• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃぐのブログ一覧

2026年02月19日 イイね!

左右不均衡

左右不均衡先日の降雪。

道には積もらない不思議な雪でした。積もってるように見えてもすぐに溶けちゃいます。何だったんでしょうね、道の温度が高いとか?

そして気付けば2月も終盤。あちらこちらで春を感じさせる風景がちらほら。

少し古い画像ですが、先月末に撮ったホトケノザ。


別の日に撮った画像ですがアップ。


何の花か知りませんが、これも春の知らせ。


開花が1月中旬と早かったのですが、その後の寒波やら雪で開花が止まっていた梅。最近やっと満開になりました。


こちらは春とは関係ないけど白鷺さん。


飛び立ってこちらへ。


実は飛び上がった瞬間にフレームアウトしてしまって翼を広げた勇姿が撮れませんでした。そしてこの屋根に着地。なので、ここから離陸するのを延々と待ちましたが、、、

飛んでくれない(涙)

長い事待ち過ぎて家内と佐祐はいなくなってるし(汗)

そしていつも通りの長い前置きに続いて本題です。

汚いメモ、乱筆ご容赦下さい。


私の左目、例の再発ですが、中心暗点の状態を記録してます。こんな感じで見た物にドーナツ状の黄色い輪っかが被さります。左側の円(突起)が液漏れ地点だと疑ってます。そこから漏れた液が右側に流れて拡がって行くと推測。そしてその左と右が分離。以前もこの状態になった後に快復し始めた。今時点では視力に大きな影響はないので、これ以上悪くならずに治まって欲しい。目って本当に大事ですから。

で、視力に左右差がある私ですが、、、

こんな画像を発見。


2011年5月、HKSのマフラーに換装したばっかのGVBインプ。カーボンで汚れてないマフラーエンドが滅茶苦茶初々しい(笑)

そして、、、

この時から左右差がある事を確認!!!

右が下がってますね、明らかに。って事は、、、
14年以上も左右差に気付かなかった事が判明(汗)

いや~、我ながらあっぱれです(笑)
Posted at 2026/02/19 12:30:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月16日 イイね!

一種のマイノリティ?

一種のマイノリティ?一昨年の4月。

38年近く勤めた会社を定年退職。

実は定年で完全に辞める事を公にはせず、これを知っていたのは上司、人事部門等限られた数名。定年退職後も嘱託社員として勤務する人が多いので、完全にリタイアするとは殆どの人が思ってませんでした。

担当役員とはこんな会話も(汗)

私 4月末で定年退職しますよ

役員 あ、そう

私 なので後任とか考えて下さいね

役員 え、辞めるって本当に辞めるの?
65才とは言わないけど、もう1~2年はやれよ

私 嫌です。

何故、周知しなかったのか?
送別会とかのオファーが来るのが嫌だったんです。

これをお読みになった方は変な奴ってお思いになりますよね。

退職の数年前から腎臓が悪くなり始めていて、食事制限があるので、人と同じ物を食べる、食事する事が出来ません。外のお店で制限内の食事するのは不可能ですし、食べ物一切なしで飲み物だけで付き合わせるのも申し訳ない。その逆は私が辛い。食べたくないのでなく我慢してるだけなんですから。発症以前と比べると9割以上の食べ物を口に出来なくなりました。味噌汁、鍋、ラーメン、ピザ、パスタ他、一生口にする事はないと思います。一方、アルコールの制限は一切ありません。

独立した環境にいれば、これをやる事は出来ます。

でも、皆さんと一緒は辛い。

そして飲み会が大好きだった私は引き籠りに(笑)

生前の母は極端に胃腸が弱くて、私が子供の頃から食事をしているのを見た事がないし、当然にして一緒に食事をした事が一度もありません。要は食べられないんです。なので身長150cmに対し体重は30kg前半。晩年は30kgを切ってました。その母は友人に誘われるのを極端に嫌がってました。出掛ければ、その友人達と一緒に食事をしなきゃならない、地獄だと。当時私はこれを理解出来ませんでしたが、、、

今はよく分かります。
本当に嫌だったんだと思います。

自分がその境遇にならない限りは理解出来ない生物。

それが人間ですね。

今晩の元上司の退職祝な送別会も当然にして欠席。

そんな私ですが、皆様と食事が出来ない以外は普通なので、
仲良くしてやって下さい。

Posted at 2026/02/16 13:48:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月13日 イイね!

目はとても大事

目はとても大事中心性漿液性脈絡網膜症。

先日再発したっぽいので備忘録の為にアップ。

冒頭の画像は借物ですが、眼底(黄斑部分)に液漏れが起きて、漏れた液によって網膜が浮き上がる一種の網膜剥離です。視界の中心部分が暗くなる、小さく見える、歪んで見える、な症状を起こします。この一年半くらい調子良かったのですが、先週くらいから、あれ?暗く見える部分が増えている、って。

そのイメージ。


私の場合ここまで酷くなくて、真ん中が若干暗い、黄色掛かったドーナツ状が見えます。眼底、黄斑部分の異常なので、たちの悪い事にどこを見ても、この薄暗い黄色いドーナツから逃れられません(涙)

以下に経緯を記しますが、一番酷い時でも矯正視力1.5が0.9に落ちる程度で滅茶苦茶悪くなった訳ではありませんが、小さく見える、歪んで見えるのが厄介でした。きちんとしたサイズ、真っ直ぐな物が真っ直ぐ見えるって有難い事なんです。


以下、今迄の経緯。

2022年11月上旬 
眼部帯状疱疹発症 
左目に激痛&真っ赤に充血

2022年11月下旬 
ぶどう膜炎(虹彩炎)発症 
視界が霞んで見え始める
ステロイド点眼薬開始、以降1年以上投薬
ぶどう膜炎は治まるも真っ赤な目は治らず

2023年10月   
中心性漿液性脈絡網膜症発症
視界に違和感、黄色く見える
DVDでの映画鑑賞で気付く、字幕が黄色い…

帯状疱疹による充血(炎症)を改善する為の
ステロイド長期使用により、中心性漿液性
脈絡網膜症を合併した可能性がありステロ
イド中止

3ヶ月は様子見、自然治癒を目指す

2024年2月   
画像上液漏れが治まり、液がひいて来て
いるので積極的な治療(レーザー照射)は
行わず引き続き自然治癒待ち

2024年8月   
通院終了
OCTによる画像上は液が完全にひいて
網膜は正常に。ただ、網膜のダメージ
は完治しておらず、左目の視界は右目
に比べると若干小さく歪んで見える
一時0.9程度に落ちた視力は1.5に快復

2026年2月   
再発
点状のとても小さい薄暗いゾーンが
拡大し始めた

改めて振り返ると、3年半くらい大学病院の眼科でお世話になって、一般外来、ぶどう膜外来、黄斑外来と一般外来に加えて専門外来二つを梯子する大技を繰り出した私。ぶどう膜炎が悪化すると最悪失明するので、この時は結構な緊迫感が走りました。それが治ったと思ったら中心性漿液性脈絡網膜症を発症。しかもその時点では帯状疱疹の後遺症な充血で真っ赤なのは治癒せず。

その間、2024年4月に免許の更新がありました。普通免許の場合、両眼で0.7以上かつ片眼で0.3以上が合格基準なので無事にクリア。ただ、思ったのは、この基準、こんな視力でOKなのって思いました。危なくね?

今、病院に行っても3~4ヶ月の様子見になるので、取り敢えず自分で様子を見ますが、場合によっては行くにしてもどこの病院に行く?初診扱いになるといきなり大学病院って今のシステムだと駄目(てか法外なお金を取られる)?とは言え、長い事通院した大学病院にデータは残ってるし、今更街医者から始めるのも無駄な気がする。ってつまらない事を悩んだり。

で、家内には、

米倉さんのDVDの観過ぎが原因じゃないの?

って虐められてますが、そもそもこの目の災いは、、、
帯状疱疹が全ての始まり。

恐るべし、水疱瘡ウイルス(汗)

皆さんもお気を付けください。
Posted at 2026/02/13 13:01:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月12日 イイね!

執念

執念これ、借りました。

このドラマを観たかった。

と言うよりは、あるエンドロールを観たかったんです。が、何のドラマのエンドロールだったのか記憶が全くない中、遠い記憶を辿ります。確か米倉涼子さんが主演だった。観たのは10年以上前。ドラマの記憶はなくて、このエンドロールに衝撃を受けた事だけが強烈。

そして今になって、、、

観たい。

WEBって便利ですね。
分かりました。交渉人Ⅱでした(喜)

Netflixの配信がなかったので、ゲオさんでDVDを調達。
そして第一話を観終わって、いよいよエンドロール。
が、違う。観たかったのじゃない(汗)

まじで焦りました。

調べると、観たかったエンドロールは第一話までに編集が間に合わず第二話からだった事が分かって一安心。そして第二話が終わって遂に対面 !

じゃん。


銃を抜きます。


走りながらターゲティング。


次の的へ。


接近戦。


発砲。


更に発砲。


マガジンチェンジ。


装填。


バン!


凄まじいマズルフラッシュ。


ブローバック中。


勢いよく排莢。


後退しながら発砲。


既に100回以上再生したかもです(笑)

済みません、今回も車と全く関係ありません。
このエンドロール、私のようなマニアには衝撃的な内容。ハリウッド映画ならともかく、民放のドラマとしては秀逸な出来に思います。

そして特筆すべきは米倉さん。IDPAシューティングを見事にこなすのも凄いし、何よりチキンアイになってません。

IDPA:国際防衛射撃協会
    銃で的を撃つ速さと精度を競うシューティング競技

チキンアイ:発砲時の音、光で反射的に目を閉じてしまう

因みにターミネーターの一作目で人違いなサラ・コナーを射殺する際に見事なチキンアイになってます、シュワちゃん(笑)

ターミネーターを越えた米倉さん(違)

ここ最近、世間を騒がせてますが、凄い女優さんだと思います。

と、どうでも良い内容なブログですが、2009年のドラマなので17年ぶりに再会。何回も観てる私に家内は「そんなに楽しいの?」って呆れてますが、、、

滅茶苦茶楽しいんです!!!

マニアにしか分かりません(笑)

Posted at 2026/02/12 15:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月01日 イイね!

対策中

対策中先週月曜日。

採血の結果にビビッて始めた食事改革。

揚物、甘味禁止はきちんと励行。白米の量を減らす、これもきっちりやってますが、減らすだけでは足らんと思って麦ごはんを投入。元々の塩分、蛋白の調整に加えて更に大変になったのは家内。

これで結果が出れば良いけど、そうでないと顔向けが(汗)

ともかくも継続は力なり、って事で。
Posted at 2026/02/01 11:53:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@フルチンヤダー さん
ハンドル名、変えたんすか!?
しかも強烈で刺激的過ぎるし(汗)
最初、誰だか分かりませんでしたよ(笑)」
何シテル?   02/20 21:43
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011 12 1314
15 161718 192021
22232425262728

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ]スバル 44066AE001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/10 11:17:11
マフラー交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/10 11:10:30
マフラー左右隙間調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 18:20:21

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
15年半乗り続けたYZ11型キューブからの乗り換えです。純粋ガソリン車からHEV、PHE ...
ヤマハ エックスジェー400D ヤマハ エックスジェー400D
写真が見つからないので画像はネットで探索。高校~大学初期(1982~1984年くらい)ま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この車は私にとって忘れられない一台。AE86トレノGTV、初期型です。 運転する事の楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation