• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月25日

下回り&同伴

下回り&同伴 今日は自宅にいるので娘の送り迎えは私の仕事。

地元に戻って来ると途端に良い天気。今日はやろうと思ってる事が三つあります。

まず一つ目は岐阜、日光で汚れたインプ、実用車として普通に汚れてるキューブの洗車。画像はありませんがササッと終了。

二つ目はこれ。一昨日リップを擦ったインプの下回りを確認。まずはフロントからジャッキアップ。


落ちてくると怖いのでウマと輪止めは必ず使います。


下を覗き込んだところ特に異常はなさそう。


リップはこんな感じでした。下から見ると目立ちますが普通に見る分には殆ど分からないので、まあいいかって事で。


次はリアを上げます。


マフラー、センターパイプ、デフ等々異常なし。


結構な音がしましたが地球と接触したのはリップだけでした。これで済んだのは儲け物ですね。リップやバンパー、デフやらが割れたら大変でした。

三つ目は車屋さんに行くのが嫌いな家内を無理矢連れてスズキさんに行く事。目的はソリオの見学。


実際に後席に座ると家内はかなり気に入ってました。外見からは分からない中の広さ。昨日一昨日とインプの後席に乗っていた家内は窮屈で足をつってました。それとの比較もあって「ソリオは快適」だそうです。


運転席に座ってみるとノーズが短いのもあって運転しやすそうと。


でもネックはこれ。開口部の地上高が実測で61cm、キューブは53cmなので+8cmです。キューブは4cm程度ローダウンしているので実際には+4cm内外。


折角なので試乗する事にしてキューブと並べるとソリオの方が大きく見えます。実際にはソリオが若干小さい。


走らせた感想は、足が柔らかい、CVTの癖が気になる、トルクはそこそこだけど踏み込んだ時の音が若干うるさい。1.5Lで足回りを弄ってるキューブとの比較は可哀想ですが日産のHR15DEエンジン、CVTの方がトルクフルでスムーズ。

とは言え、外寸、パッケージングは良いし、1.2Lのマイルドハイブリットも悪くない。いつ発表かは謎ですがフルハイブリットも見てみたい。やはり最大の問題はアフターパーツが少な過ぎてローダウン、固めのセッティングが出来ないのとリアゲートの開口部の高さ。

因みに家内はノーマル足のミニバンに乗ると必ず車酔いして気持ち悪くなります。で、只今具合悪くなってます(汗)

この手の車で足回りを弄る人ってほぼ皆無なんでしょうか。カヤバさん、ローファースポーツキット出して下さい。

開口部は車椅子をもう10cm高く持ち上げる為に家内が筋トレするしかない?(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/25 18:03:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小山ラーメンフェスリベンジ🍜🍥
菜っちゃんさん

おはようございます。
138タワー観光さん

久しぶりの返り咲き😆
伯父貴さん

トレインパーク白山
THE TALLさん

カレンダー通りなGW
chishiruさん

ありがとうございます!
shinD5さん

この記事へのコメント

2016年8月25日 18:37
こんばんは。
愛車、よかったですね♪
家のかみさんも自分も、柔らかい足回りのクルマだと20分くらいでギブアップです(笑) でも、なかなか理想通りは難しいですね~(汗)
コメントへの返答
2016年8月25日 18:46
こんばんは。
ありがとうございます!!ジャッキアップして下を覗いてすぐ下げるのを見ていた家内に「そんだけの為にわざわざ上げたの!?」って呆れられましたが(笑)
日本車の腰砕けな足回りって何なんでしょうね。ノーマルでも引き締まった欧州車の足が理想です。でも足回りはパーツがあれば何とかなりますが開口部の高さは…
2016年8月25日 20:11
こんばんは(^o^)v

フロントリップ、大した事がなくて良かったですね♪
ちなみに家のクルマは車高を下げない状態でも、フロントスパッの下の形状が平らではなくて、V字形形状なのでちょっとした段差でガリッてしまい2ヵ所裏側にヒビが入ってます(>_<")

今の車を買った時の担当営業が、欧州仕込みのスズキのスプラシュから先代のソリオに乗り換えた後に、東名で名古屋迄走ったら、足回りとハンドルがふわふわしていて、すごく疲れたと言ってましたよ…
それで、今ではスイスポに乗っているようです(^^;)))

足回りと、スペースとトランクの高さ…どれを優先するか悩みますね(^_^;)
コメントへの返答
2016年8月25日 22:10
こんばんは。

フロントリップの接触って、どんな車種でも気を遣いますね。実はインプよりキューブの方が最低地上高が低くてかなり気を遣ってます(笑)

一般的な日本車の足回りは日本人の好む味付けなんでしょうか?固いのは乗り心地が悪い。フニャフニャは乗り心地が良いみたいな。

インプSTIの様な一般的にはファミリーユース不適な足回りのミニバンの登場に期待してます(笑)

プロフィール

「花束貰って、お祝の宴を催して頂いて帰る、の図。何かで見た定年退職したおっちゃんをリアルでやってます。最終出社日の今日、多くの人が挨拶に来てくれたり、こちらから行ったり、その途中で会った人に呼び止められたり、凄く幸せだな、って思ってます。」
何シテル?   04/30 21:19
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

大ニュースではないがマニアには衝撃、82歳の狂気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:21:04
誘惑に負けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 16:12:50
アフターコロナの新生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 18:22:26

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
15年半乗り続けたYZ11型キューブからの乗り換えです。純粋ガソリン車からHEV、PHE ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この車は私にとって忘れられない一台。AE86トレノGTV、初期型です。 運転する事の楽 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
どうしてもL20ET搭載のスカイラインに乗りたくて当時人気だったFJ20を載せたRSでな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation