• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛うどんのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

2022年ももう終わり

今日で2022年も終わりですね。
ほんとに早かった。。。

今年のトピックスをいくつか

■岡山国際サーキットでベストタイムを更新


エンジン換装後、タカタでの試運転を経て岡山国際サーキットのタイムアタックを敢行。結果、ベストタイムを4秒近く更新する1分42秒990を記録。

確実に戦闘力が向上していることを実感しました。

■次期足車の旅
フィアット500Xが手元に来てからもう4年、車検も2回継続し、次の車が検討に入ってきました。第一希望はポルシェのマカン。


試乗に行ったりもしました。


あとはメガーヌRSなども試乗に。

どれも良い車ではありましたが、それぞれ欠点が無い訳ではないことと、来年私生活にまた少し変化がありそうで、諸々考慮すると今が乗り換え時では無いと判断し、乗り換えはもう少し先の楽しみにとっておくことにします。

■非日常の経験
今年はちょっとしたきっかけから、色々な高級車に触れる機会が多くありました。
特にマセラティのMC20は見た目・性能・サウンドとすべてが好みのど真ん中。



これはお金がさえあれば(そこが最重要ですが)すぐにでも欲しいマシン確定です。

アストンマーチンのヴァルハラも綺麗でした。


こちらはまぁ、雲の上の存在過ぎますね。

とても良い目の保養にはなりました。

■廣島駄目人間グループ
今年は夏と冬で駄目人間会(飲み会)を企画しました。


毎度、色々な話が聞けて面白いです。

久しぶりに広島にカムバックされた方もいて、楽しくなりましたね。

■鈴鹿サーキットでベストタイムを更新
今月中旬に鈴鹿遠征を敢行。


岡山国際サーキットでのタイムアップ幅を上回る4.6秒のタイム更新で2分25秒236の自己ベストを記録しましたが、少々不完全燃焼感があり、残念な感じ。

納得出来る走りは来年の楽しみに取っておきましょう。

ということで、2022年は年間通してサーキット走行2回と、稀にみる少なさでした。お陰で腕も落ちました。
来年はもっと精進します。

とりあえず、天気が悪くなければ1/8(日)にオートポリスに行きます。
暖かくなってきた春辺りには、エグーゼの整形手術での入院を予定してますが、詳細はまた追い追い。
そして23年下期には永年勤続表彰の5連休を使って、関東に遠征予定です。

まだまだ、細く長~く車遊びを楽しんでいきます!

それでは、今年もお世話になりました。
また来年も宜しくお願い致しますm(__)m
Posted at 2022/12/31 00:12:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月17日 イイね!

鈴鹿サーキット自己ベスト更新、だけれども

12/16~17と仕事のお休みを頂いて、ガレージデュバン走行会@鈴鹿サーキットに参加してきました。
毎年この時期この走行会、仲間ら数人と参加するのが常だったのですが、今回はそれぞれ諸々の事情があり自分だけソロでの参加です😢

15日、仕事を終えて広島を出発し22時半頃に鈴鹿着。
翌日に備えて早目に就寝です。

6時起きで7時サーキットINを目指します。
低気温のせいでエンジンがなかなか掛からず手間取りましたが7時15分頃には到着し、無事受付を終わらせました。


予想していたほどの冷え込みは無いですが、まずまずのコンディション。

鈴鹿は約2年振りの走行で若干の不安はありますが、強力なエンジンになったこともあり岡国の4秒タイムアップ再来を目指したいところ。
これまでの自己ベストは2分29秒867。25秒台には入れたいところです。

ブリーフィングも終わり準備を済ませていると、先に始まった他の走行会でオイルを大量に吹いた車がいるとのことで回収に時間が・・・予定より30分遅れでの進行となりました。
最初の走行枠は11時半から。慣熟走行ありの1本目スタート!
・・・が、何かフィーリングが良くない。タイヤのグリップが悪く、腰砕け感が強くて自信をもってコーナーに飛び込めない感じです。おまけにブレーキのフィーリングも良くないような・・・
まぁとりあえずアタック1発行ってみるか!と計測1周目、やってしまいました



ブレーキの感触の悪さが悪い方に的中。
1コーナーに向けてブレーキングするも減速感があまりなく、ヤバいと思いつつステアした途端、ぐにゃっと右に巻くような感覚と共にスピン状態に入ってしまいました。
フルカウンターで何とかクラッシュは免れましたが、ピンタイヤにフラットスポットが・・・ううう(´;ω;`)
その後もフィーリング回復することなく、恐る恐るの走行となってしまいタイムは2分26秒8😢全くイケてない


2枠目までに色々考えます。
まずはブレーキのエア抜きをしつこくやって不安を少しでも取り除きます。
また、走行後少し高めだったエア圧も少し下げ目に再セット。
そしてレートアップしたスプリングにダンパーがついてきていない可能性もあることから、減衰をMAXまで締め上げて臨みます。

そして2枠目スタート
手を入れたことが正解だったのか、腰砕け感は少なくなり、ブレーキ時の挙動も少しマシになりました。が、2枠目は出た場所が悪かったorz
後続を先に行かせるなどして調整してみたもののどこかで引っ掛かる結果に。。。
結局クリアラップを取れぬまま2枠目も終了。

ピットに戻ってタイムチャートを見ると、自己ベスト2分25秒236が記録されていました。1ヘアとスプーンでの絡みが無ければ24秒台に・・・と考えるととても悔しかったですが、クリアが取れないのも腕のうち。


車載も一応撮れていましたが、見所無しです。


走ってみて痛感しましたが相当腕が劣化しています。1年に2回しか走らないとか、駄目ですね。反省するしかないです。
ロガーデータ上でも引っ掛かった部分で見事ロスしてます。デグ2の段階から前走者を意識してしまってか、スピードを落としすぎてますね。
(青:前回のベスト 赤:今回のベスト)

兎に角感覚が鈍りすぎていたので、さび落としすべく、来年初旬にはオートポリスに行きたいと思います。

走行会自体は楽しく終えることが出来ました。
いつも通り、激しい車両も沢山。









同じメーター使ってるってことでちょっと親近感が。


カッコええっす。




走行会後、不甲斐ない結果でガックリ疲労が来たのと残念会でもしたい気分になり、大阪に泊まることにしました。どうせ金曜も休みだし~
そしてせっかく泊まるならイイ所に!ということで、日本一の高層ホテル、大阪マリオット都ホテルを予約!そしてどうせなら最上階55階だ~!・・とそれは叶いませんでしたが、54階のクラブフロアを予約できたのでサーキットから直行し、無事チェックイン


眺め最高!✨どんな高層マンションも小さく見える



駐車場にはフルサイズの闘牛さんがおりました。


お腹が減ったので、夕食は外に出て『洋食屋 もなみ』へ。


相変わらずの美味しさで大満足です。
ここの神戸牛ハンバーグは本当に美味しいですよ。

しかしなにより、ここの名物は食事よりも店主さんだと思います^^
あの方だからこそ、これだけお客さんが集まるのでしょう。

ホテルへ戻る途中でワインを買って、部屋でボーっと飲んだくれてました。


そして気が付いたら朝でした(笑

圧倒的な景色です。いい思い出になりました。


美味しい朝食を頂き、お昼までのんびりして今晩、無事帰宅です。
なかなか走りに行けない鈴鹿で心残りがあったのは悔しいですが、それも含めて好きなことに打ち込めて気分転換も出来ることが大事なのでしょう。
自由人なオヤジを許してくれる家族にも感謝です。

来年は筑波にも行こう!
Posted at 2022/12/17 02:16:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月08日 イイね!

もう12月

1年あっという間ですね。
毎年言ってる気がしますが毎年1年1年が早くなっている気がします。

さて、先日広島のMオートさんでアストンマーチンのハイパーカー、ヴァルハラの公開イベントがあるとのことで、代打オレさんプロデュースで見学会に参加させて頂くことが出来ました。



1グループ3〜4人で限定し、1時間の公開ということでしっかり見てきました😀

ということでいきなりアンヴェールの動画からどうぞ✨


実物が現れたときのインパクトは相当なもので、とにかくプロポーションが綺麗。





ボディカラーと相まって文句無しのカッコ良さです。



リアの造詣はもはや車と思えないですね。こんなのに高速で抜かれたら何に抜かれたのか一瞬思考停止に陥りそうです😛





エンジン無しのモックアップに近いものではありましたが、インテリアの完成度は8割程度とのこと。
なんと座らせて頂けました。



シートポジションがかなり低く、ペダルよりもヒップポイントの方が下にきます。見切りは良く無いですが、ポジションは自然でドライビングはし易そうです。



とはいえ、V8ツインターボ&3モーターで1000馬力というスペックはフルに発揮しようと思うと場所と乗り手を選ぶでしょうね😅

フロントフェンダー内側は、往年のTS020のようにタイヤが露出していました。



【違いの分かる男】由良拓也さん曰く、投影面積を減らせるメリットがあるようです。
ただ、雨の日走るとすぐ汚れそうですね。誰も走らせないか…

世界で999台の限定ですが、まだ受注枠は残っているようです。お値段は1億円。





帰りに買った年末ジャンボが当たるはずなので、オーダー欄へのサインは年始にさせて欲しいとお願いして、ディーラーさんを後にしました😉

ケーキやヴァルハラのイメージカラーを模したドリンク、とても美味しかった。



お土産にチョコも頂きましたが、なかなか食べれませんな😁





娘ちゃんに見つからないよう、こっそり食べようと思います😛
Posted at 2022/12/08 10:52:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「『3台目』のフェラーリが優勝✨クビサおめでとう!苦労が報われた🎉」
何シテル?   06/15 23:21
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4567 8910
111213141516 17
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

ねじれないホース!(ケルヒャー仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 08:52:57
初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
インパルスレッドという少々珍しいカラーのマカンです。 いつかはポルシェ・・と思いつつ何 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
完全なマイカーではありませんが、共同所有という形でヨーロッパSをみていくことになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation