• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛うどんのブログ一覧

2020年10月07日 イイね!

枕ショック⚡

マクラーレン570Sを800㎞超乗って、少々衝撃を受けました。
後で見て思い返せるように、記しておこうと思います。



まず、マクラーレンに乗った方々が表現していた『マクラーレンはロータスの延長上の車だ』
というのは、今回なんとなく分かった気がします。
実車重は1.3tほどで、エリーゼと比べると倍近くあるものの、ステアリングレスポンスや動きなど、ヒラヒラ感と形容される動きに近いものがありました。



圧倒的に違うのは車全体としてのパッケージですね。
シャシーの剛性感は体験したことのないレベルで、捻じれやきしみ、反応の遅さなどを感じることは皆無でした。
さらに感心したのがサスペンションですね。街乗りでは本当に乗り心地がいい(500Xと同じかそれ以上にいいかも)のですが、ハイスピードコーナリングではロールを全くしないです。これが一番の驚きでした。
路面を最大限グリップしている感触があります。
ステアリングインフォメーションもエリーゼレベルではないですが、かなりのもんです。
マクラーレン独自のサスペンションシステム(4本のダンパーを繋いで車体の動きに対して制御してる?)が寄与しているようですが、兎に角この乗り味は初めて感じたものでした。

ブレーキはカーボンブレーキ特有なのか、初期が甘く、効かせるには相応の踏力が必要な感じ。
これも攻めた走りをする上ではどちらかというとメリットとなりそうです。



変速は文字通りの電光石火で、ショックも全く感じさせません。
ATモードにしていれば、勝手にポンポンとシフトアップしてくれ、イージードライビングの一言です。


広島を出る前に、こう996さんと2人で本通り~流川周辺をドライブしましたが
非常にいい気分に浸れました(注:2人ともオーナーではありませんw)

つらつら書きましたが、結局のところ
 ・全く不満・不安の無い剛性感
 ・ロータスと遜色ないヒラヒラ感
 ・乗り心地が良く、且つ踏ん張りの利くサスペンション
 ・踏めば眩暈がするような加速感
 ・街中の低回転でも扱いやすく、どのギアでも加速する柔軟性のあるエンジン
 ・B&Wのオーディオ、クルーズコントロールなど快適装備満載
 ・全くタイムロスとショックの無いDCT
ということろで、スポーツカーとして理想形、完璧なパッケージなのではないかなと。
チューニングカーの500馬力と違い、どんなコンディションでも不安なくいつでも570馬力を全開にできるし、買い物から旅行からサーキット走行までこなせるし。。。



多分、相応のハイグリップタイヤを履いたら996カップカーよりも速いのでは?
と思うと、この先の車選びがいよいよ良くわからなくなってきました。
お前マクラーレン買おうと考えてるのか?と笑われそうですが、エリーゼを購入してから10年間で車両代&パーツ代&消耗品&走行費に充てたお金はざっと計算すると900万円でした。
じゃあ、これから10年車遊び休止してそのお金を貯めたら・・・?MP4-12Cなら・・・ww
そうこう考えてると、丁度こういう記事がWeb上に出てきたりするんですよね(笑)
https://www.autocar.jp/post/334181
https://www.afpbb.com/articles/engine/3302225
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/43b71b9dbe1c3b56299c02902d215e51bcb05898/

KAZUさんは『買えないと思ってたらほんとに買えないんだよ』なんて言ってたっけ。

でもエリーゼは手放さないし、サーキットも引退しないと思います。
東京から戻って、エリーゼを走らせましたが、やっぱりこの車はこの車でスペシャルだと思います。
今後こうした車が出てくることもないと思いますし。価値ある車です。



ロータスのメンバー含め、色々な方のおかげでこうした夢を見られる生活を出来ているということが一番有難い事なんだろうと思います。
Posted at 2020/10/07 20:31:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月04日 イイね!

McLarenで連続3スティント走行

10月3日、某所でまたしても駄目人間の会が開催されました。
前回同様、ニューノーマル、昼飲みでの開催です。



カンパ~イ🍻
楽しい会話&マニアックな車談義が続きます。
が、自分はノンアルコール・・・

その理由は



都内から広島まで来られていたKAZUさんのマクラーレンを東京まで戻すミッションがあったから。
というのも、その前の週に広島に来られた時に、何気なく『来週マクラーレン運転して東京まで帰ってくれない?』と言われたのがきっかけw



完全にノリでOKの即答。
一応、廣島の某道路を試運転。なんとなくの感覚をつかみました。結果、運転を信用して頂いたのか、約束締結w
丁度マイルもかなり残っていたので、帰りはそれ使って飛行機でいいかなと。

ということで、KAZUさんも駄目人間の会に加わり、飲み食いを。
本来なら15時くらいには広島を出るはずが、色々な要素が絡み合い、廣島を出発したのはなんと20時wこれは・・・東京着は翌朝か(^^;
KAZUさんは翌日ツーリングとのことで体力温存したいことから、東京までの800kmを全て自分が運転することに。
実際のマクラーレンオーナーさんでも1日にこんな移動する人いないでしょw

夜の山陽道は車こそ少ないものの、時折トラックがシケインとなるような状態
ですが、3.8リットルツインターボの加速力で平均速度を落とさせませんよ~

ということで最初のピットイン(給油)で三木SAへ


が、駐車したとたん色んな方が取り囲み、質問攻め。



せっかく稼いだ時間を放出してしまいました・・

気を取り直して2スティント目いきます!
新名神~名神~新東名の最高速区間。隣のKAZUさんはお疲れで眠りに落ちられてしまったので、気を引き締めて3.8リットルV8エンジンにガソリンと空気を送り込んでいきます



想像はしていましたが、圧倒的な安定感です。
多少スピードを上げても、全く不安感がありません。
ボディ剛性の高さと、空力性能の高さが貢献しているんだと思います。

ということで、あっという間に足柄SAにピットイン



ここで、朝3時過ぎ。お腹も減ったので、フードコートに行くと
素うどん・・・ではなく桜エビうどんがあったのでこれを頂くことに。



美味しかった!

そして3スティント目スタート!
KAZUさんの提案で大黒PAを目指すことにしました。
雨がぱらついてきますが前進前進!
ということで、4時半に大黒到着~~ついに来たぜ東京



誰もいないかと思いきや、多少それっぽい車達が居ました。
ここでも居合わせた方と車談義に花が咲き、5時に出発。
ここからはKAZUさんに運転を代わっていただき、某駐車場へ・・・



この頃には空が明るくなって来ていました


・・・・


おや?




ここでまさかの車両チェンジ!
ツーリングにはマクラーレンではなくウラカンで行くんだよ~ってことで、
濃いブルーの車から、淡いブルーのイタリアンエキゾチックカーに乗り換え(^^;
ちょっと表の通りに車を出す間に簡単なコクピットドリルを受けただけで、『はい!運転ね!』とドライバーチェンジを促すKAZUさん・・・マジですか。



運転操作自体はイージーなんですが、なんせ車格が大きいのとその車両価格を考えると緊張します。

ステアリング下の赤いスイッチで運転モードを変えられるのですが、SPORTモードとCORSAモードは正直麻薬ですね。これは理性を試される車であります。マクラーレンとは全くカラーが違う車ですが、どちらが良いかと言われると、良さが全く違って判断に困ることになります。



両車の印象についてはまた別ブログにすることとして、とりあえずウラカンを転がして向かったのは、某秘密基地・・・KAZUさんのコレクションを見せて頂けることになりました。

・・・・

こ、これは・・・




・・・・


やっぱり座らせて頂きました。



これ、座った状態でのアイポイントからの写真です。


地面見えないし、車幅感覚が皆無!
この車はナンバー付きとはいえ、行動を走るにはいろいろな制約とストレスを受けそうです。
凄まじい車です。こんなのを売るイギリスという国は・・・何が英国紳士だという感じですね。あ、ロータスもイギリスだった。
ロータスと言えばエリーゼもガレージに入っていました。


普通のエリーゼに見えますが、さすがにそこはKAZUさん、フルドライカーボン仕様に置き換わっていて、これも運転させてもらいましたが自分の車より一段上の軽さを加速感で感じることが出来ました。

うーん、夢のような空間です。
自分だったら休みの日は1日中ここにこもって車弄ってそうです。。。夢があっていいなぁ。

ツーリングの時間も押していたため、ほどほどで秘密基地を出発!
またまた運転を託され、羽田空港までビューン



ここで解散となましたm(__)m
まさに、盆と正月が一緒に来たような週末でした(^^;まだ実感が・・

興奮が残っていたのか、飛行機の中でもあまり長くは寝れず、土曜~現在までで結局30分くらいしか睡眠をとらず過ごしています。ほぼ徹夜ですね。結構体力あるな~と我ながら思います(笑)
ただ、明日以降に響いては良くないので、今日は早めに就寝しようと思います。

KAZUさん、貴重な体験をありがとうございました^^/
Posted at 2020/10/04 21:35:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こういう車に追い越されると心臓に悪い🤣💦」
何シテル?   06/22 13:54
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ねじれないホース!(ケルヒャー仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 08:52:57
初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
インパルスレッドという少々珍しいカラーのマカンです。 いつかはポルシェ・・と思いつつ何 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
完全なマイカーではありませんが、共同所有という形でヨーロッパSをみていくことになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation