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TYPE74のブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

4月の満月はピンクスーパームーン

4月の満月はピンクスーパームーンもう5日も前の事ですが。

26日の月曜日は満月でした。残念ながら珍しくその夜は曇っていて満月になる瞬間の夜中12時頃には見られませんでした(その夜は雨を期待していたのですが残念ながら降らなかった)。これはその翌日の早朝、トレッキング中に間も無く沈むところの16夜の月です(右側が欠け始めているのでクレーターが良く判ります)。4月の満月は俗称「ピンクムーン」ですがこれはこの時期に地面を覆う「クサキョウチクトウ」が満開になるからだそうです(私の地元にはありませんが)。更に今年初めてのスーパームーンでした。今年のスーパームーンは4月5月6月と三回ですが来月5月26日の満月は皆既月食になります。

春と言う事もありハチドリも沢山飛んでいます。動きが速いのでなかなか撮れませんがオコティーヨサボテンに止まっている所を一枚。今年は雨が降らないので花も少なく大変そうです。




もう金曜日の朝、昨晩は例によって疲れて寝てしまったので日本の日付が変わる前に急いでアップ。週末は今年初めての100F超え(摂氏38度)の予報でしたが涼しくなりそうで来週まで持ち越しそう。
Posted at 2021/04/30 22:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気候・天気 | 旅行/地域
2021年04月29日 イイね!

EVならロータス エヴァイヤ

EVならロータス エヴァイヤ今年はEV元年と言う事でその続き....

もう2年も前に発表されているので、ロータス乗りならご存じの「Lotus Evija」(ロータス エヴァイヤ)です。もう市販に向けての最終段階で今年か来年には市販されるそうですね。もっとも「市販」と言っても130台限定生産でそのお値段も推定で2億円を越えるそうなのでほぼ冗談ですけどね。おまけにこちらUSでは認可されないので路上では走れないし(認可通す為にはクラッシュテストとか必要で何台か潰さなければならないのでやりたくないのでしょう。)。

それにしても1680Kgの車体で2000馬力の4駆モーターですからどんな加速なんでしょう(0-100キロが3秒以下、0-300キロでも9秒以下ですから)。でもこんな誰も買えない見世物の車を作らないでエリーゼのEVでも作ってくれれば良いのですが(もっともそれは初代テスラでやってますけど)。


個人的にはこちらのオーソドックスなデザインの方が好きですね。11年前の2010年LAオートショーで発表された幻の新型エスプリです。まだロータスが元気があった頃でエリーゼやエランも新型が発表されてました。全て幻と消えてしまいましたがエヴァイヤにお金かけないで一般路線で頑張って欲しいロータスです。でもこのエスプリ、今でもこのまま出せそうなデザインです。


水曜日、今日は思いっきり涼しくて最高気温も27℃。上着を着ないと寒いぐらいでした。かなり曇って風もありましたが期待した雨は降りませんでした。
Posted at 2021/04/29 11:56:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2021年04月28日 イイね!

続々・今年はEV元年?

続々・今年はEV元年?しつこく同じネタが続きますが。

世の中はEVに向かってますが、これが「エコ」つまり「エコロジー」の名の通り地球環境にやさしいかと言えば現状ではそうとも言えない実情があるようです。もう一つの「エコ」つまり「エコノミー」の観点から見ても場合によっては余計にお金がかかったりしますね。まずエコロジーの方ですが、化石燃料をその場で燃やして動力にする内燃機関の車に比べて電気でモーターを回して走るEVは「一見」環境に優しい様な気がしますが、実際にその電気はまだまだ化石燃料発電に頼っています(特に日本は)。これから風力や太陽による再生可能エネルギーに取って代わると言われますが実際この先何十年、何百年かかるかは不明です。またEVの命であるバッテリーはリチウムイオン電池が主流ですが、これを作る為に膨大なプロセスとエネルギーが必要です。つまりそこで大量の二酸化炭素が排出されています。更にその電池が寿命を迎えて破棄&再生するとなるとそこでまた更に膨大なエネルギーが必要になります。結果的にどこがエコロジー?となってしまいますね。エコノミーの方ですが現在は政府の補助金がありますが(こちらも車種によっては補助があります)それがなかったらEVはかなり割高です。たとえガソリン代と電気代を比べて電気の方が出費が低いとは言え、その割高分の元が取れるかと言えばやっぱり?な感じがします。結局(個人的に)このEVへのシフトは単なるエコビジネスでお金儲け&票集めをする為のパフォーマンスじゃないか?って思ってしまいます。余談ですがEVが「反エコ」なのに対して燃料電池車は究極の「超絶反エコ」の様です。車を走らせる本人の「水しか排出されない」と言う自己満足だけで、実際に水素を作る過程(現在は化石燃料から作っています)で大量の二酸化炭素を排出して、水素ステーションでは水素を超高圧圧縮する為に大量の電力を消費(超高圧ポンプに冷凍冷却装置が必須の為)するので車の走行距離に対するエネルギー消費量はガソリン車の比ではないそうですね。とまあ長々と書いてしまいました....

火曜日、折角の雨の予報で期待したのですが私の所では全く降りませんでした。天気予報で使う基準点である市の中心でも降ったのは0.2ミリでした。今年になってからもまだ20ミリも降っていません。
Posted at 2021/04/28 13:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2021年04月27日 イイね!

続・今年はEV元年?

続・今年はEV元年?昨日の続きって訳ではありませんけど。

あまり興味はなかったんですがちょっと調べてみると本当にEVへのシフト感が半端じゃないですね。先日トヨタもbZ4X(左上)を発表した上に2025年までに15車種のEVを市場に投入するとか。既にEVを持っているアウディもBMWも既に2022年投入モデルを発表しています(下の2つ)。この2車は明らかにテスラ・モデルSをターゲットにしてる感がありますね。更に家電メーカーのSONYまでもがEVを発表してるし(右上)。その他にもいくつかベンチャー企業も21年か22年発売開始のEVを発表してるので本当に今年はEV元年になりそうですね。EVだとかつて100年以上かけて培ってきた内燃機関の技術は要らないのでモーターとバッテリーの技術さえ何とかすれば参入へのハードルは高くありませんが、はやり車の技術というのは走るという部分、つまり足回りにも長年の技術の蓄積があります。今やトヨタやGMに肩を並べるテスラもいざ車をサーキットで走らせると途端に破綻するそうでやはり「車のメーカー」としてはまだまだ幼年期の様です。個人的にはやっぱりガソリンエンジンで自分でギヤをシフトしながら走る前時代的な車の方が楽しく感じますけどね。まあそれは「趣味」の車として、足車はやっぱりA地点からB地点に安全に速く移動出来ればそれで良いのでしょうか。

月曜日、今日は午後からどんよりと曇って風も強くなりました。今晩遅くから明朝にかけてはまだ50%の雨の予報が出ています。もっとも降ったとしても降雨量は0.1ミリにも満たない程度だろうとの事ですが。
Posted at 2021/04/27 14:30:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2021年04月26日 イイね!

今年はEV元年?

今年はEV元年?なんだか新EV目白押しですね。

現存してる有名各社が出している(いた)EVも今までは「取り敢えず1台用意しておこう」と言う感じで既存の車種の1つをEV仕様にしたり、おざなりに1車種用意しておく程度でしたが、今年&来年にかけて新設計のEV専用車種の発表&発売開始が目白押しです。欧州では極端に「xx年までに化石燃料車販売禁止」を決めてるし、中華でもEV比率を引き上げたり、米国ですら比率規制されます。大手各社も世の中の流れに対する危機感から本腰を入れてEV専用車を開発して次々と発表していますのでマジに近い将来EVだらけになりそうです。でも!やっぱり取り敢えず出すEVは現在最も売れ筋の「背の高いライトバン」(名付けて小型SUV)ばかりで私にとっては全然食指が動きません。ムスタングマッハE(右下)ですらスポーツカーと呼ぶにはあんまりな姿です(あくまでも個人的な印象です)。ムスタングなら2ドアだろう!って言いたくなりますが。テスラも初代はエリーゼだったのに....やっぱりあと20年ぐらいして殆どの車がEVになった頃にスポーツカーを作り始めるのかも?

日曜の夜、今日はガレージをちょっと片付け。足車は何にするか決まってませんが取り敢えずMINI以外も入るぐらい広げなければ....
Posted at 2021/04/26 11:55:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

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「MAZDA CX5でロスへ http://cvw.jp/b/388790/48440310/
何シテル?   05/19 20:01
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