• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月11日

現代人の堪え性

現代人の堪え性 一昨日の画像。

お参り、正月飾りのお焚き上げにお宮さんへ。

我が家の氏神様、元旦はそこそこの人出(と言っても十数人程度?)でしたが普段はもっと静か。

ノンビリした雰囲気が大好きです。人がごった返してると荘厳さと言うか、神仏の有難さを感じない…


凍ってますね。


その後、日産さんに初詣。オーテックバージョンが一番お買い得らしい。それでもプロパイロット無で諭吉さん300人、コンパクトとしては良い値段?


その帰り道で購入したアルコール燃料。美味しい日本酒が飲みたい、という家内の要望に基づきチョイス。


昨日はスバルさんに初詣。


安定のC賞とシフォンのカタログ。タントのOEMですが結構良いかも。買うとすれば希少価値なシフォン?(笑)


散歩途中でよく見掛けるにゃんこ。木に登ってくつろいでる時もあります。流石、猫ですね(笑)


最後に洗濯機のカタログ。


家電品が壊れ始めると連発して壊れる法則発動。先日のHDDレコーダーに続き洗濯機から異音発生。先の物は12年もったけど今回は7年、ちょっと短命?いずれにせよ洗濯機が使えないのは困るので早めに買うつもりです。

明日からリモートと出社がミックスな勤務体制になりますが、何より優先すべきは感染症の封じ込め。勿論経済は大事ですが、太平洋戦争で巨大戦艦、戦闘機をはじめ大量の兵器を天文学的なお金を使って作った結果、民間人、軍人に関わらず大量の死傷者を出してあらゆる意味で国はボロボロ。

でも、そこから日本は立ち上がった。

今のコロナ禍は勿論大変ですが頭の上から爆弾が降って来る訳でもないし。因みに空襲が終わって外に出たら、戻って来たグラマンに機銃掃射されたらしいです、幼少の頃の父。何とか逃げて無事だったので私が存在してますが、グラマンが去った後に地面を掘り返したらデカい弾が出て来た、って言ってました。調べてみたらグラマンF6F戦闘機は23mm機関砲を二門装備。父に向けて発砲したのはおそらくこれでしょうね。この大口径を子供に向けて撃つって…被弾したらミンチでしょうね。

ともかくも今と昔の最大の違いは明治大正昭和初め生まれの方々と現代の人達との気概の差でしょうか。私を含めて(汗)

我々現代人に必要なのは堪え性かもですかね(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/01/11 15:03:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

GW4日目
hirom1980さん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

この記事へのコメント

2021年1月11日 15:41
こんにちは。

私の母も群馬に疎開していた時グラマンに掃射されたそうです。
パイロットと目があったとか…
中島は群馬だしグラマンは遊びで機銃掃射をしていたんでしょう。

いつの世もお上は当てにならないので自分で判断するしかないんですよね。
見えないウイルスとか放射能の方が怖い様なw
コメントへの返答
2021年1月11日 16:25
こんにちは。

お母様も機銃掃射されたんですね。B29の護衛のグラマンが残り弾で遊んでたのかも、って父も言ってた記憶があります。この体験をされてる方々か結構いらっしゃるって事はグラマンのパイロットは皆んなやってた?(汗)

危機を仕切る能力を持った政治家っているの!?って思っちゃいます。仰る通り自分の身は自分で守るしかないですが何も考えてない国民も多過ぎるような…
2021年1月11日 17:43
こんばんは!

今年は年末に出雲大社へお参りではないですが訪れただけで
初詣らしき行動はしてないです(^^)
しかし、昔はよく見た光景ですが水が凍る寒さは久し振りです
家の方も結構よく凍ってます(^^)


食洗機壊れました(^_^;
買うと保証はメーカー保証しかなく8年のレンタルにしました(^^)
工事代と古い食洗機の引き取りと機器代全て込みで月々1300円くらいなのでレンタルに(^^)
実は床暖、浴室暖房対応の24号給湯器も10年レンタルです(^^)

次はケーブルTVがテレビのレンタルもしてるので次はTVもレンタルにしようかなぁって思ってます(^^)
HDDレコータ内蔵チューナーもレンタルなので(^^)

しかし、子供に向けて機銃掃射するって狂気ですよね・・・
戦争とは人をそういう風に変えてしまうんですね・・・
コメントへの返答
2021年1月12日 17:50
こんばんは。

レンタルという選択肢もあるんですね。全く頭にありませんでした(汗)
新しいHDDレコーダーは昨日届きましたが諸々の事情で設置やら結構な作業になりそうなのでシェイクダウンは週末に持ち越しました。洗濯機は機種を決めたものの自力での搬入、設置、撤去は無理なので、いつ購入するかまだ考え中です。この手の大物の家電が壊れると必需品でもあるし厄介ですよね(涙)

ここ最近の冷え込みは本当に厳しくて家内が大事にしてる多肉植物も全て屋内に避難出来ずいくつか犠牲に。歳を取ると寒さがこたえるし早く暖かくなって欲しいです。

機銃掃射、無茶苦茶ですよね。当てる気は無いのかもしれませんが、空対空用の機関砲弾を子供に向けて発砲するって考えられません(怒)

プロフィール

「花束貰って、お祝の宴を催して頂いて帰る、の図。何かで見た定年退職したおっちゃんをリアルでやってます。最終出社日の今日、多くの人が挨拶に来てくれたり、こちらから行ったり、その途中で会った人に呼び止められたり、凄く幸せだな、って思ってます。」
何シテル?   04/30 21:19
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

大ニュースではないがマニアには衝撃、82歳の狂気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:21:04
誘惑に負けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 16:12:50
アフターコロナの新生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 18:22:26

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
15年半乗り続けたYZ11型キューブからの乗り換えです。純粋ガソリン車からHEV、PHE ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この車は私にとって忘れられない一台。AE86トレノGTV、初期型です。 運転する事の楽 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
どうしてもL20ET搭載のスカイラインに乗りたくて当時人気だったFJ20を載せたRSでな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation