• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月17日

鈴鹿サーキット自己ベスト更新、だけれども

12/16~17と仕事のお休みを頂いて、ガレージデュバン走行会@鈴鹿サーキットに参加してきました。
毎年この時期この走行会、仲間ら数人と参加するのが常だったのですが、今回はそれぞれ諸々の事情があり自分だけソロでの参加です😢

15日、仕事を終えて広島を出発し22時半頃に鈴鹿着。
翌日に備えて早目に就寝です。

6時起きで7時サーキットINを目指します。
低気温のせいでエンジンがなかなか掛からず手間取りましたが7時15分頃には到着し、無事受付を終わらせました。


予想していたほどの冷え込みは無いですが、まずまずのコンディション。

鈴鹿は約2年振りの走行で若干の不安はありますが、強力なエンジンになったこともあり岡国の4秒タイムアップ再来を目指したいところ。
これまでの自己ベストは2分29秒867。25秒台には入れたいところです。

ブリーフィングも終わり準備を済ませていると、先に始まった他の走行会でオイルを大量に吹いた車がいるとのことで回収に時間が・・・予定より30分遅れでの進行となりました。
最初の走行枠は11時半から。慣熟走行ありの1本目スタート!
・・・が、何かフィーリングが良くない。タイヤのグリップが悪く、腰砕け感が強くて自信をもってコーナーに飛び込めない感じです。おまけにブレーキのフィーリングも良くないような・・・
まぁとりあえずアタック1発行ってみるか!と計測1周目、やってしまいました



ブレーキの感触の悪さが悪い方に的中。
1コーナーに向けてブレーキングするも減速感があまりなく、ヤバいと思いつつステアした途端、ぐにゃっと右に巻くような感覚と共にスピン状態に入ってしまいました。
フルカウンターで何とかクラッシュは免れましたが、ピンタイヤにフラットスポットが・・・ううう(´;ω;`)
その後もフィーリング回復することなく、恐る恐るの走行となってしまいタイムは2分26秒8😢全くイケてない


2枠目までに色々考えます。
まずはブレーキのエア抜きをしつこくやって不安を少しでも取り除きます。
また、走行後少し高めだったエア圧も少し下げ目に再セット。
そしてレートアップしたスプリングにダンパーがついてきていない可能性もあることから、減衰をMAXまで締め上げて臨みます。

そして2枠目スタート
手を入れたことが正解だったのか、腰砕け感は少なくなり、ブレーキ時の挙動も少しマシになりました。が、2枠目は出た場所が悪かったorz
後続を先に行かせるなどして調整してみたもののどこかで引っ掛かる結果に。。。
結局クリアラップを取れぬまま2枠目も終了。

ピットに戻ってタイムチャートを見ると、自己ベスト2分25秒236が記録されていました。1ヘアとスプーンでの絡みが無ければ24秒台に・・・と考えるととても悔しかったですが、クリアが取れないのも腕のうち。


車載も一応撮れていましたが、見所無しです。


走ってみて痛感しましたが相当腕が劣化しています。1年に2回しか走らないとか、駄目ですね。反省するしかないです。
ロガーデータ上でも引っ掛かった部分で見事ロスしてます。デグ2の段階から前走者を意識してしまってか、スピードを落としすぎてますね。
(青:前回のベスト 赤:今回のベスト)

兎に角感覚が鈍りすぎていたので、さび落としすべく、来年初旬にはオートポリスに行きたいと思います。

走行会自体は楽しく終えることが出来ました。
いつも通り、激しい車両も沢山。









同じメーター使ってるってことでちょっと親近感が。


カッコええっす。




走行会後、不甲斐ない結果でガックリ疲労が来たのと残念会でもしたい気分になり、大阪に泊まることにしました。どうせ金曜も休みだし~
そしてせっかく泊まるならイイ所に!ということで、日本一の高層ホテル、大阪マリオット都ホテルを予約!そしてどうせなら最上階55階だ~!・・とそれは叶いませんでしたが、54階のクラブフロアを予約できたのでサーキットから直行し、無事チェックイン


眺め最高!✨どんな高層マンションも小さく見える



駐車場にはフルサイズの闘牛さんがおりました。


お腹が減ったので、夕食は外に出て『洋食屋 もなみ』へ。


相変わらずの美味しさで大満足です。
ここの神戸牛ハンバーグは本当に美味しいですよ。

しかしなにより、ここの名物は食事よりも店主さんだと思います^^
あの方だからこそ、これだけお客さんが集まるのでしょう。

ホテルへ戻る途中でワインを買って、部屋でボーっと飲んだくれてました。


そして気が付いたら朝でした(笑

圧倒的な景色です。いい思い出になりました。


美味しい朝食を頂き、お昼までのんびりして今晩、無事帰宅です。
なかなか走りに行けない鈴鹿で心残りがあったのは悔しいですが、それも含めて好きなことに打ち込めて気分転換も出来ることが大事なのでしょう。
自由人なオヤジを許してくれる家族にも感謝です。

来年は筑波にも行こう!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/12/17 02:16:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2024.04.13 モーターラン ...
Yuatoさん

モーターランド鈴鹿17回目_タイヤ ...
BRZを愉しむ豆柴ハルのパパさん

鈴鹿ツインサーキット フルコース( ...
tak504さん

鈴鹿チャレンジクラブ
maz.さん

鈴鹿ツインサーキット フルコース( ...
tak504さん

2023.10.28 幸田サーキッ ...
Yuatoさん

この記事へのコメント

2022年12月17日 9:08
サーキットでエア抜きできる部材を持っているというのがスゴい。フルードとシリンジやらを持ってないとできない!遠征でも私ならそこまで持って行くとは思えないw、流石です。
が、大事に至らず良かったですね。
妹が鈴鹿に住んでいるので、縁もあるし、一度は走ってみたいと思っている鈴鹿。
が、先ずは私の場合オーポリですね…。
お疲れ様でした!ご安全に!
コメントへの返答
2022年12月17日 14:11
過去トラブルから色々と学んでおりますので😂(笑)油脂類の補充分やら応急処置セットは遠征キットの中に完備してます😎
ほんと、車両を損傷しなく良かったです。
個人的にはオートポリスが楽しさナンバー1ですが、鈴鹿も是非一度走られて下さい!とても楽しいです。
アリガトウゴザイマス、スズカ😁
2022年12月17日 13:34
諸々状況考慮しても、4秒以上の更新は素晴らしいんじゃない?丁度昨日kmpsさんが家に遊び来てたんよ^_^
コメントへの返答
2022年12月17日 14:13
おぉっ、そうなのですね😃宜しくお伝え下さい👍
そうなんです、何人かから同じようなこと言われましたよ~『何か凹んどるけど、普通に4.6秒のタイムアップとかあり得んから!🤣』って(笑)
欲が出ましたね😜
2022年12月17日 14:29
鈴鹿良いですね、いつか行ってみたいです。
ベスト更新おめでとうございます🎉👏
ホテルも洋食も最高ですね。
コメントへの返答
2022年12月17日 15:12
T介さんが鈴鹿未走行なのが何か意外な感じします😯S2000で走られてる方も多いですし、是非👍
目もお腹もかなり満足出来ました😎
2022年12月18日 8:04
スピンの動画、見ていてドキドキしてしまいました(汗)
ご無事で何より!
失礼ながら残念会が充実しすぎていて、ちょっとうらやましいです(笑)
コメントへの返答
2022年12月18日 10:47
ネタが提供出来て良かったです😅💦内巻きして全損にならなくて良かったですよ😂カーライフ終了するところでした😥
どちらかというと残念会の方が楽しんでた気が自分でもしています(笑)
2022年12月19日 18:43
25秒台おめでとうございます!(^^)ノ""
しかし最初のスピン動画は心臓に悪いですよ~!あの速度域でクルクル・・・自分のスピンを思い出しました(苦笑)
コメントへの返答
2022年12月20日 12:44
ありがとうございます😀👍
久々にちょっとドキドキするスピンでした~イン巻しなくてほんと良かったです😅
鈴鹿はエスケープ広いですが峠は狭いので要注意ですね((^_^;)ご安全に!
2022年12月21日 19:02
12/15に鈴鹿に行かれていたんですね。(゜o゜)
私も実は、12/16に行っていました。惜しかったです。
4秒もタイムアップ凄いですね。私は、2秒アップしましたが、辛うどんさんのエンジン載せ替え前のタイムの少ししたでした。(^_^;)
年に一回ぐらいしか行けてないですが、やっぱり鈴鹿は楽しいですね。
コメントへの返答
2022年12月22日 0:04
なんと!1日違いでしたか🤣惜しかったですね~お会いしたかったです。16日もコンディション良さそうでしたね👍2秒のタイムアップおめでとうございます😌次は30秒切りですかね!?
いつか一緒に走りたいです。
2022年12月26日 19:14
1コーナーww
やっほぉーーい!って感じで、凄いですねぇ
アソコは回ると怖すぎます。しかし上手く回避してますね

あの走りで25秒なら(動画を見ました)もう普通にクリアラップ
なら新記録は見えてますねー!
いいなぁ~チューニングエンジン~馬多そう~
うなる音が素敵です。 
私も頑張って精進せねば・・・
コメントへの返答
2022年12月28日 0:29
あたーー🤣🤣🤣って感じでしたw
あそこで回ったのは初めてだったので、ちょっとビックリしましたね。壊さなくて良かったです。

ですね。ヘアピンとまっちゃんで明らかにアクセル抜いちゃってるので…次こそは!
いやー多分結構馬力出てますよ。体感でDC2インテ(B18C)くらいの力はありそうです。kmpsさんに感謝ですよ〜💫

プロフィール

「しんどい仕事も漸く一段落で、いざ12連休へ✨自分へのご褒美これ🍷ロマネコンティと同じクローン777の苗木から作られたワイン、La Pineta🍇美味いの一言😇」
何シテル?   04/27 23:53
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
エグーゼ2024年Ver Step1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 21:02:45
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
フィアット 500X フィアット 500X
嫁さん号&足車としてプジョー207号と入れ替え。 1.4リットルマルチエアターボエンジ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初愛車はスカイラインでしたが、半年で全損となり、こいつが我が家にやってきた。 現代でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation