリングケースを買わなければ意味ありませんけど)。

新タイプのコントローラーは凄く使いやすいのですが(特にスマホが手前から先側に固定されるので見やすくなった)、大いなる欠点があります。それはiPhoneを使う場合、ボリュームボタンと干渉する事です!これは完全に設計ミスだと思いますが、この通り見事にコントローラーのストッパーの位置にボタンが重なります。最初にこのコントローラーを使って飛ばした時になぜかサウンドが最大出力になって思いっきりうるさかったので気が付いたのですが。なので現在は一番上の写真の様に干渉しない様にiPhoneは中心から左にずらして固定しています。ちなみに左右をひっくり返して固定すると今度は電源ボタンが干渉するので更に事態が悪化します。やはり基本的にアンドロイドを使う事を前提に設計されたのでしょうか。ちょっと残念な仕様です。

でも!実は私はコントローラーにはiPhoneではなくiPad Air4を使っていたりします。いつもではありませんが自宅から飛ばす時はやはり大きな画面で撮影画面を確認したかったからです。このDJIのコントローラーは基本的にプラスサイズのスマホまでしかサポートしてないのですが、3Dプリンターでエクステンダーを作って強引にiPad (Air4なので10.5インチ)が付けられる様にしました。更に使いやすい様に首から固定するストラップも付けています(RCの送信機はいつもそうやって使っていましたから)。でも今度旅行用とかにiPad MINIを仕入れ様かとも思っています(流石にフルサイズのiPadだと大きすぎて重い)。

というわけでまたマニアックなコアなネタでした(他にネタが無いので)。

土曜日、今日も山頂は2℃まで下がりました。明日からまた暖かくなりそうです。
Posted at 2020/12/06 11:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 空撮 | 趣味
2020年12月05日 イイね!

コードレス・エア・ポンプ

コードレス・エア・ポンプたまには車SNSらしいネタを(笑)。

最近ネタにはしてませんが相変わらず時たまクラウドファンディングで面白そうなものがあるとバックしています。これはこの初夏頃に出てた「コードレス・エア・ポンプ」です。その名の通り充電式の空気ポンプで車やバイク、自転車のタイヤの空気をこれだけで入れる事が出来ます。


大きさは予想より少し大きく高さが13cmぐらいあります(これは30cm物差しとの比較です)。太さも5-6cmぐらいでしょうか。重さもそれ程軽くはありません。まあこの筐体の中にリチウムバッテリーとポンプが入っているので客に言えばこの程度でタイヤに空気が入れられるって事ですが。でも最近はこれより小さなものも出てる様ですね。


ホースが2つ付属してました。本来は短い方だけなのですが最初の方でバックした「early backer」の特典で長いのも送られて来たのでした。言い遅れましたが小さな白い部分はLEDライトになっていて白の懐中電灯になったり赤の点滅の簡易警告灯になったりします。



実際に使ってみた所です。バルブに繋ぐとすぐに現在の空気圧が表示されます(この時で2.4Barです)。上面のタッチパネルでターゲットの空気圧を指定してスタートさせるとポンプが回り出して、指定した空気圧になると自動的に停止します。小型なのでちょっと時間がかかりますが(ターゲットを2.7Barにしてこの2.4barから止まるまで3分かかりました)。でもセットして後は止まるのを待つだけですから空気入れるのが思いっきり楽になりました。念のために止まった後にゲージで測ってみましたがほぼ合ってます(ちょっとだけ高めだった程度)。

金曜日、今日は山頂はなんと1℃しかありませんでした。それでも風がなかったので凍えずに済みました(また長袖Tシャツ1枚で登ったので)。
Posted at 2020/12/05 14:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツール/工具 | クルマ
2020年12月04日 イイね!

DJI MINI 2 画質

DJI MINI 2 画質昨日のDJI MINI 2の画質についてですが。

1年前に買った初代MAVIC MINIと比較してみました。これはほぼ同じ条件(飛ばした時間で10分程度の違い)での比較ですが、やはり同じセンサー(一般のコンパクトカメラと同じソニー製の1/2.3型)なので画質としては全く同じでした。ただファームの変更によるものでしょうか?若干露出が低くなる傾向があります。でもMINIは元々露出オーバーになる傾向があったのでその補正と思われます。

上の写真の中央部分を等倍表示したものです。どちらがどちらか全く区別が付きませんね。つまり画質だけを取って見ればアップグレードにはなりません。しかし画像エンジンの変更によりMINI 2は4K動画が撮れる様になったのでもし4K動画を撮る必要があるならMINI 2ですね。



こちらは自然の景色(と言っても同じ位置で反対側を向いて山側を撮っただけですが)。これも露出がやや低めなだけで画質は同じです。





これはMINI 2だけで露出を変えてのテストです。上で言った様にMINIは元々露出オーバーになる傾向があるので私は初代MINIでは常に-0.7EVで撮っていました。今度のMINI 2は初代に比べて0.3EV程度暗くなる様で-0.3EVぐらいで丁度良い感じですね。



私は静止画を撮る方が多いのですが、動画も比較してみました。これも-0.3EVで撮るのがベストな様です。余談ですが動画を撮る場合ホワイトバランスは私は中心になる画角で合わせてからロックして撮影します。オートだと動画の中で色合いが変わって気分が悪いからです。



上では「-0.3EV」が丁度良い感じと言いましたが、画面全体では平均的に合っている感じがしますが、はやり白飛びが結構目立ちます。-0.7EVと比較すると雲や手前の白い建物で飽和して白飛びが発生していました。




そこで-0.7EVで撮影したものをフォトショでの後処理でレベルを合わせてみました。こうすると露出不足感がないままディテールがはっきりしますね。向こうの雲もはっきりと見える様になりました。結局また-0.7EVで撮って後処理する事にしました。



MINI 2の最低感度はISO100ですが、念のためISO400も試してみました。これは400%拡大での比較ですが、やっぱりISO400だとエッジの解像感がかなり落ちてしまいますね。暗い場合はやはり先日紹介したマルチショットでの合成になりそうです。



おまけです。これは逆光のテストなんですが、左右下部に赤いフレアが出ています。これはMINI 2のせいではなく私が使ってるND/PLフィルターの枠が反射してしまっているせいです。順光や斜光なら問題ないのですが、この様に太陽を真正面から受けると映り込んでしまうという弱点のあるフィルターでした。DJI純正のNDフィルターも持っているのですが、やはりPL(偏光)フィルターのメリットは捨てがたいので今後もこのフィルターを使います。

以上あまり深くはレビューしてませんが概要まで。結論として画質で言えば今回のMINI 2は初代とほぼ同じです。4K動画対応しただけですので2.7KやFHD(1080p)でも構わなけらばアップグレードする必要はなさそうです。ただMINI 2は送受信のコントロールがOcuSync 2になったので仕様では10キロ届く(実用は5キロ程度でしょう)と言う所が私的にはアップグレードしても良い点です。本来FAA(連邦航空局)のレギュレーションでは「目視飛行」が建前ですのでMINIの様な小さな機体は数百メートルも離れたら目視不可能なんで初代MINIのWi-Fiの4キロ(私はリフレクターで市街地で3.5キロ先まで到達出来ましたが実用は1キロ程度)なので普通の空撮だけならば問題はありません。だいたいもし10キロ先まで飛ばせたとしてもバッテリーが持ちませんから.... というわけで簡単なレビューでした。そのうち「MAVIC AIR 2」との比較もしてみます。

木曜日、今朝はトレッキングはしませんでしたがやっぱり寒かったみたい。明朝は今週最低になるそうで山頂は3℃ぐらいになりそうです。明日は登りますがやっぱり長袖Tシャツ1枚ではいくら運動するからとは言え流石に寒そう。
Posted at 2020/12/04 13:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 空撮 | 趣味
2020年12月03日 イイね!

DJI MINI 2 入手(空撮機)

DJI MINI 2 入手(空撮機)実際に来たのは先週の頭の事ですが。

11月の頭に発表されたDJIの最新機「DJI MINI 2」です。本来は「MAVIC MINI 」の後継機なのですが「MAVIC]の名前を使わずに単純に「MINI 2」にした様です。理由は判りませんが性能的に上位機種の「MAVIC」の市場を食ってしまうのでわざと別ラインナップに位置付けたのかもしれません。それにしても通常は2-3年ぐらいのサイクルで後継機種を出すDJIですが、今回は異例に速い1年です。なので私も昨年の11月にMAVIC MINIを買ってまだ一年なのにもう買わなければなりません(笑)。実はMINIは過去にいくつ買ったか判らないぐらいのDJIの空撮機の中でもかなり気にいってたので今回も発表と同時にオーダーしてしまいました。

買ったのはいつもの通り「Fly More Combo」(付属品が多数付いてるバージョン)です。理由は単純でバッテリーが3本ついているからです。しかもバッテリー代だけでも元が取れる程度の値段の違いなのに専用チャージングハブやキャリングケースまで付いているので絶対にお得だからです(空撮機に予備バッテリーは必須です)。


MAVIC MINI初代との比較です(右が初代)。機体だけを見ると区別が付きません。細かく見れば判りますが大きさやスタイル等々ほぼ同じです。写真で判るのはプロペラの先がオレンジ色になった事ぐらいですね。コントローラーは大いなる進歩です。これはMavic Air 2と同じスタイルで、今回の最大の改良点として送受信がWi-FiからOcuSync 2.0になった為です。

名称が腕に印刷されています。確かに単純に「MINI 2」になっていますね。上で言った「OcuSync 2.0」ですがこのアップデートだけでMINI 2を買う価値があるぐらいの変更点です。初代はWi-Fiだったので安全に飛ばせる(画像が途切れない)のはせいぜい1キロぐらいでしたがMINI 2はなんと10キロ先まで電波が届きます(安全圏は5キロぐらいでしょうけど)。

上下に重ねてみました(笑)。こうしてみるとどちらがどちらか全く判りません。大きさが同じと言う事で、このMINIシリーズの最大の売り「機体重量249グラム」は踏襲してます。こちらのFAA(連邦航空局)のレギュレーションで登録が必要な250グラム以上にならないので飛ばせる場所が広がります(それでも国立公園とか完全ドローン禁止区域は飛ばせません)。


底面も全く一緒です。細かくみると状態を通知するLEDが押し釦になってたり、カメラカバーの切り欠きの大きさが変わってたりしますが、基本的には一緒。下方向の位置確認用のカメラとセンサーも同じです。残念ながら相変わらず前後左右の障害物センサーはありません(下面だけ)。



カメラの大きさは全く同じですが、今回のもう一つの大きな変更点、4K動画が可能になった事を誇示する「4K」と書いてありますね。初代は2.7K動画までだったのでこれも大きな変更です。残念ながらセンサーサイズは同じです。




カメラ(センサー)サイズが同じ事のメリットですが、初代MINI用に買ったNDフィルターが使えます。空撮機でNDフィルターは必須アイテムなんで買い替えなくて済むのは有難い点ですね。特にMINIシリーズは絞りが無いのでNDフィルターは標準付属品にして欲しいぐらいです。ちなみに私のNDフィルターはPL(偏光)フィルターも兼ねています(これも必須)。


今年の春に買った「MAVIC AIR 2」と比較するとやはり大きさが一回り小さくなってます(AIR 2はFAAへの登録が必要で機体番号の表示も義務付けられています:私のも横にテプラで印刷して貼ってあります)。でも上で書いた様に送信機は全く同じものです。正確にはモード切替の一番左が「TRIPOD」から「CINE」になりました(同じ事ですが)。あとバッテリー残量のLEDが白から緑になってます。ちなみにAir 2の送信機を最新ファームウェアにアップデートするとMINI 2のコントローラーとして使えるそうです。そうすると両方持って歩く時も送信機は1つで済むので有難いですね(後で気が付きましたが送信機は右と左が置き間違えていて右側がAIR 2様です:それぐらい見分けが付かないって事ですね)。

長くなったので今日はここまで。肝心の使用感は明日にします(興味がある&期待している方は殆どいらっしゃらないとは思いますが)。画質的にはほぼ同じですが使用可能になったモードとか癖とかが変わっていました。

水曜日、今日も山頂での日の出の時間は5℃。風があったので長袖Tシャツだけではちょっと寒かったので大急ぎで降りて来ました(でも日中は21℃でした)。
Posted at 2020/12/03 13:02:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 空撮 | 趣味
2020年12月02日 イイね!

昨日の月は「ビーバー・ムーン」

昨日の月は「ビーバー・ムーン」こちらだと「昨日」はまだ11月なので。

今年の11月の満月は最終日の30日でした。10月に2度満月があったのでギリギリになったんですが、11月の満月は「ビーバー・ムーン」という名前が付けられています。動物の「ビーバー」ですが、なんでもこの頃にビーバーが冬のダムを作るからだそうです。この写真は実際には12月1日の早朝にトレッキングをしてる時にまだ西の空に残っていた月を撮ったものなので右側が僅かに欠け始めてます(お散歩カメラで手持ちなのでこの程度の解像感ですが)。

そしてまた飽きもせずに山頂からの日の出の写真。このところ毎日完全な快晴(先日言った様に全天雲が一つもない快晴)なのでいつ撮っても同じ写真になりますけど(笑)。違うのは太陽の出る位置だけですね(毎日ほぼ太陽1つ分右にずれて行きます)。



火曜日、今朝の山頂は5℃でした。でも岩登りのルート使うのでTシャツの上に薄手の長袖Tシャツ1枚着ただけでも汗かくぐらいでした。
Posted at 2020/12/02 14:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気候・天気 | 旅行/地域

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