• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月07日

枕ショック⚡

マクラーレン570Sを800㎞超乗って、少々衝撃を受けました。
後で見て思い返せるように、記しておこうと思います。



まず、マクラーレンに乗った方々が表現していた『マクラーレンはロータスの延長上の車だ』
というのは、今回なんとなく分かった気がします。
実車重は1.3tほどで、エリーゼと比べると倍近くあるものの、ステアリングレスポンスや動きなど、ヒラヒラ感と形容される動きに近いものがありました。



圧倒的に違うのは車全体としてのパッケージですね。
シャシーの剛性感は体験したことのないレベルで、捻じれやきしみ、反応の遅さなどを感じることは皆無でした。
さらに感心したのがサスペンションですね。街乗りでは本当に乗り心地がいい(500Xと同じかそれ以上にいいかも)のですが、ハイスピードコーナリングではロールを全くしないです。これが一番の驚きでした。
路面を最大限グリップしている感触があります。
ステアリングインフォメーションもエリーゼレベルではないですが、かなりのもんです。
マクラーレン独自のサスペンションシステム(4本のダンパーを繋いで車体の動きに対して制御してる?)が寄与しているようですが、兎に角この乗り味は初めて感じたものでした。

ブレーキはカーボンブレーキ特有なのか、初期が甘く、効かせるには相応の踏力が必要な感じ。
これも攻めた走りをする上ではどちらかというとメリットとなりそうです。



変速は文字通りの電光石火で、ショックも全く感じさせません。
ATモードにしていれば、勝手にポンポンとシフトアップしてくれ、イージードライビングの一言です。


広島を出る前に、こう996さんと2人で本通り~流川周辺をドライブしましたが
非常にいい気分に浸れました(注:2人ともオーナーではありませんw)

つらつら書きましたが、結局のところ
 ・全く不満・不安の無い剛性感
 ・ロータスと遜色ないヒラヒラ感
 ・乗り心地が良く、且つ踏ん張りの利くサスペンション
 ・踏めば眩暈がするような加速感
 ・街中の低回転でも扱いやすく、どのギアでも加速する柔軟性のあるエンジン
 ・B&Wのオーディオ、クルーズコントロールなど快適装備満載
 ・全くタイムロスとショックの無いDCT
ということろで、スポーツカーとして理想形、完璧なパッケージなのではないかなと。
チューニングカーの500馬力と違い、どんなコンディションでも不安なくいつでも570馬力を全開にできるし、買い物から旅行からサーキット走行までこなせるし。。。



多分、相応のハイグリップタイヤを履いたら996カップカーよりも速いのでは?
と思うと、この先の車選びがいよいよ良くわからなくなってきました。
お前マクラーレン買おうと考えてるのか?と笑われそうですが、エリーゼを購入してから10年間で車両代&パーツ代&消耗品&走行費に充てたお金はざっと計算すると900万円でした。
じゃあ、これから10年車遊び休止してそのお金を貯めたら・・・?MP4-12Cなら・・・ww
そうこう考えてると、丁度こういう記事がWeb上に出てきたりするんですよね(笑)
https://www.autocar.jp/post/334181
https://www.afpbb.com/articles/engine/3302225
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/43b71b9dbe1c3b56299c02902d215e51bcb05898/

KAZUさんは『買えないと思ってたらほんとに買えないんだよ』なんて言ってたっけ。

でもエリーゼは手放さないし、サーキットも引退しないと思います。
東京から戻って、エリーゼを走らせましたが、やっぱりこの車はこの車でスペシャルだと思います。
今後こうした車が出てくることもないと思いますし。価値ある車です。



ロータスのメンバー含め、色々な方のおかげでこうした夢を見られる生活を出来ているということが一番有難い事なんだろうと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/10/07 20:31:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青森県ローカルパンはいろんな意味で ...
アーモンドカステラさん

でっかくなっちゃった!👂️🍉
はとたびさん

Gemini 2.5 pro あり ...
ヒデノリさん

晴れ、今日も猛暑日(あと8日)
らんさまさん

【今週末のイベント情報】8月24日 ...
VALENTIさん

【ジムニーノマド】実用性・カスタム ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2020年10月7日 22:44
確かにいいんだろうなあ。
でもやっぱり高い。多分維持費も。
そしてパワーあり杉。

燃えそうw

欲しいけどね。
コメントへの返答
2020年10月9日 20:43
返事遅くなりました〜
冷静に考えたら高いですよね。でもそれこそ師匠のエリーゼに掛けたお金を合算したら…😅

燃えるのはランボル○ーニの専売特許では??(笑)

欲しいですよねー。あまり壊れないみたいですし。ランニングコスト的にはブレーキローターとパッドの価格が気になります…
2020年10月7日 23:49
マクラーレンのプロアクティブは特別と、乗った人は必ず言いますね。
ロングツーリングで体験された素うどんさん、羨ましいです。
まあ、私には手に余るクルマでしょうが。そもそも1000万越えのクルマなんておいそれと買えません。
エリーゼがもう少しだけ値段なりの高級感を備えてくれて、奥様の乗り降りが改善されてくれれば理想的なんですけど😅
コメントへの返答
2020年10月9日 20:49
あれはプロアクティブっていうのですか?何か美容器具みたいな名前ですね😅
確かにかのフィーリングは初めて感じるものでした〜デカい高級なカートみたいな感じでしたね👀

まるしさんがおいそれと買えないなら、私は更に買えませんねー😅でも夢は抱いておきたいです。

エリーゼはエリーゼで、あの割り切った設計がまた良いような気はします^_^
2020年10月8日 8:58
仰る通り、エリーゼみたいなクルマは絶対出てこない、つか、出せないと思うので、エリーゼは大切にしたいですね^_^
コメントへの返答
2020年10月9日 20:50
そうですね〜時代の良さもあって生まれた奇跡のような車かもしれませんね(ちょっとオーバーですかね?😁)
でも兎に角、大事に長く乗りたい車です。
2020年10月8日 9:12
自分も過去に650Sと570Sに試乗してその素晴らしさに驚嘆しました。FerrariやPorscheとも違うやる気にさせる乗り味は最高でした。いつかは欲しいクルマです。
コメントへの返答
2020年10月9日 20:52
バイエルソさんも試乗されたことありましたか〜
あの独特の乗り味は唯一無二なんでしょうねー。ほんと攻め込みたくなる、やる気になる脚です。社外品は不要ですね😌
お互い、いつか実現出来るように頑張りましょう\(^o^)/
2020年10月10日 7:28
お疲れ様です~。マクラーレン運転は羨ましいです~。私もエリーゼには買えるか維持できるか…不安しかなかったですが仲間と会えたことが一番の宝だと感じました。お陰でメンテナンス指南やドライビング指南…試乗会や走行会など色々深く濃く…お世話になりっぱなしか…(^_^;)
いやいや今後とも宜しくお願いします🙇
コメントへの返答
2020年10月10日 19:09
もう1週間経つのですね(^^;まさに夢のようでした~

トミーっすさんがエリーゼオーナになり、あさらかんに参加して頂いたお陰でグループも盛り上がってます!^^これからも宜しくお願いします。
またツーリングも走りにも行きましょう☺
2020年10月10日 15:56
お疲れ様でした😀
おっしゃるとおり、ロールを感じないフラットな乗り心地が一番特徴的だったなぁと酔っ払いながら記憶してますー!

買えないと思ってたら本当に買えない…でもやっぱり無理そうですー\(>o<)ノ




コメントへの返答
2020年10月10日 19:18
先週は乙でした☺
マクラーレンで広島市内ドライブ楽しかったっすね~注がれる視線が気持ち良かったっすw
しかしあの乗り味はほんと印象に残り続けますな👀

うーん、庶民としてはやはり宝くじという飛び道具にかけるしかないかもしれませんw

プロフィール

「@ひでエリ 1年あっという間に過ぎますよね。早い早い😵気持ちよく1年を締めくくりたいですね。」
何シテル?   08/15 23:51
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ねじれないホース!(ケルヒャー仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 08:52:57
初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
インパルスレッドという少々珍しいカラーのマカンです。 いつかはポルシェ・・と思いつつ何 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
完全なマイカーではありませんが、共同所有という形でヨーロッパSをみていくことになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation