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ちゃぐのブログ一覧

2024年07月22日 イイね!

調整あれこれ

調整あれこれやっぱ駄目でした。

ガレージのシャッターですが、3月にモーター交換をしたものの夏の直射日光が当たると駄目。熱が掛かると不具合が起きる。以前は締める時に途中で引っ掛かって反転して上がっていく、それが無かったとしても最後まで閉まり切らない、でした。

今は途中で反転はありませんが最後まで閉まり切らない。

こんな感じ。


アップ。


一昨日業者さんが来てトルク等の調整をして頂きましたが、これじゃ直らないだろうな、って一言。私もそう思います。メーカーさんで対応を検討中。場合によっては全交換なので躯体自体にも手を加える大工事になりそうです(涙)

次はこれ。

先日組み立てたマルシン製S&W M439の調整。まずはマガジンが抜けなくなる現象の解消に挑戦。原因を突き止めました。赤丸部分、赤矢印のシアーがマガジンのリップに嚙み込んでフレームと挟まった状態になって抜けなかった。このシアーはマガジンを差し込むとマガジンのリップ部分によって下から押し上げられるのですが、建付けが悪くて挟まってしまう。なのでシアーを曲げて調整。


因みに赤矢印のシアーが下がっている状態だとトリガーを引いてもハンマーは動かない。要はマガジンを抜いている状態では撃発出来ないようにする安全装置。青矢印のシアーはサムセフティを下げると下がって、デコッキング、撃発不能にする為。

加えて以下の調整も実施。赤丸の部品。


この部品はスライドのこの部分に差し込みます。


ピンボケで分かりにくいのですが、裏から見ると赤丸部分にピンが出て来ます。で、そのピンは赤矢印の方向にシアーを押し下げる。


問題はピンのバネ。テンションが強過ぎるのもシアーがマガジンのリップをフレームに挟み込んでしまう一因と思い最終二巻カット(画像は一巻切ったところ)。


結果、マガジンを差し込むと抜けなくなる現象は解消。差し込んだ時、最後の数ミリのところで重くなってマガジンキャッチがカチッと固定。例のピン、シアーが正常に動いているのを確認。

が、マガジンセフティは効かない(汗)

指でシアーを下げると問題なくマガジンセフティは効くし、ピンのバネのテンションも問題ないので、そもそものピンの出っ張り具合に問題がある予感。次回に持ち越し。

こっちも上手く調整出来ませんでした。
エキストラクターがカートリッジにきっちり噛み込まず排莢不良。少し曲げてみたものの駄目で、これも持ち越し。


取り敢えず組み上げ。まあ、少しは前進したので良しとします。


調整って難しいですね、シャッターも銃も…

話全く変わって娘の通院の為に都内の病院へ。待っていても仕方ないのでお目当ての物を物色に。先日に続きカローラツーリング、一番興味のあるW×Bを拝見。


試乗させて頂きました。


感想は、乗り易いしサイズ的にも丁度良い。GVBと比べたらラグジュアリーだし、トヨタさんが得意な万人受けする仕上りですが、これが意外と心地良い。やっぱ歳を取ったのかも。

1983年~1989年(19~25才)AE86トレノ GTV 5MT
1989年~1992年(25~28才)HR30スカイライン GT-TURBO ES 5MT
1992年~1999年(28~35才)VW VENTO 4AT
1999年~2000年(35~36才)BH5レガシィ GT-VDC 4AT
2000年~2010年(36~46才)BH5レガシィ GT-B 5MT
2010年~現在 (46~60才)GVB インプレッサ WRX STI 6MT

家内のワゴンR、キューブ、SAKURAを除くとこんな車歴でVENTOと訳あって短命に終わったレガシィGT-VDC以外は全て手動変速な車。加えて速く走る為の車が殆どで今のGVBは車歴の中では史上最強。この戦闘機を降りたら二度と3ペダルに乗る事はないだろうし、正直疲れる車ではあるものの運転していて楽しいのも事実。

一方、、、

カローラツーリングは凄く良い。

車の入れ替えもある意味調整。置き場所があれば増車したいところですが、現実的にそれは無理。この調整が一番難航しそうです(笑)



Posted at 2024/07/22 15:10:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月19日 イイね!

日本製品マニア?

日本製品マニア?一昨日、あるセミナーを受講。

地元の施設での開催でしたが、30年以上も住んでるけど初めて足を踏み入れました。この数ヶ月は佐祐との散歩で知らない道を行くようにしてますが、この街全ての道を制覇するのは無理。

実は知ってるようで知らない所の方が多い。てか殆ど知らないのが実態で大部分は未知の領域です、我が地元。

セミナーまで時間があったので川を眺めたり(ここからの景色も初)。


ところでその日の午後、娘の医療機器のメンテに業者さんが来ました。

真ん中はオブジェと化したプラズマイオン発生器ですが、赤丸左が娘の就寝時には絶対に必要な酸素発生器。赤丸右がサチュレーションモニター(コロナの時に有名になった血中酸素濃度測定機器)。


医療用酸素。非常時や旅行で出掛けた時の必需品。充填済の物と交換。


電気が途絶えると酸素発生器が稼働せず高濃度酸素が供給不能。酸素はバックアップ用のボンベを使うにしても限りはある。そしてモニターも動かないので呼吸が浅くなる、停止した時のアラームが出なくなる。なので不眠不休で見守るしかない。

という我が家の極めて特殊な事情があるので一年半前に設備投資。

ニチコン製V2H(BEVと家を繋ぐ充放電設備)。


そして言葉通り命綱な日産製電池。車としての機能も備えてます(笑)


SAKURAのリチウムイオンバッテリーで理論的には我が家の二日分の電気を賄う事が可能。何よりも動かさなきゃいけないのが娘の医療機器。なので電池と充放電設備の信頼性は何よりも大事。そんな中、先日ある記事を見ました。それは、、、

EV用バッテリーの火災に関わる記事。

日産製EVは初代リーフから今迄一度も発火、火災事故を起こしてないそうです。そもそも中国製とかのバッテリーと原料、材料、構造が違うのに加えて充放電中に双方向通信による制御を行う。因みに欧米方式は充電時に通信が出来ないのでトラブルが起きても充電し続けて発火とかの危険があるそう。

思ったのは、、、

このインフラの中に一つでも輸入品、外国製のデバイスを入れるのは有り得ない。命に係わる信頼性を考えた時に正直海外の製品は信用出来ません、私の場合は。

Made In Japan.

これ一択ですね。

何て事を業者さんが機器の点検。交換をしている最中に考えてました。

珍しく真面目な事も考えてましたが、こちらも前々から興味があった日本製な一台で実は実車を初めて間近で見ました。


運転席。


後席から見た運転席。


後席。


そして荷室。これなら車椅子を積んだ上で荷物を積むのも楽そうだし、やっぱワゴンは使い勝手が良さそう。


215/45/17サイズなタイヤ。何とBHレガシィと同サイズ(驚)。


このエンジンルーム、意外と好きかも。


時間がなくて見積は改めてですが、レストアされた二代目クラウンが展示されてました。


トヨタさんの車はAE86トレノ以降乗った事がありませんが、このカローラツーリングは今のトヨタさんらしくかなり攻めてる感じが気に入ってます。GVBインプは勿論気に入っていてまだ手放す気はありませんが、もしその時が来たら第一候補ですね。今時のSUVだと車高が高くて足の不自由な娘には無理。日本製の貴重なステーションワゴンです、これ。

実は先日の不正の件で、トヨタ車に対する信頼感が個人的に凄く上がってます。と言うのも国の基準には合致してないけど、より厳しい基準で車作りをしてるからです。認証基準はルール違反だったとしても車としての安全性は非常に高い。

これが一人のユーザーとして感想です。

次に乗り換える時は人生最後の車だと思っていて、カローラ(正確にはスプリンターですが)に始まってカローラで終わる。

これもありな気がしてます。

勿論まだ先の話なので気が変わる可能性も充分ありますが(笑)



Posted at 2024/07/19 16:57:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月15日 イイね!

ここ最近の事

ここ最近の事今週の散歩での一コマ。

近所に畑が多いのですが、ここ最近の旬はトウモロコシと枝豆ですね。

トウモロコシも色々あって背の低い品種をよく見掛けます。これもその背の低い品種ですが近付くとブーンって音がいくつも重なり合って聞こえてきます。

近付いてみると、

ミツバチ?


トウモロコシで蜜を集めてる姿を初めて見ました。


話変わってSAKURA。週末にキリ番(ぞろ目?)を獲得。


1年4ヶ月でこの距離ですが、この2ヶ月で800km近く走ってます。そう、私が退職してから距離が伸び始めた。家内は運転が大嫌いなので必要最低限しか乗らないけど私が家にいるとちょこちょこ乗るのでこうなります。当然にして電気代もかさみます(笑)

因みに電費は6.7km/kWh、先日まで9.2km/kWh程度でしたが、エアコンを使うと一気に電費が落ちます。我が家の電気代は1kWh38円程なので車種にもよりますが経済性はガソリンには勝ってますね。

次は娘の誕生日、ちょっと早めに軽くお祝い。と言っても普通に家で晩御飯を食べただけですが(汗)


佐祐も参加。


3才で大病、何度も死線を彷徨って今も後遺症に苦しんでますが、

29才の誕生日を迎えられる事に感謝!!!

更に話変わって身の回りの小物を更新中。
元々使っていたバッグがボロボロになったので買替。


そしてこちらは念願でした。

目の病気(中心性漿液性脈絡網膜症)を患って、治った時に度が合わなくなるから今は眼鏡を作らない方がいいよ、ってドクターに言われていて自粛。部分的な網膜剥離で眼底から網膜が浮いた状態になっていたので本来と焦点距離が変わっていて治ると元に戻るから、なのですが、、、

加齢によって近眼が弱くなって結果的に元の眼鏡の度が合わないどころか強烈に度が強い状態だったので辛かった、、

OKが出たので早速購入。

実はこれ二つ目(笑)


特に拘りはないので格安眼鏡でOK。てか、過去買って来た眼鏡って何であんなに高かったんだろう???加えてネットで買えるのは便利。


遠近両用レンズは実店舗で入れる必要があるのでレンズ交換券が付属します。


下のが二週間ほど前に購入した物。これで度があった眼鏡が二つ、当たり前ですが滅茶苦茶快適です。


最後にこれ。


携帯用の蚊避け。昨年、おにやんま君とあかねちゃん(トンボのフィギュアな蚊避け)を買いましたが、刺される時は盛大に刺されるので援軍として。

効いてくれると良いのですが。

相変わらずこんな感じでのんびりやってますが、気付けば7月も半分終わってしまいました。でも、今年から夏季休暇の時期とか関係ないので混む時期は避けて地元でまったり。閑散期に出掛けようかと考え中です。

Posted at 2024/07/15 16:53:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月11日 イイね!

工作(趣味&実用)

工作(趣味&実用)2018年12月、ヘルニアの手術で入院して病床から某オークションで落札した一品。なので手に入れてから5年半の歳月が流れました。何となく作らず放置。そしてこの2年は目の病気で視力に問題があって治ったら、って思ってました。

時間は掛かりましたが視力はほぼ快復。

満を持して着手。

視力が戻ったとは言え老眼にはきつい作業。


まずはフレームとスライドを磨き上げます。


部品を無くさないように車用の部品受けを使用。


フィールドストリップの状態まで漕ぎ着け。ここに至るまでほぼ丸い一日掛かりました(汗)


スライドを組み込んでマガジンに一発だけ装填。


可動式リアサイトがたまらん。


と、見た目は問題ありませんが不具合がいくつか。ダブルアクション時のハンマーの起き上がりが少ない、排莢不良、マガジンを差し込むと何かに干渉して抜けなくなる、マガジンセフティの不良(マガジン抜いていてもハンマーが落ちる)等、再度分解して部品を削ったりの調整が数多く必要。セミオートの拳銃って部品の数も多いし構造が複雑。細かい部品、バネの一つでも機能しないと真面に動かない。ある意味究極の機械物に思います。

そして次はこれ。


先週復旧した給湯器。左側の隣家の給湯器の排気を被って配線が腐食断線したのが原因として濃厚なので原因を除去せねば。で、勝手にやるとご近所トラブルになるので隣家の方にお話ししてご理解頂いたので着手。

まずは資材を調達。


塩化ビニール製のパネル。


取付用の穴の位置に印を付けて。


キリで穴を開けてヤスリで整形。


完成。


タイラップでフェンスに固定します。


パネルの負荷を分散する為に切った割箸で補強。


ハリネズミみたい(汗)


タイラップを処理して出来上がり。


上から見た図。


給湯器の排気温度、昔のは200度、今主流のエコジョーズは50度程度なので-20~80度の塩ビで耐えられるはず。一方排気温度が高いと一気に上昇するのに対し50度だと直進性が強いらしくパネルで直撃は避けられるにしても排気が上手く上に抜けてくれるかがポイント。ともかく何もしないよりは給湯器にも気持ちにも良いのは間違いなし。

最後に名前は知りませんが今の時期あちらこちらで見掛ける花。結構好きです、これ。


それとカミキリムシ?




特に何もしてませんが時間の流れがはやい。

で、先日家内に言われた一言。

勤めてた時はいつもピリピリイライラしてたけど今はそれが無くなって落ち着いた感じだよね、って。平日は会社に拘束されて時間はないし、仕事のストレスは大きいしで余裕がなかったんでしょうね。家内としても、娘のケア、家事を私と分担出来るから負担が減ったし、何より気持ちに余裕が出来て良かったと思います。

ただ、時間を持て余すと思っていたのは大誤算で時間は意外とない(汗)

でも心地良く時が流れて行きます。

Posted at 2024/07/11 12:19:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月07日 イイね!

要気合な車

要気合な車もう一昨々日。

宿の近くを散歩。地元よりは涼しい千葉南端ですが猛暑日である事は変わらず。バテ気味な我が家の長男。毛皮着てるし汗掛けないし暑いよな。でも散歩には行きたがる・・・

今回の夕食は飲み放題を追加せず単品でアルコールを注文する大人の選択をしたので翌日も快調。やっぱ還暦を迎えると成長する?(笑)

朝も同じコース、灯台近くを散歩。


海がもやってる。




10時過ぎの駐車場。10時前までは満車でしたが皆さんチェックアウトされてガランとしてます。我が家はいつも11時チェックアウトのプランなのでのんびり。


幅も狭いし駐車位置にいつも悩みます。今回はここ。右側は人通りが殆どない通路に加えて左側も安心な方が駐車されたので安心。


何故安心かと言うと車をきれいにされているのに加えてこの停め方。左側の線に目一杯寄せて右側を可能な限り空けてくれてる。ご自分の車を守ると同時にこちらも守られてる。

宿を後にして2月にオープンした新しい道の駅へ。


インプはここに。


野菜売場、ショップの建物裏を散策。広大な敷地の一部にひまわり畑。残念ながらまだこれからのよう(佐祐のお尻が写り込んでますがご容赦を)。


時節柄どうしても気になる給湯器。確かに特有の排気があります。やっぱ家のは隣家さんに相談して対策した方が良さそう。


次はここ。何故かここも来た事がなくて初。


魚が泳ぐ水槽。こういうの好きなんです。


海のギャング。


こっちは猛毒な魚。


迫力のあるお姿。


こんな人もいたり。


屋上に上がると海を一望。


こっちは海自の基地がある方角。


何か見えます。


更にアップ。ドック?


カメラを空に向けてと。


何も考えず絞り優先で撮ってしまったのでローターがくっきり。回転翼機を撮る時はシャッタースピード優先で遅めのシャッタースピードが基本ですよね(汗)


何だか分からないけど鳥。


今回サイバーショットRX100M7を初めて旅行に持って行きましたが、やっぱ使い勝手が良い。望遠側200mm、ファインダー撮影が出来るので航空機、鳥等々、遠くの動く物の撮影も充分可能。真夏の強い日差しの中で液晶でしか被写体を確認出来ないカメラでは到底無理な芸当。買って良かった!!

道の駅から見えるお城。


調べてみたら、里見氏のお城、館山城ですが本物は江戸時代の初めの頃に里見氏が断絶(徳川に滅ぼされた?)した頃に潰されていて、こちらのは現代に建てられた博物館。気になったので調べてみると、源、北条他時の武将が抗争を繰り返す中で里見が安房、今の房総地域を治めたよう。近々、里見八犬伝(こちらはフィクションですが)を観てみようと思います(笑)

ところで帰途につく直前、車に乗ろうとすると何やら上から水しぶきのような物が頭に落ちて来た。見るとインプのルーフ、ボンネットが白、茶色な盛大な鳥糞を被弾。染みになって落ちなくなりそうなのでその場でバケツとスポンジ(旅行の時はバンパーの虫落としの為常備)と水で除去。強烈な日差しで焼き付いて、すぐにやったのに茶色の染み状になって中々落ちませんでした。鳥め~(怒)

その後、海ほたるでトイレ休憩してから首都高経由で無事帰還。因みにC2のトンネル内の気温は43度まで上昇。車って外気温何度まで平気なの?(汗)


今回の走行距離。


家内の戦利品。


昨日は早朝にインプをシャンプー洗車して給油してガレージに格納。次の出動までまたまた箱入りになりました。普段は乗らない季節労働者のような車ですが、私自身の運転スキル維持、老化防止の為にもたまには乗らないとですね。

安全便利で快適なSAKURAの対極にいるような車ですが、

乗るのにある程度の気合がいる車って貴重かも。

Posted at 2024/07/07 11:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たつゆ さん
娘は元気に施設に向かいました。
私は家内を連れて今近所のクリニックです。
朝は佐祐を散歩に連れて行ったり、娘のサンドイッチを買いに行ったり。因みに私、39度くらいありますが、喉の痛みも治ったし、元々熱には強いのでフル稼働中です(笑)」
何シテル?   08/28 09:40
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
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