昨日書いた様に今日(9月29日)が満月になります。
そして太陽が反対側から顔を出して景色に朝日が当たり始めるのと同時に月も沈んで行きます。満月だと本当に日の出と月の入りがほぼ同時ですね。
今日は時間が無かったので山頂まで登らずに途中の平たくなっている所までで下りました。写真はその場所から朝日が昇って15分ぐらいした方向を見たところですが、今日もいつも通り雲一つない快晴の日の出でした。
早いもので先月のスーパーブルームーンからもう次の満月。
砂漠気候なので乾燥期はこんな感じですが。
快晴の日の出です。昨日ですが朝太陽が出る瞬間から沈む瞬間まで空には一点の雲も出ませんでした。
そしてこれがその日の快晴の日の入り。上の写真とどちらが日の出でどちらが日の入りか全く判りませんね(笑)。
私は某林檎会社が大嫌いですが。
もう一つのProにした理由はケースがチタンになって軽くなったからです。またPro MaxではなくProにした理由もその軽さに魅力があった(嫁さん曰く)からですね。私の14 Pro Maxはステンレスな上にMaxサイズなので普段持ち歩きのケースとスクリーンプロテクターを入れると260グラムもあります。古い8 Plusでも230グラムあるのに14 Proは213グラムとかなり軽量ですね。持った感じもかなり軽くなりました。
やはりスクリーンサイズはMaxと比べるとかなり小さくなります。私はドローンのコントローラースクリーンとして使うのでこれぐらい大きくないと使えないので已む無くMaxにしていますがやっぱりでかい。
嫁さんも大きなスクリーンが好きなのですが、実際使っていた8 Plusと比べると今のProはそれ程違わないんですね。横幅で約3.5ミリ程狭くなっただけでした。実際のスペックでは対角線サイズで6.1インチと言って大きさだけを強調しますが縦横サイズは書いていません(詐欺がうまいAppleは故意に隠しています)。実際8Plusは5.5インチなので数字だけ見ると大きくなってるんですが実際には巾が狭くなっています。
ホームボタンが廃止されたのでその分縦は20ミリ程長くなっています。でも縦を長くするより巾を広くしてくれた方が使いやすいのですが....なんだか縦横比が不細工ですね。その昔天才詐欺師ジョブスが拘ったのは黄金比だったのですが....ジョブスが今のiPhoneを見たら窓から投げ捨ててたでしょうね(ジョブスは新製品開発で上がってきたものが気に入らないとなんでも窓から投げ捨てたそうです)。更にカメラがトイカメ比の4:3なのでいよいよ無駄に長いんですね。ともあれこれで次の嫌がらせが発動する6年後まで使うつもりです。
長いタイトルになってしまいましたが。
私は話好き(笑)なのでちょっと話しかけて何をしてるのか聞いてみたらパークレンジャー(市の公園でそれを管理する部署の人)のボランティアだそうです。つまり市に連絡して申し込むとボランティアとしてこの様なトレール整備の作業とかが出来るんですね。これは日の出から5分ぐらいした所なんで日の出前から頑張ってるんですね。
まあトレールと言っても別に階段やガードとかがある訳ではなく単にそこが歩けるルートだと示して崩れたりしてたら補修(近くの岩を使って)したりするだけなんですが(モンスーンシーズンにスコールの様な雨が降ると崩れたりするので)。折角なので今日はその整備している方向、つまり下の方の外周を1周して帰りましたが今日も空には雲一つ無い快晴の一日でした。|
春ばあちゃんのホームページ カテゴリ:その他 2009/03/24 09:07:50 |
|
|
Welcome to Lotus Type 74 カテゴリ:ロータス関連 2008/05/17 21:33:44 |